シャドバ
シャドウバース攻略
原初ドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ
【シャドバ】原初ドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】原初ドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
レジェンド2枚を含む9枚の新カードが公開!次元歪曲カード一覧
おすすめの関連記事

「原初ドラゴン」デッキの最新レシピの記事です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションの原初ドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

ローテーションの原初ドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのアンリミテッドデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

原初ドラゴンの評価

評価点8.0/10点
作成コストの目安62,900
扱いやすさ★★★・・
アンリミテッドの他のデッキの評価はこちら

原初の竜使いによって盤面を制圧

原初ドラゴンは、原初の竜使いを軸に据えて戦うミッドレンジデッキ。PPブーストカードを駆使して素早く覚醒状態に入り、原初の竜使いの効果で盤面を制圧して勝利することを基本戦略としている。

高打点疾走による奇襲も可能

原初ドラゴンではダークドラグーン・フォルテを採用しているため、バーストダメージによってフィニッシュすることも可能。勝ちパターンが複数存在するのは、このデッキの強みの一つだ。

サンプルデッキレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
銀氷のドラゴニュート・フィルレイン効果で加えるスペルと進化時効果をあわせて、多面処理が可能。また大型フォロワーの除去も狙えるので、様々な盤面に対応しやすい。
原初の竜使いこのデッキのキーカード。効果を何度も発動させることで、盤面を取りつつ着実に相手リーダーの体力を削っていくことができる。
ダークドラグーン・フォルテ疾走持ちで攻撃力の高いこのデッキのフィニッシャー。攻撃されない効果により除去されづらく、複数ターンに渡る活躍も見込める。

入れ替え候補のカード

カード名説明
竜を育む者・マチルダプレイ時にファイアーリザードを加えるため、1枚で2回原初の竜使いの効果発動を狙える。ステータスの低さはやや気になるものの、採用するのも悪くないフォロワーだ。
サラマンダーブレスエンハンスで使用することで、盤面の一掃を行える。原初の竜使いの効果が発動するまでの繋ぎとして優秀なため、5コスト以上のカードと枚数を調整して採用しても良い。
ヒッポグリフの乗り手攻撃できるフォロワーが複数いる状態でプレイできれば、攻撃力を大幅に引き上げられる。フェイスドラゴンに近い構築にするなら、水竜神の巫女などと入れ替えて採用しよう。

原初ドラゴンのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
アイボリードラゴン先攻1ターン目であれば、速攻を仕掛ける際に役立つ。また後攻であっても、相手の出した1/1フォロワーなどへの対策となるので、キープしておこう。
銀氷のドラゴニュート・フィルレイン体力に寄ったステータスを持つため、同コスト帯のフォロワーに一撃で除去されにくい。場持ちがよく序盤の動きとして優秀なので、キープしておこう。
ドラゴンナイト・アイララストワード効果によりPPブーストを狙えるため、その後の試合を有利に進めやすくなる。試合序盤にプレイして、効果を最大限活かそう。

セットでキープしたいカード

カード名説明
竜友の少女1、2コストの動きが見えているのなら、セットでキープしておこう。ファンファーレ能力で出てくるベビーファイアドレイクにより、相手フォロワーとの交換を行いやすい。

後攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
竜剣の少女・アイラ進化時にPPブーストを行えるフォロワー。後攻4ターン目に進化させて、そのまま有利な試合展開に持ち込みたいので、キープしておこう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

フォロワーを展開する

序盤はフェイスドラゴンのように、小型フォロワーを横に展開してテンポを取っていきたい。1ターン目からフォロワーを展開できたのであれば、そのまま相手の体力を削って攻め立てていこう。

中盤の立ち回り

PPブーストを狙う

このデッキでは、竜剣の少女・アイラドラゴンナイト・アイラでPPブーストを行える。早い段階でPPブーストをすれば、対戦を有利に進めやすくなるため積極的に狙っていこう。

原初の竜使いをプレイ

覚醒状態になったら、原初の竜使い+低コストフォロワーで効果を発動させよう。この時、原初の竜使いはなるべく進化させて、相手の火力カードなどで除去されにくくすると良い。

ガルミーユで追い詰める

原初の竜使いだけでなく、侮蔑の絶傑・ガルミーユで盤面を取る動きも強力。効果発動時、フォロワーだけでなくリーダーにも3ダメージを与えるため、相手リーダーを追い詰める手段となりやすい。

終盤の立ち回り

原初の竜使いで盤面を制圧

原初の竜使いの効果を複数回発動させて盤面を除去しつつ、相手リーダーにダメージを与えていこう。じわじわと相手を追い詰めていった後、フォルテなどでフィニッシュを狙いたい。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 聖騎士・ヘクターの評価と採用デッキ
    聖騎士・ヘクターの評価と採用デッキ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. 鮮紅・ローズクイーンの評価と採用デッキ
    鮮紅・ローズクイーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


原初ドラゴンにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中