シャドバ
シャドウバース攻略
クラス別要注意カード一覧

シャドウバース | シャドバ クラス別要注意カード一覧

最終更新 : シャドバ攻略班
クラス別要注意カード一覧

シャドウバースの要注意カード一覧です。各クラスごとの警戒すべきカードを載せているので、参考にしてください。

ローテーションの要注意カード

目次

エルフの要注意カード一覧

カード名能力
神鉄圧錬法1コストスペル
自分の手札の元のコスト1以下のフォロワーすべては+1/+0されて、突進 を持つ。
エンハンス 4; 突進 ではなく疾走 を持つ。
フェアリーブレイダー・アマツ3コスト2/3(4/5)
【進化前】
ファンファーレ 自分の手札にフェアリーが2枚以上あるなら、+1/+1して、守護 を持つ。
4枚以上あるなら、さらに、+1/+1して、必殺 を持つ。
6枚以上あるなら、さらに、手札のフェアリーすべては+1/+1されて、疾走 を持つ。
森を彩る者・エルフクイーン3コスト2/3(4/5)
【進化前】
守護
ファンファーレ カードを1枚引く。
【進化後】
守護
進化時 ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分の手札の枚数」と同じだけ行う。
《吊るされた男》・ローフラッド3コスト3/3(5/5)
【進化前】
能力によって破壊されない。(攻撃か能力によるダメージでは破壊される)
ファンファーレ エンハンス 7;真偽の逆転1枚を手札に加え、これは消滅 する。
【進化後】
能力によって破壊されない。
進化時 このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、+3/+3する。
地を裂く異形6コスト4/4(6/6)
【進化前】
融合 ;元のコスト2以上のエルフ・フォロワー
これに1回で2枚以上融合したとき、+2/+0して、カードを1枚引く。
----------
ファンファーレ 「これに融合 した枚数」が2枚以上なら、疾走 を持つ。4枚以上なら、さらに、相手のフォロワー1体を破壊する。
スピアーエルフ4コスト2/3(4/5)
【進化前】
疾走
ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。
喝采の獣使い5コスト4/5(6/7)
【進化前】
自分がアクセラレート するたび、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
ファンファーレアクセラレート を持つフォロワー」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【進化後】
自分がアクセラレート するたび、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
プライマルギガント9コスト7/7(9/9)
【進化前】
アクセラレート 1; 自分のリーダーを4回復。
----------
守護
ファンファーレ とこのフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(プライマルギガントを除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)
【進化後】
守護
このフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(プライマルギガントを除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)

公開情報にある打点を把握

地を裂く異形の融合枚数やフェアリーの枚数を把握して、相手の手札にある打点を計算しよう。守護をプレイする適切なタイミングと自分の体力を何点に保つかを見計らい、相手のリーサルから逃げていこう。

全体除去に気をつける

森を彩る者・エルフクイーン喝采の獣使いは、高性能な全体除去だ。1枚で形勢逆転されてしまう可能性がある全体除去の範囲を覚えて、相手に返しづらい盤面を作ることを意識しよう。

ロイヤルの要注意カード一覧

カード名能力
無敗の剣聖・カゲミツ1コスト0/1(1/1) 兵士
【進化前】
ラストワード 自分のターンなら、自分のリーダーは「自分のターン開始時、無敗の剣聖・カゲミツ1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。
ファンファーレ エンハンス 3; +2/+0して、突進 を持つ。
【進化後】
攻撃時 +X/+Xする。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
ペインレスサムライ2コスト1/1(3/3) 兵士
【進化前】
交戦時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
ファンファーレ エンハンス 5; 進化する。
【進化後】
疾走
このフォロワーが場にいる限り、自分のリーダーは「能力によって受けるダメージは0になる(攻撃によるダメージはそのまま)」を持つ。
交戦時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
猛然たる騎士・ゲルト3コスト3/3(5/5) 兵士
【進化前】
ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、突進 を持つ。
ラストワード 次の自分のターン開始時、指揮官・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【進化後】
ラストワード 次の自分のターン開始時、指揮官・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
煌剣の戦士・アンリエット5コスト4/5(6/7) 兵士
【進化前】
ファンファーレ 「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」が1回以上なら、守護 を持つ。
3回以上なら、さらに、自分のPPを3回復。
5回以上なら、さらに、自分のリーダーを5回復。
7回以上なら、さらに、カードを自分の手札が7枚になるまで引く。
白銀の閃き・エミリア5コスト4/4(6/6) 指揮官
【進化前】
ファンファーレ それぞれ名前の異なる兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
エンハンス 7;「次に受けるダメージは0になる」と「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
進化時 ターン終了まで、自分の手札の兵士・フォロワー1枚のコストを-3する。
君臨する猛虎7コスト4/4(6/6) 指揮官
【進化前】
アクセラレート 4; スティールナイト1体とヘヴィーナイト1体とナイト1体を出す。
----------
疾走
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、自分の他のフォロワー1体は+2/+2されて、疾走 を持つ。
【進化後】
疾走

サーチをさせない

自分の体力に余裕のあるときや相手の手札が少ないときなどは、猛然たる騎士・ゲルトを倒さずに指揮官・カードをサーチさせないことを意識する。ただし、分身の術で増やされてしまう裏目もあるので、自分の状況と相談して決めよう。

長いゲームは避けよう

10ターン目を迎えると≪世界≫・ゼルガネイア君臨する猛虎によるOTKが発生するので要注意。守護は突破されやすいのでダメージカットできるカードがあると安心だが、なるべく長いゲームはしないことを心がけたい。

ウィッチの要注意カード一覧

カード名能力
エクステンドマジック1コストスペル
相手のフォロワー1体に1ダメージ。
土の秘術 2; 1ダメージではなく4ダメージ。カードを2枚引く。
境界の魔道士2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ 土の魔片1枚を手札に加える。
【進化後】
進化時 土の秘術 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
土の秘術 2;2ダメージではなく4ダメージ。
《愚者》・リンクル2コスト2/2(4/4)
【進化前】
・蒙昧なる術式
・剥落の暴圧
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
【進化後】
進化時 自分のPPを2回復。
フューチャービジョン2コストスペル
自分のリーダーは「自分のターン終了時、2、4、6、8ターン目なら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。3、5、7、9ターン目なら、カードを1枚引く。10ターン目かそれ以降なら、相手のリーダーに5ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たず、この能力は3回働くと失われる。
でたらめな接合2コストスペル
自分の手札すべてを捨てる。
捨てたスペルが2枚以上なら、カードを5枚引く。
フォロワーが2枚以上なら、お互いのフォロワーすべてを破壊する。
アミュレットが2枚以上なら、クレイゴーレム2体を出し、相手のリーダーに2ダメージ。
猫耳の魔法使い・キャル6コスト4/6(5/7)
【進化前】
ファンファーレ 相手のリーダーの体力の最大値を-5する。
ユニオンバースト 10; ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに1ダメージ。これを5回行う。
【進化後】
進化時 体力3以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。
アダマンタイトゴーレム6コスト5/6(7/8)
【進化前】
自分のターン中、これが自分のデッキから手札に加わるとき、自分の場の土の印・アミュレットが2つ以下なら公開して、土の魔片1つを出す。
----------
ファンファーレ 「ガーディアンゴーレム1体を出す」「魔術の一撃1枚を手札に加え、そのコストを0にする」「相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復」の中から、ランダムに1つの能力が働く。
土の秘術 X;さらに、これをX回行う。Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である。
禁約の黒魔術師8コスト2/2(4/4)
【進化前】
結晶 1;土の印
このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーへの5以上のダメージは4になる。
自分のターン終了時、カードを1枚引く。
自分のターン開始時、土の秘術 このアミュレットより先に場に出た土の印・アミュレットを破壊した場合、自分のリーダーを1回復。
----------
ファンファーレ
+X/+Xする。Xは「このバトル中に破壊された土の印・アミュレットの数」である。相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「このフォロワーの攻撃力」と同じダメージを与える。
魔道具専門店7コストアミュレット
直接召喚 10ターン目かそれ以降の自分のターン開始時、自分の残りEPが1以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分のEPを1消費する。
このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーは「自分がカードをプレイするたび、ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ」と「自分がカードをプレイするたび、自分のデッキにフォロワーがないなら、自分のPPを1回復」を持つ。

2種類のリーサル

《愚者》・リンクル猫耳の魔法使い・キャルによる、体力の最大値を下げる効果は防ぐのが難しいので多少割り切ることも重要だ。禁約の黒魔術師なら、体力回復やダメージカットで防げる可能性が高いので意識していこう。

7ターン目までに攻めきる

魔道具専門店ウィッチでは、7ターン目までに攻めきれるかが、ターニングポイントになる。確定サーチになっている境界の魔道士の除去範囲に注意して、フォロワーの体力を5点以上にすることを意識して盤面形成していこう。

ドラゴンの要注意カード一覧

カード名能力
聡明のドラゴニュートスカラー3コスト2/2(4/4)
【進化前】
このフォロワーは攻撃されない。
ファンファーレ 自分の手札1枚を捨てる。カードを1枚引く。
【進化後】
このフォロワーは攻撃されない。
進化時 自分の手札1枚を捨てる。カードを1枚引く。
ダークジェイルドラゴン3コスト3/2(5/4)
【進化前】
潜伏
ファンファーレ 覚醒 状態なら、自分のPP最大値を-1して、+1/+1して、疾走 を持つ。
【進化後】
潜伏
大逆のドラゴサモナー3コスト2/3(4/5)
【進化前】
これが能力によって手札から捨てられたなら、悲哀の赤竜1枚を手札に加える。
----------
守護
ファンファーレ 自分の手札1枚を捨てる。憤怒の碧竜1枚を手札に加える。
【進化後】
守護
治癒のドラグーン4コスト2/6(4/8)
【進化前】
これが能力によって手札から捨てられたなら、自分のリーダーを3回復。自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
【進化後】
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
波濤のプレシオサウルス6コスト5/5(7/7) 自然
【進化前】
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分が手札を捨てたとき、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
ファンファーレ 自分のPP最大値が10なら、「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
進化時 自分の手札1枚を捨てる。カードを2枚引く。自然・カードを捨てたなら、さらに、自分のリーダーを2回復。
天災のジェネシスドラゴン10コスト7/8(9/10)
【進化前】
アクセラレート 4; 自分のPP最大値を+1する。自分の残りEPが1以上なら1消費して、お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。(進化可能でないターンの残りEPは0)
----------
疾走
【進化後】
疾走

フォロワーの体力は奇数のが良い

ディスカードドラゴンは、波濤のプレシオサウルスのリーダー付与効果で盤面除去をするのがメインだ。フォロワーに与えるダメージが2点なので、体力を奇数にして残せば処理しづらくさせることができる。

型を見極める

ディスカードドラゴンは、ワンダーコックドラゴニックコールのどちらが採用されているかでケアするカードが変わる。前者がプレイされたら、天災のジェネシスドラゴンが採用されている可能性が高いので注意しよう。

ネクロマンサーの要注意カード一覧

カード名能力
コープスドッグ1コスト1/1(3/3) 自然
【進化前】
突進
自分のナテラの大樹が破壊されるたび、+2/+2する。
【進化後】
進化前と同じ能力。
カーニバルネクロマンサー2コスト2/2(4/4)
【進化前】
自分が葬送するたび、カードを1枚引く。
ファンファーレ エンハンス 7;リアニメイト 10
【進化後】
自分が葬送するたび、カードを1枚引く。
冥守の頂点・アイシャ4コスト4/4(4/4)
【進化前】
直接召喚 自分のターン開始時、自分の墓場が16枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分の墓場を-8する。
自分の他のフォロワーが相手のリーダーへ攻撃してダメージを与えたとき、このフォロワーが攻撃していない状態なら、ネクロマンス 8; 進化する。
【進化後】
疾走
必殺
フェイタルオーダー4コストスペル
リアニメイト 10
それは突進 と「自分のターン開始時、消滅する」を持つ。
《恋人》・ミルティオ5コスト4/4(6/6)
【進化前】
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
ラストワード カードを2枚引く。
ファンファーレ 2回葬送 したなら、リアニメイト X、リアニメイト Y(2回葬送 するには、これが場に出たあと、空きが2つ以上必要)XとYは、合計が6になるようにランダムに決まる。
エンハンス 9;2回葬送 するのではなく、進化する。
【進化後】
自分のターン終了時、ランダムな他のフォロワー6体を破壊する。相手のリーダーの体力が7以上なら、6になるようにダメージを与える。
幽暗の墓守6コスト5/5(7/7)
【進化前】
結晶 2; カウントダウン 4
自分が葬送 するたび、このカウントダウン を1進める。
ラストワード 幽暗の墓守1体を出す。
----------
守護
【進化後】
守護
進化時 葬送 したなら、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊して、自分のリーダーを3回復。(複数いるなら、その中からランダム)
征伐の死帝8コスト6/6(8/8)
【進化前】
直接召喚 自分が葬送したとき、それがこのバトル中に5、7、9回目なら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、これを手札に戻す。
----------
場を離れるときか自分のターン終了時、リッチ1体を出す。(変身した場合を除く)
【進化後】
進化前と同じ能力。
デッドメタルスター10コスト5/5(7/7) 機械
【進化前】
アクセラレート 3;プロダクトマシーン3体を出す。コスト9のアクセラレート を持たないデッドメタルスター1枚をデッキに加える。
----------
疾走
守護
ラストワード リアニメイト 8
【進化後】
進化前と同じ能力。
死期を視るもの・グレモリー2コスト1/3(3/5)
【進化前】
直接召喚 自分のターン開始時、自分の墓場が自分のデッキより多いなら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。
----------
場に出たとき、自分の墓場が自分のデッキより多いなら、このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分がネクロマンス したとき、自分の墓場を+Xして、自分のPPをX回復。
Xは「そのネクロマンス の値」である」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。
守護
【進化後】
守護
冥界神・ハデス12コスト6/6(8/8)
【進化前】
アクセラレート 6; お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。冥府への道1つを出す。コスト7の、アクセラレート を持たない冥界神・ハデス1枚をデッキに加える。
----------
ラストワード 冥府への道1つを出す。自分の墓場を+6する。
【進化後】
ラストワード 冥府への道1つを出す。自分の墓場を+6する。

採用されているカードが似ている

葬送リアニメイトネクロ葬送冥府ネクロは、採用されているカードがとても似ている。プレイしたフォロワーや葬送したカードに注目して、デッキタイプを割り出し立ち回りを変えていこう。

直接召喚するカードが複数存在

ネクロマンサーは、直接召喚できるカードがテンプレートの構築なら複数採用されている。連携、葬送、墓場とデッキの枚数などから、相手の展開を予測して対応していこう。

ヴァンパイアの要注意カード一覧

カード名能力
ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス1コスト1/2(3/4)
【進化前】
ファンファーレ 相手の場のカードが4枚以上なら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
エンハンス 7; +5/+5して、必殺 を持つ。
【進化後】
進化時 体力X以下の相手のフォロワー1体を破壊する。Xは「20から自分のリーダーの体力を引いた数」である。
魅惑の教鞭・イオ2コスト2/2(3/3)
【進化前】
ドレイン
ファンファーレ ユニオンバースト 10; 相手のフォロワーを2体選択する。前者に「後者の攻撃力の値」と同じダメージを与え、後者に「前者の攻撃力の値」と同じダメージを与える。
【進化後】
ドレイン
進化時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
鋭利な一裂き2コストスペル
自分のリーダーに2ダメージ。
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
紅のワルツ2コストスペル
・ユリアスの闘争
・モノの覚悟
このコストと同じだけ自分のPPを消費して、チョイス したカードとしてプレイする。復讐 状態なら、チョイス ではなく、相手のリーダーに3ダメージ。自分のEPを1回復。
背徳の狂獣3コスト3/3(5/5) 自然
【進化前】
ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。
【進化後】
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、カードを自分のデッキから手札に加えるたび、ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。これをX回行う。Xは「加えたカードの枚数」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。(引いたカードはデッキから手札に加えたカードとして扱う)
堕落の漆黒・アザゼル4コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。復讐 状態なら、2ダメージではなく6ダメージ。
【進化後】
進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
燃え盛る抵抗5コストスペル
相手のフォロワーすべてに4ダメージ。
復讐 状態なら、さらに、相手のリーダーに4ダメージ。
魔獣の女帝・ネレイア6コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ キャタラクトビースト1体を出す。それは守護 を持つ。渇望 状態なら、進化する。
【進化後】
攻撃時 相手のフォロワーすべてを-2/-2する。(体力の最大値が0以下のフォロワーは破壊される)

全体除去範囲を把握

ヴァンパイアには魅惑の教鞭・イオなど、強力な全体除去カードが複数存在する。各カードの除去範囲を覚え、なるべくケアできるような盤面作りを目指そう。

ネレイアの返しを用意する

6ターン目は1枚で試合の展開を引っくり返すパワーを持つ、魔獣の女帝・ネレイアを警戒しよう。盤面の体力を高く保つ、プレイされた後の除去カードを抱えておくなど、ネレイアの返しに困らないよう念入りに準備しておきたい。

ビショップの要注意カード一覧

カード名能力
聖なる守り手・ユカリ3コスト2/3(4/5)
【進化前】
ファンファーレ 自分のリーダーを2回復。
ユニオンバースト 10; 相手のターン終了まで、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「能力によって受けるダメージは0になる(攻撃によるダメージはそのまま)」を持つ。
伝道の司祭・ロレーナ3コスト2/3(4/5)
【進化前】
自分のリーダーが回復したとき、それがこの自分のターン中に2回目なら、「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
ファンファーレ ロレーナの聖水1枚を手札に加える。
【進化後】
進化時 相手のフォロワー1体に「自分のフォロワーの最大攻撃力」と同じダメージ。
聖弓の使い手・クルト4コスト4/3(6/5)
【進化前】
自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
【進化後】
自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
進化時 自分のリーダーを2回復。
清純なる祈り・エイラ4コスト3/4(5/6)
【進化前】
守護
【進化後】
守護
進化時 エイラの祈祷1つを出す。
グランドナイト・ウィルバート6コスト4/6(6/8)
【進化前】
アクセラレート 3; 聖騎兵2体を出す。
----------
守護
ラストワード 自分のリーダーは「自分のターン開始時、聖騎兵2体を出し、この能力を失う」を持つ。
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「相手のターンに、相手のフォロワーが守護 を持つ自分のフォロワーに攻撃するとき、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
【進化後】
守護
ラストワード 自分のリーダーは「自分のターン開始時、聖騎兵2体を出し、この能力を失う」を持つ。
マシンフィンガー・イヴィル6コスト3/3(5/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ 鉄腕の修道女2枚を手札に加え、そのコストを0にする。
自分が機械・フォロワーをプレイするたび、それに2ダメージ。それはその後+2/+0され、突進を持つ。
【進化後】
自分が機械・フォロワーをプレイするたび、それに2ダメージ。それはその後+2/+0され、突進を持つ。

進化可能ターンまでに盤面を除去

エイラビショップは進化可能ターンになると、清純なる祈り・エイラ進化+回復カードで強力な盤面を形成する。少しでも処理しやすくするために、あらかじめ相手の盤面を空にしておくことを意識しよう。

ネメシスの要注意カード一覧

カード名能力
ペネトレイトランサー1コスト1/1(3/3)
【進化前】
ファンファーレ 攻撃力か体力が能力で+されている相手のフォロワー1体を破壊する。
アーツマスター・カルラ3コスト3/3(5/5)
【進化前】
自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、+1/+1する。3以上なら、さらに、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
ファンファーレ エンハンス 7; +2/+2して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、+1/+1する。3以上なら、さらに、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
進化時 自分のPPを2回復。
アブソリュート・モデスト4コスト3/4(5/6)
【進化前】
アクセラレート 1; 相手のフォロワー1体に「自分のデッキのアーティファクト・カードの枚数」と同じダメージ。
----------
ファンファーレ エンハンス 7; 「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。自分の手札のアーティファクト・カードすべてのコストを-1する。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前の種類」と同じダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
マグナジャイアント7コスト5/5(7/7) 機械
【進化前】
アクセラレート 1; 機械・カード(マグナジャイアントを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
----------
守護
ファンファーレ 相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数」である。
【進化後】
守護
アーティファクトリメイカー7コスト5/5(7/7)
【進化前】
ファンファーレ それぞれ名前の異なる「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・フォロワー」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、自分の場が上限枚数になるまで出す。
天地の侵略者・ベルフォメット8コスト6/6(8/8) 機械
【進化前】
融合 ;機械・カード
----------
突進
ファンファーレ 下記の能力の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「これに融合 した枚数」である。
「遮断の触手1体を出す」
「蹂躙の触手1体を出す」
「+3/+3して、カードを3枚引く(カードを引く能力の上限は3回)」
【進化後】
突進
ヴァーテクスコロニー9コスト5/7(7/9)
【進化前】
結晶 2;カウントダウン 2
自分のターン終了時、防御型ゴーレム、攻撃型ゴーレムの中から、この能力で加えていないフォロワーをランダムに1枚、手札に加える。
----------
守護
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前の種類」である。
【進化後】
守護
カイザーインサイト10コスト7/7(14/14)
【進化前】
アクセラレート 1; 手札1枚を選択して、選択したカード以外の手札をすべて消滅させ、「消滅させたカードの枚数」と同じだけカードを引く。1ターン目なら、さらに1枚引く。
----------
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに7ダメージ。自分のリーダーを7回復。相手のターン終了まで、潜伏 を持つ。

パラダイムシフトのコストを計算

トークンカードのパラダイムシフトは、破壊されたアーティファクト分コストダウンするカード。バトルログを確認し、相手のパラダイムシフトが何コストになっているかを逐一確認する癖をつけよう。

ニュートラルの要注意カード一覧

カード名能力
両雄激突1コストスペル
自分のフォロワー1体と相手のフォロワー1体を選択する。
前者に「後者の攻撃力の値」と同じダメージを与え、後者に「前者の攻撃力の値」と同じダメージを与える。
(自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)
突然の落石2コストスペル
ランダムな場のフォロワー1体を破壊する。
《世界》・ゼルガネイア5コスト5/5(10/10)
【進化前】
直接召喚 10ターン目の自分のターン開始時、これを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、進化する。
----------
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
ファンファーレ 自分のリーダーを5回復。回復する前に自分のリーダーの体力が14以下なら、カードを2枚引き、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(複数いるなら、その中からランダム)
【進化後】
攻撃時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、お互いのリーダーとフォロワーすべてに4ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
母なる君6コスト0/6(4/6) 自然
【進化前】
突進
必殺
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹が1枚以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。3枚以上なら、さらに、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
【進化後】
守護
鋼鉄と大地の神7コスト6/6(8/8) 機械・自然
【進化前】
融合;機械・カードか自然・カード
----------
ファンファーレ 相手のフォロワー1体にXダメージ。機械・カードか自然・カードをランダムにX枚、自分のデッキから手札に加える。Xは「これに融合 した枚数」である。
これに機械・カードと自然・カードを融合 していたなら、加えたカードのコストを-3する。
至高神・ゼウス10コスト5/5(7/7)
【進化前】
ファンファーレ 下記の能力の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
「自分のリーダーを5回復」
「+3/+0して、「守護 を無視して攻撃できる」を持つ」
「+2/+1して、疾走 を持つ」
「+1/+2して、必殺 を持つ」
「+0/+3して、守護 を持つ」

ゼルガネイアを警戒

《世界》・ゼルガネイアは、体力が14以下であれば破格の除去+ドロー効果が付与される。異形闘技場エルフなど、ゼルガネイアの採用が濃厚なデッキと対戦するときは、体力を14以下にしてもいいのか、じっくり検討しよう。

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. グレモリーネクロ(トリニティモンスターズネクロ)の最新デッキ
    グレモリーネクロ(トリニティモンスターズネクロ)の最新デッキ
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. ロキサスエルフのローテーション最新デッキレシピ
    ロキサスエルフのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 守護ビショップのローテーション最新デッキレシピ
    守護ビショップのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×