シャドバ
シャドウバース攻略
フェイスドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ
【シャドバ】フェイスドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】フェイスドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「フェイスドラゴン」デッキの最新レシピの記事です。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

ドラゴンのアンリミテッドデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

フェイスドラゴンの評価

評価点10/10点
作成コストの目安39,800
扱いやすさ★★★・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

とにかく盤面を広げる

フェイスドラゴンは、序盤からとにかく盤面を広げ、相手リーダーを攻撃していくアグロデッキ。「相手リーダーの顔面(フェイス)を狙う」という意味から、フェイスドラゴンと呼ばれている。

疾走フォロワーが多い

ヒッポグリフの乗り手ダークドラグーン・フォルテなど、勝敗の決め手となるような高い攻撃力を持った疾走フォロワーが多い。手札からも盤面からも打点を稼ぐことができる攻撃力の高さは、アンリミテッドのデッキの中でも随一となっている。

フェイスドラゴンの相性傾向

高い人気を集める

ミッドレンジネクロを除いたほとんどのデッキに対して有利が付いており、環境での立ち位置が非常に高い。ランクマッチではもちろん、JCGなどの大会でも大きな活躍を見せている。

サンプルデッキレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

上位プレイヤーの構築はこちら

構築のポイント

侮蔑カードで強化

盤面処理と打点補充を同時に行える侮蔑の絶傑・ガルミーユの獲得により、デッキパワーが大きく上昇。侮蔑の信者侮蔑の炎爪と組み合わせれば、複数回の効果発動を行うことも可能だ。

手札補充を意識

ドラゴサモナー侮蔑の従者を採用し、疾走フォロワーを引き込みやすくしている。2コスト枠は好みが分かれることも多いので、ムシュフシュオルカの大渦を試してみるのも良いだろう。

フェイスドラゴンのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

-

序盤の展開を意識

アグロデッキである以上、1ターン目からフォロワーを並べていきたいため、ゴブリンとアイボリードラゴンを探しに行こう。また、後続の確保が行えるドラゴサモナーのキープもしておきたい。

後攻でキープしたいカード

---

進化を有効活用

後攻時には竜剣の少女・アイラをキープし、後攻4ターン目の進化を狙っていきたい。2ターン目の動きとしても及第点と言えるので、2コストフォロワーが引き込めなかった場合の保険にもなる。

状況に合わせてキープしたいカード

---

フラウロスを処理

対ヴァンパイアでは侮蔑の炎爪をキープし、直接召喚されたフラウロスをスムーズに処理できる体制を整えておこう。また、侮蔑の炎爪のキープは、アグロデッキが相手の場合でも有効だ。

禁じられた儀式をケア

黄金都市ビショップが想定される対ビショップでは、詠唱:禁じられた儀式をケアできるフィルレインをキープしておこう。このデッキでは貴重な、体力3を持つフォロワーとなっている。

対ネクロではガルミーユを

対ネクロマンサーでは、侮蔑の絶傑・ガルミーユをキープしておこう。死の祝福を突破できる貴重な手段でありながら、冥界の番犬・ケルベロスの処理も1枚でこなすことができる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を作る

序盤のうちはとにかくフォロワーの横並べを優先しよう。1コスト、2コストフォロワーとテンポ良くプレイしていきたい。加えて侮蔑の炎爪で除去を行い、有利トレードを未然に防ぐ動きも大切になる。

中盤の立ち回り

EPを打点に変換

EP(進化権)はなるべく相手フォロワーの処理ではなく、相手リーダーへの打点として使っていきたい。1点でも多くダメージを与えておくことで、終盤のフィニッシュが決まりやすくなる。

終盤の立ち回り

疾走フォロワーでフィニッシュ

ヒッポグリフの乗り手ダークドラグーン・フォルテなどの疾走フォロワーをプレイし、一気にフィニッシュまで持っていこう。序盤から終盤まで攻撃の手を緩めない、強気なプレイが勝利への近道だ。

Point!ダークドラグーン・フォルテは、攻撃されない効果を持つ点も優秀です!相手が除去を使ったタイミングでプレイできれば、処理されずに勝ててしまうこともあります。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    3
  4. ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    4
  5. ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(140件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中