シャドバ
シャドウバース攻略
アーティファクトネメシスのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】アーティファクトネメシスのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
天臨の熾天使セラフ・ラピス登場!「十禍絶傑」の一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「アーティファクトネメシス(AFネメシス)」デッキの最新レシピです。アーティファクトネメシス(AFネメシス)の相性や立ち回りなども掲載しているので、アーティファクトネメシス(AFネメシス)のデッキ作成に参考にして下さい。

アンリミのアーティファクトネメシスはこちら

目次

ネメシスのローテーションデッキ一覧

ネメシスのデッキ一覧

アーティファクトネメシス(AFネメシス)の評価と概要

アーティファクトネメシス(AFネメシス)の評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安21,200
扱いやすさ★★・・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

アーティファクトネメシス(AFネメシス)の概要

盤面制圧に長ける

突進を持つエンシェントアーティファクトや、アーティファクトに突進を付与する加速装置などにより、盤面の制圧を行いやすい。全体的にコストの軽いカードが多いものの、デウスエクスマキナの存在のおかげで、手札枯渇もあまり起こらない。

疾走フォロワーでフィニッシュ

盤面を処理しながら、レディアントアーティファクト造られし獣人・サフィラといった、疾走フォロワーでのフィニッシュを目指す。これらのフィニッシャーやデウスエクスマキナの存在により、終盤になるほど手が付けられなくなるネメシスデッキだ。

アーティファクトネメシス(AFネメシス)の関連記事

アーティファクトネメシス(AFネメシス)のサンプルレシピ

造られし獣人・サフィラ型

拡大する

フィニッシュプランが明確

フィニッシャーとして採用されている造られし獣人・サフィラは、エンハンス10で多大なバーストダメージを叩き出してくれる。レディアントアーティファクトと比べ、一度に大きな打点が出るため、フィニッシュプランの立てやすさが魅力的だ。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
ハーメルン3コスト以下のフォロワーの複製が行える2コストフォロワー。特に、序盤の魔鉄の獅子熱狂の機兵士→ハーメルン+アナライズアーティファクト2体の動きが非常に強力だ。
造られし獣人・サフィラエンハンス10でプレイした際の効果が強力な、このデッキのフィニッシャー。また、エンハンスでプレイせずとも、進化を使えば4点疾走として扱えるのも覚えておこう。
デウスエクスマキナファンファーレで強力な効果を自分のリーダーに付与する、このデッキのキーカード。このカードの効果によって、手札に大量のアーティファクトカードを引き込もう。共鳴/非共鳴状態の調整が行えるカードも複数採用されているため、扱いづらいと感じることは少ない。

その他の構築例

鉄鋼の拳闘士型
拡大する

立ち回りの幅が広い

鉄鋼の拳闘士などからデッキに加えられる、レディアントアーティファクトをフィニッシャーとして据えた構築。デウスエクスマキナの効果適用後であれば4コストでプレイできるため、他の動きと組み合わせやすく、立ち回りの幅が広い。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
生命の量産アーティファクトの枚数を増やす効果はもちろん、コストの踏み倒しや共鳴状態の調整など、役立つ場面の多い0コストスペル。このデッキでは、終盤にレディアントアーティファクトの量産を狙いたい。
造られし命・ミリアム共鳴状態でプレイした場合、チョイスできる2種のフォロワーが優秀。基本的には悪戯な少女・ミリアムとしてプレイすることが多いが、安息の少女・ミリアムレディアントアーティファクトをデッキに加える動きも悪くない。
鉄鋼の拳闘士デッキにレディアントアーティファクトを加え、フィニッシャーの枚数を増やす役割を持つ。レディアントアーティファクトは生命の量産で増やしたり、安息の少女・ミリアムから加えることもできるため、鉄鋼の拳闘士の採用枚数は2枚に留めている。

アーティファクトネメシス(AFネメシス)のマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
製造術手札消費なしに、デッキにアナライズアーティファクトを加えることができる1コストスペル。後続の熱狂の機兵士などに繋げやすくなる。
魔鉄の獅子デッキにアナライズアーティファクトを加えることができる優秀なフォロワー。アナライズアーティファクトはドロー効果を持っているので、キーカードの引きやすさが大きく変わらない点が優秀だ。
熱狂の機兵士2ターン目に魔鉄の獅子などからアーティファクトをデッキに加え、3ターン目に熱狂の機兵士でそれを加える動きが強力。ただし、デウスエクスマキナが見えている場合は返してしまっても良い。
デウスエクスマキナデッキの核となる6コストフォロワー。このカードによって手札を入れ替え、アーティファクトやキーカードを手に入れよう。早い段階で場に出すことで、デッキの回転率を上げることができる。

セットでキープしたいカード

カード名説明
ハーメルン魔鉄の獅子+熱狂の機兵士とセットでキープしたいカード。魔鉄の獅子→熱狂の機兵士→ハーメルン+アナライズアーティファクト+アナライズアーティファクトの動きが非常に強力だ。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
すり替わり消滅効果と手札に加わる操り人形により、上手く行けば2体除去も狙える3コストスペル。対アグロだけでなく、ロイヤル戦でも静かなる炎将・マーズ対策として機能するため、優先的に探しに行きたい。

アーティファクトネメシス(AFネメシス)の立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を取っていく

序盤からフォロワーをプレイすることで、相手の展開に遅れを取らないようにしておこう。加速装置デウスエクスマキナと組み合わせて使うことで効果を発揮するので、無闇な発動は避けておきたい。

デウスエクスマキナを意識

アーティファクトカードは強力なものばかりだが、デッキ枚数が増えるため、キーカードを引き込みづらくなってしまう。デウスエクスマキナを引いていない場合、ドロー効果を持たないエンシェントアーティファクトの追加はできるだけ避けておきたい。

中盤の立ち回り

デウスエクスマキナをプレイ

デウスエクスマキナが手札にあるのなら、できるだけ早くプレイしたい。すぐに手札の入れ替えを行えるように、事前にアナライズアーティファクト熱狂の機兵士の効果でデッキ枚数を調整しておこう。

生命の量産の使い道を考える

指定したアーティファクトの枚数を増やすことができる生命の量産は、中盤以降大切に扱いたいカードのうちの1枚。対アグロデッキであればミスティックアーティファクトを増やしたりと、状況に合わせて一番必要なカードに使うことを心掛けよう。

終盤の立ち回り

デウスエクスマキナの手札補充を活かす

デウスエクスマキナの効果を活かして、アーティファクトを大量展開していこう。さらに加速装置もプレイしておくことで、アーティファクトが突進を持つので、盤面を制圧しやすくなる。

加速装置を有効活用

デウスエクスマキナの効果適用後に加速装置を発動しておけば、1コストのアーティファクトをプレイするたびに実質PPを1回復できる。効果を活用するためにも、カードの発動順には気を付けておこう。

疾走フォロワーでフィニッシュ

造られし獣人・サフィラはエンハンス10で使えば、破壊されたアーティファクトの数と同じ攻撃力になる。また、疾走を持つので、一気に相手リーダーの体力を削り切ってしまうことも可能だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 十禍絶傑の新カード一覧
    十禍絶傑の新カード一覧
    1
  2. 天臨の熾天使セラフ・ラピスの評価と採用デッキ
    天臨の熾天使セラフ・ラピスの評価と採用デッキ
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    4
  5. 新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(82件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ