シャドバ
シャドウバース攻略wiki
原初ドラゴンのデッキレシピと立ち回り

原初ドラゴンのデッキレシピと立ち回り

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
みんながどんなデッキを使っているか、SNSで見てみよう!

「原初ドラゴン」デッキのレシピ紹介です。相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

ドラゴンの他のデッキはこちら

ドラゴンのデッキ一覧
スポンサーリンク

原初ドラゴンの評価と概要

原初ドラゴンの評価8

評価点10 /10点
作成コストの目安41,950
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

原初ドラゴンの概要

原初の竜使いによって盤面を制圧

原初ドラゴンは、原初の竜使いを軸に据えて戦うミッドレンジタイプのドラゴンデッキ。PPブーストにより素早く覚醒状態となり、覚醒後の原初の竜使いの効果によって盤面を制圧して勝利することを基本戦略としている。

高打点疾走による奇襲も可能

基本戦略は盤面を制圧して押し切るものだが、フォルテジェネシスドラゴンという高打点の疾走を採用することで、バーストダメージによって一気に勝利することも可能。勝ちパターンが複数存在するというのがこのデッキの強みの一つと言える。

デッキの相性傾向

原初ドラゴンの相性傾向

デッキパワーが高く、安定していることから多くのデッキに有利がついている。覚醒になる前に勝負を決められてしまう恐れがあるフェイスロイヤルは得意でないものの、低コスト除去や水竜神の巫女をうまく決めることで、勝利することも少なくない。

原初ドラゴンの対策方法はこちら
スポンサーリンク

サンプルデッキレシピ

デッキレシピ8

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

注目カードと採用理由8

カード名説明
竜を育む者・マチルダ原初の竜使いの効果を複数回発動させるためのカード。マチルダで手札に加わるファイアリザードの1点ダメージが活きる場面も多い。
大鎌の竜騎覚醒状態であれば疾走によって即座に相手フォロワーを除去できる優秀なカード。また3コストなので原初の竜使いとのコンボも狙える。
原初の竜使いこのデッキのキーカード。効果を何度も発動させることで、盤面を取りつつ着実に相手リーダーの体力を削っていくことができる。
ダークドラグーン・フォルテこのデッキのフィニッシャー。進化すれば一気に相手の体力を7点も削ることが出来る。

入れ替え候補のカード8

カード名説明
ファイアーリザード原初の竜使いとのコンボが狙える上、ファンファーレで1点ダメージを出せるのでフェイスロイヤルなどの対策として有用だ。アグロデッキを意識するなら竜の闘気などと入れ替えるのもあり。
スターフェニックス自身の突進効果と、原初の竜使いとのコンボによって盤面を維持することに一役買ってくれる。スペルを使うたびに復活するので、複数回のコンボを狙えるのも嬉しい。ジェネシスドラゴンなどの枚数を調整して採用してみるのも悪くない。
アクアネレイド一気に2体の小型を展開できるので原初の竜使いと相性がいい。天界への階段などとの入れ替え候補。
ゼウス守護、疾走、必殺によって攻めにも守りにも使える定番のフィニッシャー。守りを意識するならジェネシスドラゴンと入れ替えよう。
スポンサーリンク

デッキの立ち回り

マリガン0

PPブーストカードを探す

覚醒状態に早くなりたいため、PPブーストができるカードを狙おう。このデッキのキーカードである原初の竜使いだが、覚醒状態でないと効果が発動しないのでマリガンでは返してしまって問題ない。

ドローソースをキープするのもあり

1ターン目に設置しておきたい天界の階段や、アイラなどをサーチできるドラゴサモナーをキープするのも悪くない。ただし託宣を引けているならドラゴサモナーは返してしまっていいだろう。

アグロ相手なら除去優先

特に対フェイスロイヤルに言えることだが、序盤でPPブーストを優先していると中盤に差し掛かる頃には瀕死状態まで追い込まれてしまうことが多い。相手がアグロデッキと予想できる場合は、低コストフォロワーや除去カードを優先してキープしよう。

1~3ターン0

盤面を処理しつつPPブースト

このデッキが強いのは覚醒状態になってから。そのためPPブーストを積極的に行っていこう。ただし相手がアグロデッキだと分かっているなら、フォロワー展開や除去を優先して行おう。

4~6ターン0

一気に覚醒状態に

原初の竜使いの効果をいち早く発動させるために、水竜神の巫女竜の闘気を使って一気に覚醒状態に持っていこう。しかし、相手の場にフォロワーが並んでいるときは慌てず、サラマンダーブレスなどでの除去を優先しておきたい。

7〜10ターン以降0

原初の竜使いで盤面を制圧

原初の竜使いの効果を複数回発動させて、盤面の除去をしつつ、相手リーダーにダメージを与えていこう。じわじわと相手を追い詰めていったのち、フォルテジェネシスドラゴンでフィニッシュを狙いたい。

スポンサーリンク

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ドラゴンの他のデッキはこちら

ドラゴンのデッキ一覧

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

大会情報

リセマラ

新パック情報

ガチャシミュ

カードの所持率をチェック

デッキ紹介/シミュレーター

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中