初心者が序盤攻略でやること&上達方法まとめ

0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】初心者が序盤攻略でやること&上達方法まとめ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】初心者が序盤攻略でやること&上達方法まとめ【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

シャドウバースで初心者がゲームを効率的に攻略するための方法や、注意点などをまとめて紹介しております。シャドバ初心者の方はお役立てください。

目次

1.リセマラについて

使いたいデッキのレジェンドを集める

まずはリセマラをして高レアリティのカードを揃えよう。下のリンクからはじめに使いたいデッキを1つ選び、そのデッキレシピにあるレジェンドレアのカードを狙うのがオススメ。

デッキ探しはこちらから

リセマラは妥協してもOK

シャドウバースでは余ったカードを分解して手に入るレッドエーテルで新しいカードを生成できるため、リセマラしなくてもそこまで支障はない。レジェンドレアがある程度でたら、適当に切り上げてゲームを進めよう。

リセマラの関連記事

2.チュートリアルをプレイしよう

チュートリアルでルールを覚えよう

ゲームを始めると、まずアリサの序盤のストーリーをプレイできる。ゲームのチュートリアルにもなっているので、ストーリーを楽しみながらルールを覚えることができる。

ルールの詳細はこちら

分からない言葉は用語集で確認!

用語集

シャドウバースはカードゲームなので、みんなが話している専門用語が分からない!という場面もあるかもしれない。難しい言葉が出てきた場合は用語集で確認しよう。

シャドウバース用語集はこちら

3.顔合わせでルピを貯めよう

顔合わせで2000ルピを入手

ルームマッチで顔合わせを行うことによって、最大で2000ルピを入手できる。パック換算すると実に20パック分。手に入れたルピでカードを入手して、自分の手持ちを強化しよう。

効率の良い顔合わせの方法はこちら

4.ストーリーを進めよう

ストーリーでカードを入手

▲ストーリーをクリアしてルピやパックをゲット。

各章のストーリーをクリアすることで、報酬としてルピやレッドエーテルなどが手に入る。CPUとの対戦もあるが、最初のうちはデフォルトデッキでも十分勝てる強さなので安心して挑もう。

Point !トライアル機能を使えば、構築済みのテンポラリーデッキを使ってCPUとの対戦ができます。デフォルトデッキよりも強力で実戦でも戦えるデッキなので、ぜひ使ってみましょう。
ストーリー報酬まとめはこちら

5.デッキを組もう

テンポラリーデッキを有効活用

テンポラリーデッキとは

天象の楽土のテンポラリーデッキ

テンポラリーデッキとは構築済みのデッキのことだ。試用期間内であれば誰でも無料で使えるので、はじめたての方はテンポラリーデッキから使い始めるのがおすすめだ。

テンポラリーデッキの入手方法

テンポラリーデッキの入手方法

テンポラリーデッキチケットと交換することで、好きなテンポラリーデッキが入手できる。チケットはすべてのプレイヤーに1枚ずつ配布されており、ギフト欄から受け取れる。

トライアル機能を活用

トライアル機能の使い方

どのテンポラリーデッキを選べばいいかわからない方は、「トライアル機能」を使うのがおすすめ。トライアル機能とは、チケットを消費しなくてもランクマッチやプラクティスなどでテンポラリーデッキを使用できる機能で、デッキを試せるぞ。

テンポラリーデッキ記事はこちら

テンポラリーデッキを組み替える

テンポラリーデッキを組み替えることで、格安ながら強力なデッキを構築できる。おすすめの格安デッキの組み方を紹介しているので、ぜひ参考にして欲しい。

格安デッキ記事はこちら

レッドエーテルでカードを生成

デッキを作るときに足りないカードは、レッドエーテルで生成することが出来る。ただしレジェンドやゴールドカードは作るのに大量のレッドエーテルが必要になる。レッドエーテルはミッションやカード分解で入手できる。

レッドエーテルの関連記事

テンポラリーカードを有効活用

テンポラリーカードとは

テンポラリーカード

▲テンポラリーカードは1種類につき1枚まで生成可能。

テンポラリーカードとは、カード分解やプレミアムカード生成などを行えない、特殊なカード。通常のカードと同じようにデッキに組み込むことができ、ランクマッチなどでも使用することができる。

Point!テンポラリーカードは、好きなレジェンドカードを1種類につき1枚まで生成できます!
エーテルでカードを作る前に、まずはテンポラリーカードを生成しましょう!

テンポラリーカードの入手方法

テンポラリージェム

テンポラリーカードは、バトルを行うことで獲得できるテンポラリージェムとの交換で手に入れることができる。お目当てのレジェンドカードをゲットするためにも、たくさんバトルしよう。

テンポラリージェムの集め方はこちら

自分のデッキを組んでみよう

▲デッキ作成はカードゲームの醍醐味だ。

ある程度慣れてきてルールを覚えたら、自分なりのデッキを組んでみよう。デッキは選んだリーダーのクラス専用のカードと、どのリーダーでも扱えるニュートラルクラスのカードを組み合わせて作る。

デッキ構築の関連記事

デッキを共有しよう

デッキコード

デッキコードとは、その名の通りデッキをコード化したもの。デッキコードを入力するだけで他の人が作ったデッキを作成できるため、デッキを共有したい時などに使える。詳細は下のリンクから確認しよう。

デッキコードの使い方はこちら

QRコード

QRコード

デッキ40枚の編成をQRコードとして発行/読み取りが可能。アプリ内から読み取ることですぐにデッキが編成される便利機能だ。

QRコードの使い方はこちら

6.ミッションなどをクリアする

ミッションの位置

▲ホーム画面の右側のアイコンから確認できる。

一定の条件を満たすことで、ルピやカードパックチケットなどの資産が手に入るシステムが存在する。主にデイリーミッションと、アチーブメントミッションと、バトルパスの3つがある。

デイリーミッション

通常ミッション

一定の時間おきに挑むことができるミッションで、バトルで◯勝する、進化を△回するなど、内容はさまざま。ミッションを1つクリアすると、21時間後に別のミッションが出てくる仕組みになっており、実質デイリーミッションと言っていいだろう。

デイリーミッション一覧はこちら

アチーブメントミッション

段階ごとに報酬をゲット

アチーブメント

▲どの内容のアチーブメントメントが残っているかは、ホーム→ミッション→アチーブメントで確認が可能だ。

例えばエルフで◯勝するorエルフのレベルを△にするなど、段階ごとに応じて報酬をゲットできる。やり込めばやり込むほど資産が増えていくので、モチベーション向上にもつながるだろう。

アチーブメント報酬まとめはこちら

プラクティス超級がコスパ◎

プラクティス超級

▲ホーム画面からソロプレイ→プラクティス→デッキを選択→対戦相手を選択することで対戦することができる。

アチーブメントの中で率先して達成してほしいのが、ソロプレイにあるプラティクス超級を初回クリアするというもの。CPUに1勝するだけで200ルピがゲットできるということで、必ずクリアしよう。

Point!超級はネメシス以外のリーダーは3種類、ネメシスは2種類存在し、それらをすべてクリアすることで計46パック分のルピをゲットできます!

バトルパス

バトルパス

バトルパスは、バトルやミッションをクリアすることで上がるレベルに応じて報酬が獲得できる機能。獲得報酬はルピやカードパックチケットが中心となるため、資産集めにはうってつけだ。

バトルパスの詳細はこちら

ログインボーナス

ログインボーナス

ログインすることでもルピやカードパックチケットなどが獲得できる。24時間毎に更新されるので、毎日ログインして報酬を手に入れよう。

7.他のプレイヤーと対戦してみよう

3つの対戦モードが存在

メニューの「バトル」から他のプレイヤーと対戦することができる。それぞれの対戦モードの違いは以下のとおり。

フリーマッチランクと関係なくランダムにプレイヤーと対戦できる。デッキのチューニングに使おう。
ランクマッチ自分のランクと近い人と対戦ができる。ランクは勝つと上がり、負けると徐々に下がっていく。
ルームマッチルーム番号を発行して、その番号を教えた相手と対戦することができる。

デッキがない人はチャレンジがおすすめ

デッキがない人はチャレンジがおすすめ

カードが揃ってなくてデッキがない、、でも対戦したい!という方におすすめなのがチャレンジ。2PickとOpen6という2種類の対戦方式があり、即席で作ったデッキで試合を行うので、資産の差で勝負が決まらないのが特徴だ。

2Pick

Pick

その場で掲示されたカードを使用して即席で作ったデッキで試合を行う対戦方式。5回戦い、勝数に応じた報酬がもらえる。

2Pickの詳細はこちら

Open6

ファントムカード

自身が選択したクラスのカードが入った、最新4種のパックを5パックとファントムカードパックを引き、入手したカードからデッキを組んで戦う試合方式。開封したパックのカードをすべて入手できるので、欲しいカードが多いリーダーを選択しよう。

Point !0勝でも最後に70ルピを獲得できるので、5パック+70ルピ=570ルピ分の報酬をいただけるのも嬉しいポイントです!
Open6の詳細はこちら

グランプリに挑戦

グランプリに挑戦

グランプリとは期間限定で開催されるゲーム大会のことで、勝利数に応じてルピやパック、ゴールドレア以上のカードなどの報酬が獲得できる。1日1回のみ無料で参加できるので、ぜひ挑戦して報酬を獲得しよう。

グランプリの詳細はこちら

8.対戦する前にチェックすること

アドバンテージを知ろう

カードゲームにおいて、アドバンテージは勝つためにとても重要な要素。相手よりも有利になることをアドバンテージ(を得る)と言われる。アドバンテージには様々な種類があるので、以下で確認しておこう。

アドバンテージの詳細はこちら

デッキの流行りを見極めよう

対人戦では強いデッキが流行る→その流行りのデッキを対策したデッキが流行る、という流れが繰り返される。現在の流行りデッキを下の記事で確認して、ランクマッチで勝てるようになろう!

流行デッキまとめはこちら

9.シャドバ学習塾で勉強

シャドバの基本をマスター!

シャドバ学習塾

初心者の方が上級者になるための必須知識を紹介!丁寧な解説はもちろん、画像や練習問題により、具体的なケースまで学べるようになっている。下のリンクからマリガンや立ち回りなどについて学び、試合に活かしていこう。

GameWithのシャドバ学習塾はこちら

シャドウバース攻略の他の記事

最強ランキング

リセマラ関連記事

お役立ち情報

情報まとめ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×