シャドバ
シャドウバース攻略wiki
OTKドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り

【シャドバ】OTKドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :

「OTKドラゴン」デッキの最新レシピの紹介です。相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

ドラゴンのアンリミテッドデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

OTKドラゴンの評価と概要

OTKドラゴンの評価

評価点8.0 /10点
作成コストの目安10,550
扱いやすさ★★★・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

OTKドラゴンの概要

荒牙の竜少女でのフィニッシュを狙う

荒牙の竜少女から新たなる運命を使うコンボで、相手リーダーにバーストダメージを与えて勝つことを狙ったデッキだ。1ターンに大ダメージを出すことから、One Turn Kill の頭文字をとってOTKドラゴンと呼ばれる。

竜少女を確定サーチ

2コストフォロワーの採用を荒牙の竜少女に絞っているので、ミニゴブリンメイジの効果で確実に竜少女を手札にもってくることができる。そのため、比較的コンボを実現しやすい。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
荒牙の竜少女このデッキのフィニッシャー。手札を溜めた状態で新たなる運命をプレイすることで大ダメージを与えることができる。
スターフェニックス突進効果を持つため、即座に除去を行える。また、自身のラストワードで再び手札へ加えられるので手札を減らさずにプレイできる点も高評価だ。
新たなる運命荒牙の竜少女とセットで使いたいカード。新たなる運命から新たなる運命を引ければOTKも狙うことができる。

入れ替え候補のカード

カード名説明
神秘の指輪手札に新たなる運命が被ってしまったときなどに有用。天界への階段との入れ替え候補。
光の道筋1ドロースペルとして使えるだけでなく、新たなる運命によって手札から捨てられた時にデッキからドローできるという点が強み。低コストカードとの入れ替え候補。
ダークドラグーン・フォルテ竜の伝令のサーチ先が確定ではなくなるものの、OTKドラゴンにおいて相手リーダーの体力を削っておくと、荒牙の竜少女で決着をつけやすくなる。エイファとの入れ替え候補。

OTKドラゴンのマリガン

優先的にキープしたいカード

カード名説明
ブレイジングブレス除去効果を持つ優秀なスペル。フォロワー1体に2ダメージを与えるため、2コストフォロワーも除去できるためキープしたい。
ドラゴンナイト・アイラPPブースト効果を持ったフォロワー。ブーストすることでフィニッシュを早く決めやすくなるためキープしたい。同じブースト効果を持つ、竜の託宣などもキープ対象。
ミニゴブリンメイジ2コストフォロワーを手札に加えるカード。OTKドラゴンは荒牙の竜少女を必ず持ってくる。後半に向けた準備と、盤面の維持に使えるためキープしたい。

デッキの立ち回り

1~3ターン

こちらからどんどん攻める

序盤のうちから相手にダメージを与えておくと、後でコンボによるフィニッシュに繋げやすくなる。ハンドの枚数を意識するのは中盤からでも構わないので、序盤はしっかりダメージを与えることを意識しよう。

荒牙の竜少女の出しどころは慎重に

荒牙の竜少女はこのデッキのキーカード。そのため、序盤に単に2コストフォロワーとして出してしまうと終盤のリーサルを狙いにくい。相手がアグロで、こちらも展開しなければ間に合わないという場合を除き、温存しておいたほうが良いだろう。

4~6ターン

ハンドを消費しすぎないように

ハンドが少なすぎると、荒牙の竜少女からの新たなる運命での勝利が狙いづらくなる。そのため、他の勝ち筋が見えている時を除き、ハンドの消費は抑えよう。

しっかりと除去をする

中盤の盤面を取られると、非常に厳しい戦いを強いられてしまう。そのため、スターフェニックス誓いの一撃と言った除去カードを用いて、しっかりとフォロワーの除去を心がけよう。

7〜10ターン以降

運命でのフィニッシュを狙おう

PPが8になったら、新たなる運命荒牙の竜少女のコンボを発動しよう。新たなる運命から新たなる運命を引いてくることで勝利を狙うことができる。大ダメージを与えるためにも、終盤まで手札を多く保持しておこう。

過去のレシピ

時空転生期の概要とレシピ星神の伝説期の概要とレシピ

概要

あまり使われることはなかった

相性の良いカードの追加により、環境初期こそ見かけるデッキであったが、時が経つにつれ徐々に見かけないデッキとなった。ドラゴンに強力なデッキが多かったことが要因として挙げられる。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

構築は変化せず

ワンドリではOTKドラゴンに採用したいようなカードは特に追加されなかった。また、環境に相性の悪いニュートラルデッキが多く、勝率もかなり低くなってしまったため、使用者はほとんどいなかった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

強化されるも伸び悩んだ

大鎌の竜騎ドラゴンの卵の登場によりデッキの安定感が増した。しかし、依然として勝率が低く、使用者はそれほど増えなかった。Tier1であったヘクターネクロに対して不利がついたのも伸び悩んだ要因と言えるだろう。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

ミニゴブリンメイジの登場

ミニゴブリンメイジが実装され、荒牙の竜少女を確定サーチできることから誕生したデッキ。遅いデッキに対して勝率が高く、終盤のOTKは運要素があるものの決まりやすい。当初はランプドラゴンが多かったため、意表を突くことができた。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中