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超越ウィッチ(スペルウィッチ)のデッキレシピと立ち回り
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超越ウィッチ(スペルウィッチ)のデッキレシピと立ち回り

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「超越ウィッチ(スペルウィッチ)」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

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超越ウィッチの評価と概要

超越ウィッチの評価53

評価点- /10点
扱いやすさ★★・・・
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超越ウィッチの概要

スペルブースト主体のデッキ

超越ウィッチは、他のスペルを使用すると効果が増していくスペルブースト効果を活用するデッキ。主なフィニッシュ手段は追加ターンを得る次元の超越で、大型フォロワーを同時に展開することで、相手の妨害を許さずに体力を削りきってしまう。

従来より早く超越が打てる構築

このデッキのフィニッシャーは魔法剣でステータスをあげた刃の魔術師となっている。従来のフレイムデストロイヤーを搭載したものより、早い段階から超越と併用できるのが特徴となっている。

新レジェンドを採用

このデッキはドローカードが豊富に搭載されており、手札が9枚になることは多いため、呼び覚まされし禁忌の効果を活かしやすい。また相手が禁忌の効果発動を阻止するために処理しに来ることで、実質守護のような働きが期待出来るのも嬉しい。

主なデッキとの相性53

編集中

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サンプルレシピ

ワンダーランドドリームズ実装前の予想レシピです。随時更新していきます!

▼神々の騒乱期のレシピはこちら

作成コスト約-

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ53

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入れ替え候補のカード53

編集中

デッキの立ち回り

マリガン0

次元の超越をキープ

初手に次元の超越があるとフィニッシュまでのターンを短くできる。相手が速いデッキであっても、キープしておく方がいい場合が多い。対コントロールの可能性が高い場合は全力で探しに行こう。

1~3ターン目1

こちらの被害を抑えることを意識

序盤はこちらへのダメージを最小限にするように立ち回ろう。除去カードを優先するのか、それともフォロワーを先に出すのか、どちらが被害を抑えられるかを常に考えることが大事である。

1コストスペルの使い方

スペルブーストカードがない場合、無闇に知恵の光などを使ってしまうのは勿体ない。後半のPPが余った段階でプレイするようにしよう。逆に、スペルブーストカードがあるならどんどん使ってしまってもいい。

4~6ターン目2

引き続き除去を優先

できる限り毎ターン相手の盤面を空にしておきたい。この時、除去をする方法に複数の選択肢がある場合、どちらのカードを温存すれば後半にも耐えられるかを考えよう。この一手の差が勝敗を分けることもある。

禁忌で時間稼ぎ

呼び覚まされし禁忌を出せば相手は警戒し、処理してくることが考えられるため時間が稼げる。手札が多いならば、運命の導きなどを使って手札を9枚にすることで、このカードの効果を発動させる動きも狙いたい。

魔力の蓄積の使用先

基本的には次元の超越に使いたいが、除去カードのブーストが足りない場合はそちらに使ってしまっても良い。また、運命の導きに使ってドローを加速する動きも強力。引きたいカードがある場合は狙っていこう。

7〜10ターン目0

次元の超越でフィニッシュ

首尾よくスペルブーストができていれば、そろそろ次元の超越を使える頃合い。同時に刃の魔術師+魔法剣を使って安全に勝負を決めよう。このとき、相手の体力と自分の場に出せる攻撃力を計算して、ミスのないようにしよう。

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神々の騒嵐期のレシピ

神々の騒嵐期の概要

編集中

デッキレシピはこちら

バハムート期のレシピ

バハムート期の概要

勝率は悪いが使用率は高い

テンポウィッチOTKエルフアグロヴァンパイアなど苦手なデッキが流行り、勝率はかなり低かった。だが、好成績を残した上位プレイヤーが多かったことや、「テンポウィッチを対策した」陽光サタンなどに有利なため使用率は高めを維持していた。

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エボルヴ期のレシピ

エボルヴ期の概要

レヴィの追加で早いデッキにも対応可能に

古き魔術師・レヴィの追加が大きく、アグロやミッドレンジのフォロワー展開に対抗しやすくなった。環境上位には、テンポエルフ疾走ビショップなど苦手なデッキも多かったがそれでもなお活躍するデッキパワーを持っていた。

最終的にはteir1を維持

環境終期にはtier1の立ち位置を維持。多い時は、デッキ別で2番目に多い使用率を誇った。また、特に上位のランクほど使用者が多く、Master帯では超越ウィッチを中心に環境が回っているといっても過言ではなかった。

デッキレシピはこちら

スタンダード期のレシピ

スタンダード期の概要

ルール変更により台頭

初期はあまり使用率は高くなかったが、後攻1ターン目のドローが1枚から2枚に、さらに手札上限枚数が8枚から9枚へ変更されたことで頭角を現す。当時のトップメタだった冥府エルフに有利だったことから、大会でも使用された。

フィニッシャーは変遷が激しかった

軽量スペルを連打して次元の超越を狙うという形は一貫していたが、フィニッシャーの選択は変遷が激しかった。最終的には、フレイムデストロイヤーを搭載した型が主流になった。

デッキレシピはこちら
フォロワー重要度コスト枚数
ペンギンウィザード★★・23枚
スペクトラルウィザード★★・32枚
ルーンブレードサモナー★★・41枚
マーリン★★★43枚
スペル重要度コスト枚数
エンジェルスナイプ★★・13枚
知恵の光★★★13枚
マジックミサイル★★★23枚
ゴーレムの練成★★★23枚
ウィンドブラスト★★・23枚
虹の輝き★・・21枚
サモンスノー★★・32枚
魔力の蓄積★★・33枚
ファイアーチェイン★★★43枚
運命の導き★★★53枚
炎の握撃★・・81枚
次元の超越★★★183枚

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てきとー
305452

マナカーブ通りに出してりゃいい連中と違って、完成までの道筋を相手に応じてしっかり考えてやらんと最短逃して負けたり、除去しきれなくて負けるとかあるから、メンコや顔面連打のトップ連中なんかよりはカードゲームしてるんですが(´・ω・`)。多分使ったことないんだろうけどさ

ブラストか握撃は抜いた方がいいかもね。マーリン型とはいえ、単純にスペブが多すぎるんで多分これじゃ事故る。空いた枠はゴーレムアサルトあたりかな?

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