0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】ジャバウォックドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】ジャバウォックドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

「ジャバウォックドラゴン」デッキのレシピの記事です。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

ドラゴンのアンリミテッドデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

ジャバウォックドラゴンの評価

評価点8.0/10点
作成コストの目安39,700
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

ジャバウォックで大ダメージ

ジャバウォックの持つ自分のフォロワーを破壊し、そのフォロワーより高いフォロワーを出す効果を活かすことを目的としたコンセプトデッキ。疾走フォロワーを一気に召喚し、押し切る動きを狙う。

鳳凰の庭園を採用

大型フォロワーを多数採用しているため、鳳凰の庭園の効果を最大限活かすことができる。場合によってはジェネシスドラゴン大いなる調停者・ゾーイといった疾走フォロワーで押し切ることも可能だ。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
鳳凰の庭園このデッキのキーカードの一つ。大型フォロワーのプレイが容易になり、ジャバウォックとの相性も抜群だ。
ジャバウォックこのデッキのコンセプト。ジャバウォックの効果を発動させて疾走フォロワーを場に展開することを目指す。
大いなる調停者・ゾーイ体力が1になるデメリットはあるものの、次のターンまでのダメージを0にできる。打点を稼ぎつつ、ジャバウォックに繋げることが可能だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ウルズ疾走フォロワーを効果の対象とすることで、大きなバーストダメージを見込める他、ドラゴンナイト・アイラのラストワードを能動的に発動させながら、再び場に出すPPブーストの役割としても期待ができる。3コストフォロワーなどとの入れ替え候補。
水竜神の巫女攻守一体のフォロワー。回復効果+PP増加効果が強力であり、中盤〜終盤にかけて活躍を見せてくれる。安定感を重視するのであれば採用するのも悪くない。
アジ・ダハーカコストを下げつつ、疾走で打点を稼ぐことが可能。ダメージを重視するならゼウスと、コストを考えるのであればジェネシスドラゴンと入れ替えよう。

ジャバウォックドラゴンのマリガン

カード名説明
ドラゴサモナードロー効果を持つフォロワー。ジャバウォックに向けて盤面を作っておきたいため、キープしたい。
竜の託宣序盤にPPブーストができるカード。PPを増やすことで試合を有利に進めやすくなるため、キープしたい。
ドラゴンナイト・アイラステータスはやや低いが、盤面にフォロワーを置きながらPPブーストを行えるカード。隙をあまり作らずにブーストできるため、キープしたい。
鳳凰の庭園できるだけ早いターンで設置をしたいため、初手から持っておきたいカード。キープしておこう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

PPブーストを優先

序盤はPPブーストを優先したい。竜の託宣ドラゴンナイト・アイラをプレイし、切り札であるジャバウォックを早く出すことを考えていこう。

キーカードを補充

PPブーストを行うカードが手札にない場合は、竜の伝令竜の未来視をプレイし、ジャバウォックを手札に加えておきたい。コンボの準備を進めよう。

中盤の立ち回り

引き続き除去とブーストを全力で行う

進化なども使いつつ相手の盤面を返しながら、PPブーストできるカードがあればそれもプレイしていく。上手くいけばこの辺りで既に10PP近くまでブーストし、大型フォロワーに繋げるといった動きを取ることもできる。

鳳凰の庭園をプレイ

5PPになったら鳳凰の庭園を設置しよう。上手くいけばそのまま疾走フォロワーを連打し、勝利することも可能。ただし、不利な盤面でプレイしてしまうと、そのまま押し切られてしまうこともあるので注意が必要だ。

終盤の立ち回り

ジャバウォックをプレイ

このデッキの切り札であるジャバウォックをプレイしよう。盤面が不利な状況からでも、疾走フォロワーが一気に出れば逆転を狙える。そのため、この段階までに出来るだけ相手の体力を削っておきたい。

疾走フォロワーを連打するのも強力

ジャバウォックにこだわらずとも、このデッキには強力な疾走フォロワーが多数搭載されている。疾走フォロワーを連打して、相手にプレッシャーを掛け続ける動きも強力だ。状況を見極めて、臨機応変に対処しよう。

シャドウバース攻略の他の記事

ドラゴンの他のデッキはこちら

ドラゴンのデッキ一覧

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×