0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】マナリアウィッチのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】マナリアウィッチのローテーションデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピです。マナリアウィッチのデッキレシピやマリガン、立ち回りなどを知りたい方はご活用してください。

目次

マナリアウィッチの評価

マナリアウィッチのバナー
TierTier3
デッキレンジコンボ
評価点
8.5
/10点
必要エーテル34,250
扱いやすさ★★★・・

スペルによるバーンダメージ

マナリアカードを豊富に採用したデッキ。アマリリスとハンナのダメージ増加能力を駆使し、手札に貯めたマナリア・スペルでの細かなダメージで相手の体力を削っていく。

ローテーションのデッキ一覧はこちら

マナリアウィッチのデッキレシピ

サンプルデッキレシピ

マナリアウィッチのデッキリスト
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

マナリアウィッチのマリガン

先攻・後攻問わず、《魔術指南》《学園の竜術士》《ランペイジワード・ジンジャー》といったコストを下げられるカード(トークン含む)を初手に引き込みたい。

また、マナリアカウントを2進めつつ、ドロー能力も持っている《奮闘の召喚士・ベリル》もマリガンで狙って行って良い。

マナリアカウントの進みが良い《熟練の教師・ジル》は、上記に挙げているコストを下げられるカードとのセットキープ推奨。
鐘の魔術師》は先攻であればキープを検討しても良い。

マナリアウィッチの立ち回り

序盤の立ち回り

マナリアカードをプレイしてコストを下げる

光魔法の教師・ミラ》《マナリアの漆黒竜》《ランペイジワード・ジンジャー》といったコストを下げられるカードのコストを下げることを主眼に置こう。
進化可能になる先攻5T・後攻4Tを目安に一気に盤面展開することを目指す。うまくコストを下げるのが難しい場合は、《奮闘の召喚士・ベリル》などのドローカードで後続を引き込む動きをしよう。

中盤の立ち回り

盤面展開→言霊で複製

序盤でコストを下げたカードを一気にプレイして盤面形成を行おう。《ランペイジワード・ジンジャー》のファンファーレと進化能力で手に入る《鮮烈の言霊》は《マナリアの漆黒竜》と《規範の生徒会長・ハンナ》、《ランペイジワード・ジンジャー》自身に使用することが多い。もちろん状況次第なので、《鮮烈の言霊》の使い先はよく考えよう。

EPの使用先に注意

このデッキにおいて優先して進化させたいカードは《光魔法の教師・ミラ》《御伽の姫・アマリリス》《ランペイジワード・ジンジャー》の3種。
光魔法の教師・ミラ》はマナリアであるため《結びの紅蓮・グレア》の能力でEPなしで進化できるが、他2枚は純粋にEPを使用する必要がある。試合展開を見極めてどのカードにEPを残しておく必要があるか考えておこう。

終盤の立ち回り

ハンナ・アマリリス・言霊で決める

規範の生徒会長・ハンナ》の打点付与、《御伽の姫・アマリリス》の打点強化、《鮮烈の言霊》の複製を絡めて、相手の体力を削り切ることを狙う。手札のマナリア・スペルなどをプレイすることで1ターンに何ダメージを与えられるのか計算を欠かさずに行おう。

対コントロールは打点を貯める

回復手段の多いコントロールデッキが相手の場合は、手札にマナリア・スペルを貯め込み、1ターンで相手の体力を削り切ることを意識。手札のマナリア・スペルの枚数が少ない場合は、複数回《規範の生徒会長・ハンナ》の能力を乗せることでカバーできる。

シャドウバース攻略の他の記事

新環境のデッキリストまとめ

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

ヒーローズ・オブ・シャドウバースのアディショナルカードを先行
ヒーローズ・オブ・シャドウバースのアディショナルカードを先行
アディショナルカード一覧と追加日
アディショナルカード一覧と追加日
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×