ランプドラゴンのランプってどういう意味
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランプドラゴンのランプってどういう意味

ランプドラゴンのランプってどういう意味なんですか?

これまでの回答一覧 (3)

BBB Lv118

元々は「ramp up」意味…強める/増やす から
マナ(シャドバではPPのこと)加速して重いフィニッシャーに繋げるデッキを総称して「ランプ」と呼ぶ
シャドバでのランプは「PPブーストして高コスのやべーやつらを出すデッキ」のこと
ドラゴン以外で「ランプ」が使われないのはPPブースト出来るクラスが他に無いから

余談ですが、「ランプ」と聞いて最初に思い浮かぶ照明器具とかのランプは「lamp」ですので全然関係ありません

他7件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なんで高コス出すをという定義まで加わってんの? 原初ドラはランプに非ず?

  • BBB Lv.118

    ほんまやな。原初ドラゴンってなんなんだあれ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「重いフィニッシャーに繋げる」という本来の意味から外れている以上はあれはランプではありません。詳しくはhttp://mtgwiki.com/wiki/ランプ を参照

  • RUMIKA Lv.32

    原初はミッドレンジだと思います(並推理)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    でも原初って最終的には重い鯵で疾走して押し込まないの?

  • BBB Lv.118

    原初ドラゴンって言っても種類が多すぎるんだよな。ミッドレンジ原初ドラゴン、原初フェイスドラゴン、原初入り疾走ランプドラゴン、原初ドラゴンwithイスラ…もうそういうデッキはランプと原初のハイブリッドデッキってことでいいんじゃね

  • 退会したユーザー Lv.79

    〇〇デッキの言い回しで混乱しがちだけど、要は都道府県、市町村の関係と同じ。ドラゴンデッキ(北海道)のランプデッキ(札幌市)の原初デッキ(中央区)。当然札幌以外の中央区も存在するし、札幌市には中央区以外も存在する

  • 顔ベール Lv.17

    はえ~頭が良いっていいですね!僕はしがないイケメンですが。

MTGのなんかのカード名からもらって気が
俗に言うPPブーストって所ですね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.5

    そうら、明るくなったろう^^

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    http://mtgwiki.com/wiki/ランプ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    私の聞いたことある方は少数派らしいですね

(ランニングプレイの略だと思ってた・・・・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×