シャドバ
シャドウバース攻略
アーティファクトネメシスのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】アーティファクトネメシスのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「アーティファクトネメシス」デッキの最新レシピの紹介です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのアーティファクトネメシスへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

ローテーションのミッドネメシスはこちら

目次

ネメシスのアンリミテッドデッキ一覧

ネメシスのデッキ一覧

GameWithのSNS機能が登場!

GameWithSNSは、GameWithからリリースされた新サービスです。シャドウバースなどをプレイしている最中のスクショを投稿できたり、周りの人がどんなゲームをやっているか見ることができます。

GameWithのSNSを始める

アーティファクトネメシスの評価と概要

アーティファクトネメシスの評価

評価点7.5/10点
作成コストの目安24,200
扱いやすさ★・・・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

アーティファクトネメシスの概要

盤面を取り相手を攻める

盤面を取りながら、相手の体力を積極的に減らす、ミッドレンジタイプのデッキ。優秀なアーティファクトフォロワーを展開し続けることで、相手にプレッシャーをかけやすい構築になっている。

サフィラでフィニッシュ

造られし獣人・サフィラはアーティファクトが十分に破壊されていれば、エンハンス効果によって、フィニッシャーとして優秀なカードになる。また、進化後に疾走を持っているので、上手くいけばこのカード1枚で相手の体力を大きく削ることが出来る。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
イカロス低コストでデッキにアーティファクトを投入できる優れもの。進化時にサーチカードの役割を果たせる点も強力と言える。
デウスエクスマキナ共鳴状態なら自分のターンが終了するたびに6枚ドローできるので、手札がつきにくい。ミッドレンジ戦略と非常に相性がいい1枚だ。
造られし獣人・サフィラエンハンスで使えば、高攻撃力を持つ疾走フォロワーになれる可能性があり、フィニッシャーとしての活躍が望める。6コストでも突進を持ち、相手フォロワーの処理役として優秀だ。

入れ替え候補カード

カード名説明
悪魔のエピタフ2PP時にややプレイしづらい点、手札のアーティファクトを1枚捨てるというデメリットはあるものの、2コストの確定除去はかなり優秀。環境に大型フォロワーが多いなら採用したいカードだ。
銀車の回し手リーダーの回復に加え、共鳴状態のPP回復により更なるフォロワーに期待ができる。環境にアグロデッキが多いなら、採用を検討しよう。
人形遣いの糸敵全体に1ダメージを与えながら操り人形を2枚加えることができる、アグロデッキに対して効果的な1枚。すり替わりとの枚数調整候補。

アーティファクトネメシスのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
製造術手札消費無しにデッキにアナライズアーティファクトを加えることができる。熱狂の機兵士と組み合わせた際の序盤の動きが強力なので、1枚はキープしておきたい。
熱狂の機兵士ハーメルンを除く2コストフォロワーを引きさえすれば、3ターン目に効果が発動できる。比較的期待値は高いので、1枚キープしておくのも悪くない。
デウスエクスマキナデッキの核となるカードなので、基本的には全力で探しに行きたい。2コストフォロワーの枚数を厚く取っているため、たとえ低コストを返してしまっても事故を起こしにくくなっている。

セットでキープしておきたいカード

カード名説明
ハーメルンファンファーレ能力でアーティファクトを増やす動きが非常に強力。魔鉄の獅子またはイカロスと熱狂の機兵士などの動きが見えている場合にセットでキープしたい。

対アグロでキープしておきたいカード

カード名説明
すり替わり3点除去効果+0コストで好きな場所に1点を飛ばせる操り人形がアグロデッキに対して効果的。特に対ネクロマンサー戦では優先的にキープしておきたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を取っていく

序盤からフォロワーをプレイすることで、相手の展開に遅れを取らないようにしておこう。加速装置デウスエクスマキナと組み合わせて使うことで効果を発揮するので、無闇な発動は避けておきたい。

デウスエクスマキナを意識

アーティファクトカードは基本的に強力なものばかりだが、デッキの枚数が増えるためキーカードを引き込みづらくなってしまう。デウスエクスマキナを引き込めていない場合は、できるだけカード追加効果の発動は避けておきたい。

中盤の立ち回り

盤面の維持を意識する

このデッキの強力な動きはデウスエクスマキナをプレイした後のフォロワー展開だ。そのため、それまでは各種アーティファクトや神秘の番人・スピネを駆使して盤面の維持に努めよう。

デウスエクスマキナをプレイ

デウスエクスマキナが手札にあるなら、できるだけ早くプレイしてしまおう。プレイできるかできないかでその後の展開力が大きく変わるうえ、手札の枚数も維持しやすくなる。

終盤の立ち回り

デウスエクスマキナの手札補充を活かす

デウスエクスマキナの効果を活かして、アーティファクトを大量展開していこう。さらに加速装置もプレイしておくことで、アーティファクトが突進を持つので、盤面を制圧しやすくなる。

加速装置を有効活用

デウスエクスマキナをプレイした状態で加速装置を発動することで、1コストのアーティファクトをプレイすると実質PPを1回復できる。効果を活用するためにも、カードの発動順には気を付けておこう。

サフィラで一気に削る

造られし獣人・サフィラはエンハンス10で使えば、破壊されたアーティファクトの数と同じ攻撃力になる。また進化時に疾走を持つので、一気に相手リーダーの体力を削る動きを狙っていこう。

過去のレシピ

時空転生期の概要とレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ