シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ローテーション環境を考察!

【シャドバ】ローテーション環境を考察!【シャドウバース】

最終更新 :

シャドウバース(シャドバ)のローテーション環境を考察しております。使えなくなるカードなども掲載しておりますので、ローテーションルールをプレイする際にご活用ください。

目次

ローテーション環境を考察

各リーダーの強さや主流デッキを考察

このページでは、新ルールのローテーション環境において、各リーダーの強さや主流となりそうなデッキなどを考察している。あくまで予想の話となるが、新環境の参考にして欲しい。

ローテーションルールについてはこちらで解説

新環境で使えるパックのカード一覧

バハムート降臨のカードが使用不可に

新カードパック起源の光、終焉の闇の追加に伴い、バハムート降臨のカードがローテーションルールでは使用できなくなる。バハムートの使用不可によって、大きく環境が動くだろう。

ローテーションのエルフを考察

エルフの使えなくなる主なカード

古き森の白狼が使用不可に

愛用者の多い白狼エルフのキーカードである、古き森の白狼が使用不可になり、形の変更が必至に。一方でフェアリーなど体力1のフォロワーの処理に有用な天弓の天使・リリエルが使えなくなる点は、エルフにとっては追い風だと言えるかもしれない。

ローテーションで残る主なデッキ

アグロエルフ

ベビーフェルパーが使えなくなり、採用可能な1コストフォロワーの枚数が減ってしまうが、茨の森妖精の調べといったアグロエルフを支えるカードは健在。新しい1コストフォロワーが追加されることも十分に考えられ、有力デッキの一つだと言える。

ニュートラルエルフ

天弓の天使・リリエル覇食帝・カイザといった、優秀なニュートラルフォロワーが使えなくなるのは気になるが、他カードで代用可能な部分。手札補充の手段がやや心許なくなってしまうため、天なる大河の採用が今以上に増えることが予想される。

ローテーションのロイヤルを考察

ロイヤルの使えなくなる主なカード

絶対的なフィニッシャーを失う

ロイヤルデッキ全般でフィニッシャーを担っていたレヴィオンセイバー・アルベールが使用不可になり、打点不足に陥ることが考えられる。終盤への繋ぎ役として有用なファングスレイヤーも失ってしまうため、全体的に構築を見直す必要があるだろう。

ローテーションで残る主なデッキ

援護射撃ロイヤル

援護射撃によるバーストダメージが存在するため、レヴィオンセイバー・アルベールに頼らずともフィニッシュが狙える。環境の速度次第では、台頭してくる可能性も十分にあると言えるだろう。

コントロールロイヤル

不滅の聖剣・デュランダル古の英雄の組み合わせが強力で、フィニッシャーを任せられる性能を持つ。大きな打点を生み出すカードが新しく登場しない限り、フィニッシュをレヴィオンセイバー・アルベールに頼らないデッキが有力だと言える。

ローテーションのウィッチを考察

ウィッチの使えなくなる主なカード

ドロシーウィッチが構築不可に

次元の魔女・ドロシーを筆頭に、多くのスペルブーストを持つフォロワーが使用不可になる。これに伴いクロノジェネシス期の主役とも言えるドロシーウィッチのような、スペルブーストフォロワーを主体としたデッキの構築がほぼ不可能になる。

ローテーションで残る主なデッキ

秘術ウィッチ

主要なカードで使用不可になるものがドワーフアルケミストのみであるため、やや弱体化はしてしまうものの環境に居続けるだろう。また禁忌の研究者も使えなくなってしまうため、コントロールタイプの秘術ウィッチにとっては痛手だと言える。

ニュートラルウィッチ

サハクィエルが使えなくなるため、大幅な構築変更は余儀なくされるものの、デッキパワーは非常に高い。言霊使い・ジンジャーによる展開がバハムートで返されることがなくなる点が大きい。

ローテーションのドラゴンを考察

ドラゴンの使えなくなる主なカード

ランプドラゴンが厳しくなる

長い間環境上位に位置し続けているランプドラゴンのキーカードが多数使用不可に。その中でもPPブーストカードである竜の闘気、フィニッシャー兼除去役であるバハムートを失ってしまうのはあまりに大きく、厳しい立ち位置になることが予想される。

ローテーションで残る主なデッキ

原初ドラゴン

サラマンダーブレスが使えなくなってしまうものの、原初ドラゴンのキーパーツに大きな影響はない。構築するのであればあまりPPブーストに依存しないような、低コストフォロワーを多数採用した形が主流になるだろう。

魔海疾走ドラゴン

バハムートを失ってしまうため、無謀ドラゴンではバーストダメージが稼ぎづらくなってしまう。その代わりとして魔海の女王+癒しの奏者・アンリエット+アジ・ダハーカの最大16点コンボを搭載した、魔海疾走ドラゴンの台頭も考えられる。

ローテーションのネクロマンサーを考察

ネクロマンサーの使えなくなる主なカード

除去性能がやや下がってしまう

よろめく不死者ネクロアサシンといった、厄介なフォロワーの除去に一役買っていたカードが使用不可に。加えて冥守の戦士・カムラも使えなくなってしまうため、ミッドレンジネクロリアニメイトネクロは数を減らすことが予想される。

ローテーションで残る主なデッキ

ミッドレンジヘクターネクロ

上記の通り弱体化は余儀なくされるものの、骨の貴公子魔将軍・ヘクターといったパワーカードは健在。大型フォロワーへの対処が難しくなってしまうが、ランプドラゴンが環境から姿を消せば、台頭することも十分に考えられる。

ダークアリスネクロ

主役であるダークアリス+力比べのコンボが決まれば、様々なデッキに対抗することができる。コントロールタイプのものではなく、ダンジョンエクスプローラー・クロエ癒しの奏者・アンリエットを絡めたコンボ色の強いものが主流になるだろう。

ローテーションのヴァンパイアを考察

ヴァンパイアの使えなくなる主なカード

優秀なカードをいくつか失う

ダメージを稼ぎやすいレヴィオンデューク・ユリウスや、複数体除去が狙える群れなす飢餓が使えなくなってしまう。どちらも様々なヴァンパイアデッキで採用されていたカードであり、全体的にパワーダウンしてしまうことが考えられる。

ローテーションで残る主なデッキ

ヨルムンガンドヴァンパイア

群れなす飢餓が使えなくなってしまう点に目を瞑れば、弱体化される点はほとんどないと言える。眷属への贈り物など優秀な追加カードも発表されているため、期待できるデッキの内の一つである。

ニュートラルヴァンパイア

低コストの優秀なニュートラルフォロワーがいくつか使えなくなるものの、バフォメットファントムキャットといったデッキを支えるカードは残り続ける。追加カード次第ではあるが、現環境とほとんど変わらないデッキパワーで戦うことが可能だ。

ローテーションのビショップを考察

ビショップの使えなくなる主なカード

防御性能が落ちる

フロッグクレリック神魔裁判所エンシェントレオスピリットといった、防御性能の高いカードがいくつか使えなくなってしまう。様々なデッキタイプに採用されていた汎用性の高いカードであるため、弱体化を余儀なくされてしまうだろう。

ローテーションで残る主なデッキ

教会ビショップ

神魔裁判所が使えなくなるため、より攻撃性能に特化した形の教会ビショップが出てくることが予想される。詠唱:宝石の甲羅スノーホワイトプリンセスの組み合わせは、新環境でも強力な存在になりそうだ。

ニュートラルビショップ

天弓の天使・リリエルなど、汎用性の高いニュートラルフォロワーが使えなくなってしまうものの、他のカードで代用できるものばかり。上手く決まればドロシーウィッチのような展開力を見せるため、台風の目となることが期待される。

ローテーションのネメシスを考察

ネメシスの使えなくなる主なカード

使えなくなるカードはほとんどない

いくつか優秀なニュートラルカードが使えなくなるものの、どれもネメシスでは採用率の低いものばかりで大きな変化はない。選択肢が広がるメリットの方が遥かに大きいため、ネメシスにとってはプラスに働くだろう。

ローテーションで残る主なデッキ

ミッドレンジネメシス

ミッドレンジネメシスで採用されているカードから使えなくなるものがないため、単純に立ち位置が上がることが予想される。追加カード次第では、環境トップになることも十分に考えられるだろう。

操り人形ネメシス

こちらも使用不可になるカードの影響をほとんど受けないため、今以上の立ち位置を維持し続けるだろう。ただしサハクィエルバハムートが使えなくなってしまうため、コントロールタイプのものは少し組みづらくなってしまうだろう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中