シャドバ
シャドウバース攻略
ミッドレンジ(テンポ)エルフのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】ミッドレンジ(テンポ)エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】ミッドレンジ(テンポ)エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カードパック「次元歪曲」のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ミッドレンジエルフ(テンポエルフ)」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのミッドレンジエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ミッドレンジエルフの評価

評価点9.0 /10点
作成コストの目安49,750
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

有利な盤面を維持

ミッドレンジエルフは、ミッドレンジの中でも攻撃的な動きをするエルフデッキ。インセクトキング森荒らしへの報いを上手く活用し、有利な盤面を維持し続けることを得意とする。

展開力に長ける

フェアリーを補充するカードが多く、多少の除去はもろともしないような物量作戦が採れる。展開の中にコストの下がった煌刃の戦士・ベイルを組み込めれば、より強力な盤面を構築することも可能だ。

ミッドレンジエルフの相性傾向

関連動画

茨の森がどうした?新生テンポエルフ!

むじょっくすTVをチャンネル登録!

サンプルデッキレシピ

拡大する
▼ユグドラシル採用型はこちら

煌刃の戦士・ベイルをサーチ

アディショナルカードで森の女王・リザを獲得し、煌刃の戦士・ベイルのサーチが行えるようになった。水晶の指揮者・リリィも爆発力向上に一役買っており、大きな強化を受けたデッキだと言える。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

その他の構築例

ユグドラシル採用型
拡大する

コンボ色が強い

8ターン目に0コスト煌刃の戦士・ベイル+レジェンダリーファイター+水晶の指揮者・リリィ進化+森羅の怒りでのOTKを狙いに行くコンボ色の強いデッキ。森の女王・リザに加え純心の歌い手を採用することで、よりパーツを揃えやすくしている。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

上位プレイヤーの構築はこちら

デッキ掲載日
JCG OPEN7 Vol.29 優勝デッキ12/1
JCG OPEN7 Vol.28 優勝デッキ11/30
JCG OPEN7 Vol.20 優勝デッキ11/11
JCG OPEN7 Vol.16 優勝デッキ11/4

ミッドレンジエルフのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

---
Point!森羅の怒りでのOTKを狙うデッキの場合、森の女王・リザ、ユグドラシル、煌刃の戦士・ベイルあたりが探しに行きたいカードになります。

序盤の動きを優先

序盤からテンポ良く攻めていきたいデッキになっているので、1〜2ターン目の動きを確保しに行こう。特にプレイ回数を稼ぎやすくなるフェアリーサークル、フェアリーウィスパラーは、デッキを回す上で重要なカードになる。

コストダウンを狙う

初手から煌刃の戦士・ベイルをキープし、コストダウンを狙っていこう。ただし、デッキに入っているカードのほとんどが低コストとは言っても、手札事故の恐怖は付きまとうので、ベイルのキープは1枚までにしておくのが無難だろう。

後攻でキープしたいカード

-

除去札をキープ

受け手に回されてしまうことの多い後攻時には、エルフの鍛冶師・レーネや天禀の射手・メーテラといった、優秀な除去効果を持ったカードをキープしておこう。エルフの鍛冶師・レーネは進化を使わずとも、2ターン目の動きとしても数えられる。

状況に合わせてキープしたいカード

-

フェアリー生成の価値が高い

フェアリーサークルかフェアリーウィスパラーが見えているのであれば、ロイヤルクリスタリア・ティア、インセクトキング、妖精の調べもキープ対象となる。特に、盤面を広げながら除去を行える、フェアリー+インセクトキングの動きは強力だ。

先攻3ターン目の森荒らしも有効

森荒らしへの報いは一見後攻向きのカードにも思えるが、先攻3ターン目の動きとしても強力。先攻2ターン目の動きが見えている場合、合わせてキープして良いカードになる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

低コストフォロワーを展開

フェアリーをはじめとした低コストフォロワーを展開し、盤面制圧を目指そう。盤面を横に広げられれば、妖精の調べの効果もより大きなものになる。

中盤の立ち回り

引き続き盤面を制圧

序盤に引き続き盤面を制圧しつつ、相手リーダーにダメージを与えていこう。また、天禀の射手・メーテラは、進化することで2面除去を狙える強力なフォロワーなので上手く活用していきたい。

対空射撃でリソース確保

対空射撃ロイヤルクリスタリア・ティアフェアリーウィスパラーを戻して発動することで、除去とリソース確保を同時に進められる。中でもティアを使い回し、効果を複数回起動させる動きが強力だ。

森の女王・リザは早めにプレイ

サンプルレシピはどちらも、森の女王・リザのラストワードで煌刃の戦士・ベイルが加わるように構築されている。ベイルのコストを効率良く下げるため、少しでも盤面に余裕があるようであれば、優先的にリザをプレイするように心掛けたい。

終盤の立ち回り

ギルネリーゼでフィニッシュ

盤面に広がったフォロワーに飢餓の絶傑・ギルネリーゼの効果を付与し、フィニッシュを決めよう。蒼の少女・ルリアをエンハンスでプレイすれば、ギルネリーゼの確定サーチが可能だ。

森羅の怒りでOTK

ユグドラシルレジェンダリーファイターを採用した構築の場合、早ければ8ターン目にはOTKが決まる。0コストベイル+レジェンダリーファイター+リリィ進化+森羅の怒りなどのコンボで、一気に体力を削り切ろう。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 2Pickグランプリおすすめリーダーランキング!
    2Pickグランプリおすすめリーダーランキング!
    4
  5. マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(54件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中