シャドバ
シャドウバース攻略wiki
環境デッキに対抗できる注目デッキをまとめて紹介!
シャドバ攻略班

シャドウバース 環境デッキに対抗できる注目デッキをまとめて紹介!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
環境デッキに対抗できる注目デッキをまとめて紹介!

シャドバのローテーションで環境トップのデッキに対抗できる注目デッキを紹介しています。シャドウバース攻略の参考にどうぞ。

更新日時2021/10/21

目次

はじめに

環境外の注目デッキを4つ紹介

10/21時点では環境トップの括りには入らないものの、特定のデッキに対して有利であったり、環境次第で活躍が見込めるデッキをまとめて紹介!環境外のデッキで勝ちたい、普段と違うデッキで遊びたい、と考えている方は必見だ。

現在の環境トップデッキ(10/21現在)

ランクマッチや大会などで流行っているのは、上の4デッキ。これらのデッキの次に狂乱ヴァンプなどが続く格好となっている。

ローテーション最強デッキランキングはこちら

注目デッキまとめ

進化ウィッチ

必要レジェンド11枚
注目度★★★★・
扱いやすさ★★★・・

サンプルデッキレシピ

進化ウィッチ
QRコードの使い方

注目ポイント

回復&バーンが豊富

ユピテルギルド会議など回復カードが豊富に採用されているのが魅力。また、ピースキーパー・ヴィンセント虚無ノ哭風・グリームニルアンブレラウィッチなどの打点カードもあり、攻守に優れている。

デッキの動き

進化回数を稼ぐ

進化回数を稼ぐ

ゲーム序中盤は盤面を取りながら進化回数を稼ぐ。フラワリングマジシャン・マリーのような自動で進化するフォロワーと合わせてEPを消費して進化をすることを意識すると、早いターンで進化を多く稼ぐ事が可能だ。

相手の打点を上回る回復

回復

▲進化回数を稼げていれば、ユピテルやギルド会議で一気に体力を回復できる。

現環境はアルティメット・マジックインモラルディザイアなどで大打点を出されることが多い。進化ウィッチは進化を5回以上達成すれば、それらの打点を上回る回復によって、自分のフィニッシュターンまで耐えることが可能だ。

打点カードでフィニッシュ

打点

終盤はヴィンセント、ソニック・フォー、グリームニルなどの打点カードで相手の体力を削り切ろう。疾走フォロワーのアンブレラウィッチと組み合わせることで、ギルド会議(進化7回時)も打点カードになることは覚えておきたい。

進化ウィッチの詳細はこちら

機械ネメシス

必要レジェンド18枚
注目度★★★・・
扱いやすさ★★★★・

サンプルデッキレシピ

機械ネメシス
QRコードの使い方

注目ポイント

高い防御性能

除去、回復、守護を持つカードが豊富に採用されており、ラストワードネクロ連携ロイヤルのようなミッドレンジデッキに対して有利に立ち回れる。また構築の自由度が高く、マスターコック恒久の天使のようなメタカードを採用することもできる。

デッキの動き

相手の盤面を処理

消滅

▲追憶の大天使でボーンフリークを消滅させる。

序盤は豊富な除去を活かして相手の盤面を処理する。追憶の大天使などの消滅カードも多く採用されているので、ラストワードカウントや、クロノウィッチの破壊されたフォロワーの種類を稼がせないことも意識して行おう。

強力なフィニッシャーを展開

トレランス

▲苦手とする対ウィッチは、トレランスでの早期決着を狙おう。

ゲーム終盤まで耐えたら、極致の創造主・ベルフォメットアブソリュート・トレランスのような強力なカードをプレイし攻撃に転じよう。トレランスのコストがうまく下がっていれば、ベルフォメットターン前に勝利することも可能。

機械ネメシスの詳細はこちら

アミュレットビショップ

必要レジェンド10枚
注目度★★★・・
扱いやすさ★・・・・

サンプルデッキレシピ

アミュレットビショップ
QRコードの使い方

注目ポイント

大量の消滅でネクロを封じる

消滅効果を持つカードが非常に多いのが特徴のアミュレットビショップ。環境トップのラストワードネクロに対して、ラストワードの破壊数を稼がせないことで高い勝率を見込める。

デッキの動き

序盤はムニャールをサーチ

モスコの実

このデッキではアイアロンの残骸モスコの実実りの参謀・ムニャールの順番に確定サーチするギミックがある。序盤のうちに手札をムニャールを手札に引き込めていれば素早く効果を加算していけるので、これらのサーチは優先的にプレイしていきたい。

攻略班手札枚数が増えやすいデッキなので、アクセラレートルナールプリーストなどで手札を溢れさせないように心がけましょう。

大量の消滅でラストワードを対策

消滅

▲ラストワード持ちフォロワーを無理に破壊せず、消滅できるタイミングまで放置することも重要。

対ラスワネクロでは、大量に採用された消滅カードでラストワード持ちフォロワーを消して相手のリズムを崩そう。フォロワーを出してしまうとラストワードを発動されやすくなってしまうので、フォロワーを極力出さないようにプレイすることも大切だ。

バーンダメージで削り切る

ゴッド・オブ・カース

栄華の加護神・ヤテラントゥパニッシュメントスナイパーなどのバーンダメージで相手の体力を削り切ろう。ゴッド・オブ・カースによって体力最大値を削っておけば早いターンかつ、少ない打点カードで削りきることが可能だ。

アミュレットビショップの詳細はこちら

自然進化ドラゴン

必要レジェンド15枚
注目度★★・・・
扱いやすさ★★★★・

サンプルデッキレシピ

自然ドラゴン
QRコードの使い方

注目ポイント

OTK要素+環境デッキに対する対抗札

前環境から存在するデッキだが、ユピテルの追加によって耐久力が増加。OTKで勝つデッキなので回復が豊富なデッキに強く、また消滅も多いためラストワードネクロへの耐性があるのもよい。

デッキの動き

PPブーストを優先

PPブーストを優先

序盤は竜の託宣などをプレイしてPP最大値を増やし、中盤以降に備えよう。PPブースト札の1つである勇躍の獣人・ジーナ未知との遭遇でサーチが可能なので、比較的安定してPP最大値を増やせる。

山札を回す

中盤以降は相手の動きに対処しながら余ったPPでドローを行い、OTKパーツを集める。手札が溢れることも多いデッキなので、母なる慈愛の融合などで上手く手札枚数を調整しよう。

OTKコンボでフィニッシュ

ディズレスタングリームニル

▲0コストディズレスタン→グリームニル→ディズレスタン進化でグリームニルを手札に戻し、再びグリームニルをプレイしてフィニッシュ。

コスト0のディズレスタン+進化5回のグリームニルが揃ったらOTKコンボが完成。EPがあればディズレスタンの進化時効果でグリームニルをバウンスして使い回せるので、グリームニル1枚だけでフィニッシュできることは覚えておきたい。

自然進化ドラゴンの詳細はこちら

今回紹介したデッキまとめ

気になるデッキ記事を確認!

この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 連携ロイヤルのローテーションデッキレシピと立ち回り
    連携ロイヤルのローテーションデッキレシピと立ち回り
    3
  4. レオンのクエスト攻略とおすすめデッキレシピ
    レオンのクエスト攻略とおすすめデッキレシピ
    4
  5. ナーフ予想!修正候補を考察!(10/22更新)
    ナーフ予想!修正候補を考察!(10/22更新)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×