シャドバ
シャドウバース攻略wiki
疾走ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】疾走ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「疾走ドラゴン」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの魔海疾走ドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドの疾走ドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

疾走ドラゴンの評価と概要

疾走ドラゴンの評価4

評価点8.0 /10点
作成コストの目安66,400
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

疾走ドラゴンの概要

PPブーストして大型フォロワーを召喚

竜の託宣竜剣の少女・アイラ水竜神の巫女といったカードでPPブーストを行っていくデッキ。豊富なPPを利用して、早いタイミングで大型フォロワーを場に出すことにより、中盤以降の盤面を圧倒していくデッキだ。

強力コンボで大ダメージ

魔海の女王を採用していることにより、癒しの奏者・アンリエットアジ・ダハーカを同時にプレイすることが可能になっている。EPを使用することにより、最大16点ダメージを入れることができる強力なコンボだ。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由0

カード名説明
竜剣の少女・アイラクロノジェネシス/時空転生で登場した、ドラゴンの新しいPPブーストカード。EPを必要とするが、スタン落ちしてしまったドラゴンナイト・アイラの代用となる。速攻系のデッキに対しては、2コスト2/2フォロワーとして扱うこともでき、序盤の脆さを補ってくれる。
魔海の女王2枚のカードを0コストにすることで様々なコンボを繰り出すことができる。試合を一気に決めてしまう可能性を秘めた、このデッキのキーカードだ。
アジ・ダハーカ自分のフォロワーが進化する度、コストが-1される10コストの疾走フォロワー。魔海の女王で0コストにすることで他のカードと組み合わせることができる。特に、癒しの奏者・アンリエットと組み合わせた場合、EPを使うことで最大16点のダメージを与えることができる。

入れ替え候補のカード0

カード名説明
嵐の翼1コストで、手札のドラゴン・カード1枚を突風のドラゴンに変身させるスペル。不足しがちな打点を補うことができるが、状況によってはやや扱いづらい。ゼウスなどとの入れ替え候補。
ミニゴブリンメイジ3コスト2/2のフォロワー。ファンファーレ能力により、ドラゴサモナー竜剣の少女・アイラを手札に加えることができる。スターフェニックスなどとの入れ替え候補。
ラハブ2ターン目に竜の託宣を発動することで、3ターン目に場に出す動きが強力。高めの体力と守護を持つため、速攻系デッキへの対策として優秀。低コストカードとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

PPブーストを最優先

序盤からPPブーストを行っていきたいので、基本的には竜の託宣を全力で探しに行きたい。後攻であれば4ターン目には進化可能となるため、竜剣の少女・アイラのキープも良いだろう。

対アグロデッキなら序盤の札を

アグロデッキが想定される場合は、序盤の展開をさばくことを最優先に考え、ブレイジングブレスなどの低コストカードを狙っていきたい。竜剣の少女・アイラも盤面の処理に貢献できるため、先行であってもキープしてしまおう。

1~3ターン目0

積極的にPPブースト

基本的に2ターン目はフォロワーより竜の託宣を優先する。そのため相手に盤面を取られやすいので、必要以上にダメージを受けないよう、ブレイジングブレスサラマンダーブレスなどを駆使して、自分の体力を守っていこう。

相手のデッキを判断しよう

序盤に出てきたカードで、相手のデッキタイプを見極めたい。竜剣の少女・アイラは相手がアグロデッキであれば序盤から召喚し、コントロールデッキであれば進化ターンまで温存するなど、動きが大きく変わってくる。

4~6ターン目0

引き続きPPブーストを行う

進化が可能になり、竜剣の少女・アイラの効果が発動できるようになる。水竜神の巫女竜の闘気も合わせて、引き続きPPブーストを進めていこう。

コンボパーツを探しに行く

PPブーストや回復を行いながら、余裕があれば魔海の女王をはじめとしたコンボパーツを探しに行きたい。合わせてこの段階で、相手リーダーのHPを16以下にしておければ理想的だ。

7〜10ターン目0

魔海の女王を召喚

魔海の女王アジ・ダハーカ癒しの奏者・アンリエットを手札に揃えることができれば、進化なしで12点、進化ありで16点ダメージを一気に叩き込むことができる。対処が難しい強力なコンボのため、中盤から準備を進めることで達成を図りたい。

高コストフォロワーの連打で押しきる

コンボパーツを揃えられなかった場合は、高コストのフォロワーを次々と展開して押し切っていこう。盤面が不利ならバハムートで盤面の一掃をしたり、余裕があるならゼウスで体力を削ったりと、状況に合わせたカードをプレイしていくことが大切だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中