シャドバ
シャドウバース攻略
原初ドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ
【シャドバ】原初ドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】原初ドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「原初ドラゴン」デッキの最新レシピの記事です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションの原初ドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

ローテーションの原初ドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのアンリミテッドデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

原初ドラゴンの評価と概要

原初ドラゴンの評価

評価点8.0/10点
作成コストの目安40,100
扱いやすさ★★・・・
アンリミテッドの他のデッキの評価はこちら

原初ドラゴンの概要

原初の竜使いによって盤面を制圧

原初ドラゴンは、原初の竜使いを軸に据えて戦うミッドレンジタイプのデッキ。PPブーストすることで素早く覚醒状態となり、覚醒後の原初の竜使いの効果によって盤面を制圧して勝利することを基本戦略としている。

高打点疾走による奇襲も可能

基本戦略は盤面を制圧して押し切るものだが、ダークドラグーン・フォルテなどの疾走を採用することで、バーストダメージによって一気に勝利することも可能。勝ちパターンが複数存在するというのがこのデッキの強みの一つと言える。

サンプルデッキレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
銀氷のドラゴニュート・フィルレインファンファーレで、銀氷の吐息を加えられる2コストフォロワー。原初の竜使いとの相性が良い上、進化時の効果も強力だ。
原初の竜使いこのデッキのキーカード。効果を何度も発動させることで、盤面を取りつつ着実に相手リーダーの体力を削っていくことができる。
ダークドラグーン・フォルテ疾走持ちで攻撃力の高いこのデッキのフィニッシャー。進化すれば一気に相手の体力を7点も削ることができる。守護に弱い点には気をつけたい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
竜を育む者・マチルダ即効性は薄いが、1枚で2回原初の竜使いの効果発動を狙える点が優秀。ステータスが低いため、他の2コストと相談して採用するようにしたい。
サラマンダーブレスエンハンスで使用することで、盤面の一掃が狙える2コストスペル。ドラゴニュートの威圧との入れ替え候補。
ヒッポグリフの乗り手盤面が有利な状態でプレイすることができれば、高い攻撃力を期待できる5コストフォロワー。採用するのであれば竜の託宣などと入れ替えて、より早い展開を意識したい。

原初ドラゴンのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
竜の託宣序盤にPPブーストを進めることで展開を楽にできる上、原初の竜使いの効果も起動しやすくなる。基本的に最優先で探しに行きたいカードだ。
ドラゴサモナー1/2とステータスは心許ないものの、その後の展開を安定させることができる。また、原初の竜使いとの相性も良い。
竜剣の少女・アイラEPを使うことでPPブーストを行うことができる。2ターン目に出すフォロワーとしても悪くなく、マリガンで見かけたらキープしておきたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
竜友の少女2コストの動きが見えているのならセットでキープしておきたい。ファンファーレ能力で出てくるベビーファイアドレイクにより大きなプレッシャーを与えることができる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面の取り合いをする

このデッキの本領発揮は覚醒状態になってから。そのため序盤は盤面をしかっり制圧しておこう。ただし相手がアグロデッキだと分かっているなら、フォロワー除去を優先して行おう。

中盤の立ち回り

PPブーストを狙う

このデッキでは竜の託宣竜剣の少女・アイラでPPブーストを行える。早い段階でPPブーストできれば、対戦を有利に進めやすくなるため積極的に狙っていこう。

原初の竜使いをプレイ

覚醒状態になれば、原初の竜使いの出番となる。原初の竜使い+低コストフォロワーで効果を発動させていこう。また原初の竜使いはなるべく進化させて体力を少なくとも4以上に保ち、相手の火力カードなどで取られにくくすると良い。

終盤の立ち回り

原初の竜使いで盤面を制圧

原初の竜使いの効果を複数回発動させて、盤面の除去をしつつ、相手リーダーにダメージを与えていこう。じわじわと相手を追い詰めていったのち、フォルテなどでフィニッシュを狙いたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    3
  4. 黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    4
  5. ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


原初ドラゴンにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中