シャドバ
シャドウバース攻略
アブソリュート・モデストの評価と採用デッキ

シャドウバース | シャドバ アブソリュート・モデストの評価と採用デッキ

最終更新 : シャドバ攻略班
アブソリュート・モデストの評価と採用デッキ

アブソリュート・モデストの評価、デッキ内での使い道を掲載しています。デッキを組む時の参考にしてください。

目次

アブソリュート・モデストの情報

人に七つの悪徳ありて、神に七つの美徳あり。天に座するは謙虚の器、優しき声が地へと告げる。「プシュコマキア。ただ、謙虚に」その言葉に応えるように、数多の使徒が天を覆った。

七つの美徳はそれぞれに、七つの悪徳を駆逐する。地に蔓延るは傲慢の群、優しき声が天より告げる。「人は、満ち足りるを知る」その言葉に応えるように、数多の使徒が地へ馳せた。

  1. 進化前
  2. 進化後
ローテ評価9.0 /10点
アンリミ評価7.5 /10点
2Pickの評価9.5 /10点
レアリティ-
クラスネメシス
タイプ-
声優桃井はるこ(声優一覧)
入手方法森羅咆哮
全カードの評価はこちら

進化前
4 3 4

アクセラレート 1; 相手のフォロワー1体に「自分のデッキのアーティファクト・カードの枚数」と同じダメージ。
----------
ファンファーレ エンハンス 7; 「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。自分の手札のアーティファクト・カードすべてのコストを-1する。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


進化後
4 5 6

進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前の種類」と同じダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


テキストの説明

ファンファーレ手札からプレイして場に出たとき、効果が発動する。
エンハンスエンハンスとして記載されている数値以上のPPが残っている場合、通常よりも高いコストを支払って発動する能力。
アクセラレート本来のコスト分のPPが残っていない場合、記載の数値分のPPを支払って「スペル」としてプレイできる能力。

構築戦での評価と使い道

2019/11/22時点での評価文です。

扱いやすいアクセラレート

1コストで大型除去が可能

極端な話、わずか1コストでバハムートさえも除去できてしまう破格のアクセラレートを持つ。事前にデッキにアーティファクト・カードを埋めておく必要があるとは言え、このアクセラレートだけで十分採用価値がありそうだ。

Point!オートメーションは除去範囲を0コストで4点分広げられる相性抜群のカードですが、12月末にスタン落ちしてしまうのが残念です。

アーティファクトやEPの温存に貢献

アクセラレートを活用することで、各種アーティファクト・カードやEPの温存が行いやすくなる。秩序の光・シン粛清の英雄・メイシアといった既存のカードはもちろん、自身の進化時効果の発動も狙いやすくなる。

ファンファーレも強力

進化時効果の発動を保証

エンハンスでプレイすることで、EPを消費せずに進化できるようになる。アブソリュート・モデストのドローが遅れ、やむを得ず他のフォロワーにEPを回す展開になったとしても、進化時効果の発動が狙える嬉しい能力だ。

事前に加速装置を置いておく

事前に加速装置を置いておくことで、ファンファーレで0コストになったアナライズアーティファクトで盤面処理が行える。同時にPPも1回復するため、手札次第では一気に機構の解放まで繋げることも可能だ。

メイシアのOTKを補助

前述の通り加速装置を活用すればPPを回復できるため、メイシアによる8ターンキルのサポートも可能。これまでは加速装置2枚、もしくは加速装置+機構の解放が必要だったコンボだが、よりハードルが下がることになる。

継続ダメージの進化時効果

打点補助としては優秀

エンシェントアーティファクトとアナライズアーティファクトは手軽に破壊できるため、2ダメージは安定して出せると考えて良い。現在メイシアを減らす傾向にあるAFネメシスだが、その方向性と非常にマッチしていると言える。

採用候補デッキ

ローテーションでの採用候補デッキ

アンリミテッドでの採用候補デッキ

特になし

2Pickでの評価と使い道

2019/11/22時点での評価文です。

優先度は高め

エンハンス7でEP消費なしに進化できるため、実質7/5/6の突進フォロワーとして扱える。その上、盤面処理に役立つリーダー効果まで付与できる優秀なカードなので、pick優先度は高めである。

アブソリュート・モデストの関連記事

ネメシスのローテーションデッキ一覧

ネメシスのデッキ一覧

ネメシスのアンリミテッドデッキ一覧

ネメシスのデッキ一覧

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. ディスカードドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    ディスカードドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(74件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中