シャドバ
シャドウバース攻略
ランプドラゴンのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ランプドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
天臨の熾天使セラフ・ラピス登場!「十禍絶傑」の一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ランプドラゴン」デッキの最新レシピです。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのランプドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

アンリミテッドのランプドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

ランプドラゴンの評価と概要

ランプドラゴンの評価

評価点9.5/10点
作成コストの目安54,650
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ランプドラゴンの概要

PPブーストして大型フォロワーをプレイ

デッキに占める高コストカードの割合が高く、採用されているカードのほとんどがパワーの高いものとなっている。その高コストカードをいち早くプレイするために竜の託宣竜剣の少女・アイラなどでのPPブーストを行う、いわゆるランプ戦術を採る。

アクセラレートで事故が軽減

8コストだけでなく、2コストでもプレイできるポセイドン、1コストのドローカードとしても使えるゾーイというように、複数の効果を持つカードを採用。これにより、高コストカードを多く採用しながらも、手札事故が起こりにくくなっている。

ランプドラゴンの関連記事

ランプドラゴンの相性傾向

環境での立ち位置が高い

アディショナルカードであるポセイドン、終戦のドラグーンがどちらも強力で、現環境で見かける機会が非常に多い。ただし、暗黒ウィッチ人形ネメシスは守護裏のポセイドンの処理を苦としないため、若干の不利が付いてしまっている。

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
終戦のドラグーンコスト軽減効果が大型フォロワーと、攻撃力上昇効果が疾走フォロワーと相性が良い。ゾーイのコストダウンができれば、手札から直接ゾーイを出せるようになり、相手の計算を狂わせることもできる。
ポセイドン体力3の守護フォロワー2体の裏に5/7を展開できる、攻守両用の8コストフォロワー。手札で高コストカードがかさばってしまった場合、アクセラレートでプレイするのも悪くない。
狂えるドレイク強力なファンファーレを持ったランプドラゴンのキーカード。デッキ内のほとんどがドラゴンカードで構成されているため、高いダメージを維持しやすい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ブレイジングブレスわずか1コストで2ダメージを与えられる、扱いやすい軽量火力スペル。アグロ〜ミッドレンジタイプのデッキが環境に多いようであれば、竜の峡谷と入れ替えると良い。
ヒッポグリフの乗り手ポセイドンの高い展開力や、アジ・ダハーカの優秀な攻撃性能とシナジーのある5コストフォロワー。塔の守護竜・アデールなどとの入れ替え候補。
天窮の竜神派手なラストワード効果を持った9コストフォロワー。天窮の竜神が破壊された次のターンに、ポセイドンで盤面展開を行ったり、アジ・ダハーカなどの疾走フォロワーをプレイして押し切ってしまう動きが強力だ。

ランプドラゴンのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
竜の託宣序盤のPPブースト手段として優秀。高コストカードを多く採用しているデッキのため、早い段階からPPを増やしていきたい。
斬竜剣士・ロイ手札にPPブーストスペルを加えられる点が強力。また、押されている場面では除去札を確保する手段としても活躍するので、キープしよう。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
竜剣の少女・アイラ進化時にPPブーストを行えるフォロワー。後攻4ターン目に進化させる動きを行いたいので、キープしておこう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

まずはPPブースト

高コストカードを多く採用したデッキのため、まずはPPブーストを優先して行おう。複数回のPPブーストができれば、高コストのパワーカードを早いターンに出すことができ、相手にプレッシャーを与えられる。

中盤の立ち回り

盤面を強くする

竜剣の少女・アイラなどを使ってPPブーストしつつ強力な盤面を作っておきたい。中盤に盤面を作っておくことで、竜の峡谷などを強く使いやすく、優位な状況を作り出すことができる。

終盤の立ち回り

疾走フォロワーで押し切る

大亀の長老でEPを回復したり、終戦のドラグーンでコストを下げる&攻撃力上昇ができるので、アジ・ダハーカがかなり使いやすくなる。また終戦のドラグーンで大いなる調停者・ゾーイのコストを10にできる点も疾走戦略を採りやすくしている。

コントロール戦略も採れる

1枚で盤面形成ができるポセイドンや、強力な全体火力を持った狂えるドレイクで相手の戦力を削ぎながら戦うプランも採ることができる。対ミッドレンジデッキなどで有効な戦術だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 十禍絶傑の新カード一覧
    十禍絶傑の新カード一覧
    1
  2. 天臨の熾天使セラフ・ラピスの評価と採用デッキ
    天臨の熾天使セラフ・ラピスの評価と採用デッキ
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    4
  5. 新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(89件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ