シャドバ
シャドウバース攻略
マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カードパック「次元歪曲」のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「マナリアウィッチ」デッキの最新レシピの記事です。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

マナリアウィッチの評価と概要

評価点9.0/10点
作成コストの目安24,500
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

アンの大魔法でフィニッシュ

マナリアの魔導姫・アンでチョイスできる、アンの大魔法でのフィニッシュを目指すデッキ。他にも光魔法の教師・ミラとマナリアの魔導姫・アンを合わせての大量展開など、様々な勝ち筋が存在する。

優秀な新カードを獲得

アディショナルカードでマナリアの竜姫・グレアを獲得したことで、環境での立ち位置を一つ上げた。進化時にチョイスできるスペルも自身同様マナリアタイプである上、単体除去としても複数除去としても活躍する汎用性の高さが魅力だ。

マナリアウィッチの相性傾向

サンプルデッキレシピ

拡大する
▼その他の構築例はこちら

バーンダメージでじわじわ削る

魔術の始祖・マナリアを採用することで、アンの大魔法でのフィニッシュはそのままに、バーンダメージで相手の体力を削っていくプランも採れるように。ストームレイジなどの除去スペルのダメージも増えるため、除去も行いやすくなっている。

Point!魔術の始祖・マナリアの効果適用後の、グレアの灼熱の除去性能に注目です!
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

その他の構築例

ミッドレンジマナリア
拡大する

より展開に特化

ゴブリンキングスノーマンを採用し、より展開力を重視した形。マナリアナイト・オーウェンもサーチ先を絞ることで、展開に光魔法の教師・ミラマナリアの魔導姫・アンを絡めやすくなっている。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スペルマナリア
拡大する

アンの大魔法まで耐え凌ぐ

アンの大魔法をプレイできるようになる10ターン目まで耐え凌ぐため、ウィンドブラスト炎の握撃といった除去スペルをふんだんに採用している。ドローソースも多めに取られているため、キーカードを引き込めない心配もほとんどない。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

マナリアウィッチのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

-

ミラとアンを探しに行く

コストが下がる効果を持ったミラとアンに加え、それらをサーチすることができるマナリアナイト・オーウェンを探そう。またデッキ内のマナリアカードの採用枚数を絞っている場合、ミラとアンのセットキープは避け、ミラを優先的にキープすると良い。

先攻でキープしたいカード

---

ミラとアンを集める

盤面に余裕ができやすい先攻時には、純心の歌い手をキープすることで、追加のミラとアンを探しに行きたい。もちろんパーツ集めだけでなく、手札枯渇を防ぐ効果も持っているので、キープしておいて損のないカードだと言える。

Point!スペルマナリアでも同様に、ドローソースを探しに行きましょう!コールチェイン精神統一のキープが有効です。

状況に合わせてキープしたいカード

ミラとアンのコストを下げる

既に手札にミラやアンが見えている場合、それらのコストダウンを狙って低コストのマナリアカードをキープしよう。マナリアの知識や術式の教師・ジルはもちろん、後攻時には進化時の効果が強力なマナリアの竜姫・グレアのキープも良いだろう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を抑える

低コストフォロワーを展開したり、マナリアの魔弾で除去を行うなどして、相手の盤面を抑えよう。このデッキの本領発揮は中盤以降なので、序盤の内は焦らず除去側に回って問題ない。

マナリアの知識の扱いに注意

マナリアの知識は、合計わずか3コストで2回分のプレイ回数を稼ぐことができる重要なカード。手札にミラアンがないのであれば、コストが余った場合でもあえて発動しない選択も考えてみよう。

中盤の立ち回り

引き続き除去を行う

手札が整うまでは我慢の時間が続く。除去スペルなどを駆使し、引き続き除去を進めていこう。魔術の始祖・マナリアを採用した構築であれば、グレアの灼熱がコスパ抜群の除去として活躍する。

一斉展開を狙う

ミラやアンを複数引き込めている場合、できる限り展開のタイミングを合わせるようにしたい。複数体のフォロワーを同時に展開することで、相手の対応が間に合わないような盤面を作りやすくなる。

Point!一斉展開によって作り上げた盤面次第では、アンの大魔法に頼らずともフィニッシュが見えてきます!

終盤の立ち回り

アンの大魔法でフィニッシュ

戦いが終盤までもつれるようであれば、アンの大魔法をチョイスし、10ターン目リーサルへの準備を進めよう。アンの大魔法から出せる打点によってマナリアの秘術の対象なども変わってくるため、打点の把握はしっかり行いたい。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキレシピ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 屍竜・ファフニールの評価と採用デッキ
    屍竜・ファフニールの評価と採用デッキ
    4
  5. 兵士の誓いの評価と採用デッキ
    兵士の誓いの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(162件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中