シャドバ
シャドウバース攻略
アグロロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】アグロロイヤルのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】アグロロイヤルのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「アグロロイヤル(フェイスロイヤル)」デッキの最新レシピの紹介の記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのアグロロイヤル(フェイスロイヤル)へのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

アンリミテッドのアグロロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのローテーションデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

アグロロイヤル(フェイスロイヤル)の評価

評価点7.5/10点
作成コストの目安46,700
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

早期決着を狙おう

低コストカードの採用率が高く、序盤から動くことが出来るデッキ。相手リーダーを積極的に狙って、早い段階で体力を削り切れるように立ち回ろう。

長期戦でも戦える

真紅の穿光・ゼタ高潔なる騎士・レイサムの採用により、ロングゲームに持ち込むことも可能。一般的なアグロデッキと比べ盤面を取るカードも豊富であり、安定した戦いが展開できる。

アグロロイヤルの関連記事

デッキ掲載日
JCG Vol.12 優勝デッキ7/23

新環境の予想デッキ

サンプルデッキ

活躍は難しいだろう

次の環境では、アグロロイヤルを支えてきたマスタークノイチが使用できなくなる。現状のカードプールではその分の打点を補うことが難しく、アグロデッキの利点である早期決着を狙いづらい。

注目カードと採用理由

カード名説明
アロアダイ効果で加える炎撃槍は、リーダーだけでなくフォロワーにも3ダメージを与えられる。隙を作らずに、相手の体力を削れる点が優秀だといえる。

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
レジェンダリーファイター赤ずきん・メイジーとセットでプレイすることで、相手に大きなプレッシャーを与えられる。その他にも高潔なる騎士・レイサムのアクセラレート効果とセットでプレイすることで必殺を付与できるなど、幅広い使い道が存在する。
マスタークノイチ潜伏と高い攻撃力を持っているため、アグロ戦略と合った1枚。盤面に残りやすい性質を活かして、絶望の使者・セリアでのバーストダメージを引き上げることも可能だ。
高潔なる騎士・レイサムアクセラレートでプレイすることで擬似的なオースレスナイトとして扱える8コストフォロワー。戦いが長引いた際には、強力なファンファーレ能力を活かし、フィニッシャーとしての役割も持つことができる。

アグロロイヤルのマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
ゴブリン1コスト1/2のフォロワーなので、序盤の展開役として使いやすい。1ターン目からフォロワーを展開できるようにキープしておこう。同じ1コストであるベルセルスクイックブレーダーもキープ候補。

先攻時にキープしたいカード

カード名説明
マスタークノイチコストに対して高い攻撃力を持つ5コストフォロワー。このデッキのメインアタッカーとなるカードなので、押し付ける動きが取りやすい先攻時にはキープしておきたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
レジェンダリーファイター1コストのフォロワーとセットでキープしたいカード。序盤からマナカーブ通りに動いていくことで、効率的にダメージを与えていくことができる。同じ2コストである、赤ずきんメイジー空の指揮官・セリアもキープ対象。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

低コストフォロワーを展開

序盤から低コストのフォロワーを展開し、果敢に攻めていこう。有利交換が可能な場面以外は、積極的に敵リーダーの体力を削るように立ち回りたい。

戦闘以外で敵フォロワーを処理

敵フォロワーの除去は、赤ずきん・メイジーの進化時効果や魔導狙撃士・ワルツ必殺の魔弾で行うのが理想。フォロワーによる攻撃は敵リーダーに向けたいので、戦闘以外で敵フォロワーを除去できるような立ち回りを意識したい。

中盤の立ち回り

マスタークノイチを進化

大ダメージが狙えるマスタークノイチは、相手の除去を警戒し、進化して潜伏させておきたい。例えば、クノイチエッグに進化を使っておくことで、スピネのアーティファクトでの効果ダメージで倒されないようになる。

EPは打点強化に使おう

赤ずきん・メイジーの進化時効果を活かせない場合や、盤面が制圧できている際には、EPはできるだけ打点強化に使うようにしたい。進化した際、同時にレジェンダリーファイターの効果を発動させて、2回攻撃を付与する動きも強力だ。

終盤の立ち回り

疾走フォロワーでフィニッシュ

敵の体力がある程度削れていれば、残りは疾走フォロワーなどで削りきろう。絶望の使者・セリア円卓会議など、手札からどれくらいのダメージを出せるか毎ターン計算する癖を付けておこう。

長期戦を考える

思い通りに攻撃ができず、早いうちに決着を付けるのが難しいと判断した場合、ロングゲームを戦うことも考えておこう。無闇に敵リーダーを攻撃し続けるのではなく、高潔なる騎士・レイサムのためにEPを温存するといった動きも時には必要になる。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    3
  4. ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    4
  5. 蝙蝠ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    蝙蝠ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(18件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中