0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】セッカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】セッカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

セッカエルフ(アリアエルフ)のローテーション最新デッキレシピです。セッカエルフのデッキレシピやマリガン、立ち回りなどを知りたい方はご活用してください。

目次

セッカエルフの評価

セッカエルフのバナー
Tier-
デッキレンジミッドレンジ
評価点
-
/10点
必要エーテル56,150
扱いやすさ★★・・・

みんなのセッカエルフの評価点

▼点数の理由をコメント欄に書いてください!

多面展開+疾走打点で押し切る

セッカエルフは宿命の狐火・セッカ瘴気の妖精姫・アリアを軸に据えたデッキ。アリアの進化時能力を活かしてフェアリーで盤面を取り続け、九尾の決意の条件達成を目指す。

ローテーションのデッキ一覧はこちら

セッカエルフのデッキレシピ

サンプルデッキレシピ

セッカエルフ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

セッカエルフのマリガン

キープ対象となるカード

瘴気の妖精姫・アリアが最優先

デッキのエンジンである瘴気の妖精姫・アリアに進化を切れるか否かで大きくデッキパワーが変わるため、マリガンではアリアを探したい。アリアを進化することで、手札のフェアリーが盤面処理と打点を兼ね備えた強力なカードへと変貌する。

優秀なドロソをキープ

フェアリーを融合すれば、2ドローが可能でセッカカウントも稼げるワンダーツリーもキープ対象となる。ワンダーツリーとセットで、1ターン目からフェアリー生成できるブラストフェアリーギガンティックブロッサムをキープしよう。

セッカエルフの立ち回り

  • アリアのリーダー効果を発動
  • 場を離れたフォロワー数を稼ぐ
  • セッカでの大打点

アリアのリーダー効果を発動

アリアに進化

進化ターンにアリアに進化を切ってリーダー付与効果を発動させよう。打点補助や盤面処理に加え、セッカ起動に必要な「場を離れたフォロワーの数」を稼ぐのにも役立つため、優先してプレイしたい。

場を離れたフォロワーの数を稼ぐ

セッカエルフは、奇跡の実り宿命の狐火・セッカなど、場を離れたエルフ・フォロワーの数に応じて効果を発揮するカードが存在する。フェアリーやフェアリーウィスプの他、フォレストフェアリーアマツなどを駆使して数を稼ごう。

リバースブレイダー・アマツ

アマツ

リバースブレイダー・アマツは、進化時にフォロワーをバウンスした分だけ展開が可能なので、一気に場を離れたフォロワーを増やしやすい。アリアのリーダー効果が付与されていれば、場に出たフェアリーで盤面処理も可能なので、積極的に進化権を使いたいカードだ。

セッカ+九尾の決意の打点表

セッカでのフィニッシュ

場を離れたフォロワーの数が20体に達したら、宿命の狐火・セッカ+九尾の決意で大ダメージを出そう。下記にセッカ単体の打点の出し方をまとめているが、他の疾走フォロワーと合わせることでさらに打点が伸びるので、試合ごとに計算するようにしよう。

事前に九尾の決意を集めている場合

※いずれも無償進化の+2ダメージ込みの数値

セッカ+九尾の決意1枚7点
セッカ+九尾の決意2枚11点
セッカ+九尾の決意3枚15点
セッカ+九尾の決意4枚19点

バウンスカードありの場合

セッカ+バウンス1枚12点
セッカ+バウンス2枚17点
Point!バウンスカード1枚だと、セッカ→九尾の決意→進化して攻撃(7点)→バウンス→セッカ→九尾の決意(5点)で、7+5=12点という計算です!
バウンスカードが妖花の捕食者の場合、さらに3点を上乗せできます。

九尾の決意を使いこなす

セッカから加わる九尾の決意は、セッカでのフィニッシュだけでなく、他フォロワーに使用して無償進化を付与する使い方もできる。セッカが手札にある場合は実質進化権が増えていると捉えて、EPを積極的に使っていくのもアリ。

シャドウバース攻略の他の記事

新環境のデッキリストまとめ

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×