0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】今後注目されるかもしれないデッキを紹介!【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】今後注目されるかもしれないデッキを紹介!【シャドウバース】

シャドバのローテーションで環境トップのデッキに対抗できる注目デッキを紹介しています。シャドウバース攻略の参考にどうぞ。

更新日時2021/11/26

目次

はじめに

環境外の注目デッキを3つ紹介

11/26時点では環境トップの括りには入らないものの、特定のデッキに対して有利であったり、環境次第で活躍が見込めるデッキをまとめて紹介!環境外のデッキで勝ちたい、普段と違うデッキで遊びたい、と考えている方は必見だ。

現在の環境トップデッキ(11/26現在)

ローテーション最強デッキランキングはこちら

注目デッキまとめ

機械進化ネクロ

機械ネクロのバナー
必要レジェンド15枚
注目度★★★★・
扱いやすさ★★★・・

サンプルデッキレシピ

機械進化ネクロ
▶デッキリストはここをタップ

注目ポイント

盤面処理が苦手なデッキに有効

盤面形成によって押し切ることが可能なデッキで、進化ギミックを活かしたバーンも併せ持つ。カースメーカー・スージーの追加によって、スケルトンレイダーを後から引いても間に合うことが多くなり、安定感が向上した。

攻略班進化軸のネクロは、機械型の他にラストワード型があります。ラストワード型はプロリーグやJCGで既に活躍しており、要チェックです!
▶ラスワ軸の進化ネクロはこちら

デッキの動き

フォロワーを展開

フォロワーを展開

▲3ターン目エンネア、5ターン目マンマル2号と、フォロワーを展開しやすい手札。

ゲーム序盤はフォロワーを展開して相手の体力を削ろう。フォロワーを展開して墓場を稼いでおくと、後続のネクロマンスカードを使いやすくなる。

ネクロマンスの合計10を目指す

ネクロマンスの合計10を目指す

▲シャオでネクロマンスを6消費。カースメーカー・スージーをリアニメイト。

墓場を稼いだあとは、カースメーカー・スージーを直接召喚するために、ネクロマンスを合計10使うように動こう。通常の進化と合わせれば、スケルトンレイダーなどの進化ギミックフォロワーをすぐに使えるようになる。

強力なバーン+疾走でフィニッシュ

バーン+疾走でフィニッシュ

序中盤の盤面による打点だけで決め切れない場合は、バーン&疾走でのフィニッシュを狙う。スケルトンレイダー虚無ノ哭風・グリームニルを使えば1ターンに大打点を叩き出せる。

マグナゼロネメシス

マグナゼロネメシスのバナー
必要レジェンド18枚
注目度★★★・・
扱いやすさ★★★★★

サンプルデッキレシピ

マグナゼロネメシス
▶デッキリストはここをタップ

注目ポイント

コントロールデッキ討伐性能◎

機械ネメシスなど長期戦を狙うデッキに対して有効なマグナゼロネメシス。序盤の脆さがネックだったが、導く鐘・ベルエンジェルの追加によって弱点が緩和されており、他デッキに対しても勝機を見いだせるようになっている。

デッキの動き

共鳴回数を稼ぐ

デッキ内に大量に採用されているドローカードで、共鳴状態(自分のデッキの枚数が偶数枚である状態)の回数を伸ばそう。初手からマグナゼロなどのフィニッシャーがいなくても引き込みやすいデッキなので、マリガンでは1ドローのカードを積極的にキープしていこう。

相手の盤面を処理

相手の盤面を処理

中盤は相手の盤面を捌き、マグナゼロのターンまで耐えよう。マグナゼロでトレランスのコストを下げたい場合、相手の盤面にフォロワーがいる状態にすると大幅にコストを下げられるので、相手の盤面にフォロワーが残りやすいベルエンジェルを展開すると良い。

マグナゼロ&トレランスでフィニッシュ

マグナゼロでフィニッシュ

▲マグナゼロをプレイした際に生じる隙は、直接召喚オートマティックメイデンで補える。

7ターン目以降はマグナゼロをプレイして相手の体力を削りきる。相手の盤面にフォロワーが2体以上いればトレランスのコストが0になるので、次のターン以降に20点前後のダメージを狙うことも可能だ。

アミュレットビショップ

必要レジェンド12枚
注目度★★★・・
扱いやすさ★★・・・

サンプルデッキレシピ

アミュレットビショップ
▶デッキリストはここをタップ

注目ポイント

大量の消滅でネクロを封じる

多く採用されている消滅カードがラストワードに対して有効で、ラストワード軸のネクロの動きを止めやすい。以前はゴッド・オブ・カースを中盤以降に引くと扱いづらさが目立ったが、セイクリッドレオの追加ですぐに結晶を開くことが可能になり、デッキの完成度が向上している。

デッキの動き

序盤はムニャールをサーチ

モスコの実

このデッキではアイアロンの残骸モスコの実実りの参謀・ムニャールの順番に確定サーチするギミックがある。序盤のうちに手札をムニャールを手札に引き込めていれば素早く効果を加算していけるので、これらのサーチは優先的にプレイしていきたい。

攻略班手札枚数が増えやすいデッキなので、アクセラレートルナールプリーストなどで手札を溢れさせないように心がけましょう。

大量の消滅でラストワードを対策

ラストワードを対策

▲ラストワード持ちフォロワーを無理に破壊せず、消滅できるタイミングまで放置することも重要。

ラストワードを持ったフォロワーが多い環境なので、大量の消滅が有効な場面が多い。特に多くのデッキに採用されている導く鐘・ベルエンジェルは、消滅での処理が非常に有効だ。

ゴッド・オブ・カースでの体力減少

ゴッド・オブ・カース

▲次のターン、頂きの教会で攻撃力が6になったゴッド・オブ・カースと、ヤテラントゥでリーサル。

ゴッド・オブ・カースの効果で相手の体力最大値を減らし、パニッシュメントスナイパーなどのバーンダメージと合わせて体力を削り切ろう。頂きの教会を設置していれば、フィニッシュパターンの幅がより広がる。

シャドウバース攻略の他の記事

新環境のデッキリストまとめ

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
ローテーション最強デッキランキング
ローテーション最強デッキランキング
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×