0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】ラティカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】ラティカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

ラティカエルフ(ハイブリッドエルフ)のローテーション最新デッキレシピです。ラティカエルフのデッキレシピやマリガン、立ち回りなどを知りたい方はご活用してください。

目次

ラティカエルフの評価

ラティカエルフのバナー
TierTier1
デッキレンジコンボ
評価点
9.5
/10点
必要エーテル36,350
扱いやすさ★★・・・

みんなのラティカエルフの評価点

▼点数の理由をコメント欄に書いてください!

プレイ回数を稼ぐ

プレイ回数に応じて強化される万緑の回帰・ラティカを軸に据えたコンボデッキ。ラティカの12プレイによる疾走と、他カードの打点をあわせて20点OTKを狙う。

ローテーションのデッキ一覧はこちら

ラティカエルフのデッキレシピ

実績デッキ

大会名日付プレイヤー名
JCG Vol.419/11doto
実績デッキまとめ

サンプルデッキレシピ

ラティカエルフ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

入れ替え候補のカード

カード名説明
妖精の騎士・タムリンビクトリーブレイダーを処理することが可能。厳しい条件ではあるが、達成できれば3コスト4/4疾走フォロワーとしても使用できる。
太陽の勇士・セタス防御性能が高くミラーマッチで有効な守護フォロワー。アクセラレートでプレイした際に手札に加わる仁義の発動で除去と回復も可能だ。

ラティカエルフのマリガン

共通でキープするカード

聖緑の輝き・カーバンクル天使の恩寵メタトロン
(後攻のみ)
腐食の絶命
(対面次第)
温かな抱擁
(自然カードとセットキープ)
-

基本的には、キーカードの聖緑の輝き・カーバンクルを全力で探し、ドローソースとして天使の恩寵もキープしよう。ただし、後攻であればメタトロン、ハンドレスヴァンプのような序盤から攻めてくる相手に対しては腐食の絶命もキープ対象となる。

攻略班条件を満たすと破格の1コスト2ドローが可能な温かな抱擁は、自然カードとセットでキープしましょう。

ラティカエルフの立ち回り

キーカードを集める

キーカードを集める

キーカードの万緑の回帰・ラティカ聖緑の輝き・カーバンクルを引くために、温かな抱擁などをプレイしてドローを進めていこう。エルフフォロワーの種類を絞った構築であれば、森の遊撃者をアクセラレートでプレイすることで、高確率でラティカかカーバンクルを引くことができる。

攻略班後攻であれば、6ターン目にOTKができるように、メタトロンに進化を切っておきたいです。

絶命の崇拝者を有効活用

絶命の崇拝者を有効活用

絶命の崇拝者を進化置きして、相手の盤面を弱体化させながらドローをする動きが強力。次のターンになったら潜伏が解除されるので、バウンスカードで使い回すことで、相手の盤面をステータスの低いフォロワーで固定させながら試合を進行することもできる。

攻略班万緑の回帰・ラティカによるOTKの打点を補助するために、フィニッシュを狙う1ターン前に絶命の崇拝者を進化置きをしておくことも重要です。

ラティカOTKのやり方

カーバンクルをプレイ

カーバンクルをプレイ

PP最大値が7になると、聖緑の輝き・カーバンクルをプレイして、手札とデッキすべてのエルフカードのコストを-1しよう。さらに、カーバンクルに進化を切ることで、PPを3回復することが可能だ。

ラティカをプレイ

ラティカをプレイ

回復した3PPを使って、コストの下がった万緑の回帰・ラティカをプレイしよう。そのあと、0コストカードを2枚プレイすることで、ラティカの効果でPPを3回復できる。

12プレイしてラティカを疾走

12プレイしてラティカを疾走

回復した4PPを使って、さらに8枚のカードをプレイすると、ラティカを疾走させることができる。ラティカ1枚だけでは打点が足りないので、進化置きした絶命の崇拝者のダメージや、妖精の騎士・タムリンなどの疾走ダメージを駆使して打点を補おう。

異端の孤独を使用する際の注意点

異端の孤独を使用する際の注意点

▲この状態で異端の孤独を使用するとラティカのPP回復効果が発動しない。

プレイしたカードの枚数が2、6、10枚の状態で、自然カードを融合した異端の孤独をプレイしてしまうと、万緑の回帰・ラティカの効果が発動しない。融合済みの異端の孤独をプレイするタイミングには要注意だ。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

ローテーションの全デッキはこちら以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

ローテーション最強デッキランキング
ローテーション最強デッキランキング
JCG OPEN23 Vol.39 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN23 Vol.39 優勝デッキと結果まとめ
クロスオーバー最強デッキランキング
クロスオーバー最強デッキランキング
クロスオーバーデッキレシピ集
クロスオーバーデッキレシピ集
イベント速報・最新情報まとめ
イベント速報・最新情報まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×