シャドバ
シャドウバース攻略
クラス別要注意カード一覧

シャドウバース | シャドバ クラス別要注意カード一覧

最終更新 : シャドバ攻略班
クラス別要注意カード一覧

シャドウバースの要注意カード一覧です。各クラスごとの警戒すべきカードを載せているので、参考にしてください。

ローテーションの要注意カード

目次
▼アンリミテッドの要注意カードはこちら

エルフの要注意カード一覧

カード名能力
アクティブエルフ・メイ1コスト1/1(3/3)
【進化前】
直接召喚 自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、このフォロワーを手札に戻す。
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。
幻想の妖精竜1コスト1/1(3/3)
【進化前】
守護
相手のリーダーを攻撃不能。
ファンファーレ +0/+Xする。Xは「このバトル中に破壊されたコスト1以下の自分のカードの数」である。Xが5以上なら、進化する。
【進化後】
守護
相手のリーダーを攻撃不能。
対空射撃1コストスペル
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。相手のフォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)
導きの巫女・コッコロ2コスト1/2(3/4)
【進化前】
カードを1枚引く。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、1枚ではなく2枚引く。
ユニオンバースト 10; 自分のフォロワーすべてを+1/+1する。自分のリーダーを3回復。
純真なる弓使い・リノ2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ ユニオンバースト 10; 相手のフォロワーすべてに2ダメージか4ダメージ。ダメージはフォロワー1体ずつランダムに決まる。
【進化後】
進化時 ターン終了まで+2/+0する。このターン中にカードをプレイした枚数を+2する。
アリアの旋風2コストスペル
お互いのフォロワー(フェアリーとフェアリーウィスプを除く)すべてにXダメージ。Xは「このカードを含めず、このターン中にカードをプレイした枚数」である。
豊穣の闘士・アイリーネ3コスト3/3(4/4)
【進化前】
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、進化する。
【進化後】
守護
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
攻撃時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
始祖の大狼・オムニス7コスト4/5(6/7)
【進化前】
疾走
自分の場に大狼が出るたび、それは突進 を持つ。
ファンファーレ 自分の場の他のカード2枚を手札に戻す。大狼X体を出す。Xは「その能力で場を離れたカードの枚数」である。
【進化後】
疾走
自分の場に大狼が出るたび、それは突進 を持つ。
螺旋の鉄腕・ダミアン7コスト4/5(6/7) 機械
【進化前】
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「自分の場の機械・フォロワーの数」と同じダメージ。
ファンファーレ このターン中に他の機械・カードをプレイしていたなら、疾走 を持つ。
【進化後】
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「自分の場の機械・フォロワーの数」と同じダメージ。
プライマルギガント9コスト7/7(9/9)
【進化前】
アクセラレート 1; 自分のリーダーを4回復。
----------
守護
ファンファーレ とこのフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(プライマルギガントを除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)
【進化後】
守護
このフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(プライマルギガントを除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)
アウェイキングガイア12コスト6/6(8/8) 自然
【進化前】
自分のターン終了時、このターン中にカードを4枚以上プレイしていたなら、自分の手札のこのコストを-4する。
ファンファーレ このターン中に(これを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー4体を破壊する。

複数のデッキタイプが存在

機械エルフコントロールエルフといった、全くタイプの異なるデッキが環境に存在する。序盤にプレイされたカードからデッキを推測し、それぞれのデッキに合わせた立ち回りを心がけるようにしよう。

処理範囲を把握する

アクティブエルフ・メイアリアの旋風といった処理能力の高いカードが揃っているが、1ターン内に処理できる範囲には限界がある。攻めと守りのメリハリをつけ、押す時は一気に展開し、相手に処理を戸惑わせよう。

ロイヤルの要注意カード一覧

カード名能力
ペインレスサムライ2コスト1/1(3/3) 兵士
【進化前】
交戦時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
ファンファーレ エンハンス 5; 進化する。
【進化後】
疾走
このフォロワーが場にいる限り、自分のリーダーは「能力によって受けるダメージは0になる(攻撃によるダメージはそのまま)」を持つ。
交戦時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
白刃の剣舞2コストスペル
ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分のフォロワーの最大攻撃力の値」と同じだけ行う。上限は10回。
エンハンス 5; ダメージを与える前に、自分のフォロワー1体を+2/+2する。
妖刀の鬼・ツバキ3コスト3/2(5/4) 兵士
【進化前】
潜伏
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、+1/+1して、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
【進化後】
潜伏
空腹の姫君・ペコリーヌ3コスト3/2(5/4) 指揮官
【進化前】
突進
自分のターン終了時、+0/+1する。
ファンファーレ ユニオンバースト 10; +3/+3する。相手のフォロワー1体に5ダメージ。
【進化後】
突進
自分のターン終了時、+0/+1する。
王たる光・ベイリオン4コスト4/4(6/6) 自然
【進化前】
守護
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分のPPがカードの能力で回復したとき、王の一閃1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
【進化後】
守護
進化時 自分のPPを1回復。
お姉ちゃん剣士・シズル4コスト3/5(5/7) 兵士
【進化前】
守護
ファンファーレ ユニオンバースト 10; 相手のリーダーに3ダメージ。「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
守護
自分のターン終了時、自分の残りEPが相手より多いなら、自分のリーダーとこのフォロワーを3回復。(進化可能でないターンの残りEPは0)
二刀流5コストスペル
自分のフォロワー1体は突進 と「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
森の姫・ミストリナ6コスト4/6(6/8) 自然
【進化前】
アクセラレート 1; 輝ける剣撃1枚を手札に加える。
----------
守護
ファンファーレ 輝ける剣撃1枚を手札に加える。「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、自分のPPを2回復。
【進化後】
守護
君臨する猛虎7コスト4/4(6/6) 指揮官
【進化前】
アクセラレート 4; スティールナイト1体とヘヴィーナイト1体とナイト1体を出す。
----------
疾走
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、自分の他のフォロワー1体は+2/+2されて、疾走 を持つ。
【進化後】
疾走

進化回数を数える

進化ロイヤルでは、バトルログで進化回数を常に確認することが重要だ。ペコリーヌシズルのユニオンバーストや、無敗の剣聖・カゲミツのステータス上昇値を把握しつつ立ち回ろう。

各ターンごとのアクションを把握

例外はあるもののロイヤルはPP通りの動きが多いので、各ターンの強い動きを把握し、ケアするように立ち回りたい。例えば、エンハンス白刃の剣舞で壊滅するのを防ぐために相手フォロワーを全処理する、などである。

ウィッチの要注意カード一覧

カード名能力
パイロエレメントソーサラー3コスト2/3(4/5) 自然
【進化前】
ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら、1つを手札に戻し、お互いのフォロワーすべてに1ダメージ。戻したカードがナテラの大樹なら、1ダメージではなく2ダメージ。(このフォロワーも含める)
小さな優等生・キョウカ3コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ スペルブースト する。
ユニオンバースト 10; 相手のフォロワー1体に7ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。
【進化後】
進化時 スペルブースト する。相手のフォロワー1体に2ダメージ。
猫耳の魔法使い・キャル6コスト4/6(5/7)
【進化前】
ファンファーレ 相手のリーダーの体力の最大値を-5する。
ユニオンバースト 10; ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに1ダメージ。これを5回行う。
【進化後】
進化時 体力3以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。
極点のエレメンタル7コスト3/3(5/5) 自然
【進化前】
アクセラレート 1; 自分のアミュレット1つを手札に戻す。相手のフォロワー1体に2ダメージ。戻したカードがナテラの大樹なら、2ダメージではなく3ダメージ。(自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)
----------
守護
ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら、1つを手札に戻し、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。戻したカードがナテラの大樹なら、2ダメージではなく3ダメージ。
【進化後】
守護
魔道具専門店7コストアミュレット
直接召喚 10ターン目かそれ以降の自分のターン開始時、自分の残りEPが1以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分のEPを1消費する。
このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーは「自分がカードをプレイするたび、ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ」と「自分がカードをプレイするたび、自分のデッキにフォロワーがないなら、自分のPPを1回復」を持つ。
炎の握撃8コストスペル
相手のフォロワー1体を破壊する。
スペルブースト コスト-1
エレメントシャーマン・ライリー9コスト1/6(3/8) 自然
【進化前】
直接召喚 自分のターン開始時、Xが7以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
このフォロワーが場に出たとき、+X/+0する。Xは「自分がこのバトル中にプレイしたナテラの大樹の枚数」である。
疾走
【進化後】
疾走
陰陽の開祖・クオン15コスト5/5(7/7)
【進化前】
スペルブースト コスト-1
自分の場に式神・形代か式神・暴鬼が出るたび、それは疾走 を持つ。
ファンファーレ 式神・天后1体と式神・暴鬼1体と式神・形代1体を出す。
【進化後】
自分の場に式神・形代か式神・暴鬼が出るたび、それは疾走 を持つ。

序盤から積極的に攻めたい

主流の式神ウィッチは中盤以降の動きが強力なデッキだ。反面、序盤の動きは特別優秀とは言えないため、序盤から積極的にフォロワーを並べられるデッキならば、有利に立ち回りやすい。

様々なデッキタイプが存在

ウィッチは主流以外にも自然ウィッチ秘術ウィッチなど、デッキタイプが多く存在する。相手のプレイしたカードからデッキタイプを見極め、適切なプレイができるようにしたい。

ドラゴンの要注意カード一覧

カード名能力
気弱な竜少女・イノリ2コスト2/2(4/4)
【進化前】
潜伏
ファンファーレ ユニオンバースト 10; 相手のフォロワーすべては「自分のターン開始時、自分のリーダーに1ダメージとこのフォロワーに2ダメージ」を持つ。
【進化後】
潜伏
覇道の龍人・ガリュウ2コスト2/2(4/4)
【進化前】
・覇道の金龍
・覇道の銀龍
手札にあるとき、自分の残りPPが5以上ならファンファーレ エンハンス 5; チョイス したカード1体を出す。
エンハンス 9; チョイス ではなく、1体ずつを出す。
ドラゴンバスター・イアン4コスト3/3(5/5)
【進化前】
・新婚夫婦・イアン&アデール
・ジェラシードラゴン・アデール
ファンファーレ 新婚夫婦・イアン&アデールをチョイス したなら、それに変身する。ジェラシードラゴン・アデールをチョイス したなら、それを相手の場に出す。
【進化後】
進化時 相手のフォロワー1体に3ダメージ。
呪われし影・ヴァイディ4コスト4/4(6/6) 自然
【進化前】
ファンファーレ 影の侵食1枚を手札に加える。
【進化後】
必殺
進化時 自分の手札の影の侵食すべてのコストを-2する。
波濤のプレシオサウルス6コスト5/5(7/7) 自然
【進化前】
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分が手札を捨てたとき、ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
ファンファーレ 自分のPP最大値が10なら、「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
進化時 自分の手札1枚を捨てる。カードを2枚引く。自然・カードを捨てたなら、さらに、自分のリーダーを2回復。
天災のジェネシスドラゴン10コスト7/8(9/10)
【進化前】
アクセラレート 4; 自分のPP最大値を+1する。自分の残りEPが1以上なら1消費して、お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。(進化可能でないターンの残りEPは0)
----------
疾走
【進化後】
疾走

ロングゲームに付き合わない

自然ドラゴン影の侵食の効果で毎ターンじわじわと削ってくるデッキである。長い試合に持ち込んでも勝ち目は薄いので、体力を詰め切る意識を持って戦おう。

ユニオンバースト持ちを警戒

気弱な竜少女・イノリ喧嘩屋の少女・カヤはそれぞれ強力なユニオンバーストを持つ。どちらも打点に繋がる効果を持つので、中盤以降は警戒したいカードだ。

ネクロマンサーの要注意カード一覧

カード名能力
コープスドッグ1コスト1/1(3/3) 自然
【進化前】
突進
自分のナテラの大樹が破壊されるたび、+2/+2する。
【進化後】
進化前と同じ能力。
プリンゴースト・ミヤコ1コスト1/1(3/3)
【進化前】
ファンファーレ 「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
ユニオンバースト 10;プリンにしてやるの1枚を手札に加える。
魔拳法・ソーラ2コスト2/2(3/3)
【進化前】
ファンファーレ ネクロマンス 4; +2/+2する。
【進化後】
進化時 相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「このフォロワーの攻撃力の値」である。
トート2コスト1/2(3/4)
【進化前】
ラストワード カードを1枚引く。
ファンファーレ 「破壊されたときラストワード 能力を持っていた自分のカード」がこのバトル中に10枚以上なら、自分のリーダーは下記の能力を持つ。「自分の場にフォロワーかアミュレットが出るたび、それは「ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ」を持つ」リーダーはこの能力を重複して持たない。
【進化後】
ラストワード カードを1枚引く。
レジェンダリースケルトン2コスト1/1(5/5)
【進化前】
このフォロワーは、EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
必殺
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ ネクロマンス 8; 進化する。
【進化後】
必殺
相手の能力で選択できない。
雪女2コスト2/1(4/3)
【進化前】
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。
エンハンス 8; +4/+4して、次のターン攻撃不能にするのではなく、破壊する。
酒呑童子4コスト1/4(3/6)
【進化前】
必殺
ファンファーレ ネクロマンス 8; 自分のEPを1回復。
【進化後】
必殺
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分が「元の攻撃力か元の体力が1のフォロワー」をプレイしたとき、それは疾走 を持つ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
ドクロの霊能者・シノブ4コスト4/3(6/5)
【進化前】
ファンファーレ ユニオンバースト 10;相手のフォロワー1体を選択して、4ダメージ。選択したフォロワーの体力が(ダメージを与える前に)4以下なら、さらに、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
【進化後】
進化時 ドクロ親父1体を出す。
永遠の花嫁・セレス5コスト1/4(3/6)
【進化前】
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
ファンファーレ 永遠の誓い1枚を手札に加える。
【進化後】
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
ネクログループ・ルベル5コスト3/5(5/7) 自然
【進化前】
自分のナテラの大樹が破壊されるたび、ネクロアニマルズ1体を出す。
ファンファーレ ナテラの大樹1枚を手札に加える。ネクロアニマルズ1体を出す。
【進化後】
自分のナテラの大樹が破壊されるたび、ネクロアニマルズ1体を出す。
絆の共振5コストスペル
・ルナの本気
・エンネアの献身
このコストと同じだけ自分のPPを消費して、チョイス したカードとしてプレイする。
ネクロマンス 4;チョイス ではなく、リアニメイト 4、リアニメイト 2、リアニメイト 1、自分のリーダーを4回復。つかの間の幸福1枚を手札に加える。
大妖狐・ギンセツ9コスト1/9(3/11)
【進化前】
アクセラレート 2; 一ツ尾狐1体を出す。
アクセラレート 5; 一ツ尾狐3体を出す。
----------
自分の場に一ツ尾狐が出るたび、それは+1/+0されて、ドレイン を持つ。
ファンファーレ 一ツ尾狐4体を出す。
【進化後】
自分の場に一ツ尾狐が出るたび、それは+1/+0されて、ドレイン を持つ。
冥界神・ハデス12コスト6/6(8/8)
【進化前】
アクセラレート 6; お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。冥府への道1つを出す。コスト7の、アクセラレート を持たない冥界神・ハデス1枚をデッキに加える。
----------
ラストワード 冥府への道1つを出す。自分の墓場を+6する。
【進化後】
ラストワード 冥府への道1つを出す。自分の墓場を+6する。

妖怪フォロワーを警戒

妖怪ネクロ永遠の花嫁・セレス大妖狐・ギンセツなど、回復カードが豊富。それらのフォロワーが出る前に削り切るか、エレメントシャーマン・ライリーなど一気に大ダメージの出せるカードで押していきたい。

縦のミヤコ、横のシノブ

大型フォロワーに対してはプリンゴースト・ミヤコ、横展開に対してはドクロの霊能者・シノブと、対応力が高い。どちらもケアすることは難しいので、ときにはどちらかのカードを割り切ってプレイすることも大切だ。

ヴァンパイアの要注意カード一覧

カード名能力
インサニティ・マナ1コストスペル 自然
ナテラの大樹1枚を手札に加える。
5ターン目かそれ以降なら、自分のPPを1回復。10ターン目かそれ以降なら、相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。
魅惑の教鞭・イオ2コスト2/2(3/3)
【進化前】
ドレイン
ファンファーレ ユニオンバースト 10; 相手のフォロワーを2体選択する。前者に「後者の攻撃力の値」と同じダメージを与え、後者に「前者の攻撃力の値」と同じダメージを与える。
【進化後】
ドレイン
進化時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
鋭利な一裂き2コストスペル
自分のリーダーに2ダメージ。
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
悪逆の公爵・ユリウス3コスト1/5(5/5)
【進化前】
相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを1回復。
ファンファーレ 復讐 状態なら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを1回復。
自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーが破壊されなかったなら、このフォロワーを4回復。
ブラッド・コア3コストアミュレット 機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のリーダーを10回復して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。
堕落の漆黒・アザゼル4コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。復讐 状態なら、2ダメージではなく6ダメージ。
【進化後】
進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
夜明けの吸血鬼・ノイン4コスト4/4(4/4) 機械
【進化前】
守護
ファンファーレ 自分の場に機械・フォロワーがいるなら、その中から1体を破壊して、進化する。
【進化後】
守護
自分のターン終了時、プロダクトマシーン2体を出す。このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーが10体以上なら、自分の他の機械・フォロワーすべては+2/+2されて、守護 を持つ。
真紅の抗戦者・モノ2コスト2/2(6/6) 機械
【進化前】
このフォロワーは、EPによる進化ができない。(カードの能力による進化はできる)
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーが7体以上なら、ファースト・ワン1枚を手札に加える。
【進化後】
疾走
守護
自分のターン開始時、自分のリーダーとこのフォロワーに1ダメージ。
胎動の魔神7コスト4/5(6/7) 自然
【進化前】
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。自分の場にナテラの大樹があるなら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の手札が8枚以上なら、7枚になるまでランダムに捨て、相手のリーダーに「捨てたカードの枚数」の2倍のダメージ」と「自分のターン開始時、カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。
破滅のサキュバス10コスト6/6(8/8)
【進化前】
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。復讐 状態なら、毒蛇2体を出し、自分の毒蛇すべては守護 を持つ。

対アグロヴァンプは回復を意識

アグロヴァンプは早期決着を目指しひたすら体力を削ってくるデッキ。そのため、お姉ちゃん剣士・シズル永遠の花嫁・セレスのような回復持ちフォロワーが効果的だ。

機械ヴァンプ相手は除去を優先

機械ヴァンプではフォロワーを場に残すと、獄炎のデーモン鉄刃の悪鬼で、アドバンテージを稼がれやすいので注意。また終盤は、獄炎のデーモンなどで強化された疾走フォロワーによる打点を意識して立ち回ろう。

ビショップの要注意カード一覧

カード名能力

救済の枚数を数える

欠落の聖女・リモニウムから得られるリモニウムの救済は、コストダウン効果がある。破壊された機械・フォロワーの数を数え、何枚リモニウムの救済が加わったのか都度確認するようにしよう。

進化可能ターンまでに盤面を除去

エイラビショップは進化可能ターンになると、清純なる祈り・エイラ進化+回復カードで強力な盤面を形成する。少しでも処理しやすくするために、あらかじめ相手の盤面を空にしておくことを意識しよう。

ネメシスの要注意カード一覧

カード名能力
機構の解放1コストスペル
自分のリーダーは、ターン終了まで「自分の場にアーティファクト・カードが出るたび、自分のPPを1回復して、カードを1枚引く」を持つ。
アーツマスター・カルラ3コスト3/3(5/5)
【進化前】
自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、+1/+1する。3以上なら、さらに、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
ファンファーレ エンハンス 7; +2/+2して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、+1/+1する。3以上なら、さらに、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
進化時 自分のPPを2回復。
エアリアルクラフト4コスト3/4(5/6) 機械
【進化前】
攻撃時 自分の手札の機械・カードすべてのコストを-1する。
ファンファーレ エンハンス 7; +1/+1して、疾走 を持つ。
【進化後】
攻撃時 自分の手札の機械・カードすべてのコストを-1する。
マグナジャイアント7コスト5/5(7/7) 機械
【進化前】
アクセラレート 1; 機械・カード(マグナジャイアントを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
----------
守護
ファンファーレ 相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数」である。
【進化後】
守護
マーキュリーイージス・シオン8コスト7/7(9/9)
【進化前】
アクセラレート 3; 自分の「アーティファクト・フォロワーでないフォロワー」すべてを+1/+1する。自分のアーティファクト・フォロワーすべてを+2/+2する。
----------
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分のリーダーへの2以上のダメージは1になる」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
【進化後】
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)
天地の侵略者・ベルフォメット8コスト6/6(8/8) 機械
【進化前】
融合 ;機械・カード
----------
突進
ファンファーレ 下記の能力の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「これに融合 した枚数」である。
「遮断の触手1体を出す」
「蹂躙の触手1体を出す」
「+3/+3して、カードを3枚引く(カードを引く能力の上限は3回)」
【進化後】
突進
ヴァーテクスコロニー9コスト5/7(7/9)
【進化前】
結晶 2;カウントダウン 2
自分のターン終了時、防御型ゴーレム、攻撃型ゴーレムの中から、この能力で加えていないフォロワーをランダムに1枚、手札に加える。
----------
守護
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前の種類」である。
【進化後】
守護
カイザーインサイト10コスト7/7(14/14)
【進化前】
アクセラレート 1; 手札1枚を選択して、選択したカード以外の手札をすべて消滅させ、「消滅させたカードの枚数」と同じだけカードを引く。1ターン目なら、さらに1枚引く。
----------
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに7ダメージ。自分のリーダーを7回復。相手のターン終了まで、潜伏 を持つ。

コントロールネメシスには早期決着を目指す

機械ネメシスでは、試合を長引かせないよう心掛けよう。切り札の天地の侵略者・ベルフォメットをプレイされる前に強力な盤面を作り、そのまま押し切るのが理想だ。

メイシアによるOTKに要注意

相手にEPが残っている際は粛清の英雄・メイシアによるOTKに注意。10ターン目以前でも加速装置機構の解放オリジン・コアなどが絡めばOTKをされてしまうので、事前にEPを使い切らせるようにしたい。

ニュートラルの要注意カード一覧

カード名能力
雷鳴の軍神・フニカル2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ エンハンス 5; 進化する。
【進化後】
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
デュアルエンジェル2コスト1/3(3/5) 機械・自然
【進化前】
ファンファーレ 自分の手札の他の機械・カードが3枚以上なら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。自然・カードが3枚以上なら、自分のリーダーを2回復。
【進化後】
・プロダクトマシーン
・ナテラの大樹
進化時 チョイス したカード1枚を手札に加える。
荒野の休息2コストスペル 自然
自分のリーダーを2回復。
ナテラの大樹1枚を手札に加え、そのコストを0にする。
火焔の軍神・ヤヴンハール3コスト3/2(3/2)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、進化する。
【進化後】
交戦時 交戦する相手のフォロワーに2ダメージ。
母なる君6コスト0/6(4/6) 自然
【進化前】
突進
必殺
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹が1枚以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。3枚以上なら、さらに、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
【進化後】
守護
鋼鉄と大地の神7コスト6/6(8/8) 機械・自然
【進化前】
融合;機械・カードか自然・カード
----------
ファンファーレ 相手のフォロワー1体にXダメージ。機械・カードか自然・カードをランダムにX枚、自分のデッキから手札に加える。Xは「これに融合 した枚数」である。
これに機械・カードと自然・カードを融合 していたなら、加えたカードのコストを-3する。
ゴッドコロシアムマンモス9コスト8/9(10/11)
【進化前】
突進
ファンファーレ 攻撃力最大の相手のフォロワー1体とこのフォロワー以外の、お互いのフォロワーすべてを破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダム)。その後、このターン中に破壊されたお互いのフォロワーが4体以上なら、インペリアルマンモス1体を出す。
【進化後】
突進
至高神・ゼウス10コスト5/5(7/7)
【進化前】
ファンファーレ 下記の能力の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
「自分のリーダーを5回復」
「+3/+0して、「守護 を無視して攻撃できる」を持つ」
「+2/+1して、疾走 を持つ」
「+1/+2して、必殺 を持つ」
「+0/+3して、守護 を持つ」

鋼鉄と大地の神を警戒

強力な効果を持ち、採用されているデッキも多い鋼鉄と大地の神に注意。ケアするのは容易ではないが、プレイされる前のターンに横展開するなどして、少しでも耐性をつけておきたい。

進化軸相手は長期戦を避ける

雷鳴の軍神・フニカル火焔の軍神・ヤヴンハールを見かけたら、進化軸のデッキの可能性が高い。長期戦になると、至高神・ゼウスによってフィニッシュされる可能性が高いので、相手が本領を発揮する前に押し切りたい。

アンリミテッドの要注意カード一覧

目次

▲ローテーションの要注意カードはこちら

エルフの要注意カード一覧

カード名能力
豪風のリノセウス1コスト1/1(3/3)
【進化前】
ファンファーレ +X/+0する。Xは「自分がこのバトル中に(このカードを含めず)プレイした豪風のリノセウスの枚数」である。Xが5以上なら、疾走 を持つ。
【進化後】
自分のターン終了時、このフォロワーを手札に戻す。
ベビーエルフ・メイ1コスト1/1(3/3)
【進化前】
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。
対空射撃1コストスペル
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。相手のフォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)
神鉄圧錬法1コストスペル
自分の手札の元のコスト1以下のフォロワーすべては+1/+0されて、突進 を持つ。
エンハンス 4; 突進 ではなく疾走 を持つ。
眠れる妖精の森1コストアミュレット
・妖精の大あくび
・妖精の目覚め
手札にあるとき、自分の残りPPが1以上で、このターン中にカードを2枚以上プレイしていたならチョイス したカードとしてプレイする。
----------
カウントダウン 2
自分のターン終了時、フェアリー1枚を手札に加える。
リノセウス2コスト1/1(3/3)
【進化前】
疾走
ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
【進化後】
疾走
妖精のいたずら2コストスペル
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
ランダムな相手のフォロワー1体を手札に戻す。
茨の森2コストアミュレット
カウントダウン 2
ファンファーレ フェアリー2枚を手札に加える。
このアミュレットが場にある限り、自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべては「交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ。
フェアリーブレイダー・アマツ3コスト2/3(4/5)
【進化前】
ファンファーレ 自分の手札にフェアリーが2枚以上あるなら、+1/+1して、守護 を持つ。
4枚以上あるなら、さらに、+1/+1して、必殺 を持つ。
6枚以上あるなら、さらに、手札のフェアリーすべては+1/+1されて、疾走 を持つ。

アマツエルフが主流

主流のデッキはフェアリーブレイダー・アマツを中心としたアグロデッキだ。相手のフェアリーの枚数を常に数えておき、ある程度打点を計算しておくことが重要となる。

豪風リノエルフも存在

全盛期よりは数を減らしているものの、豪風リノセウスエルフというアーキタイプも存在している。豪風のリノセウスが疾走する前に短期決戦を仕掛けたい。

ロイヤルの要注意カード一覧

カード名能力
空の指揮官・セリア2コスト2/2(4/4) 指揮官
【進化前】
・希望の戦術家・セリア
・絶望の使者・セリア
手札にあるとき、自分の残りPPが5以上ならチョイス したカードとしてプレイする。
月の刃・リオード2コスト1/3(3/5) 指揮官
【進化前】
潜伏
【進化後】
潜伏
進化時 隠伏天誅1枚を手札に加える。
ペインレスサムライ2コスト1/1(3/3) 兵士
【進化前】
交戦時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
ファンファーレ エンハンス 5; 進化する。
【進化後】
疾走
このフォロワーが場にいる限り、自分のリーダーは「能力によって受けるダメージは0になる(攻撃によるダメージはそのまま)」を持つ。
交戦時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
白刃の剣舞2コストスペル
ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分のフォロワーの最大攻撃力の値」と同じだけ行う。上限は10回。
エンハンス 5; ダメージを与える前に、自分のフォロワー1体を+2/+2する。
星の鎧2コストスペル
自分のフォロワー1体は、「相手の能力で選択できない」を持ち、+0/+2される。
ネイビールテナント3コスト2/3(4/5) 指揮官
【進化前】
ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべては守護 を持つ。
レヴィオンセイバー・アルベール5コスト3/5(5/7) 指揮官
【進化前】
疾走
ファンファーレ エンハンス 9; 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
【進化後】
疾走
円卓会議5コストスペル
コスト3の指揮官・カードをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。
スパルタクス6コスト4/5(6/7) 指揮官
【進化前】
自分のターン終了時、兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
ファンファーレ 自分のデッキの下にある死神のカードを勝利のカードに変身させる。
【進化後】
自分のターン終了時、兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

新たなデッキタイプ

アルティメットコロシアムの追加により、ペインレスロイヤルという新たなデッキタイプが誕生。ウィッチに対して強いデッキになっているが、ウィッチ側もファイアーチェインなどを採用することで対策することが可能である。

ウィッチの要注意カード一覧

カード名能力
虹の輝き2コストスペル
コスト2以下のフォロワー1体かコスト2以下のアミュレット1つを、手札に戻す。
カードを1枚引く。
刃の魔術師6コスト2/2(4/4)
【進化前】
疾走
スペルブースト コスト-1
【進化後】
疾走
魔法剣7コストスペル
自分のフォロワー1体を+2/+2する。
スペルブースト コスト-1
双刃の魔剣士8コスト2/2(4/4)
【進化前】
疾走
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。
スペルブースト コスト-1
【進化後】
疾走
鬼呼びの導師8コスト1/1(3/3)
【進化前】
スペルブースト コスト-1
自分の場に式神・形代か式神・暴鬼が出るたび、それは+1/+0されて、突進 を持つ。
ファンファーレ 式神・暴鬼1体を出す。
【進化後】
自分の場に式神・形代か式神・暴鬼が出るたび、それは+1/+0されて、突進 を持つ。
次元の魔女・ドロシー9コスト5/5(7/7)
【進化前】
ファンファーレ 手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回スペルブースト する。
スペルブースト コスト-1
真実の狂信者9コスト3/5(5/7)
【進化前】
疾走
スペルブースト コスト-1
【進化後】
疾走
未知の求道者・クラーク10コスト2/3(4/5)
【進化前】
アクセラレート 2; 土の魔片1つを出す。真理の術式1枚を手札に加える。
----------
ファンファーレ 自分のPPを10回復。土の秘術 自分の手札をすべて消滅させ、カードを9枚引く。
陰陽の開祖・クオン15コスト5/5(7/7)
【進化前】
スペルブースト コスト-1
自分の場に式神・形代か式神・暴鬼が出るたび、それは疾走 を持つ。
ファンファーレ 式神・天后1体と式神・暴鬼1体と式神・形代1体を出す。
【進化後】
自分の場に式神・形代か式神・暴鬼が出るたび、それは疾走 を持つ。
次元の超越20コストスペル
このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト-1

スペル軸には序盤からリーダーを攻撃

疾走ウィッチを始めとするスペル軸のウィッチは、中盤以降は高い展開力、除去力を持つ。反面、序盤の動きは強力ではなく、特に横並べへの対処を苦手としているので、序盤からフォロワーを並べ、相手リーダーを攻撃しよう。

秘術ウィッチはバーンを警戒

秘術ウィッチにはバーンカードが豊富なため、序盤に体力を削られすぎないよう、フォロワー除去を優先しよう。なお、変異の雷撃も採用されているため、横展開を行う際には並べすぎに注意。

ドラゴンの要注意カード一覧

カード名能力
侮蔑の炎爪1コストスペル
自分のフォロワー1体に1ダメージ。相手のフォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)
暴竜・伊達政宗2コスト2/2(4/4)
【進化前】
必殺
ファンファーレ 自分のPP最大値が10なら、自分のドラゴン・フォロワーすべては、突進 と、ターン終了まで「受けるダメージは0になる」を持つ。
【進化後】
必殺
フルメタルドラグーン・バイロン2コスト2/2(4/4) 機械
【進化前】
自分の場に他のフォロワーが出るたび、それを+1/+0する。
【進化後】
自分の場に他のフォロワーが出るたび、それを+1/+0する。
自分の場に他の機械・フォロワーが出るたび、それを+0/+1する。
進化時 プロダクトマシーン1体を出す。
正義のドラグーン3コスト2/3(4/5)
【進化前】
・竜の翼
・ドラゴンクロー
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
風読みの少年・ゼル4コスト3/4(5/6)
【進化前】
効果なし
【進化後】
進化時 覚醒 状態なら、 自分の他のフォロワー1体は疾走 を持つ。
侮蔑の絶傑・ガルミーユ5コスト5/5(5/5)
【進化前】
自分のターン中、このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、進化する。
ファンファーレ エンハンス 7; お互いのフォロワーすべてに1ダメージ。(このフォロワーも含める)
【進化後】
ターンごとに1回、このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージと相手のリーダーに3ダメージ。
鳳凰の庭園5コストアミュレット
ファンファーレ お互いの手札のカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。
お互いの手札にカードが加わるたび、そのカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。
ダークドラグーン・フォルテ6コスト5/1(7/3)
【進化前】
疾走
覚醒 状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
【進化後】
進化前と同じ能力。
不死鳥の乗り手・アイナ6コスト1/5(3/7)
【進化前】
疾走
ファンファーレ 「他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。(相手の場も含める)
【進化後】
疾走
ポセイドン8コスト5/7(7/9)
【進化前】
アクセラレート 2;ポセイドンの兵士1体を出す。
----------
ファンファーレ ポセイドンの兵士2体を出す。
ハルクドラゴニュート8コスト7/4(7/4)
【進化前】
突進
守護
このフォロワーへの2以上のダメージは1になる。
【進化後】
突進
守護
このフォロワーへの2以上のダメージは1になる。
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)
蒼海の主・ネプチューン8コスト5/5(7/7)
【進化前】
アクセラレート 3; オルカ1体を出す。それは疾走 を持つ。
----------
守護
自分の場にオルカが出るたび、それは疾走 を持つ。
ファンファーレ オルカ2体を出す。
【進化後】
守護
自分の場にオルカが出るたび、それは疾走 を持つ。
深海の覇王・ダゴン10コスト10/10(12/12)
【進化前】
このフォロワーへの5以上のダメージは4になる。
このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。
【進化後】
進化前と同じ能力。

序盤から積極的に展開

ランプドラゴンには、バハムートや伊達政宗などの強力な盤面処理カードが豊富に採用されている。序盤PPブーストを優先し、こちらの盤面を放置している間に一気に体力を削りたい。

フェイスかランプかの見極め

フェイスドラゴンからランプドラゴンまで、速度の違うデッキが混在している。序盤相手がプレイしたカードからアーキタイプを推測し、ゲームプランを決めるようにしよう。

ネクロマンサーの要注意カード一覧

カード名能力
グレモリー1コスト1/1(3/3)
【進化前】
自分のターン終了時、自分の進化後フォロワーすべては「ラストワード カードを1枚引く」を持つ。
ファンファーレ エンハンス 6; 進化していない自分の他のフォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)
【進化後】
自分のターン終了時、自分の進化後フォロワーすべては「ラストワード カードを1枚引く」を持つ。
よろめく不死者2コスト1/2(3/4)
【進化前】
このフォロワーは守護 を持たないフォロワーを攻撃不能。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
【進化後】
進化前と同じ能力。
シャドウリーパー2コスト1/1(3/3)
【進化前】
ファンファーレ 相手のターン終了まで、潜伏 を持つ
破魂の少女2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ ネクロマンス 4;相手の進化後フォロワー1体を破壊する。
幽想の少女・フェリ2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら、2回葬送 する。2回葬送 したなら、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては「1ターンに3回攻撃できる」を持つ。
(2回葬送 するには、幽想の少女・フェリが場に出たあと、自分の場に空きが2つ以上必要)
グレートレッサーマミー2コスト2/2(4/4)
【進化前】
効果なし
【進化後】
進化時 自分の場に他のフォロワーがいるなら、ネクロマンス 8; 自分の他のフォロワー1体は疾走 を持つ。
悪意の憑依2コストスペル
相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ゴースト1体を出す。
怪物の少女・フラン3コスト0/1(2/3)
【進化前】
・フランの従僕
・フランの呪い
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
エンハンス 7; チョイス ではなく、フランの従僕1枚とフランの呪い1枚を手札に加える。
不可侵の死霊・ヘリオ3コスト2/1(3/2)
【進化前】
ラストワード 自分のリーダーは「相手のターン終了時、ゾンビ1体を出し、この能力を失う」を持つ。
ファンファーレ エンハンス 7; 進化する。
【進化後】
ラストワード 自分のリーダーは「相手のターン終了時、リッチ1体を出し、この能力を失う」を持つ。
骨の貴公子4コスト1/1(3/3)
【進化前】
ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。
酒呑童子4コスト1/4(3/6)
【進化前】
必殺
ファンファーレ ネクロマンス 8; 自分のEPを1回復。
【進化後】
必殺
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分が「元の攻撃力か元の体力が1のフォロワー」をプレイしたとき、それは疾走 を持つ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
永遠の花嫁・セレス5コスト1/4(3/6)
【進化前】
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
ファンファーレ 永遠の誓い1枚を手札に加える。
【進化後】
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
デスタイラント6コスト3/3(5/5)
【進化前】
疾走
ファンファーレ ネクロマンス 20; +10/+10する。
【進化後】
疾走
魔将軍・ヘクター7コスト5/6(7/8)
【進化前】
ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3; ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。
骸の王9コスト8/8(10/10)
【進化前】
自分の場にカードが4枚あるなら、このフォロワーのコストは0になる。
ファンファーレ 自分の場の他のカードが4枚なら、自分の場の他のカードすべてを破壊する。
大妖狐・ギンセツ9コスト1/9(3/11)
【進化前】
アクセラレート 2; 一ツ尾狐1体を出す。
アクセラレート 5; 一ツ尾狐3体を出す。
----------
自分の場に一ツ尾狐が出るたび、それは+1/+0されて、ドレイン を持つ。
ファンファーレ 一ツ尾狐4体を出す。
【進化後】
自分の場に一ツ尾狐が出るたび、それは+1/+0されて、ドレイン を持つ。

短期決戦を仕掛ける

デスタイラント冥府ネクロは、墓場を溜めてデスタイラント冥府への道でフィニッシュを目指してくるデッキ。墓場が溜まるまでに短期決戦を仕掛けたい。

盤面除去を優先

中盤は骨の貴公子魔将軍・ヘクター、エンハンスグレモリーなどを警戒し、盤面除去を優先しよう。また、フォロワーの体力を4以上にしておければ、永遠の花嫁・セレスの交戦時効果で一方的に処理されづらくなる。

ヴァンパイアの要注意カード一覧

カード名能力
ブラッドウルフ2コスト2/1(4/3)
【進化前】
疾走
ファンファーレ 自分のリーダーに2ダメージ。
【進化後】
疾走
吸血姫・ヴァンピィ2コスト2/2(4/4)
【進化前】
自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
【進化後】
進化時 フォレストバット1体を出す
狂恋の華鎧・ヴィーラ2コスト2/2(4/4)
【進化前】
効果なし
【進化後】
進化時 次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「自分のリーダーへのダメージは0になる」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。次の自分のターン開始時まで、このフォロワーは「受けるダメージを-2する」を持つ。
鋭利な一裂き2コストスペル
自分のリーダーに2ダメージ。
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
黒死の仮面2コストアミュレット
カウントダウン 5
自分のリーダーがダメージを受けるなら、そのダメージを0まで減らし、このカードのカウントダウン を減らしたダメージと同じだけ進める。
(自分の場に2枚以上黒死の仮面があるなら、減らしたダメージと同じだけ、それぞれカウントダウン を進める)
サーベイジウルフ3コスト2/2(4/4)
【進化前】
疾走
【進化後】
進化前と同じ能力。
姦淫の絶傑・ヴァーナレク3コスト1/3(3/5)
【進化前】
相手のターン開始時、直前の自分のターンに自分のリーダーがダメージを受けていたなら、+1/+1する。
ファンファーレ 狂乱 状態なら、相手のフォロワー1体を破壊して、+1/+1して、疾走 を持つ。
【進化後】
相手のターン開始時、直前の自分のターンに自分のリーダーがダメージを受けていたなら、+1/+1する。
悪逆の公爵・ユリウス3コスト1/5(5/5)
【進化前】
相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを1回復。
ファンファーレ 復讐 状態なら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを1回復。
自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーが破壊されなかったなら、このフォロワーを4回復。
ダークジェネラル4コスト4/3(6/5)
【進化前】
ファンファーレ 復讐 状態なら疾走 を持つ。
フラウロス4コスト5/3(7/5)
【進化前】
直接召喚 3ターン目かそれ以降の自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、それがこのターン中4回目なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
ラストワード 自分のリーダーを3回復。
【進化後】
ラストワード 自分のリーダーを5回復。
レイジコマンダー・ラウラ4コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ 復讐 状態なら、手札のヴァンパイア・フォロワー1枚は疾走 を持つ。このターンが自分の10ターン目かそれ以降で、復讐 状態なら、1枚ではなく手札のヴァンパイア・フォロワーすべては疾走 を持つ。
【進化後】
疾走
堕落の漆黒・アザゼル4コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。復讐 状態なら、2ダメージではなく6ダメージ。
【進化後】
進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
邪眼の悪魔5コスト5/4(5/4)
【進化前】
アクセラレート 2; 自分のリーダーに1ダメージ。相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【進化後】
進化時 相手のフォロワーすべてに「このバトル中、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数」と同じダメージ。
闇喰らいの蝙蝠8コスト5/5(7/7)
【進化前】
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「このバトル中、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数」と同じダメージ。

対復讐ヴァンプは横並べを意識

復讐ヴァンプは、横展開に対しての耐性が低い。また、堕落の漆黒・アザゼルの効果でダメージ軽減状態になった場合も、横並べしておけば細かくダメージを与えれるため、その点を意識して立ち回ろう。

対アグロヴァンプでは除去を優先

アグロヴァンプでは、吸血姫・ヴァンピィレヴィオンデューク・ユリウスを処理しやすくするため、低コスト除去があれば確保しておこう。また中盤以降は、獄炎のデーモンで強化された疾走フォロワーで高い打点が出やすいため、警戒が必要。

ビショップの要注意カード一覧

カード名能力
聖なる弓使い・クルト2コスト2/2(4/4)
【進化前】
自分のリーダーが回復するたび、相手のリーダーに2ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。
漆黒の法典2コストスペル
体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。
希望の女王・リテュエル3コスト3/3(5/5)
【進化前】
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。
【進化後】
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。
進化時 自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを2回復。
エイラの祈祷3コストアミュレット
自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
聖弓の使い手・クルト4コスト4/3(6/5)
【進化前】
自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
【進化後】
自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
進化時 自分のリーダーを2回復。
清純なる祈り・エイラ4コスト3/4(5/6)
【進化前】
守護
【進化後】
守護
進化時 エイラの祈祷1つを出す。
天狐の社5コストアミュレット
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、2ダメージ。
いにしえの聖域5コストアミュレット
カウントダウン 3
ファンファーレ ラストワード バロン1体を出す。
エクセスプリースト6コスト5/5(7/7)
【進化前】
結晶 2; カウントダウン 1
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
----------
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
【進化後】
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
テミスの審判6コストスペル
お互いのフォロワーすべてを破壊する。
聖騎士・ヘクター7コスト5/6(7/8)
【進化前】
ファンファーレ 自分の墓場が9枚以上なら、聖騎兵2体を出す。
ファンファーレ ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。
封じられし熾天使8コストアミュレット
カウントダウン 1
ラストワード 目覚めし熾天使1つを出す。

効果的なカードで対抗

アンリミのエイラビショップは、エイラの祈祷が実質4〜6枚採用されているため、アミュレット自体を消して対策することは難しい。なので、妖精の目覚めで盤面をロックする、ハルクドラゴニュートを押し付けるなど、効果的なカードを投げて対策しよう。

ネメシスの要注意カード一覧

カード名能力
生命の量産0コストスペル
手札のアーティファクト・カード1枚のコストを-1する。
そのアーティファクト・カードと同名のカード3枚をデッキに加える。
オートメーション0コストスペル
・アナライズアーティファクト
・エンシェントアーティファクト
・ミスティックアーティファクト
・レディアントアーティファクト
2枚チョイス して、チョイス したカードを2枚ずつ、デッキに加える。
機構の解放1コストスペル
自分のリーダーは、ターン終了まで「自分の場にアーティファクト・カードが出るたび、自分のPPを1回復して、カードを1枚引く」を持つ。
加速装置1コストアミュレット
カウントダウン 3
自分の場にアーティファクト・フォロワーが出るたび、それは突進 を持つ。
自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復。
粛清の英雄・メイシア3コスト2/3(4/5)
【進化前】
このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
ファンファーレ カードを1枚引く。
【進化後】
(相手のリーダーを攻撃可能)
進化時 粛清の一刀1枚を手札に加える。
暗雲の巫女・エネス3コスト2/2(4/4)
【進化前】
このフォロワーは攻撃されない。
自分のリーダーが共鳴 でない状態から共鳴 状態になるたび、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。
デウスエクスマキナ5コスト4/5(6/7)
【進化前】
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」と、「自分のターン終了時、共鳴 状態なら、手札をすべて捨て、カードを6枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
マーキュリーイージス・シオン8コスト7/7(9/9)
【進化前】
アクセラレート 3; 自分の「アーティファクト・フォロワーでないフォロワー」すべてを+1/+1する。自分のアーティファクト・フォロワーすべてを+2/+2する。
----------
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分のリーダーへの2以上のダメージは1になる」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
【進化後】
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

エネスを警戒

暗雲の巫女・エネスは、除去できなければかなりのダメージを受けてしまう。アーティファクトネメシスと対峙した際はマリガン時に処理できるカードをしっかりとキープしよう。

ニュートラルの要注意カード一覧

カード名能力
新たなる運命2コストスペル
手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につきカードを1枚引く。
熾天使の剣2コストスペル
コスト2以下の相手のフォロワー1体か、コスト2以下の相手のアミュレット1つを破壊する。
エンハンス 6; コスト2以下ではなく、(コストにかかわらず)相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。
エンジェルシュート4コストスペル
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。
自分と相手はカードを1枚引く。
癒しの奏者・アンリエット7コスト4/5(6/7)
【進化前】
ファンファーレ 攻撃済み状態の自分の他のフォロワー1体を、攻撃していない状態にして、体力を上限まで回復する。
氷獄の王・サタン9コスト7/7(9/9)
【進化前】
アクセラレート 3; コキュートスカード の中から、ランダムに異なる4枚をデッキに加える。
----------
ファンファーレ 自分のデッキをコキュートスカード のデッキにする。
バハムート10コスト9/9(11/11)
【進化前】
ファンファーレ 他のフォロワーすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
【進化後】
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 葬送冥府ネクロのローテーションデッキレシピ
    葬送冥府ネクロのローテーションデッキレシピ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. 魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(4件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中