シャドバ
シャドウバース攻略
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
【シャドバ】ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

【シャドバ】ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
【攻略アプリNo.1】もう知ってる?便利すぎるアプリが登場
おすすめの関連記事

「ドロシーウィッチ」デッキの最新レシピの記事です。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

ウィッチのアンリミテッドデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

ドロシーウィッチの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安16,250
扱いやすさ★★・・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

フォロワーのコストを下げて押し切る

知恵の光などの回転率の良いスペルで、刃の魔術師次元の魔女・ドロシーなどのフォロワーをスペルブーストするのが基本戦略。ブースト効果でコストを下げたフォロワーをプレイすることで盤面を制圧し、押し切っていくスタイルのデッキ。

ドロシーの効果を最大限に活用

スペルブーストでコストが下がるフォロワーを多く採用。そのため、次元の魔女・ドロシーをプレイした後にフォロワーの大量展開を狙いやすくなっている。またドロシーの効果でドロシーを引くことができれば、次のターンにも大量展開が望める。

ドロシーウィッチの相性傾向と対策

ドロシーウィッチの相性傾向

他のデッキの相性はこちら

ドロシーウィッチの対策デッキ

デッキ理由
アグロヴァンプ序盤から横並びを仕掛けることで、体力を大幅に削ることができる。序盤の動きが十分でないドロシーウィッチに対して、非常に効果的だ。
アーティファクトネメシス序盤から大量展開を行うことができる。加速装置を置くことができれば、中盤以降の盤面処理能力も高い。

サンプルレシピ

ドロシーウィッチ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

その他の構築例

サタンドロシー

上位プレイヤーの構築

デッキ掲載日
JCG OPEN8 Vol.46優勝3/16
JCG OPEN8 Vol.44優勝3/13
JCG OPEN8 Vol.33優勝2/22

ドロシーウィッチのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース
シャドウバース---

次元の魔女・ドロシーにアクセス

デッキの核である次元の魔女・ドロシーに加え、少ないコストでスペルブーストを進めながらドローを行える知恵の光、運命の導きなどを探しに行こう。また次元の魔女・ドロシーが見えている場合、運命の導きは返してしまって良い。

2回分のスペルブーストを稼げる

ゴーレムアサルトはドローを進めることのできるカードではないが、2回分(4コスト)のスペルブーストを稼ぐことができるのでキープしておいて損がない。ただし、対OTKエルフでは終盤にプレイしたい場合もあるので注意しよう。

後攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバース--

除去を重視

後攻時には除去スペルをキープしよう。虹の輝きは、相手の展開に対応しながらこちらの展開のバリエーションを増やすことができる強力なスペルだ。

次のターンをサポート

自分のフォロワーの進化に反応して効果が発動するウィズダム・コア。後攻3ターン目に設置することで次のターンのスペルブーストを加速することができる。最優先でプレイというわけではなく、スペルブーストを優先して進めたい場合に設置しよう。

状況に合わせてキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース

スペルブーストを進める

次元の魔女・ドロシーや運命の導きが見えている場合、セットでマナリアの知識をはじめとしたスペルブーストを進められるカードをキープしよう。後攻時であれば、4ターン目の進化が強力なマジックオウルのキープも悪くない。

先攻時に精神統一をキープ

先攻時には2枚のカードをドローできる精神統一がキープ対象となる。後攻ではやや隙を作ってしまう場合があるので、相手が遅いデッキの場合を除き、先攻のみのキープとしよう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

ドロシーを引けている場合

序盤から手札の次元の魔女・ドロシーのコストを下げていこう。スペルなどを積極的に使って、ひたすらスペルブーストを進めていくと良い。

ドロシーが手札にない場合

ドロシーが手札にない場合は除去スペルを駆使し、相手に思い通りの展開をさせないことでとにかく時間を稼ぎに行こう。隙を見つけて、運命の導きなどのドロー効果を持ったカードで次元の魔女・ドロシーを引きに行きたい。

1コストスペルは温存することも

スペブカードが少ない場合、PPが余ったからと言ってエンジェルスナイプなどを使ってしまうのは勿体無い。1コストスペルは、カードそのものの効果ではなく、わずか1コストで手札すべてのスペルブーストを進めることができる点に注目すると良い。

ウィズダム・コアを設置

後攻の場合は3ターン目にウィズダム・コアを設置しよう。4ターン目にマジックオウル進化といったように繋ぐことができれば一気にスペルブーストを進めることができる。

中盤の立ち回り

引き続きスペルブーストを狙う

低コストスペルやドロースペル、マジックオウルなどを上手くつかって、大型フォロワーをできるだけ早いターンに出せるようにしよう。出したターンが早ければ早いほど相手は処理が難しくなる。

フォロワーは出さない方がいいことも

▲溜め込んだフォロワーの一斉展開が見える。このように展開のターンを合わせることで、ドロシーが引けない場合でも十分に試合を作ることができる。

スペルブーストを持つフォロワーはその性質上、1ターンで複数体の展開が可能だ。小出しに召喚すると簡単に倒されやすいため、一度に3体以上のフォロワーを展開することで、相手の処理が間に合わない盤面を作るようにしよう。

運命の導きの扱いに注意

▲運命の導きを発動しても、真実の狂信者が3コストになるだけでこのターン中の選択肢は増えない。

運命の導きは0コストになっても、残りPPが0の場合、基本的にはプレイせずに温存しておこう。次のターンのドローがスペルブーストカードだった場合、より効率的にスペルブーストが進められる。

終盤の立ち回り

フィニッシュを狙う

刃の魔術師は疾走を持つため、最後の押し込みに最適なフォロワーだ。刃の魔術師単体で足りない場合は、マジックミサイルなどのダメージスペルや、魔法剣を用いて、上手く削り切ろう。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

アンリミテッドのTier上位デッキ

以降のアンリミテッドのTierはこちら

アンリミテッドの関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキ
    ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキ
    3
  4. 聖獅子ヘクタービショップのローテーション最新デッキレシピ
    聖獅子ヘクタービショップのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. アーティファクトネメシス(AFネメシス)のアンリミ最新デッキ
    アーティファクトネメシス(AFネメシス)のアンリミ最新デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(209件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中