シャドバ
シャドウバース攻略wiki
狂乱ヴァンプのローテーションデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略班

シャドウバース 狂乱ヴァンプのローテーションデッキレシピと立ち回り

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
狂乱ヴァンプのローテーションデッキレシピと立ち回り

狂乱ヴァンプのローテーション最新デッキレシピです。狂乱ヴァンプのデッキレシピやマリガン、立ち回りなどを知りたい方はご活用してください。

目次

狂乱ヴァンプの評価

狂乱ヴァンプのバナー
TierTier1
デッキレンジミッドレンジ
必要エーテル39,350
扱いやすさ★★★・・

狂乱状態を目指す

狂乱ヴァンプは、その名の通り百獣の大悪鬼などの狂乱時に強力になるカードを多く採用したコンボデッキ。序盤はデコレーションデビルなどで自傷回数を稼ぎ、狂乱状態への突入を目指す。

ローテーションのデッキ一覧はこちら

狂乱ヴァンプのデッキレシピ

実績デッキ

日付大会名プレイヤー名
10/10JCG Vol.6denebola
10/1JCG Vol.2命けミズキの宝札
9/29JCG Vol.1咆哮のラム

サンプルデッキレシピ

狂乱ヴァンプ
QRコードの使い方デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

構築によって採用が分かれるカード

狂乱ヴァンプのマリガン

単体でキープするカード

低コストの自傷カードをキープ

基本的に序盤に使える低コストの自傷カードをキープしよう。特にデコレーションデビルは先行2ターン目にプレイして処理されなかった場合、3ダメージを相手リーダーに与えられるうえ、2自傷できるためかなり強力。

貢献度が高いユリアスはキープ対象

専用スペルでデッキパワーを大きく上昇させるユリアスはキープ対象だ。キープすることによって自傷カウントが少し遅れてしまう可能性はあるものの、ユリアスに進化を切れるかどうかはそれ以上に大きな差となる。

状況次第でキープするカード

先行でキープするカード

手札が少なくなりがちな先行において、2自傷+2ドローできるダークオーダーは非常に優秀。重要カードを手札に引き込みながら、素早く自傷を稼いでいこう。

対アグロデッキ後攻でキープするカード

連携ロイヤルのようなアグロデッキと対峙する際は体力管理がかなりシビアになる。序盤で体力差をつけられないように、突進で盤面処理ができるカードは優先的にキープしていきたい。

狂乱ヴァンプの立ち回り

序盤の立ち回り

自傷回数を意識し、狂乱状態を目指す

自傷回数7回達成による狂乱状態の突入を目指そう。「狂乱状態なら〜」というカードを豊富に採用しており、1枚1枚のカードパワーが大幅に向上する。

煉獄のダークナイトの直接召喚を意識

  1. 煉獄のダークナイト

狂乱状態に突入したターン終了時、煉獄のダークナイトがデッキから直接召喚される。強力な面展開にできるよう、狂乱状態にするのを1ターン遅らせたほうが良い場合も時折存在する。次のターンの動きも考えつつどのタイミングで狂乱状態になるかを判断しよう。

ひたすら「速攻」を心がける

相手のリーダーにダメージを与える手段が非常に多いため、序〜中盤の削りが終盤以降に大きく響いてくる。トドメをさされない程度の最低限の体力を保ちながら、手札やEPの多くを相手のリーダーを削るために使っていきたい。

ユリアスに進化を切る

  1. ナイトメア・タイム
  2. ブラッディネイル
  3. ドレッドオーラ

4,5ターン目には終幕の吸血鬼・ユリアスをプレイし、進化させておこう。テラーナイトから加わるスペル3種はいずれも強力なので、できるだけ早くにプレイして、それらのカードの恩恵を多く受けたい。

自傷カット+回復が強力

デモン・ディーヴァ

▲ドレッドオーラ+デモンディーヴァで3点バーン+5点回復。

狂乱状態であれば回復効果が発動するカードが大量に採用されており、序〜中盤さえ乗り切ってしまえば体力にかなりの余裕を持たせることができる。ユリアスのドレッドオーラを発動していれば自傷ダメージもカットできるので、ダメージレースでさらに優位に立ちやすい。

多様なフィニッシュ手段

疾走カードで削り切る

闘志の人狼

疾走フォロワーに進化を切って打点を伸ばすプレイは単純ながら強力。特に闘志の人狼は2コストで5点疾走(進化込み)を叩き出せる貴重なカードなので、なるべくフィニッシュパーツとして温存しておきたい。

ゼノ・ディアボロス自滅特攻

ゼノ・ディアボロス

▲狂乱+渇望+復讐で12点、ブラッディネイル効果で5点でリーサル。

相手の場に攻撃力4以上のフォロワーがいれば、ゼノ・ディアボロス進化→攻撃して自滅で大ダメージを与えることができる。相手のフォロワーも一層するので、ブラッディネイルが発動していれば強力な相手の盤面を逆にダメージ源にすることができる。

長期戦は蝙蝠でフィニッシュ

10PP時までゲームがもつれた場合は、夜天の吸血鬼→闇喰らいの蝙蝠のプレイでリーサルを狙おう。ここまでくれば自傷回数は十分なため、ほとんどの場合一撃で相手の体力を削り切ることができる。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

ローテーションの全デッキはこちら以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

RAGE2021Winter プレーオフ進出者データまとめ!
RAGE2021Winter プレーオフ進出者データまとめ!
パズル攻略|アニシャドコラボ
パズル攻略|アニシャドコラボ
ローテーション最強デッキランキング
ローテーション最強デッキランキング
QRコードの使い方について解説
QRコードの使い方について解説
災禍を超えし者の10パックガチャシミュレーター
災禍を超えし者の10パックガチャシミュレーター
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    3
  4. スペルウィッチのローテーションデッキレシピと立ち回り
    スペルウィッチのローテーションデッキレシピと立ち回り
    4
  5. マナリアウィッチのローテーションデッキレシピと立ち回り
    マナリアウィッチのローテーションデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×