シャドバ
シャドウバース攻略wiki
マナリア秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】マナリア秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「マナリア秘術ウィッチ」デッキの最新レシピ記事になります。お役立て下さい。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

マナリア秘術ウィッチの評価と概要

マナリア秘術ウィッチの評価

評価点9.0 /10点
作成コストの目安29,300
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

マナリア秘術ウィッチの概要

バーンダメージでの勝利を狙う

基本的に秘術ウィッチは5ターン目の動きが手薄になりがちだが、魔術の始祖・マナリアを採用することでその穴を埋めることに成功している。バーンダメージによりフォーカスした、珍しいタイプの秘術ウィッチになっているぞ。

盤面の取り合いにも強い

基本的な動きは既存の秘術ウィッチと変わらないので、序盤から盤面を制圧しオズの大魔女でフィニッシュといった動きも狙える。魔術の始祖・マナリアに依存しきったデッキになっていないのは嬉しい。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
オズの大魔女手札枚数の補充はもちろん、高コストのスペルのコストを1にして連打する動きも強力。様々な場面で活躍ができるカードだ。
魔術の始祖・マナリアプレイすると、以降のスペルのダメージ量を+1できる。また効果は重複するので、1枚のスペルで大ダメージを与えられることもある。
連鎖する雷このカード以外の手札の枚数が3枚以下であれば、使い回しが可能な5コストスペル。魔術の始祖・マナリアの効果と合わせて使うことができれば、より大きなダメージを見込める。

入れ替え候補のカード

カード名説明
マナリアの知識発動することで手札に加えられるスペルはどちらも優秀で、それだけで悪くない効果を持っていると言える。マナリアの竜術士との相性も良いため、マナリア要素をより強く見たいのであれば採用候補に挙がる。
天界の尖兵強力な進化時効果を持った2コストフォロワー。土の印がやや過剰であると感じるようであれば、獣面の魔術師と入れ替えるのも悪くない。
サモンサークルファンファーレとラストワードで合計2体の守護フォロワーが展開できる4コストアミュレット。ストームレイジなどとの入れ替え候補。

マナリア秘術ウィッチのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
静寂の実験室標準的なステータスを持っており、序盤の盤面を支えるのに有用。獣面の魔術師マナリアの竜術士も同じように扱うことができるため、キープしておこう。
魔術の始祖・マナリアこのデッキのキーカードであるため、ややコストは重いがキープしておきたい。仮に手札で被ってしまったとしても、このカードの効果は重複可能なので腐りづらくなっている。

セットでキープしたいカード

カード名説明
聖法の教師・フロウ2コストフォロワーが見えているのであればキープしておきたいカード。ファンファーレで土の印を場に出す効果を持っているため、後続の展開を安定させやすい。
夜の魔術師1コストの土の印か静寂の実験室とセットでキープしたいカード。3ターン目に土の秘術でプレイすることができれば、相手リーダーのHPを削ることに大きく貢献する。

デッキの立ち回り

1~3ターン

マナカーブ通りに展開

序盤は基本的にマナカーブ通りにフォロワーを展開し、盤面での遅れを取ってしまわないようにしよう。この段階で厳しい盤面になってしまうと、5ターン目の魔術の始祖・マナリアのプレイが難しくなってしまうため、あまり攻め急ぐ必要はない。

4~6ターン

魔術の始祖・マナリアのプレイを狙う

盤面に余裕がありそうであれば、積極的に魔術の始祖・マナリアをプレイしていきたい。複数体のプレイに成功すれば、マナリアの魔弾連鎖する雷がより強力なカードとなっていく。

7~10ターン

強力なバーンダメージで押し切る

オズの大魔女のファンファーレ能力や、連鎖する雷の回収効果を活かして、相手リーダーのHPを削り切ろう。また、天輪のゴーレムの3点ダメージも大きなものとなるので、土の印を無駄遣いしてしまわないように気を付けたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキレシピ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中