シャドバ
シャドウバース攻略
人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
【シャドバ】人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

【シャドバ】人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションライブ配信!グラマスなるまで
おすすめの関連記事

「人形ネメシス(操り人形ネメシス)」デッキの最新レシピの紹介の記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの人形ネメシスへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

アンリミテッドの人形ネメシスはこちら

目次

ネメシスのローテーションデッキ一覧

ネメシスのデッキ一覧

人形ネメシスの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安62,600
扱いやすさ★★★・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

オーキスでフィニッシュ

人形ネメシスは、復讐の人形・オーキス操り人形を合わせて使うことで、終盤に大ダメージを狙うデッキ。奮励の儁秀・シルヴァのアクセラレートにより、序盤から打点を稼ぐことができるため、オーキスの射程圏内に落とし込みやすくなっている。

サブプランを獲得

新カードパック「十禍絶傑」で破壊の絶傑・リーシェナを獲得。これにより、黒き破壊のアーティファクトでの勝利を目指す、コントロールデッキのような立ち回りも採ることができるようになった。

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

構築のポイント

破壊の回数を稼ぎやすい

操り人形の生成手段として、破壊の回数を稼ぎやすく、黒き破壊のアーティファクトとの相性が良い、パペットルームを採用している。大量の操り人形は、破壊の信者の対象としても機能するなど、様々な場面で活躍してくれる。

虚数物体を採用

現環境で見かける機会の多い蝙蝠ヴァンプやミラーマッチの対策として、虚数物体が有効。闇喰らいの蝙蝠の効果はロイドで妨害することもできるので、蝙蝠ヴァンプに有利が付く構成になっている。

人形ネメシスのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

---

2コストフォロワーとシルヴァを探す

序盤の安定を目指し、破壊の信者以外の2コストフォロワーを探しに行こう。また、強力なアクセラレートを持った奮励の儁秀・シルヴァも、盤面制圧・打点補助の両面において貢献してくれる。

Point!相手のリーダー次第では、マリガンで返した方が良い2コストフォロワーも存在します。例えば対ロイヤルでは簒奪の従者が裏目になるフラワードールが、対ウィッチでは体力1が弱いハーメルンが、キープすべきでないカードとして挙げられます。

先攻でキープしたいカード

---

攻撃時の効果が強力

先攻時は、清新なる銃設計士・ククルの攻撃時効果がより活かしやすい。相手が除去札を持っていなければ、相手のフォロワーを一方的に撃破できる可能性が高く、強力な動きとなる。

後攻でキープしたいカード

-

除去を優先

進化時に攻撃型ゴーレムと合わせての2面除去が狙えるパラケルススや、優秀な除去スペルであるすり替わりなど、処理能力の高いカードを探しに行こう。また、優先的に進化を行いたい破壊の絶傑・リーシェナも、キープ対象となる。

状況次第でキープしたいカード

---

シルヴァとのコンボを狙う

奮励の儁秀・シルヴァが見えている場合、清新なる銃設計士・ククルは後攻時であってもキープしておこう。ククルに突進を付与することで、相手の体力2以下のフォロワーを即時に除去できる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

シルヴァのアクセラレートを狙う

奮励の儁秀・シルヴァを手札に引き込めているのなら、早い段階でアクセラレートを使っていこう。効果の対象としたフォロワーは突進を持つため、打点としてはもちろん、盤面処理にも貢献してくれる。

中盤の立ち回り

ゲームプランを考える

基本的に中盤の時点で破壊の絶傑・リーシェナが見えているのなら黒き破壊のアーティファクトでのフィニッシュを、見えていないのならオーキスでのフィニッシュを目指すと良い。手札や相手のクラスによって、最適なゲームプランを選択しよう。

Point!浄化の聖弾によって、黒き破壊のアーティファクトを簡単に処理されてしまうロイヤルに対しては、リーシェナプランを採らないようにしましょう!

操り人形の扱いは慎重に

どのような形で勝利を目指すにしろ、操り人形はとても重要なカードになる。思うように白き破壊のアーティファクトのコストが下がらなかったり、オーキスのための操り人形が足りないといった事態が起こらないように、しっかりと使い所を見極めよう。

ハーメルンを有効に使う

ハーメルンは、2コスト以下のフォロワーを複製することができる強力なカード。基本的にミッドレンジデッキに対しては操り人形や攻撃型ゴーレムを、コントロールデッキに対してはリトルパペッター・ロココを増やしておくと良いだろう。

終盤の立ち回り

フィニッシュを狙う

復讐の人形・オーキスや黒き破壊のアーティファクトを用いて、一気にフィニッシュを狙いに行こう。また劣勢であれば、決意の人形・オーキスで守りを固める動きも視野に入れておくと良い。

ロイドで闇喰らいの蝙蝠をケア

構築のポイントでも紹介した通り、ロイドを場に出しておくことで、闇喰らいの蝙蝠の効果を妨害することができる。そのため、対蝙蝠ヴァンプでは心無き決闘人形の少女・オーキスの使い方が勝敗を分けることが多い。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    3
  4. ナーフ予想!修正候補を考察!(10/19更新)
    ナーフ予想!修正候補を考察!(10/19更新)
    4
  5. ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(206件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中