シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ランプドラゴンのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ランプドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ランプドラゴン」デッキの最新レシピを紹介しています。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのランプドラゴンへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

アンリミテッドのランプドラゴンはこちら

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

ランプドラゴンの評価と概要

ランプドラゴンの評価

評価点10 /10点
作成コストの目安61,900
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ランプドラゴンの概要

PPブーストして大型フォロワーを召喚!

ランプドラゴンは、竜の託宣竜剣の少女・アイラ水竜神の巫女といったカードでPPブーストを行っていくデッキ。そして豊富なPPを利用して、速いタイミングで大型フォロワーを場に出すことにより、中盤以降の盤面を圧倒していくデッキだ。

バハムートで盤面を制圧

バハムートは、場に出たときに他のすべてのカードを破壊する強力なフォロワー。中盤まではサラマンダーブレスなどの除去や、水竜神の巫女などの回復で凌ぎ、後半にバハムートを場に出すことで盤面を制圧することが基本戦略である。

ランプドラゴンの相性傾向

有利なデッキが多い

PPブーストによるバハムートをはじめとした大型フォロワーの早期降臨が強力で、有利なデッキが多い。しかし、使用率トップを誇るミッドレンジネクロに対しては、ラストワードを処理しきれないことも多く、やや不利が付いてしまっている。

ランプドラゴンを実況解説!

むじょっくすTVをチャンネル登録!

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
竜剣の少女・アイラEPを必要とするが、PPブーストを行える優秀なカード。速攻系のデッキに対しては2コスト2/2フォロワーとして扱うこともできるので、序盤の脆さを補ってくれる。
ウロボロス破壊されても手札に戻ってくる強力カード。手札の数を減らさずに戦っていけるのが優秀だ。
バハムートこのデッキの核となるカード。ファンファーレで他のフォロワーとアミュレットをすべて破壊できるのが強力だ。そのため、相手の大量展開後に出すなど、効果的な場面で出していこう。

入れ替え候補のカード

カード名説明
風の軍神・グリームニル序盤の守護として有用。PPブーストによってエンハンス効果を発動しやすいのも嬉しい。2-3コストカードとの入れ替え候補。
ラハブ守護を増やしたいなら採用が考えられる。2~3コストカードとの入れ替え候補。
狂えるドレイク大型フォロワーの1枚。より除去を重視するのであれば採用するのも悪くない。アジ・ダハーカなどとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン

PPブーストを最優先

序盤からPPブーストを行っていきたいので、基本的には竜の託宣を全力で探しに行きたい。後攻であれば4ターン目には進化可能となるため、竜剣の少女・アイラのキープも良いだろう。

対アグロデッキなら序盤の札を

アグロデッキが想定される場合は、序盤の展開をさばくことを最優先に考え、ブレイジングブレスなどの低コストカードを狙っていきたい。竜剣の少女・アイラも盤面の処理に貢献できるため、先行であってもキープしてしまおう。

1~3ターン目

積極的にPPブースト

基本的に2ターン目はフォロワーより竜の託宣を優先する。そのため相手に盤面を取られやすいので、必要以上にダメージを受けないよう、ブレイジングブレスサラマンダーブレスなどを駆使して、自分の体力を守っていこう。

相手のデッキを判断しよう

序盤に出てきたカードで、相手のデッキタイプを見極めたい。竜剣の少女・アイラは相手がアグロデッキであれば序盤から召喚し、コントロールデッキであれば進化ターンまで温存するなど、動きが大きく変わってくる。

4~6ターン目

引き続きPPブーストを行う

進化が可能になり、竜剣の少女・アイラの効果が発動できるようになる。水竜神の巫女竜の闘気も合わせて、引き続きPPブーストを進めていこう。

ブレスカードを有効活用

中盤の展開をいなすにはブレイジングブレスサラマンダーブレスの使い分けが重要になる。サラマンダーブレスのエンハンス効果はもちろん魅力的だが、余ったコストで撃ちやすいブレイジングブレスとどちらを発動するかはしっかり考えよう。

7〜10ターン目

高コストフォロワーの連打で押しきる

ここまできたら高コストのフォロワーを次々とプレイして押し切っていこう。盤面が不利ならバハムートで盤面の一掃をしたり、余裕があるならゼウスで体力を削ったりと、状況に合わせたカードをプレイしていくことが大切だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

大会情報

リセマラ

新パック情報

ガチャシミュ

カードの所持率をチェック

デッキ紹介/シミュレーター

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中