0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】フラグラネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】フラグラネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

フラグラネクロ(葬送ネクロ,葬送進化ネクロ,ネクロマンスネクロ)のローテーション最新デッキレシピです。フラグラネクロのデッキレシピやマリガン、立ち回りなどを知りたい方はご活用してください。

目次

フラグラネクロの評価

フラグラネクロのバナー
TierTier2
デッキレンジコンボ
評価点
9.0
/10点
必要エーテル66,650
扱いやすさ★★・・・

みんなのフラグラネクロの評価点

▼点数の理由をコメント欄に書いてください!

ケルヌンノスの効果でリアニメイト

消費ネクロマンスの合計20を達成するとケルヌンノスのリアニメイト効果が使用可能に。スケルトンレイダーなどの強力な疾走フォロワーを復活させ、特大打点を出すことを目指すデッキ。

ローテーションのデッキ一覧はこちら

フラグラネクロのデッキレシピ

実績デッキ

大会名日付プレイヤー名
JCG Vol.379/3唯花
実績デッキまとめ

サンプルデッキレシピ

フラグラネクロ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

入れ替え候補のカード

カード名説明
亡き街の大幽霊ラティカエルフなどのOTKに対して耐性を上げられるフォロワー。早期にリアニメイトできると非常に強力だ。

フラグラネクロのマリガン

共通でキープするカード

ルナ、ジャーニーゴブリン、幽霊犬といった1コストフォロワーや、盤面処理を容易にするルルナイがキープ対象となる。対面や先後によってキープ対象は変わるが、デッキを回すために霊魂の統率や天使の恩寵などのドローソースもキープしよう。

攻略班大腕の沙汰でルナやルルナイを回収したいので、大腕の沙汰はそれらとセットでキープしましょう。

フラグラネクロの立ち回り

コンボパーツを集める

コンボパーツを集める

ジャーニーゴブリン友魂の少女・ルナ御宿の幽霊犬天使の恩寵などを使い、ドローを進めることによってフィニッシュに必要なコンボパーツを集めていこう。並行して、墓場の数を効率よく増やしていきたい。

ケルヌンノスをプレイする場合も

ケルヌンノスをプレイする場合も

基本的に、ケルヌンノスは消費ネクロマンスが20に到達してからプレイしたいカードだが、序盤や中盤に使用するケースもある。消費ネクロマンスが20に到達してからプレイすることに囚われず、状況に応じてプレイするかどうかを臨機応変に判断しよう。

・大腕の沙汰がある場合

大腕の沙汰が手札にあれば、ケルヌンノスを使用しても回収が可能。盤面にフォロワーを出しながらデッキを回すために、ケルヌンノスをプレイする場合もある。

・ルルナイをリアニメイトする場合

ケルヌンノスの進化時効果で絶叫の沈黙・ルルナイをリアニメイトすることで、強力な盤面を処理しやすくなる。盤面形成が得意なデッキを相手にする場合に頻出するテクニックなので覚えておこう。

攻略班ケルヌンノスを複数持っている場合や、スージーをリアニメイトしたい場合などでも、ケルヌンノスをプレイすることがあります。

ネクロマンス20達成を目指す

ネクロマンス20達成を目指す

ケルヌンノスのリアニメイト効果を使用可能にするために、墓場を貯めつつネクロマンスを消費していこう。7-8ターン目付近にネクロマンスを合計で20使っているのが理想的だ。

ネクロマンスを発動するカード

カード名ネクロマンス(発動条件)
友魂の少女・ルナ6 (ファンファーレ)
霊体の侵入6
絶叫の拡散3
カースメーカー・スージー2 (攻撃時、進化後のみ)
攻略班スージーのネクロマンス消費によって、6×3+2でネクロマンス20が達成しやすくなります。

ルナを使い回す

ルナを使い回す

ネクロマンス20達成を早期に達成するために、大腕の沙汰で墓地にある友魂の少女・ルナを使い回すことを意識したい。状況にもよるが、葬送するネクロマンサー・フォロワーの種類は少なくし、大腕の沙汰でルナを回収できるようにしたい。

ルルナイを使って盤面処理

ルルナイを使って盤面処理

絶叫の拡散をプレイして絶叫の沈黙・ルルナイを何度も使い回すことで、盤面処理ができるうえに、墓場を増やしながらネクロマンスの消費を行うことが可能。さらに、破壊されたルルナイの数が10体以上になると、相手フォロワーを消滅させながら相手リーダーに3ダメージ与えることもできる。

攻略班大腕の沙汰で1コストのルルナイを回収できることがあります。1コスト3ダメージのカードになるので、フィニッシュターンの打点補助として有効です。

疾走カードでフィニッシュ

疾走カードでフィニッシュ

終盤はケルヌンノスの効果でリアニメイトされたスケルトンレイダー双極の生命・フラム=グラス、コストの下がったスケルトンレイダー霊体の侵入などの疾走打点でフィニッシュを狙う。1ターンで20点のダメージを与えることは難しいので、分割してフィニッシュを狙うことを意識しよう。

攻略班干絶の飢餓・ギルネリーゼなどでドレインされないように、霊魂の統率クランプスを使って盤面を空にしながら相手リーダーの体力を削ることを意識しましょう。

リアニメイトするフォロワーについて

ケルヌンノスでリアニメイトするフォロワーは、相手の盤面にフォロワーが3体以上並んでいる場合、双極の生命・フラム=グラスよりもスケルトンレイダーの方が打点が出る。スケルトンレイダーとフラム=グラスがどちらも葬送されていると、リアニメイトされるフォロワーがランダムになってしまうので、慎重に葬送先を選ぶ必要がある。

攻略班スケルトンレイダーを警戒して盤面にフォロワーを残さない選択を取られると、双極の生命・フラム=グラスをリアニメイトしたほうが打点が出ます。

シャドウバース攻略の他の記事

新環境のデッキリストまとめ

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

アディショナルカード一覧と追加日
アディショナルカード一覧と追加日
ヒーローズ・オブ・シャドウバースのアディショナルカードを先行
ヒーローズ・オブ・シャドウバースのアディショナルカードを先行
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×