シャドバ
シャドウバース攻略wiki
バハムートの評価と使い道
シャドバ攻略記事

バハムートの評価と使い道

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
神々の騒嵐が実装!追加されたカードはこれだ!

バハムートの評価、デッキ内での使い道を掲載しています。デッキを組む時の参考にしてください。

新パック「神々の騒乱」が実装される前の評価になります。更新まで今しばらくお待ち下さい。

目次

スポンサーリンク

バハムートの情報7

全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。高貴なる漆黒の姿を持ち、その美しさはこの世全ての創造物を圧倒する。

進化後のイラストとフレーバーテキスト

全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。神撃の力は全てを超越し、その力と栄光を欲する英雄の伝説が彩られる。

構築の評価10 /10点
2Pickの評価9.0 /10点
レアリティレジェンド(一覧)
クラスニュートラル(一覧)
タイプ-
声優-(声優一覧)
全カードの評価はこちら

構築の評価点の変更履歴とその理由

ランクマッチ構築戦における評価点の変更履歴と、その理由について簡単にまとめています。

スポンサーリンク

進化前
10 13 13

ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。

相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。


進化後
10 15 15

相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

テキストの説明

ファンファーレ手札からプレイして場に出たとき、効果が発動する。

バハムートの総合評価

バハムートの評価7

優秀な除去兼フィニッシャー

10コストと非常に重たいが、場のカード全てを破壊する効果と圧倒的なステータスによって、除去役とフィニッシャーを同時にこなすことができる強力なカード。

攻撃不能のデメリットに注意

強力なステータスと効果の代わりに、相手のフォロワーが2体以上いる時にリーダーを攻撃不能というデメリットを持つ。相手がバハムートの返しに小型を展開してきた時のために、灼熱の嵐のような全体除去カードと組み合わせると使いやすい。

確定除去には弱い

高コスト高ステータスのフォロワー全般に言えることだが、確定除去カードにはどうしても弱い。うまく他のフォロワーに除去を使わせてから展開したい。

アミュレット破壊がデメリットになることも

相手がビショップでカウントダウンアミュレットを置いていた場合などは、アミュレットの破壊がデメリットになることが多い。対ビショップ戦では、他のリーダーと比べて使いづらい場面が出てくるだろう。

バハムートの使い道

構築戦での使い道7

ランプドラゴンと相性がいい

ランプドラゴンであれば、PPブーストで早い段階で出すことができる。除去効果によって、それまでのテンポロスを帳消しにできることもあり、非常に相性が良い。

鳳凰の庭園との組み合わせが面白い

コストを半分にする鳳凰の庭園と組み合わせれば、中盤にバハムートを出すことができる。鳳凰の庭園の、相手も効果を享受してしまうという難点は相変わらずだが、それをバハムートの効果で吹き飛ばしてしまえれば優位に立てる可能性がある。

コントロールデッキのフィニッシャー

コストは重いが、除去兼フィニッシャーを務められるため、コントロールデッキで採用が考えられる。使いどころに注意する必要があるが、基本的に出すだけで盤面を取ることができるので、手札にあると心強いカード。

スカルフェインのような使い方もできる

バハムートの破壊対象は、アミュレットも含まれる。そのため、カウントダウンアミュレットと組み合わせてスカルフェインのような使い方もできる。実用性はあまりないが、面白いデッキが組めそうだ。

2Pickでの使い道0

勝負を決める力を持つ

2Pickではまさに最強のフィニッシャー。大抵な不利な盤面をこれ1枚で返すことができるため、高コストを加味してもなおピックする価値がある。ピックの際には、カードが高コストに偏らないように注意しよう。

スポンサーリンク

カードが使用される主なデッキ7

  • 編集中

入手方法

  • バハムート降臨
  • レッドエーテル生成

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

クラス別2Pick攻略

どんなデッキ/カードの組み合わせで使う?

247617

プレイ時に全部破壊する関係上「よろめく不死者」「冥守の戦士カムラ」「神魔裁判所」などのラストワードで相手を破壊する効果を持つカードと致命的に相性が悪い。特に裁判所があると3ターン出すのが躊躇われる
ちょくちょくある状況だから一応

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ Q&A ゲームライター募集中!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

攻略記事ランキング
  1. 1 (3/30更新)最強おすすめデッキランキング!レシピ付き
  2. 2 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  3. 3 ヘヴンリーイージスビショップのデッキレシピ
  4. 4 メイルストロームヴァンパイアのデッキレシピ
  5. 5 新環境デッキレシピ集 | 神々の騒嵐
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
会員限定のコンテンツです×
このコンテンツは会員限定です。


新規登録(無料)してお楽しみください。

新規登録(無料)