シャドバ
シャドウバース攻略
マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「マナリアウィッチ」デッキの最新レシピです。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

マナリアウィッチの評価と概要

マナリアウィッチの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安39,950
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

マナリアウィッチの概要

バーンダメージで勝ちきる

魔術の始祖・マナリアの効果でダメージを底上げしたスペルを相手リーダーに直接打ち込んで勝利を目指すデッキ。オズの大魔女の効果を組み合わせることで、瞬間的に大量のダメージを与えることも狙える。

全体除去が豊富

土の秘術ギミックを代表するカードである偉大なる魔術師・レヴィに加え、ストームレイジを採用しており、全体除去が豊富。魔術の始祖・マナリアの効果が絡めば心強い除去となる上、ダメージソースとしても活躍する。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
呼び覚まされし禁忌3ターン目にプレイしておき、4ターン目に進化して攻撃する動きが強力。相手リーダーへのダメージを稼いでおくことで、スペルダメージで決め切りやすくなる。
魔術の始祖・マナリアこのデッキのキーカード。複数回プレイできれば、後のダメージスペルが非常に強力なものへと変貌する。
偉大なる魔術師・レヴィ土の秘術での全体3ダメージはもちろん強力。土の秘術でなくとも相手リーダーに直接ダメージを与えられるため、勝負を決める1枚になることも。

入れ替え候補のカード

カード名説明
天界の尖兵優秀な進化時効果を持った2コストフォロワー。体力1のフォロワーの横並びが多い環境であれば、採用するのも悪くない。
レジェンダリーファイター標準的なステータスと優秀な効果を兼ね備えた2コストフォロワー。しかし、突進を持つのはアミュレットをプレイしたときであるため、聖法の教師・フロウ開闢の錬金術師・カリオストロのプレイ時には対応していないことは覚えておこう。
グランドスピア魔術の始祖・マナリアとの相性が良い2コストスペル。より高いパフォーマンスを発揮するためには土の印が必要になってくるため、魔女の大釜などをはじめとした土の印カードとセットで採用したい。

マナリアウィッチのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
静寂の実験室2コストフォロワーの標準的なサイズを持ちながら、土の印を展開することができる。同様に、2/2/2フォロワーであるマナリアの竜術士もキープ対象。
魔術の始祖・マナリアデッキの核となる5コストフォロワー。このカードを引き込めているかいないかで大きく展開が変わってくるため、基本的には最優先で探しに行きたいカードとなる。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
呼び覚まされし禁忌効果の発動は見込めないが、3コスト6/6の高いステータスを持つ。3ターン目にプレイし、4ターン目に進化して攻撃することで大きな圧力をかけることができる。
開闢の錬金術師・カリオストロ進化時に加わるアルス・マグナによって、2面除去が狙える4コストフォロワー。基本的に最優先で進化を使いたいフォロワーになる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

呼び覚まされし禁忌をプレイ

相手から除去されづらいステータスを持つ、呼び覚まされし禁忌をプレイしよう。効果の発動は見込めないが、進化することができれば序盤の打点として大きな活躍が期待できる。

中盤の立ち回り

魔術の始祖・マナリアを優先

デッキの軸である魔術の始祖・マナリアをプレイし、スペルダメージを強化しよう。一度プレイすることができれば、ストームレイジなどで相手フォロワーを除去しやすくなるため、できるだけ早い段階でプレイしておきたい。

カリオストロで盤面除去

魔術の始祖・マナリアをプレイしづらい盤面だった場合は、先に開闢の錬金術師・カリオストロを進化させて2面処理をしよう。無理矢理魔術の始祖・マナリアを出すと、そのまま相手に押し切られてしまうこともあるため、状況判断はしっかり行おう。

終盤の立ち回り

スペルで大ダメージ

マナリアの魔弾などをプレイして、フォロワーを除去しつつリーダーの体力を削っていこう。スペルがない場合は、マナリアの黒竜などをプレイして補充していくと良いだろう。

偉大なる魔術師・レヴィなどで削る

打点が足りない場合は、偉大なる魔術師・レヴィなどで相手の体力を削りきろう。土の印がなくてもダメージを出すことができるため、積極的に相手リーダーに打点を入れていきたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキレシピ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ