シャドバ
シャドウバース攻略
人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り

【シャドバ】人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「「人形ネメシス(操り人形ネメシス)」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの人形ネメシスへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドの人形ネメシスはこちら

目次

ネメシスのローテーションデッキ一覧

ネメシスのデッキ一覧

人形ネメシスの評価と概要

人形ネメシスの評価

評価点10/10点
作成コストの目安50,150
扱いやすさ★★★・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

人形ネメシスの概要

疾走を持った操り人形で決めきる

オーキスノアといった、操り人形に疾走+攻撃力上昇を付与するカードを使い、終盤の大ダメージを狙うデッキ。決めきれるターンまでは、除去カードなどで凌ぐ戦略を採る。

シルヴァのアクセラレートが活きる

シルヴァのアクセラレートと相性が良いデッキ。序盤に使用できれば、相手の体力をかなり削ることができ、オーキス、ノアで決めやすくなる。またアクセラレートで出たフォロワーは突進を持つため、このデッキの序中盤の弱さも多少解消できる。

人形ネメシスの関連記事

人形ネメシスの相性傾向

環境での立ち位置が高い

見かけることの多いデッキのほとんどに対して不利が付かず、現環境での立ち位置が高い。とはいえ、Tier1のデッキに対して明確な有利が付けられていない点や、手札事故が起きやすいデッキであることは気になる部分だと言える。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
外界からの侵略者・バジリス進化時効果により、小型フォロワーの一掃が狙える6コストフォロワー。特に、アグロエルフミッドレンジロイヤルに対して効果的な1枚だ。
奮励の儁秀・シルヴァ序盤にアクセラレートで使用できれば、かなりのダメージを稼げ、オーキスやノアでのフィニッシュが決まりやすくなる。また、7コストでプレイしたとしても、潜伏効果によって打点に変換しやすい。
人形の少女・オーキス操り人形を確保する手段としても、打点としても活躍が見込める強力なフォロワー。アグロデッキが相手の場合は、守護+回復フォロワーとしても扱えるのが嬉しい1枚。

入れ替え候補のカード

カード名説明
熊人形の少女エンハンスでプレイすることで、操り人形を手札に加えることができる2コストフォロワー。純心の歌い手などとの入れ替え候補。
ジャンクステータスは低いが、ファンファーレとラストワードで計2枚の操り人形を手札に加えられる。操り人形の枚数が足りないと感じた場合、採用を検討すると良い。
鉄杖の機構士ファンファーレ効果によって、ミスティックアーティファクトをデッキに加えることができる3コストフォロワー。また、シルヴァのアクセラレート効果の対象とした場合、2/3の突進として扱えるのも強力だ。

人形ネメシスのマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
フラワードールラストワードで手札に加わる操り人形により、ほとんどの2コストフォロワーとトレードが行える。シルヴァのアクセラレートによって減った手札枚数を補うこともできるので、1枚はキープしておいて損がない。
立ち上がりし鋼の戦士・シロウこのデッキの中盤を支えるカード。できるだけ4ターン目にプレイしたいカードであるため、キープして確実に出せるようにしたい。
奮励の儁秀・シルヴァアクセラレートで使用することで、攻撃時相手リーダーに打点を入れることが可能。序盤からじわじわと相手の体力を削り、オーキス、ノアでのフィニッシュを楽にしたい。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
パラケルスス進化時、強力なアーティファクトを手札に加えることができる。盤面を取り返すのに優秀な効果を持っているため、後攻4ターン目での進化を狙っていきたい。
すり替わり消滅効果と手札に加わる操り人形により、上手く行けば2体除去も狙える3コストスペル。対アグロだけでなく、ロイヤル戦でも静かなる炎将・マーズ対策として機能するため、優先的に探しに行きたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を取る

人形ネメシスは、8〜9ターン目でのフィニッシュを狙うデッキになっているため、序盤のうちは盤面制圧を重視しよう。操り人形のプレイもできない最序盤のうちは、焦って敵リーダーを攻撃する必要はほとんどない。

シルヴァのアクセラレートを狙う

奮励の儁秀・シルヴァを引き込めているのであれば、早い段階でアクセラレートを使っていこう。効果の対象としたフォロワーは突進を持つため、盤面処理にも貢献してくれる。

中盤の立ち回り

操り人形の扱いは慎重に

操り人形は優秀な除去性能を持っているが、扱いは慎重に行いたい。盤面処理を優先しすぎるがあまり、オーキスノアと合わせて使う操り人形がなくなってしまったということがないよう、状況によっては温存しておく必要も出てくる。

ハーメルンの使い方を考える

ハーメルンは操り人形やリトルパペッター・ロココ攻撃型ゴーレムなどを増やすことができる優秀なフォロワー。中盤の盤面を制すのには欠かせない効果を持っているため、効果の対象には常に気を配ろう。

終盤の立ち回り

オーキス、ノアでフィニッシュ

終盤まで繋げられたのなら、オーキス、ノアで操り人形に疾走を付与し、一気にフィニッシュを狙いに行こう。また、劣勢であれば、決意の人形・オーキスで守りを固めるのも視野に入れておきたい。

シロウのエンハンス効果を活用

立ち上がりし鋼の戦士・シロウは、エンハンス効果でロボミ発進指令のラストワードを即座に発動させることができる。7ターン目、8ターン目と連続でシロウをプレイすることにより、甦りし鋼の戦士・ロボミを2体展開する動きが強力だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(139件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ