0


x share icon line share icon

【シャドバ】テクニック講座 第1弾【トレード編】【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】テクニック講座 第1弾【トレード編】【シャドウバース】

ゲームプレイの際に重要となるテクニックや考え方について掲載しています。プレイングの参考にしてください。

目次

テクニック講座始動!

今回からテクニック講座と称し、プレイングに関してのテクニック、考え方を解説していく。TCGが初めてという方は行動指針を確立することに、もうゲームに慣れてきた方は基礎の再確認に活用して欲しい。

1.有利なトレードで1歩リード!

トレード判断が勝敗を分ける

このゲームで大事なプレイングの一つにフォロワーの攻撃先の選択が挙げられる。特にお互いデッキがある程度整っている者同士の対戦では、攻撃する対象の判断(トレード判断)で差が付く。

基本は盤面を重視

相手のライフを早期に削り切るということに特化したデッキ以外は、基本的には「どうやって盤面を有利にしていくか」を優先したプレイを行うことで、より勝利へと近づく。

2.トレードで獲得したいリードとは

手札でリード

1対2交換とは1枚のカードで相手のカードを2枚消費させることだ。カードゲームは使える手札、デッキの枚数が限られている。そのため極端な話、自分がカード1枚で相手のカード2枚に対応し続けられれば相手は必ず手札かデッキが切れて負けとなる。

PPでリード

毎ターンいくらでもカードを使えるわけではなく、できる行動には限りがある。多くの場合、1対2交換はPPの面から見ても有利になっていることが多い。PPを相手より有効活用していけば、自分の盤面に並ぶフォロワーは相手よりも強固となる。

↓具体的にはこの盤面で画面下の3コスト3/2のフォロワーで画面右上の4コスト4/3のフォロワーを倒せば、1PP分自分が得をしていることがわかる。得をした分のPPでフォロワーを出せばその分相手よりも有利な盤面を作ることができる。

3.実践!1対2交換

↑例題1 攻撃先はどこにする?

どちらのフォロワーを攻撃するか

1対2交換で大事なのは、一方的に相手フォロワーを倒せる状況を見逃さないことだ。例題だと、1/2を攻撃した場合、自分の場に2/1を残すことができる。そのため、次のターンに相手の2/2ともトレードをしやすくなる。

フェイスorトレード

ここで相手リーダーを攻撃するという選択についても一考してみたい。なお、相手リーダーへの攻撃を「フェイス攻撃」と呼ぶ。

フェイス攻撃のメリット

相手の体力を2減らせるため、その分勝利に近づくのは言うまでもない。さらに、体力を危険域にまで減らすことができれば、相手はフォロワーを処理せざるを得なくなる。その結果、将来的に相手からの不利なトレードを防げるという側面もある。

フェイス攻撃のデメリット

相手フォロワーが場に残るため、次のターンにそのフォロワーに体力を減らされるというリスクを負ってしまう。もっとも、リスクがあるから必ず悪いということではなく、リスクに伴うリターンがあるのかどうか常に考えよう。

まとめ

よほど体力が厳しくない限り、この状況では1/2を攻撃するのがベター。リーダーを攻撃したときのメリットが体力を2減らすという少なめなものに対して、デメリットとして大きなリスクを負う。常にリスクとリターンについて考える癖をつけよう。

4.不利なトレードを自分からしない

不利なトレードをしない

↑例題2 この状況で攻撃すべきは?

この場合は、こちらのフォロワーのほうがステータスが高いので、相手フォロワーを攻撃してしまうと不利なトレードになってしまう。加えて、もし1/1が盤面に残り続けた所で大した脅威にはならない。そのため、フェイスを攻撃するべきだ。

お互いのステータスを考慮

↑例題3 この状況で攻撃すべきは?

例題2と異なり一方的に相手を倒せる場面ではあるが、フォロワーの攻撃力が4なのでリーダーを攻撃するメリットが大きい。また、相手のフォロワーはフェアリーであり、残しておくことによるリスクも少ないため、リーダーを攻撃するべきだろう。

5.危険なフォロワーを処理

危険なフォロワーは優先して処理

↑例題4 この状況で攻撃すべきは?

リノセウスを放置しておくと、対空射撃などで手札に戻したあと、大ダメージを与えられてしまう恐れがある。例題の状況では一方的に倒せることもあり、リノセウスを処理しておきたい。

6.守護能力持ちのトレード判断

自分のフォロワーが守護持ちのとき

↑例題5 この状況で攻撃すべきは?

守護持ちフォロワーはリーダー優先でよい

自分の場にいるフォロワーが守護能力をもっているとき、相手はどちらにしても処理しなければならないので自分からフォロワーを処理するメリットは通常よりも少ない。画像のような場面でもリーダーを攻撃してしまっていいケースが多い。

リスクは存在。臨機応変に対応できると◎

もっとも、スペルで処理される、フォロワーを強化されるなどのリスクは依然として存在しているので、トレードした方がいい場面も少なくない。自分のデッキタイプや相手が採用しているカードなども加味して対応できればベストだ。

シャドウバース攻略の他の記事

初心者がやることまとめ

初心者攻略まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

報酬まとめ

ルール/用語について解説

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×