ハースはいつもバランスがいいのに、シャドバはクソ環境ばかりになるのはなぜでしょうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハースはいつもバランスがいいのに、シャドバはクソ環境ばかりになるのはなぜでしょうか?

シャドバがハースストーンのパクリゲーであることは周知の事実ですが、バランス調整能力には天と地ほどの差があります。
現在もシャドバは最悪のクソ環境ですが、同じゲームシステムを土台としているにもかかわらずシャドバとハースでこれほど差がついてしまう理由は何だと思いますか?

1.スタン落ちが新パック発売ごとに訪れるため安定しない。ハースのように年に1回だけなら、1年間を見据えてバランス調整することができる。
2.レジェンド3積できてしまうのでパワーカードの投げ合いになりプレイングが活きない。ただの引きゲーになる。
3.いつになっても大型疾走で顔を殴るだけのつまらないデッキしかない。ハースのように徹底的に疾走を規制して盤面で対話するゲームにすると面白くなる。

僕は以上のような理由があると思います。

これまでの回答一覧 (24)

ko-ran Lv151

パースもゲンバクでクソ人減ったんじゃなかったっけ。クソ環境もちょくちょくってやってる奴から聞く。まあ俺はやってないから詳しくは知らんけど

他2件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    マッチアップで勝敗が決まる試合が多いいわゆるじゃんけんみたいな環境、環境自体は悪くないが1年通して同じようなデッキタイプが多かったこと、があったからかな?配信者もアーティファクト、MTGAに逃げた人もいた結局帰ってきたけど…。SVも13弾で逃げられそうで怖いゾォ〜ディア〜ック♪(^ω^ まぁ帰ってくるんだろうけど)

  • ko-ran Lv.151

    じゃんけん環境って多様だけどつまらない環境の典型だししゃーないかもなとかに配信するレベルのプレーヤーにとっては。まあクソ環境にも色々あるってことだね

  • 黒い椅子 Lv.75

    デッキタイプ増やすだけならカードプール増やせば増えるからなぁ。それはそれで環境読んでメタゲームで楽しいんだけど配信者からすれば見栄えのしないもんになるしライトユーザーからすればひたすら苦痛。ランダム強いは毎試合違って面白いという人と運ゲー要素つよくて嫌・まったくの別ゲーでいいやって人も出る。

馳夫 Lv278

ハースも環境が悪くなることはあります

シャドバと違うのは大型のオンラインゲームを作ってきたノウハウのある会社だと言うことです

問題点の洗い出しやユーザーの動向に対する対応はシャドバよりは上であることは間違いないと思います

カードデザイナーもMTGでデザインした事もある人間を雇ったりもしているみたいですから、ゲームに対する組織の体制から言ってシャドバの運営とは違うと思います

そう言った事から産み出されたゲームの差がハースとシャドバの性質にも表れている部分はあると思います

失礼しました

他2件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    MTGの裏方系の人Cygamesも雇ってたけどこの間自主退職したみたいでシャドバ開発の悪い部分が透けて見えるようです

  • ko-ran Lv.151

    そもそもメインのプラットホームがスマホかPCかで全然違うからどういうゲーム遊ばせるかっていう哲学が違うし比較するの難しい。多分その人はより腰を据えて長くやるタイプのカードゲーム作りたかったんだと思うよ

  • Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

ハースストーン神格化しすぎで草

一時期は影のがマシとか囁かれてた時期もあったぐらいらしいし

1:逆に言うと1年環境が大きく変わらないこともあるということ
2:30枚デッキと40枚デッキじゃカード1枚が与える影響度も違う
3:疾走を徹底的に規制したとしても盤面で対話するとは限らない

結局、カードゲームは自分が勝ちに行くゲーム
つまり、相手が嫌がることをするゲームなため
特殊勝利系・OTKコンボ系・その他もろもろなど
対話を拒否する手段はいくらでもある
むしろ、疾走系を用いたアグロなどは
特殊勝利やOTKを狙うデッキに対して強いことが多く
どちらかと言えば盤面で対話してくれる寄りのデッキなため
そこを規制しすぎるのはよろしくない

偶数、奇数デッキとDKのせいで糞環境が1年続いたのでシャドバの方が好きです。

今のハース4ターン目に8/8が出たあとそいつが2体か4体に増殖したり、2,3ターン目にスペルを使いまくった後にその分スペルをランダムに補充したり、相手のデッキ内に引いたら相手のリーダーに5ダメージ与えるカードを何枚も埋めたり、手札を減らさずに大展開したりできる環境だぞ

後レジェが一枚しか積めないということはそのレジェに頼るデッキはシャドバ以上に引きゲーと言えるし、レジェが強力であっても同様のことが言える
しかもハースは別に盤面で対話せずやりたいこと押し付ける方が多い。進化がない分取り返すのが除去スペル以外だと厳しかったりするし。

ZAQ Lv44

ハースがテミスの粛清パクった件

A.運営が違うからです

他3件のコメントを表示
now Lv180

まず1枚制限前提で作られたカードが存在することを長所として挙げているのが理解不能
構築の自由度を自ら捨ててる上引きゲー促進させてるとかシャドバのカードデザインを笑えないレベル

退会したユーザー

バランス調整は明らかにハースストーンのが上だと思うけどシャドバはカードゲームじゃなくてカードっぽいデザインを使ってかっこいい演出を楽しむゲームだからセーフ

シャドバはノリでカード作ったことがあるって言ってたようにテキトーに仕事してることあるんだよ。ハースのナーフ(バフも)カード見てみると初期から環境壊したカードはレジェだろうが容赦なくナーフしてるし環境壊してなくても戦術のマンネリ化を防ぐためのナーフもやってる。ユーザーを楽しませることへのモチベーションが違う。でもハースにも今のシャドバ程ではないけど糞環境はあったらしいよ。調整渋ってなかったけど。
シャドバは新カードのバランス調整ができない(開発側では不安)なら新カードをアリーナ限定で先に追加するプレリリースとかすればいいんじゃないかな?具体的には新弾実装1週間前のみopen6で新パックが2パック分ファントムカードとして出てくる。とか

なんかすげぇ長くなったわ。ごめん。

他1件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    すまんけど、それはハースを神聖視し過ぎだよ。もし本当にそうなら海賊もDKも奇数偶数もナーフ祭りされてるはずなんだよなぁ。

  • シュネッケン Lv.43

    ハースはやってなくて某実況者の動画見るくらいなんだけどそんなに酷かったのか。動画だし実況者として使用デッキの強いとこ見せるためにいい感じに勝てた試合厳選してるだろうけどリザルトで星が減ってたりランク下がってたりして連勝だったんだとか何回か負けたんだとかある程度分かるし。少なくともナーフやる時は容赦ない印象。

Doppo Lv175

今のシャドバが過去最高レベルの糞環境なのを良い事に、半年以上ダンマリしてた奴が「いつも」「ばかり」とか使ってマウント取ってくる小物感よ。

一時期なんてうーちゃんにも劣るオリカ情報流す事でしか荒らせなかったのにね。

ハゲが可愛く見える

ハースやれ定期

うどん Lv129

託宣は3コストにするべきだな

他2件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    自然の繁茂のパクリですね。ハースも最初は2マナでしたが3マナにナーフされました。

  • ko-ran Lv.151

    確かそれやられたドルイドってずーっとtier上位にいたっていう前段があるんだが、シャドバのドラゴンはtier上位にずっといるわけじゃないからする理由が不明だけど

  • シュネッケン Lv.43

    各クラスで戦術がいつも一緒でマンネリになるから全体的に各クラスの基本戦術を弱くしたんじゃなかったっけなぁ

以前、向こうはどんな話してるんだろと思って2chのハースのスレを見てみたら運営の悪口とナーフ議論で盛り上がっていたので、多分それほど違いが無い。

運営は多分意図して糞環境作ってる所はある
そこまでは言い過ぎにしてもパックに数枚性能おかしいカード実装しないとパック剥いてもらえないからね。
「運営テストプレイしてないだろ」って言葉を良く聞くけど、多分テストプレイしたうえで敢えて入れてると思う。

なみ Lv14

てか、別に上とか下で見るものじゃないと思うよ。
マーケットもユーザーの文化も違うんけだし、
バランスが取れてればいいわけじゃない。

そもそもバランスが取れてるのかも知らんし。

退会したユーザー

すっごい久しぶりにあんたの名前見たわ。

枚数少ないのに引かれた時に理不尽感あるからシャドバの方がいい。
デュエマで盤面で対話しないゲームなら慣れたから別にいい。

panae Lv22

さぁ(笑)

HSを見習って大量解雇でもしてみたら?w

少なくとも笑今のヴはハンターよりは何倍もマシだよ釣りは釣りでももっと面白い物を用意しろ馬鹿餓鬼が。

そう思うんだったらハースやってりゃいいだろ?
デッキ構築の段階でルールが違うゲームと比べても意味無いし

純粋にカードプールの量的な差。
ALT期とSTR期の自傷ヴがわかりやすいけどわずかなカードの有無がまともなデッキの成立できるかできないか分かれ目になる。

アンリミのほうは瞬間的に偏るけどある程度固まるとティア1と普通にやりあえる2で結構な種類のデッキが残るだろ?

ちなみに3は否定的。スマホゲーに求める方向じゃない。

ハースはサイクロンメイジと装甲バカ積みジジイしかいなくてクッソつまんない

レジェンドは全て1枚制限でいいと思う。レジェンドが軸になるデッキというのがそもそものガン。こういうカードは劣勢を切り返す切り札という認識程度でいいと思う。そもそも運ゲーを出来るだけ排除しますとか言ってるけどそんな事言ったら結局強いデッキが既定路線を走るだけのゲームになる

まぁデッキの軸になるようなカード作りまくってるし、運営は金稼げないからやらないでしょうが・・・

茶味 Lv124

画像、驚異の教育球ですね
アドベンチャー限定のランダムの自動発動カードで、「時々役立つアドバイスをくれる」
いやぁ貴方が使うと自虐に見えて仕方がないなあ

1は確かにそうかもしれないですね、でも結構謎ナーフありますよね。特にこの前の周りの問題児(特にメイジ)を無視してローグのみを狙い撃ちしたナーフは何事かと思いました。未だに招来はナーフすべきカード筆頭だと思っていますが、ブリザードはノータッチでしかもさらに殿堂入りでローグを弱体化するという謎の環境調整をやってのけました。これが1年間を見据えたナーフでしょうか。1年間を見捨てたナーフに見えるんですが。
2についてですが、レジェンドピン刺しの方が引きゲー感は強くなると思います。1枚しかないレジェンドをいかに引くかっていうゲームになりますからね。
ただ、2枚目がない安心感というのはあります。だからこそリロイ・ジェンキンス(ニュートラル5/6/2疾走)みたいなパワカがあっても対処はできますね。
3はハンターディスってんのかてめぇ表に出ろや

Lv2

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×