アーツマスター・カルラの評価、デッキ内での使い道を掲載しています。デッキを組む時の参考にしてください。
アーツマスター・カルラの上方修正が決定
1/26アップデート時の変更点
進化前
ファンファーレ エンハンス 7; +2/+2して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。
【修正後】
ファンファーレ エンハンス 6; +1/+1して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。
進化後
進化時 自分のPPを2回復。
【修正後】
進化時 自分のPPを3回復。
進化で残3PP能力が発動
7PP時にエンハンスでプレイして進化しても破壊能力が発動しなかったが、進化時に3PP回復するようになり破壊能力が発動するようになる。エンハンス6で起動ターンが早まったことも見逃せない。
後手4カルラ+アメスが強力
3PP回復するため、後攻4ターン目に能力を発動させつつ夢の使者・アメスまでくっつけることができる。体力6で残しやすくなるので、ゴブリンクイーンやフォレストダーク・レオネルのような5ダメージで除去されなくなる。
アーツマスター・カルラの情報
かつてのオレは、肉と骨持つ未完成。白銀外装、肉と換わる。積みし功夫、骨と成り。新しきと古き、武で繋がりし時、我が内に世界を見た。――天地に我在り、世に咎無し。
生死、幸不幸、秤に乗せられた数々の相反。完成したオレは世界と繋がり、理解した。世界の今こそ調和と秩序、故に全てを在るがままに。――天地に我在り、世に咎無し。
ローテ評価 | 9.5 /10点 |
---|---|
アンリミ評価 | 8.0 /10点 |
2Pickの評価 | 10 /10点 |
レアリティ | レジェンド |
クラス | ネメシス |
タイプ | - |
声優 | 関俊彦(声優一覧) |
入手方法 | アルティメットコロシアム |
進化前3 3 3
自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、+1/+1する。3以上なら、さらに、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
ファンファーレ エンハンス 6; +1/+1して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後3 5 5
自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、+1/+1する。3以上なら、さらに、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
進化時 自分のPPを3回復。
テキストの説明
ファンファーレ | 手札からプレイして場に出たとき、効果が発動する。 |
---|---|
エンハンス | エンハンスとして記載されている数値以上のPPが残っている場合、通常よりも高いコストを支払って発動する能力。 |
構築戦での評価と使い道
2020/03/09時点での評価文です。
残りPPに応じた恩恵
残りPPが1以上ならこのフォロワーを強化し、さらに3PP以上余っていれば相手のフォロワーをランダムに破壊する効果を持つ。進化時にPPを2回復できるので、後攻4ターン目から両方の効果の恩恵を得ることが可能だ。
エンハンスで無償進化
エンハンスでステータス上昇+無償進化を付与するため、中盤だけでなく終盤に引いても活躍する。8PPあれば、1枚で実質8/8突進+ランダム1体除去と、盤面干渉能力に優れたカードとして機能する。
採用候補デッキ
ローテーションでの採用候補デッキ
2Pick戦での評価と使い道
2020/03/09時点での評価文です。
優先度はかなり高め
残りPPに応じた効果、エンハンス、どちらもリソース消費を最小限に抑えつつ盤面を処理することが可能。序盤から終盤まで、このカード1枚で動きを埋めることができるので、優先度はかなり高めである。
アーツマスター・カルラの関連記事
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード情報
リリース日 | 3月26日(火)〜 |
---|
ログインするともっとみられますコメントできます