シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アグロロイヤルのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】アグロロイヤルのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「アグロロイヤル(フェイスロイヤル)」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのアグロロイヤル(フェイスロイヤル)へのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのアグロロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのローテーションデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

アグロロイヤル(フェイスロイヤル)の評価と概要

アグロロイヤル(フェイスロイヤル)の評価

評価点8.5 /10点
作成コストの目安29,650
扱いやすさ★★★★★
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

アグロロイヤル(フェイスロイヤル)の概要

相手リーダーを積極的に攻撃

アグロロイヤルは、ロイヤルデッキの中でも、序盤から積極的に相手リーダーを攻撃していくデッキである。アグレッシブに攻撃するスタイルからアグロロイヤルと呼ばれる。また「顔面(リーダー)を狙う」という意味からフェイスと呼ばれることも。

疾走や潜伏でダメージを積み重ねる

疾走や潜伏能力を持ったフォロワーを多く採用しているのがこのデッキの特徴。これらの能力を活かしながら着実に相手にダメージを与えることで、勝ち切ることを狙うデッキだ。

アグロロイヤル(フェイスロイヤル)の相性傾向

ドラゴンに有利

有利が付いているデッキも少なくないが、その中でも環境上位のドラゴンへの相性が目を引く。ただしマスタークノイチへのカウンターとなる灼熱の嵐の採用枚数によっては、相性差を埋められてしまうこともあるので過信は禁物だ。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
バイヴカハ味方フォロワーの攻撃力を上げることで序盤のダメージを稼ぐことができる。特に、潜伏している旅ガエルマスタークノイチが場にいる状態でのエンハンス6が強力だ。
旅ガエル毎ターン潜伏状態になれるため、かなり処理されにくい点が魅力。このカードを進化や能力で強化してダメージを積み重ねよう。
マスタークノイチ潜伏を持つ2体のフォロワーを場に出せるため、次のターンのダメージに繋げやすい。プレイしたターンに進化しておき、次のターンで疾走フォロワーと共に攻撃する場合もある。

入れ替え候補のカード

カード名説明
堕天使・イヴリシアファンファーレでのダメージ能力が攻撃的なこのデッキと好相性。体力が1と心許ないが、メイジーとも相性が良いため、採用も悪くないカードだ。2コストフォロワーとの入れ替え候補。
傭兵の帰還者ターン終了時に回復効果を持つ、単純に優秀な2コストフォロワー。盤面を意識した構築にしたい場合は採用しよう。2コストフォロワーとの入れ替え候補。
ホワイトジェネラル味方フォロワーの攻撃力上昇効果が攻撃的なこのデッキと相性が良い。安定感にはやや欠けてしまうが、旅ガエルとの相性が抜群に良いため、採用するのも悪くない。1~3コストのカードとの入れ替え候補。

マリガン

1コストを狙ってマリガン

序盤から攻めるため、1コストを狙ってマリガンしていこう。1コスト内での優先順位は、特別な効果を持たないゴブリンが1番、中盤に進化で強力になる可能性のあるペルセウスが2番、最後に終盤でもダメージを出しやすいクイックブレーダーだ。

キープしないカード

カード名説明
プリンセス・ジュリエットできるだけ円卓会議の能力によって場に出したいカードであるため、マリガンでは返してしまって問題ない。他の低コストカードを狙っていこう。

デッキの立ち回り

1~3ターン目

フォロワーを展開し盤面を取る

1コストからどんどんフォロワーをプレイして強力な盤面を作っていこう。手札が少なくなることが懸念されるが、それよりも一気に攻め立てて相手に処理を押し付けるのが大切だ。

手札にあるカードとの相性を意識

手札に御言葉の天使があるなら、攻撃力1のフォロワーを優先してプレイするなど、選択肢が複数ある場合はどのカードからプレイするのかを考えよう。序盤にどれだけ強力な動きができるかがこのデッキの肝だ。

4~6ターン目

有利交換する場面を見極める

基本的には盤面を無視してでも、相手リーダーを積極的に攻撃していくことが多い。しかし、有利交換を行ったほうが良い場面も存在するので、しっかりと見極めてプレイングをしていこう。

旅ガエルをプレイ

毎ターン潜伏を持ち、継続的なダメージが期待できる旅ガエルはなるべく早くプレイしておきたい。旅ガエルが処理するのが難しい相手なら、このカードだけでかなりのダメージを与えることが可能だ。

7〜10ターン目

トップで勝てる可能性も大いに存在

アグロデッキのため、終盤にもつれ込んでしまうと手札が尽きてしまうことが多い。しかし除去されにくい潜伏フォロワーや、即座に攻撃できる疾走フォロワーが多く採用されており、デッキトップで勝てることもあるので、最後まで戦い抜こう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中