シャドバ
シャドウバース攻略wiki
進化守護ビショップのローテーションデッキレシピと立ち回り

【シャドバ】進化守護ビショップのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【シャドバ】進化守護ビショップのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

進化守護ビショップのローテーション最新デッキレシピです。進化守護ビショップのデッキレシピやマリガン、立ち回りなどを知りたい方はご活用してください。

目次

進化守護ビショップの評価

進化守護ビショップのバナー
TierTier1
デッキレンジミッドレンジ
必要エーテル50,000
扱いやすさ★★★・・

守りつつ攻める

守護ビショップは、その名の通り守護フォロワーを展開して戦うデッキ。進化回数を稼いだ状態でのホーリーセイバーは強力。

ローテーションのデッキ一覧はこちら

進化守護ビショップのデッキレシピ

実績デッキ

大会名日付プレイヤー名
JCG Vol.111/22千葉
実績デッキまとめ

サンプルデッキレシピ

進化守護ビショップ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

進化守護ビショップのマリガン

単体でキープするカード

など

序盤の動きを確保

序盤から進化回数を稼げるユルルング、守護を計2体展開できる背理盾・ゼノン、1コスト結晶としてプレイする聖地の守護獣はほぼ確定でキープ。また、神殿の癒し手などの2コストフォロワーを単体でキープするのも悪くないだろう。

セットキープのパターンが多い

背理盾・ゼノン+カルミアや、2コストフォロワー+熟達の翼戦士など、セットでキープを検討するカードが多い。相手のデッキや初期手札から、1試合ごとにキープするかどうか吟味しよう。

攻略班後攻時に神威のユニコーン呪われた翼・シロを持つかどうかも、人によって意見が分かれるポイントです。

進化守護ビショップの立ち回り

大量の守護による高い防御力

大量の守護による高い防御力

守護ビショップはデッキのほぼ全てのフォロワーが守護を持っており、特に疾走に対して高い耐性を持つ。低コストカードが多く採用されているので序中盤が安定するのが特徴。

状況に応じてフィニッシュパターンを選ぶ

盤面を制圧

盤面を制圧

守護進化ビショップの勝ちパターンの一つとして、結晶を活かした大量展開やミラクルラフター・カルミアのバフによって序盤の盤面で押し切るプランがある。守護で阻まれた際は、ユピテルなどで相手の盤面を処理しながら進化権を打点にすると勝ち切りやすくなる。

疾走&バーンでフィッシュ

疾走&バーンでフィッシュ

大量展開だけで押し切れない場合は、盤面に加えてホーリーセイバーなどの疾走による打点を合わせてフィニッシュを狙う。さらにブライトパラディン・ウィルバートなどのバーンによるダメージを合わせることで、回復が多いデッキも削りきることが可能だ。

ロングゲームで強力になるカードを活かす

序盤の盤面展開で押し切れない場合は、ロングゲームになることが多い。その際は進化回数と、破壊された守護フォロワーの数によって強化されるカードが重要になる。

守護フォロワーの破壊数

ブライトパラディン・ウィルバート

ブライトパラディン・ウィルバート

破壊された守護フォロワーが5体で2コストとしては破格のステータスと確定除去、10体破壊で永続のバーン効果を付与する。リーダー効果が付与された後は手札を枯らさないように守護を展開し続けることで、自身の体力を守りながら相手の体力を削ることが可能だ。

ルナールの聖騎士

ルナールの聖騎士

破壊された守護フォロワーが5体以上で聖騎兵が進化、10体以上で疾走が付与される。進化回数が稼ぎづらい先行で進化を稼ぐ用途や、疾走を活かしてゲーム終盤のフィニッシャーとして活躍ができる。

進化回数を稼ぐ

ホーリーセイバー

ホーリーセイバー

進化を5回達成することでPP回復効果が付与され、複数のフォロワーを進化可能になる。ホーリーセイバーを3枚同時に進化することで21点のOTKも可能だ。

ホーリーセイバーの扱いの注意点として盤面処理を行い体力を回復する場合は、相手の場のフォロワーの攻撃が6以上だと有利トレードできないのでユピテルなどと組み合わせる必要がある。他には進化をする効果はビショップフォロワーなので、ユピテルや導く鐘・ベルエンジェルは進化しない点は気をつけよう。

ユピテル

ユピテル

進化5回以上でPP回復量が増え、体力回復効果が追加される。ブライトパラディン・ウィルバートのバーンで体力を削っていく際の除去と回復としての用途や、疾走で相手体力を削る際の守護を除去する用途で活躍するフォロワーだ。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

ローテーションの全デッキはこちら以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

JCG OPEN20 Vol.12 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN20 Vol.12 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN20 Vol.11 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN20 Vol.11 優勝デッキと結果まとめ
アディショナルカード一覧と追加日 | 第23弾(OOS)
アディショナルカード一覧と追加日 | 第23弾(OOS)
アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. アディショナルカード一覧と追加日 | 第23弾(OOS)
    アディショナルカード一覧と追加日 | 第23弾(OOS)
    3
  4. ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    4
  5. ラティカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り
    ラティカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
イベント情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×