シャドバ
シャドウバース攻略wiki
魔海疾走ドラゴンのアンリミテッド最新デッキと立ち回り

【シャドバ】魔海疾走ドラゴンのアンリミテッド最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「魔海疾走ドラゴン」デッキの最新レシピの紹介です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションの魔海疾走ドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

ローテーションの魔海疾走ドラゴンはこちら

目次

ドラゴンの他のアンリミテッドデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

魔海疾走ドラゴンの評価と概要

魔海疾走ドラゴンの評価

評価点- /10点
作成コストの目安 49,850
扱いやすさ★★★・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

魔海疾走ドラゴンの概要

強力な疾走フォロワーを採用

ジェネシスドラゴンフォルテなどの大型の疾走フォロワーによって一気に相手の体力を削っていくデッキ。PPブーストを駆使して、より早く大型フォロワーをプレイしよう。

コンボで大ダメージ!

魔海の女王を採用したことにより、ジェネシスドラゴンウルズを同時にプレイすることなども可能になっている。最大16点ダメージを入れることができる強力なコンボだ。

サンプルレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
水竜神の巫女PPブーストと回復を持つことにより、中盤の盤面を支えてくれる。単純に強いカードと言える。
魔海の女王2枚0コストにすることで様々なコンボを繰り出すことができる。試合を一気に決めてしまうことも可能だ。
ジェネシスドラゴン魔海の女王で0コストにすることで他のカードと組み合わせることができる。それにより爆発的なダメージをだすことも可能だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ラハブ高い守備力が魅力のフォロワー。対アグロデッキなどに役立つ。フォルテなどと入れ替えよう。
ゴブリンマウントデーモンステータスの高い守護持ちフォロワー。アグロデッキの対策に採用すると良い。フォルテなどとの入れ替え候補。
アンリエット自分のフォロワー1体を攻撃していない状態に戻せる。魔海の女王+ジェネシスドラゴン+アンリエットで最大18点ダメージが出せる。より高打点を意識するならウルズとの入れ替えよう。

魔界疾走ドラゴンのマリガン

優先的にキープしたいカード

カード名説明
竜の託宣PPブーストができるカード。序盤にブーストすることで高コストフォロワーを早く出すことができ、試合を有利に進めやすくなるためキープしたい。
ドラゴンナイト・アイラ破壊された時にPPブーストをするカード。フォロワーを出しながらブーストをすることができ、隙を作りにくいためキープしたい。

アグロ対面でキープしたいカード

カード名説明
ブレイジングブレス1コストで2ダメージを与えられるスペル。アグロデッキと戦う時は細かい除去が必要となるため、キープしたい。
サラマンダーブレス3ダメージ与えるため、3,4コストのフォロワーを取ることもできる優秀なスペル。6PP時に全体除去としても使えるため、キープしたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
竜の闘気PPブーストと回復とドローを兼ね備えたスペル。竜の託宣や、ドラゴンナイト・アイラなどと一緒の場合のみキープしたい。

デッキの立ち回り

1~3ターン

PPブーストを優先

多少盤面が不利になってでも、素早くブーストしたほうが有利な展開に持ち込みやすい。そのため、ここではPPブーストを優先したい。相手フォロワーを除去しつつ、託宣などをプレイしていこう。

4~6ターン

水竜神の巫女で回復+PPブースト

水竜神の巫女は覚醒時であれば、PPブーストをするだけでなく、回復効果も発動する。効果を上手く利用し、序盤にブーストを優先したことで削られてしまった体力を回復しよう。

1:2以上の交換を心がける

序盤にブーストを優先していた場合、ここでは不利な盤面となっている可能性が高い。エンハンスサラマンダーブレスなどを使って、1:2以上の交換を心がけよう。

余裕があればリソース補充

相手の攻めが遅く、余裕があるようならば、天界への階段をエンハンスでプレイしたり闘気をプレイしたりしよう。手札を補充することで、魔海の女王ジェネシスドラゴンなどのコンボパーツを揃えやすくなる。

7〜10ターン以降

強力なコンボで大ダメージ

ここまできたら魔海の女王+ジェネシスドラゴン+ウルズのコンボで最大16点ものダメージを入れることができる。一気に相手の体力を削り、ゲームを決めよう。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

かなり使われたデッキ

大ダメージを与える手段を搭載したランプドラゴンの亜種といった感じのデッキ。ランクマッチはもちろん大会で使用されることが多く、かなり見かけたデッキであった。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

魔海の女王でデッキの攻撃力が上昇

新たに追加された魔海の女王により、デッキの攻撃力が上昇した。ランプドラゴンと比べるとアグロ系のデッキに弱いものの、コントロール系のデッキには有利を取りやすい構築となっている。ランプドラゴンと同様に多く使われたデッキであった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

コントロールデッキに対して有利

遅いデッキに対して比較的有利だったこともあり、騒嵐期の代表的なコントロールデッキであるイージスビショップの対抗策として使われた。新カードで守護や回復を持つカードが追加され、苦手だった中盤の盤面が強化されたことも大きい。

ランプドラゴンよりは少なかった

疾走での決着が付けやすいのは利点だが、騒嵐期ではアグロ系統などに対する除去要素などがランプドラゴンの方が優れていた。そのため、イスラフィールを搭載した形よりは使用者が少なかった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

超越に有利なランプドラゴン

ランプドラゴンが苦手な超越ウィッチに、有利に戦うことができるのがウリというデッキだった。バハムート期の超越ウィッチは、tier2上位を維持する程の使用率があったので、このデッキもそこそこ使われていた。

サハクィエル型よりは少なかった

サハクィエルルシフェルといった、アグロに強いパーツを排除したため、ランプドラゴンよりもアグロに弱い一面があった。環境にテンポウィッチなどアグロ寄りのデッキが多かったため、サハクィエルを搭載した型よりは数が少なかった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    4
  5. 操り人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    操り人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(33件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ