シャドバ
シャドウバース攻略wiki
初心者が序盤攻略でやること&上達方法まとめ
シャドバ攻略記事

初心者が序盤攻略でやること&上達方法まとめ

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
神々の騒嵐が実装!追加されたカードはこれだ!

シャドウバース(シャドバ)で初心者がゲームを効率的に攻略するための方法や、注意点などをまとめて掲載する予定です。

目次

スポンサーリンク

1.リセマラについて

シャドウバースでは余ったカードを分解して手に入るレッドエーテルで、ほとんどのカードを生成できる。そのためリセマラはしなくても問題はない。ただ組みたいデッキがあるなら、それに必要なカードを狙ってリセマラするのもありだ。

関連記事はこちら

2.チュートリアルをプレイしよう

チュートリアルでルールを覚えよう

ゲームを始めると、まずアリサの序盤のストーリーをプレイできる。ゲームのチュートリアルにもなっているので、ストーリーを楽しみながらルールを覚えることができる。

ルールの詳細はこちら

分からない言葉は用語集で確認しよう

シャドウバースはカードゲームなので、専門用語が分からない!という場面もあるかもしれない。難しい言葉が出てきた場合は用語集で確認しよう。

シャドウバース用語集はこちら
スポンサーリンク

3.顔合わせでルピを貯めよう

顔合わせで2000ルピを入手

ルームマッチで顔合わせを行うことによって、最大で2000ルピを入手できる。パック換算すると実に20パック分。手に入れたルピでカードを入手して、自分の手持ちを強化しよう。

効率のいい顔合わせの方法はこちら

4.ストーリーを進めよう

各クラスの特徴を覚えよう

シャドウバースは各クラスキャラクターによって、デッキの動きが全く異なる。全てのキャラのストーリーを進めて一通りデッキの動きを確認しよう。

各デッキの特徴

ストーリーでカードを入手

各章のストーリーをクリアすると、報酬としてカードやルピなどを入手できる。ストーリーでしか入手できないカードもあるのでストーリーはできるだけクリアしよう。後半は難易度が上がるので、ストーリー限定カードが入手できる6章まではクリアしておきたい。

ストーリー報酬まとめはこちら
スポンサーリンク

5.デッキを組もう

慣れてきたら自分のデッキを組んでみよう

ある程度慣れてルールを覚えたら、自分なりのデッキを組んでみよう。デッキは選んだリーダーのクラス専用のカードと、どのリーダーでも扱えるニュートラルクラスのカードを組み合わせて作る。

関連記事はこちら

TCG経験者はこちらのデッキを作ろう

ハースストーンやMTGなどのカードゲームの経験があるのであれば、最初からコントロール系や、コンボ系などのデッキを組むのも良い。現在の最強デッキはこちらにまとまっている。

最強デッキランキングはこちら

レッドエーテルでカードを生成

デッキを作るときに足りないカードは、レッドエーテルで生成することが出来る。ただしレジェンドレアやゴールドレアのカードは作るのに大量のレッドエーテルが必要になる。レッドエーテルはカードを分解することで入手できる。

関連記事はこちら

デッキコードでデッキを共有可能

デッキコードとは、その名の通りデッキをコード化したもの。デッキコードを入力するだけで他の人が作ったデッキを作成できるため、デッキを共有したい時などに使える。詳細は以下にまとめた。

デッキコードの使い方の詳細はこちら
スポンサーリンク

6.ミッションをクリアしよう

ミッションには、一定の時間おきに挑むことができる普通のミッションと、恒常的にチャレンジできるアチーブメントミッションの2つがある。ストーリーをクリアしたりクラスレベルを上げたりするとアチーブメントミッション報酬がもらえる。

アチーブメントミッション報酬まとめはこちら

7.他のプレイヤーと対戦してみよう

メニューの「バトル」から他のプレイヤーと対戦することができる。それぞれの対戦モードの違いは以下のとおり。

フリーマッチランクと関係なくランダムにプレイヤーと対戦できる。デッキのチューニングに使おう。
ランクマッチ自分のランクと近い人と対戦ができる。ランクは勝つと上がり、負けると徐々に下がっていく。
ルームマッチルーム番号を発行して、その番号を教えた相手と対戦することができる。
スポンサーリンク

8.対戦のテクニックを覚えよう

アドバンテージを知ろう

カードゲームにおいて、アドバンテージは勝つためにとても重要な要素。相手よりも有利になることをアドバンテージ(を得る)と言われる。アドバンテージには様々な種類があるので、以下で確認しておこう。

アドバンテージの詳細はこちら

警戒すべきカードを覚えよう

ある程度対人戦をしていると、「いきなり大ダメージを受けてやられた!」、「有利だと思ったのに一気に不利になった…」となる場合も多くある。各クラスの要注意カードは以下でチェックしておこう。

クラス別要注意カードはこちら

デッキの流行りを見極めよう

対人戦ではみんなが強いデッキ作ろうと考えるので、ある程度デッキの内容が似る。流行りのデッキに対策したデッキが次に流行る。ということを繰り返すので、現在の流行りデッキを下の記事で確認して、ランクマッチで勝てるようになろう!

流行デッキまとめはこちら

細かいテクニックを磨こう

対人戦で勝利を目指す上では、一度のプレイミスが敗北に繋がることも多い。以下のページで各テクニックを解説しているので、上級者を目指すなら必ずチェックしておこう。

スポンサーリンク

シャドウバース攻略wikiの他の記事

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

報酬まとめ

ルール/用語について解説

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ Q&A ゲームライター募集中!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

攻略記事ランキング
  1. 1 (3/30更新)最強おすすめデッキランキング!レシピ付き
  2. 2 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  3. 3 ヘヴンリーイージスビショップのデッキレシピ
  4. 4 メイルストロームヴァンパイアのデッキレシピ
  5. 5 新環境デッキレシピ集 | 神々の騒嵐
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
会員限定のコンテンツです×
このコンテンツは会員限定です。


新規登録(無料)してお楽しみください。

新規登録(無料)