シャドバ
シャドウバース攻略
コントロールエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】コントロールエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「コントロールエルフ」デッキの最新レシピです。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

コントロールエルフの評価と概要

コントロールエルフの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安58,700
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

コントロールエルフの概要

疾走でフィニッシュを狙う

序盤を除去等で凌ぎつつ、キングエレファントの疾走によるダメージでフィニッシュを狙うデッキ。また、ロキのファンファーレを起動させることで、EPを使用せずとも10点以上のダメージを簡単に与えることができる。

アグロデッキに対して強い

除去や回復を行えるカードが多く採用されており、アグロタイプのデッキに対して戦いやすい構築となっている。エルフの鍛冶師・レーネ茨の森など、1枚で複数枚の除去に繋がる効果を持ったカードも多く採用されている。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
蒼の少女・ルリアエンハンスを発動させれば、ロキを確定で手札に引き込める点が優秀。また、自身へのダメージを無効化出来る能力により場持ちが良く、茨の森と合わせて使いやすい。
天禀の射手・メーテラ進化時のダメージ効果と合わせて複数体の除去を狙える点が強力なカード。また、交戦時にドローをできるため、キーカードを手札に引き込む際にも活躍してくれそうだ。
ロキ次の発動するファンファーレ効果を重複させる効果を持つ。キングエレファントに使うのがメインとなるが、カシオペアなどに効果を適用させるのも悪くない。
キングエレファントこのデッキの切り札。コストは10と重めだが、その分爆発力が高く、ロキ→エレファントの動きを取れれば、20ダメージを与えることも可能だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
高貴なる猫姉妹・シャムとシャマチョイス先のカードは扱いやすいものであり、これといったデメリットもない。ドローを回すために純心の歌い手を採用しているが、盤面を優先するのであれば採用するのも悪くない.。
オシャレ女王・ネルシャチョイスで強力なカードを手札に加えることができる優秀なフォロワー。場面に応じてカードを使い分けることが出来るのが強力。4コストカードとの入れ替え候補。
神殺しの狩人・セルウィンプレイ回数次第では、盤面の一掃も狙える点が強力。横に並べるデッキが多い環境では採用するのもありだろう。

コントロールエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
歴戦の鷹匠ファンファーレで飛翔する狩鳥を手札に加えることができるので、このカード1枚で3ターン目の動きも確保することが可能。2ターン目に最適のフォロワーであり、持っておきたい。
大魔法の妖精・リラ場持ちの良いステータス、交戦時の破壊能力により、盤面の取り合いに非常に強くでれる。先攻、後攻問わず強力な1枚だ。
スターリーエルフ茨の森を確定でサーチできるのが優秀。採用枚数は少なめだが、見かけた際にはキープしておきたいと言える。

後攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
対空射撃手札にカードを戻す必要こそあるものの、相手フォロワーに3ダメージを与えることができる。3コストまでのフォロワーは大体破壊することができるのでキープしておく価値はある。
森荒らしへの報いフェアリーを補充しつつ、相手の2コストフォロワーの破壊を狙える。先にフォロワー展開されることの多い後攻時には、キープしておきたい。
天禀の射手・メーテラ進化時に、相手のフォロワー2体処理を狙える優秀な1枚。後攻時は相手に押されていることが多いため、盤面を取り返せるこのカードをキープしておきたい。

セットでキープしておきたいカード

カード名説明
インセクトキング一方的にダメージを与えられるのが嬉しい。低コストフォロワーとセットで使用する動きが特に強力なため、低コストカードとセットでキープしたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

マナカーブ通りに動く

相手にテンポを取られないように、序盤から低コストフォロワーを展開していきたい。エルフの鍛冶師・レーネ歴戦の鷹匠などをプレイして、しっかり盤面を作っていこう。

盤面を意識

このデッキは主に終盤に強い動きを取るデッキとなっている。そのため、序盤は盤面を取ることを意識して戦おう。フォロワー展開だけでなく、対空射撃森荒らしへの報い等のスペルを使う場合もある。

中盤の立ち回り

ドローをしつつ除去

ヴィーナスの効果で加わる収穫祭などでドローを行い、リソースを補充しておこう。また、相手がフォロワーを展開した場合は、カシオペアなどでしっかり盤面を除去しておきたい。

ロキを設置

手札にキングエレファントを引き込む事ができたら、ロキを盤面に設置しておこう。手札にロキがいない場合は、エンハンス蒼の少女・ルリアでサーチすることができるため、プレイして手札に加えよう。

終盤の立ち回り

キングエレファントでフィニッシュ

キングエレファントをプレイしてフィニッシュをしよう。この時、手札のリソース数や相手がダメージ軽減カードを出していないかなどを、しっかり確認しておこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ