シャドバ
シャドウバース攻略wiki
原初ジャバウォックドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】原初ジャバウォックドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「原初ジャバウォックドラゴン」デッキのレシピの記事です。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

ドラゴンの他のデッキはこちら

ドラゴンのデッキ一覧

原初ジャバウォックドラゴンの評価と概要

原初ジャバウォックドラゴンの評価

評価点7.5/10点
作成コストの目安39,700
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

原初ジャバウォックドラゴンの概要

ジャバウォックを使うことを目的としたデッキ

ジャバウォックの持つ自分の他のフォロワーを破壊し、そのフォロワーより高いフォロワーを出す効果を活かすことを目的としたコンセプトデッキ。疾走フォロワーを一気に召喚し、押し切る動きを狙っていく。

原初の竜使いを採用

ジャバウォックの生贄として、低コストを多く採用していることから、原初の竜使いと相性がいい。除去耐性が高く、効果によって盤面を取りやすいので、ジャバウォックを使わずに原初の竜使いだけで勝負を決められることもある。

サンプルレシピ

こちらはアップデート前のデッキレシピになります。随時更新していきます![

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
原初の竜使い覚醒時の効果でフォロワーを出しながら、相手の場を除去することが可能。除去耐性で盤面に残りやすいので、ジャバウォックの生贄にしやすいのも嬉しい。
竜の闘気PPブーストと回復、ドローを兼ね備えた便利スペル。単純にPPブーストとして使うのも強力だが、終盤のリソース勝負になった際にもドロー効果で活躍が期待できる。
ジャバウォックこのデッキのコンセプト。ジャバウォックの効果を発動させて疾走フォロワーを場に展開することを目指す。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ワイバーンライダー・エイファ7コストで疾走として打点になる点が強力。また、除去耐性が高く、ジャバウォックの餌にしやすいのも嬉しい。3コストフォロワーなどと入れ替え候補。
ウルズダークドラグーン・フォルテを効果の対象とすることで、大きなバーストダメージを見込める他、ドラゴンナイト・アイラのラストワードを能動的に発動させながら、再び場に出すPPブーストの役割としても期待ができる。3コストフォロワーなどとの入れ替え候補。
ゼウス攻守一体のフォロワー。ジェネシスドラゴンより守りを重視するなら採用するのも悪くない。ジェネシスドラゴンなどとの入れ替え候補。

原初ジャバウォックドラゴンのマリガン

カード名説明
ドラゴサモナードロー効果を持つフォロワー。ジャバウォックに向けて盤面を作っておきたいため、キープしたい。
竜の託宣序盤にPPブーストができるカード。PPを増やすことで試合を有利に進めやすくなるため、キープしたい。
ドラゴンナイト・アイラステータスはやや低いが、盤面にフォロワーを置きながらPPブーストを行えるカード。隙をあまり作らずにブーストできるため、キープしたい。
サラマンダーブレス2コストで3ダメージを出せる除去スペル。相手の動きの返しとして使えるため、キープしたい。

デッキの立ち回り

1~3ターン

PPブーストを優先

先に相手とのPPの差をできるだけつけておきたい。PPを増やせる竜の託宣や、中盤に竜の闘気をプレイし、切り札であるジャバウォックを早く出すことを考えていこう。

低コストには温存しておくものも

覚醒後に活躍が見込めるアイボリードラゴン原初の竜使いを序盤に出す行為はできるだけ避けたい。よほど盤面でピンチにならない限りは手札に温存しておこう。

4~6ターン

引き続き除去とブーストを全力で行う

進化なども使いつつ相手の盤面を返しながら、PPブーストできるカードがあればそれもプレイしていく。上手くいけばこの辺りで既に10PP近くまでブーストし、大型フォロワーに繋げることも可能だ。

原初の竜使いで盤面を制圧

覚醒後は原初の竜使いを場に出し、ほかの低コストフォロワーを並べることで、盤面を一気にとってしまおう。竜友の少女などでフォロワーを並べれば、除去をしつつ、ジャバウォックを見据えることができる。

7~10ターン

ジャバウォックをプレイ

このデッキの切り札であるジャバウォックをプレイしよう。盤面が不利な状況からでも、疾走フォロワーが一気に出れば逆転を狙える。そのため、この段階までに出来るだけ相手の体力を削っておきたい。

疾走フォロワーを連打するのも強力

ジャバウォックにこだわらずとも、このデッキには強力な疾走フォロワーが多数搭載されている。疾走フォロワーを連打して、相手にプレッシャーを掛け続ける動きも強力だ。状況を見極めて、臨機応変に対処しよう。

過去のレシピ

時空転生期の概要とレシピ星神の伝説期の概要とレシピ

概要

環境初期に多く見られた

星神の伝説環境が始まって間もなく、原初の竜使いを採用した構築が流行。かなり見かけるデッキとなった。しかしその勢いは長く続かず、次第に見かけないデッキタイプとなってしまった。

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

ファンデッキとして愛されていた

ワンドリでジャバウォックが登場したことで出来たコンセプトデッキ。ドラゴンの主流はランプドラゴンだったので使用率こそ少なかったが、ファンデッキとして愛されていた。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ドラゴンの他のデッキはこちら

ドラゴンのデッキ一覧

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジエルフのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 操り人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    操り人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ジャバウォックドラゴンにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(9件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ