質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

全力マリガンの考え方について

何だかんだマリガンについて結論が出にくいシャドウバースだけど
ハードマリガン(特定のカードを全力狙い)をする考え方についてどう思う?

モチロンデッキによるとは思うけどこの動きする事ってある?

これまでの回答一覧 (27)

Ðust Lv92

ギガキマとか超越ならよくやる

Shin Lv76

マキナ、純リーシェナあたりは引かなきゃどうにもならんからハードマリガンはよくやる

基本的には2コストのカードを残しますが、リーシェナやマキナというような、引けなければデッキがただの紙束と化すようなカードは全力で狙います。逆にゾーイはローテでは3枚だろうが全てキープです。あと、後攻かつ2コスト無しの時は3コストがあれば1枚残し、残り2枚+ターン始めのドロー3枚、計5枚で2コストを引くことをお祈りします。

envy fly Lv129

マリガンを固めるために全力マリガンしてる。このカードが初手にあったらこういう動きするのか~とか試してるうちに環境変わっちゃうから結局マリガンの正解は一生出ない。

退会したユーザー

復讐とか血統とかならよくやる、あとアグロ系はよほどくっつきのいいカードない限り1c探す

特定のカードを引けないとまず勝負にならないデッキなら全力で狙う(援護射撃とか)
が、例えば天狐で初手に天球儀が来てたりしたら、序盤の動きを安定させるために天球儀キープって手もあり
まあつまりデッキによる

outam Lv233

ハードマリガンはぶっちゃけ危ないので、やるなら構築時点で2コスト増やしとかないと、と思ってます。

2ターン目に出せる2コスが15枚とかなら余裕でできますね。ハードマリガン。
逆に9枚とかだとできない。

特定カードを引けないとお話にならない場合はやる

マゼルベインでよくやる
特にマゼルビショなら2tに動けることは確定してるんで躊躇しない

AF使うネメシスならよくするんじゃないかな?
普通のデッキと違い、後のターンになるほど特定のカードを引ける確率が下がっていくからキーカードはなるべく初手に欲しい
自分もクリスタルキャノン使うときは全力で探しに行ってるわ、初手になかったらAF埋めるの躊躇するぐらい

ハイランダーデッキならマゼルベインを全力で引きに行くかな

now Lv181

特定のカードを引かなければいけないゲームでガンマリせずに引けない運ゲーって喚くのはまあ違うよなとは思います。

勿論します

ドロシーや現環境だとマナリアは全力で引きに行くかな

低コスト大量のデッキなら有りだと思う
勿論リーシェナしか勝ち筋なかったりするデッキはそれ以外の選択肢がむしろないレベル

AFはマキナを全力で狙いに行ってますね

退会したユーザー

復讐。
復讐入れるカード無かったら脳死で全マリガンする

NAO*key! Lv500

マゼル、リーシェナ、マキナとかだとよくやる。

Lv74

しないわけではないけれど、どちらかというと一枚は序盤札をキープする性です。その一枚のマリガンの差でキーカードを引ける確率の変化は軽いと見ているので。

pag Lv84

ある。他の人もあげてるみたいにキーカードが引けないと勝ち筋がないデッキならする。例えば純リーシェナだと今のエルフ・ロイヤル相手なら大抵それらはアグロ寄せ、ネメシスだと人形があるから相性が良くリーシェナや発明家で回復ができる。とすると下手に最速リーシェナ狙うより序盤きちんと除去出来るような札が来てるならキープしたりするから、脳死マリガン確定!とは言わないけど、それ以外は基本する。

退会したユーザー

鉄拳レオニダスだと、獣戦士6ターンに置かなきゃ負けだからよくやりますね。

序盤から握ってコストを下げる必要のあるスペル、マナリアウィッチだとする。あとは上振れを狙う必要のある骸とか。
逆に普通のデッキじゃまずしない。事故を伴う分引けた時に爆発力のあるデッキじゃないとね。

退会したユーザー

アンリミのエイラビショップでやるときはエイラが手札になかったら天球儀以外は全部マリガンしてますね。

マキナは全力で狙う

退会したユーザー

リーシェナネメシス
リーシェナ引けなきゃ基本勝てないのでリーシェナ以外は全マリ
低コストや除去が優秀なのでそれでも事故りにくい
AFにリーシェナ入れてるとかの場合は別

DBNのミッドレンジロイヤル
低コストがそこそこ安定していること
ガウェインなどで容易に2パスをひっくりかえせること
アーサー出す前提デッキみたいなところがあったこと
などによりアーサー狙い全マリガンは普通だった
BOS以降のミッドロは全力ハードマリガンはしないけど
それでも初手で2コスが無くても必要なカードはキープした

ナーフ前の天狐ビショップ
DBN・BOSの天狐ビショップは天球儀と天狐以外は基本全マリ
天狐引けば絶対に勝てるレベルで天狐がパワカだったから



マリガンは勝つために必要なカードを少しでも引けるようにやる
勝つために2コスが必要なら、2コスを引きに行くし
アーサーや天狐やリーシェナが必要なら、それを引きに行くし
序盤に除去が必要なら、除去を引きに行く

勝つために必要なカードはどれか
いい感じに勝てたときどんなカードを使ってどう動いたか
って言うのを考えれば、おのずとマリガンの正解はわかる

野菜 Lv24

アグロ以外なら
先行: ドロソか2、3、4コスの3枚
後攻: 2コス
残さないと事故るから上記が引けてないときはフルマリ

マゼルとかN鉄拳とかギガキマは引けてないと高確率で負けるのでフルマリ。

基本的に序盤は安定ムーブできればオッケーなデッキの方が勝率いいと思うけどね

特定の相手とかならある。
例えばランプドラ使うときは対アグロならブレブレ、サラブレ、フィルレここら辺は全力で探す。

先攻ならば余裕があるから基本的に許される。
一方後攻側だと悪手にしかならないのがなんだかなぁ…

感想
う~ん、シャドウバースw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×