シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アリーナ(2Pick/2ピック)の攻略&システム解説
シャドバ攻略記事

アリーナ(2Pick/2ピック)の攻略&システム解説

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
【新サービス】シャドバのゲーム仲間が増やせるSNSが登場!

シャドウバースのアリーナ(2Pick/2ピック)の攻略解説です。2Pickの概要や報酬、出るカードと出ないカードもまとめているので、シャドバの2Pick攻略の参考にしてください。

2Pick(アリーナ)攻略

目次

スポンサーリンク

アリーナ(2Pick/2ピック)とは

即席で構築したデッキで対戦

2Pickとはその場で引いたカードを用いて、即席で作ったデッキで試合を行う対戦方式のこと。いわゆるリミテッド戦の一種。

チケット/クリスタル/ルピで参加

アリーナでは、2Pickチケットやルピ、クリスタルを消費することで2Pickに参加でき、勝利数に応じた報酬が手に入る。
また、ルームマッチの2Pickなら、報酬はないものの無料でのプレイもできる。

2Pickチケット入手方法まとめはこちら

出るカードと出ないカード

すべてのカードが出現するわけではない

2Pickでは、選んだクラスのカードとニュートラルのカードが出現するが、すべてのカードが出現するわけではない。出現するカードは以下の通りだ。

提示されるカードまとめ

  • 「ダークネス・エボルヴ」のカード
  • 「バハムート降臨」のカード
  • ※ただし「信仰の具現化」を除く
  • 「神々の騒嵐」のカード
  • ブロンズレアのプライズカード
2pickで提示されるカード一覧はこちら
スポンサーリンク

各クラスのおすすめカード

2pickでどのようなカードを選ぶべきかランキングにしたものがこちら。実際にデッキを組む際は、デッキ全体のコストのバランスも考慮しよう。

2Pickのシステム

1.まずはリーダーを選ぶ

ランダムに選出された3人のリーダーの中から自分の使用する1つを選ぶ。どんなリーダーを使うかによって、その後のPickや対戦での方針も変わる。

2Pickおすすめリーダーランキング
スポンサーリンク

2.デッキを作成する

カードを選択していく

リーダーを決めたら次は2pickシステムの醍醐味、カード選択の時間。ランダムに選出された2枚1組のカードが2組表示されていくので、片方を選択する。それをくり返すことでデッキ作成を行う。

デッキ枚数の違いに注意

構築の40枚とは異なり、30枚のデッキとなるため注意しよう。普段よりもカード1枚1枚の重要性が上がるので、一度のpickの内容が直接ゲームに反映されやすくなっている。

ピックには一定の法則がある

選んだクラスのレジェンド・ゴールドカのードは最初と最後にしか出現せず、計4枚ピックできる。また、ニュートラルカードのレジェンド・ゴールドは途中で1回、シルバー・ブロンズは2回、それぞれピックする機会がある。

各レア度でピックできる枚数まとめ

クラスレジェンド&
ゴールド
シルバー&
ブロンズ
選んだクラス4枚20枚
ニュートラル2枚4枚
2Pickのテクニック解説はこちら

3.いよいよ対戦

できあがったデッキを使って計5回の対戦を行う。途中の勝敗とは関係なく必ず5戦プレイできる。途中でリタイアすることも可能。

4.対戦相手のマッチング

対戦相手のマッチングはランクマッチのものとは関係ない。そのため、マスターランクとビギナーランクが対戦することもある。様々なランク帯のプレイヤーと当たるので、よりバリエーション豊かな対戦を楽しめる。

スポンサーリンク

5.中断や再開は好きな時にできる

一度に5戦すべて行わなくても、1戦ずつ中断できる上、好きな時に再開できる。ピックの際も同様で、一度に30枚全て選ぶ必要はなく、中断と再開を行える。まとまってゲームをする時間がない人でも安心。

2Pickの報酬

5戦プレイした結果に応じてカードパック、ルピやカードパックチケットが手に入る。ただし、貰えるルピの数はある程度ランダムで決まる。

2Pickの報酬まとめはこちら

ルームマッチでの2Pick対戦手順

1.ルーム作成で2Pick対戦を選択する

まずはホーム画面からバトル→ルームマッチ→ルームを作ると進んで、2Pick対戦を選択よう。

2.デッキ作成

対戦相手にルームIDを入力してもらい入室完了後、2Pickデッキ作成ボタンが押せるようになるので、そこからアリーナと同様に3つのクラスから選びデッキを作成する。ルームに対戦相手が入ってからでないとデッキは作成できないので注意が必要である。

スポンサーリンク

3.デッキ作成が終了したら対戦開始!

お互いのデッキ作成が完了し、準備完了を押したらいよいよ対戦がスタート!

4.対戦終了後に別のデッキで戦うことも可能

対戦終了後、新しいデッキを作成するかどうかの確認が出る。キャンセルを選べばまた同じデッキで戦え、2Pickデッキ作成を選べばまた手順2に移り新しいデッキを作成することが可能。

ルームマッチ掲示板はこちら

シャドウバース攻略wikiの他の記事

2Pick(アリーナ)の記事

みんなの2pickの戦績

maxylo
261989

続きです。

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(4/28更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  4. 4 最新!リセマラ当たりランキング(4/28更新)
  5. 5 アグロネクロのデッキレシピと立ち回り
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中