0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】ルールについて解説【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

シャドウバースのルールについて解説しています。新しい情報やルールが判明次第、随時更新していきますので、分からないルールがあったら是非ここで調べて下さい。

目次

デッキ作成ルール

デッキの枚数と同カードの制限

▲デッキは40枚丁度でなければならない。

デッキの枚数は40枚。クラスキャラクターの専用カードと、どのクラスでも共通で使用できるニュートラルクラスのカードを組み合わせて作る。同種類のカードをデッキに入れられる枚数は、最大3枚までとなっている。

Point!構築戦とは異なりますが、2Pickという対戦方式では、30枚のデッキを組んで戦います。

枚数制限のあるカードも

▲制限カードはデッキに1枚まで。

現状アンリミテッドルールに限り制限カードが設けられており、3枚採用できないものも存在する。
現在の制限カードは下記のURLからチェック!

禁止/制限カード一覧

シャドウバースのカードの種類

フォロワー

▲下部に攻撃力/体力が記載されているのが特徴。

プレイすることで場に出る、攻撃力と体力を持つカード。戦闘を行うと、攻撃力分のダメージを相手に与え、ダメージを受けると体力が減る。体力が0以下になると破壊され墓場に置かれる。一部のフォロワーを除き、場に出たターンは攻撃ができない。

スペル

▲カードの枠上部がシンプルなのが特徴。

プレイすることで何らかの効果を発揮した後、場には残らず墓場に置かれるカード。カードによって様々な効果があり、使い捨ての分、速効性があり効果も高めな傾向にある。

アミュレット

▲アミュレットはカード枠に少し飛び出た部分が。

プレイすることで場に出るが、フォロワーと違い攻撃力・体力を持たない。場にあることで効果を発揮し続けるものが多いが、中には破壊されることで効果を発揮するものもある。

対戦ルール

勝利条件

▲相手の体力を0にすれば勝利。

シャドウバースでは最初に20の体力が与えられる。相手プレイヤーの体力を0にすることが基本的な勝利条件だ。また、「カードを引けなくなった時に敗北する」という特殊敗北条件も存在する。デッキの残り枚数には注意が必要だ。

Point!スパルタクス封じられし熾天使など特殊勝利を狙えるカードもあります!

ゲームの開始時

▲1度だけ初手の手札を交換できる。コストの大きいカードを交換し、低いカードを残すのがポイント。

対戦のスタートと同時に、先攻と後攻がランダムに振り分けられる。どちらも最初に3枚のカードが配られ、1度だけ任意の枚数の不要なカードをデッキに戻し、引き直すこと(マリガン)が可能だ。

Point!マリガンはゲームの勝敗に大きく関わるので、慎重に考えるようにしましょう。
 

ターンの流れ

▲PPは画面右側に、EPは自分のリーダーの左側に表示されている。

ターンはまず最大PPの増加(上限は10)とPPの全回復を行い、次いで1ドロー(カードを1枚引く)をする。後攻のプレイヤーのみ、1ターン目のドローは2枚となる。その後はカードをプレイしたり、フォロワーで攻撃したりしてターンを進める。

カードのプレイ

▲カード左上にある緑の丸にコストが記載されている。

カードにはコストが設定されており、その数値分のPPを支払うことでプレイするのが基本となる。
カードの種類を問わず、コストが支払える限り1ターンに何枚でもプレイが可能だ。

進化のルール

▲進化ができるのは中盤から。

進化でフォロワーを強化

場に出ているフォロワーは、EPを1つ消費することで進化できる。進化したフォロワーは、プレイしたターンでも相手フォロワーを攻撃できる他、ステータスが上昇したり、進化時能力が発動するなどの効果が得られる。

進化回数には制限がある

先攻は2EP、後攻は3EPを与えられ、先攻は5ターン目、後攻は4ターン目からしか進化はできない。また進化は1ターンにつき1度しか行えない。

攻撃のルール

▲ドラッグで攻撃対象を指定できる。

任意の対象を攻撃可能

フォロワーはターン中に1回攻撃することができる。基本的には、相手フォロワーや相手リーダーのいずれかを任意に選択して攻撃が可能だ。

フォロワーはすぐには攻撃できない。

場に出したばかりのフォロワーは基本的に次のターンにならなければ攻撃できない。ただし、「突進」能力持ちや、進化させたフォロワーは、相手フォロワーを攻撃可能で、「疾走」能力を持つフォロワーは、他のフォロワーと同じように攻撃可能だ。

ダメージの計算方法

リーダーなら攻撃力の数値分のダメージを与え、フォロワーが対象の場合はお互いに攻撃力分のダメージを与え合う。

場の制限

▲4体並んでいるので、あと1枚までしか場に出せない。

場に出せる枚数はルールによって上限が設定されており、それぞれのプレイヤーは自分の場にフォロワー、アミュレットカードを合わせて5枚までしか置くことができない。

手札の上限

▲たくさんあるからといって喜んでばかりもいられない。

プレイヤーの手札の上限は9枚というルール。
それ以上のカードを引こうとすると、そのカードは手札に入らず墓場に置かれる。

シャドウバース攻略の他の記事

最強ランキング

リセマラ関連記事

お役立ち情報

情報まとめ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×