シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ユグドラシルエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ユグドラシルエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ユグドラシルエルフ」デッキの最新レシピ記事になります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

ユグドラシルエルフの評価と概要

ユグドラシルエルフの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安40,700
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

ユグドラシルエルフの概要

疾走でフィニッシュ

ユグドラシルのファンファーレ能力でチョイスできる、森羅の怒りによってホワイトヴァナラを疾走させるデッキ。EPを使わずに疾走フォロワーを出せる点が魅力だ。

アグロエルフのような動きも

従来のアグロエルフを基盤に構築しているため、相手が序盤にもたついているようであれば早い段階で決着が付くことも。茨の森インセクトキングなどの盤面の取り合いに強いカードももちろん採用されており、安定感も十分なデッキとなっている。

デッキレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
妖精の調べ2コストで味方フォロワー全体を+1/+1することが出来る点が強力。フォロワーを並べやすいこのデッキと相性がよく、強力な盤面を作りやすくなっている。
ホワイトヴァナラ進化時に疾走効果を持つ。ステータスを上げることで進化するため、EPがなくても疾走してダメージを与えられる点が魅力だ。
ユグドラシルチョイスによって加えられる森羅の怒りが非常に強力。緊急時にはユグドラシルに突進を付与することで、ドレインを活かし即時回復として運用することも可能だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
森荒らしへの報い2コストと扱いやすい除去カード。環境にアグロ〜ミッドレンジタイプのデッキが多いようであれば採用を検討したい。低コストカードとの入れ替え候補。
自然の教え手・アレア細かい除去に便利な蔦の魔弾を手札に加えられる。打点としても活躍するため、好みに合わせて3コストカードなどと入れ替えると良い。
森の囁きラストワード効果を持ったフォロワーの対策としても使える除去スペル。効果でフェアリーを加えられるため、妖精の使役者とも相性がいい。リラなどとの入れ替え候補。

ユグドラシルエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
フェアリーウィスパラーファンファーレ効果でその後の動きも作ることが出来るため、キープしたい。ステータスはやや低いが、茨の森などで取り返すことが出来るためあまり気にならない。
妖精の調べ条件はあるが、序盤から強力な盤面を作ることが出来るカード。試合を有利に勧めやすくなるためキープしたい。
茨の森一方的な撃破を防いだり、強い盤面をつくることが出来る。盤面の維持などが出来るため、キープしたい。

先攻時にキープしたいカード

カード名説明
ウォーターフェアリー先攻は1ターン目から動くことでアグロ戦略も出来るためキープしたい。破壊されてもフェアリーが手札に加わるため優秀なフォロワー。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
対空射撃1コストで3ダメージを与えられる点が優秀。アグロ対策としても使用できる点が強いため、キープしたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
インセクトキングインセクトキングは3ターン目にフェアリーと一緒に出すプレイが強力なカードだ。他の低コストカードと一緒にキープしたい。

デッキの立ち回り

1〜3ターン目

序盤はアグロのような動きを意識

盤面にフォロワーを並べて、茨の森などで強化したい。序盤に取られにくい盤面を作ることで、その後の展開も有利になりやすくなる。

フェアリーは出しすぎないように

フェアリーは妖精の調べなどの効果条件を満たすことにも使える低コストフォロワーだ。序盤に出しすぎて、後々の動きに支障が出ないように注意しよう。

4〜6ターン目

妖精の調べなどでより有利な盤面を作ろう

妖精の調べは盤面にいるフォロワーのステータスをアップさせる効果を持っている。より相手が除去しにくい盤面を作っていこう。

リーフマンでフォロワーを守る

リーフマンはエンハンス使用時、ステータスアップと場のフォロワーへのダメージを無効にする効果を持つ。除去スペルなどでフォロワーを取られなくなる点が非常に優秀なため、積極的に場に出したい。

7〜10ターン目

相手リーダーの体力を削ろう

盤面を作ったあとはリーダーの体力を削っていこう。妖精の使役者などでフェアリーを疾走させてダメージを与えることも可能だ。

ホワイトヴァナラでフィニッシュ

ある程度体力を削ったら、ユグドラシル森羅の怒りをチョイスしよう。次のターンにホワイトヴァナラの攻撃力を上げて疾走させ、フィニッシュを目指そう。ホワイトヴァナラ天使のドレスでも疾走させることが出来る。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中