シャドバ
シャドウバース攻略wiki
初心者におすすめのリーダーランキング
シャドバ攻略記事

初心者におすすめのリーダーランキング

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
【新サービス】シャドバのゲーム仲間が増やせるSNSが登場!

シャドウバースのおすすめリーダー(クラスキャラクター)を初心者目線でまとめています。リンクから各リーダーのデッキレシピ集と紹介記事に飛ぶことができます。シャドバ攻略の参考にしてください。

目次

スポンサーリンク

リーダーとは?

リーダーとはデッキを組む際に選ぶ7人のクラスキャラクターのこと。選んだリーダーのクラスによって使えるカードの種類が異なるので、自分のプレイスタイルに合ったリーダーを見つけられれば、さらにゲームを楽しめる。

おすすめリーダーの選定基準

このページでは「初心者へのおすすめ度」という視点から、リーダーのランク付けをしている。強力であってもプレイングやデッキ構築が難しく、運用にテクニックが必要なリーダーは1段階下げる、といった処置をしている。

リーダーの純粋な強さとしてのランキングは、下記の「最強デッキランキング」を参考にしてほしい。

最強デッキランキングはこちら

おすすめランクS

※各リーダーの画像タップで「デッキレシピ集とキャラの紹介」ページに移動します

リーダーおすすめポイント
エリカ
[ロイヤル]
ロイヤルは、質の高いフォロワーで盤面を制する戦い方を得意とするリーダー。兵士と指揮官をうまく活用し、有利に自分の場を展開していく。

アルベールロイヤルなど強力なデッキがあり、しかもプレイ難易度が低めで、初心者でも扱いやすい。
ルナ
[ネクロマンサー]
墓場を増やしながら戦い、その墓場を消費して発動する「ネクロマンス」という効果が特徴的なリーダー。

ミッドレンジネクロなど、比較的扱いやすい強力なデッキがあるのがオススメの理由。
ユリアス
[ヴァンパイア]
ヴァンパイアはHP10以下で「復讐」となり、その状態で効果を発揮するカードが特徴のリーダー。

アグロヴァンパイアの生成コストがとにかく安く、そのわりには十分に戦っていけるデッキになっているため、初心者の方にオススメできる。
スポンサーリンク

おすすめランクA

※各リーダーの画像タップで「デッキレシピ集とキャラの紹介」ページに移動します

リーダーおすすめポイント
ローウェン
[ドラゴン]
覚醒(最大PPが7以上)状態になった時の爆発力が凄まじく、ダイナミックな効果で相手を圧倒するプレイングが特徴。

PPを増やして大型フォロワーを素早く出すランプドラゴンなどは、動きが分かりやすいうえに強力なデッキの1つだ。ただし、生成コストが非常に高い点がネックで、最初にデッキは作りにくい。
イリス
[ビショップ]
ビショップは、カウントダウンを持つアミュレットを主軸として戦うリーダー。

コントロール系デッキの代表格であるイージスビショップが人気だが、相手のデッキを読む力が多く必要になるため、使いこなすには少しスキルが必要になる。

おすすめランクB

※各リーダーの画像タップで「デッキレシピ集とキャラの紹介」ページに移動します

アリサ
[エルフ]
エルフは、溢れんばかりのフェアリーを活用して戦うリーダー。フェアリーを軸としたコンボを得意とする。

OTKコンボエルフ白狼エルフなど高い実力を持つデッキがあるが、自身のテクニックがストレートに反映されるため腕に自信のある人向け。
イザベル
[ウィッチ]
ウィッチは、スペルカードを主軸に戦うテクニカルなリーダー。スペルブーストでカードを強化していくのが特徴。

超越ウィッチテンポウィッチなど強力なデッキがあるが、やや扱いが難しい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

初心者がやることまとめ

初心者攻略まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

報酬まとめ

ルール/用語について解説

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(4/28更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  4. 4 最新!リセマラ当たりランキング(4/28更新)
  5. 5 アグロネクロのデッキレシピと立ち回り
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中