シャドバ
シャドウバース攻略
秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カードパック「鋼鉄の反逆者」のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「秘術ウィッチ」デッキの最新レシピの記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの秘術ウィッチへのリンクもあります。また、相性や対策、立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

アンリミテッドの秘術ウィッチはこちら

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

秘術ウィッチの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安35,450
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

主役はオリハルコンゴーレム

秘術ウィッチは、オリハルコンゴーレムのアクセラレートを活用してフィニッシュを目指すデッキ。魔術の始祖・マナリアの効果を組み合わせることで、より高い打点が期待できるようになる。

ランダム性が高い

オリハルコンゴーレムのアクセラレート効果は、3つある中からランダムに選択される。内2つはバーンダメージに関連するため、そこまで大きな心配はないが、選択されるものによってはフィニッシュが難しくなってしまうケースも存在する。

秘術ウィッチの相性と対策

秘術ウィッチの相性傾向

秘術ウィッチの対策デッキ

デッキ理由
アグロエルフ序盤の展開力が高く、魔術の始祖・マナリアをプレイする余裕を与えづらい。ストームレイジを撃たれても、次ターンから翠嵐の斧使いによるバーンプランに切り替えられる点も大きい。
ミッドロイヤル先陣の騎兵黄金の杯での回復が可能で、リーサル圏外に逃げやすい。その上オクトリスの存在により、オリハルコンゴーレムの素出しも牽制できるため、土の印不足に陥れやすい。

サンプルデッキレシピ

最もオーソドックスな形を紹介しています。
▼スペル秘術ウィッチはこちら!

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

その他の構築例

スペル秘術ウィッチ

上位プレイヤーの構築

デッキ掲載日
JCG OPEN8 Vol.35優勝2/24
JCG OPEN8 Vol.31優勝2/17
JCG OPEN8 Vol.22優勝2/3
JCG OPEN8 Vol.8優勝1/12
19連勝!Vanargand使用秘術ウィッチ!1/4

秘術ウィッチのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース

キーカードを優先

マリガンではデッキの核であるオリハルコンゴーレムに加え、魔術の始祖・マナリアの確定サーチを行えるマナリアナイト・オーウェンを探しに行こう。低コストのカードが多めに取られているため、多少強気にマリガンしても問題ない。

後攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバース--

除去札を確保

後攻時には魔術の一撃をキープし、相手の展開に対応できるようにしておこう。また進化時に強力な効果を持つ、カリオストロのキープも悪くない。

状況に合わせてキープしたいカード

シャドウバース---

相手に合わせたマリガンを

侮蔑の従者を擁するドラゴンや、アグロデッキが想定されるリーダーが相手の場合、マナリアナイト・オーウェンなどが持つ1/2のステータスはやや心許ない。対戦相手に合わせて、2/2のフォロワーをキープするのも必要になってくる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

準備を進める

オーウェン未来視の魔女をプレイし、火力に繋がるカードを揃えていこう。ただし盤面で負けてしまうと魔術の始祖・マナリアの着地が難しくなるので、除去や2/2を優先した方が良い場面も訪れる。

中盤の立ち回り

魔術の始祖・マナリアをプレイ

中盤になり次第、魔術の始祖・マナリアをプレイしよう。オリハルコンゴーレムでのフィニッシュはもちろん、ストームレイジのサポートにも繋がる。

Point!魔術の始祖・マナリアの効果が2回かかれば、ストームレイジ1枚でポセイドンを兵士ごと処理することが可能です!

土の印を準備

オリハルコンゴーレムを最大効率でプレイできるように、土の印を準備しておこう。ただしオリハルコンゴーレムはアクセラレートでプレイする必要があるため、残りPPを4以下にするための盤面を空けておくなどの工夫が必要な点には気を付けておこう。

終盤の立ち回り

オリハルコンゴーレムでフィニッシュ

拡大する

▲オリハルコンゴーレムのツキが良かった感は否めないものの、この盤面からでもフィニッシュが決まる。

状況が整ったのなら、オリハルコンゴーレムをアクセラレートでプレイし、フィニッシュを狙いに行こう。魔術の始祖・マナリアの効果を複数回発動することができていれば、1ターンで15点前後のダメージを与えるのもそう難しくない。

エンハンスやアクセラレートに注意

アルス・マグナのエンハンスや、殺戮の魔女・ヴェスパーのアクセラレートには注意が必要。リーサルが見えている状況で嬉々としてアルス・マグナをプレイし、エンハンスが発動してコストが足りなくなり敗戦、ということがないようにしたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 鋼鉄の反逆者(リベリオン)の新カード一覧
    鋼鉄の反逆者(リベリオン)の新カード一覧
    1
  2. 白きレインディアの評価と採用デッキ
    白きレインディアの評価と採用デッキ
    2
  3. 鋼鉄の反逆者の新カード評価ランキング!
    鋼鉄の反逆者の新カード評価ランキング!
    3
  4. マシンブレードソルジャーの評価と採用デッキ
    マシンブレードソルジャーの評価と採用デッキ
    4
  5. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(78件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中