シャドバ
シャドウバース攻略wiki
コントロールエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】コントロールエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「コントロールエルフ」デッキの最新レシピの紹介です。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

コントロールエルフの評価と概要

コントロールエルフの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安47,200
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

コントロールエルフの概要

疾走でフィニッシュ

序盤を除去等で凌ぎつつ、ジャングルの守護者キングエレファントなどの疾走によるダメージでフィニッシュを狙うデッキ。また、ロキのファンファーレを起動させることで、EPを使用せずとも10点以上のダメージを与えることが可能となっている。

アグロデッキに対して強い

除去や回復を行えるカードが多く採用されており、アグロタイプのデッキに対して戦いやすい構築となっている。エルフの鍛冶師・レーネ茨の森など、1枚で複数枚の除去に繋がるギミックを持ったカードも多く採用されている。

デッキレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
ジャングルの守護者そのまま5コストのフォロワーとしても活躍してくれるほか、エンハンス10でプレイしても強力。終盤のダメ押しに有効なフォロワーだ。
ロキ次に発動するファンファーレ効果を2回起動させることのできるフォロワー。ジャングルの守護者やキングエレファントと相性抜群だ。
キングエレファント初期ステータスこそ低いが、最大10/10ものステータスとなりうる。また、守護を無視して攻撃を行えるため、安定したダメージが期待できる。

入れ替え候補のカード

カード名説明
フェアリーウィスパラーステータスは1/1と低いが、2枚のフェアリー補充効果により、手札枚数を増やすことができる。また後攻4ターン目にレーネの効果発動を狙うこともできる。
妖精の調べフェアリーを手札に加えられるほか、条件を満たせば全体のステータスを底上げしてくれる。ミッドレンジ系の動きを意識するのであれば、採用するのも悪くない。
純心の歌い手ドロー効果を持つフォロワー。3コストととしては打たれ弱いものの、ドローソースとしては優秀な1枚だ。

コントロールエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
エルフの鍛冶師・レーネ序盤の動きとしてキープしておきたい。基本は進化を使用したいが、単純に2コストフォロワーとして運用することも少なくない。愛の妖精・ポーラも同様。
大魔法の妖精・リラステータスはやや低めだが、交戦時に1度だけ相手フォロワーを破壊することができる。序盤〜中盤に盤面を取る際に役立つカードだ。
スターリーエルフ3ターン目の動きとして最適なカードであり、この構築では茨の森を確定でサーチできる。序盤の盤面を形成するカードとして優秀だ。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

手札はなるべく温存

相手に盤面を取られないように最低限のプレイは行うが、過剰に手札を消費しすぎないように注意。中盤〜終盤の動きを念頭に置きつつ、序盤から繋げる動きを意識していこう。

フェアリーは出しすぎない

フェアリーはエルフの鍛冶師・レーネなどの効果条件を満たすことにも使える低コストフォロワー。序盤に出しすぎて、後々の動きに支障が出ないように注意しよう。

中盤の立ち回り

盤面を取る

中盤の盤面を取れるかどうかが勝敗に大きく関わってくる。インセクトキング茨の森などのカードを駆使して盤面を取ろう。EPを使用できるのであれば、レーネを進化させて盤面を取るのも悪くない。

手札の枚数を意識

ヴィーナスから手札に加えられる収穫祭を使用し、なるべく多くの手札を保とう。終盤のキングエレファントの打点維持のためにもなるべく多くの手札を持っておきたい。

終盤の立ち回り

キングエレファントでフィニッシュ

終盤になったら切り札であるキングエレファントでのリーサルを狙おう。相手の体力が8(10)以下であるならば、ジャングルの守護者でもリーサルを狙うことができる。これらのフォロワーをプレイするまでにしっかりと体力を削っておこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中