シャドバ
シャドウバース攻略
天狐ビショップのローテーション最新デッキと立ち回り

【シャドバ】天狐ビショップのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カード続々登場!十禍絶傑のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「天狐ビショップ」デッキの最新レシピです。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの天狐ビショップへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

アンリミの天狐ビショップはこちら

目次

ビショップのローテーションデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

天狐ビショップの評価と概要

天狐ビショップの評価

評価点-/10点
作成コストの目安63,650
扱いやすさ・・・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

天狐ビショップの概要

キーカードは天狐の社

回復するたびにダメージ効果が発動する、天狐の社を軸としたコンセプトデッキ。天狐の社の効果を最大限に活用できるよう、回復効果を持ったカードの占める割合が高い。

バーストダメージに長ける

天狐の社でダメージを出せるのはもちろんのこと、頂きの教会+ヘヴンリーナイトによる大ダメージも狙える。守りの堅いデッキでありながら、しっかりと攻めの手段も確保できているのが強みだ。

天狐ビショップの関連記事

新環境の予想デッキ

こちらのデッキレシピは9/22時点で新環境を予想したデッキレシピとなります。

サンプルレシピ

スタン落ちの影響が少ない

スタン落ちしてしまうスノーホワイトプリンセス清浄の僧侶に代わって、ユニコーンナイトを獲得。2コストフォロワーの穴と回復不足を同時に埋められる優秀なカードであり、他のクラスと比べてスタン落ちの影響が少ない。

注目カードと採用理由

カード名説明
ユニコーンナイトファンファーレでチョイスできるユニコーンスピアが優秀であり、序盤から終盤まで活躍が見込める。高めの体力を持っており、頂きの教会との相性が良い点も見逃せない。
安息の絶傑・マーウィンPPブーストによって、テミスの粛清などの全体除去カードの発動ターンを早めるのが主な役割。回復効果によって天狐の社の効果起動をサポートすることもできるが、場合によっては相手を手助けしてしまいかねない点には注意しておきたい。

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
詠唱:白牙の神殿回復効果はもちろん、ラストワードで6/6を出せるのも魅力的。回復するたびにカウントダウンが進むので、カウントの調整も行いやすい。
天狐の社回復を行うたびにダメージを飛ばすことができるアミュレット。様々なカードとシナジーがあり、このデッキのキーカードとなっている。
七宝石の姫・レ・フィーエリーダーに継続的な回復効果を付与できる。天狐の社の爆発力を引き上げることができるだけでなく、守護を持つため防御性能も高い。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ハッピーピッグラストワードでリーダーを回復するため、天狐の社の効果を発動できる。回復カードが足りていないと感じた場合は採用しよう。
神の盾・ブローディア大型フォロワーなどによるダメージを軽減できる1枚。環境にコントロール系のデッキが多いのであれば、採用したい。
烈風の翼神・ガルラアミュレットのカウントダウンを進めつつ、相手のリーダーにダメージを入れることができる。フィニッシャーとして採用するのも悪くない。

天狐ビショップのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
星導の天球儀ファンファーレとラストワードで計2枚のカードを手札に加えられる。先の選択肢を増やすことができるため、是非キープしておきたい1枚。
詠唱:白牙の神殿継続的な回復が行えるため、天狐の社をプレイしやすくなる。3ターン目にプレイしておくことで、中盤には大翼の白竜を場に出せる。
天狐の社序盤から引き込むことができていれば、ゲームプランが立てやすくなる。このデッキのキーカードであるため、ぜひキープしておきたい。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
スノーホワイトプリンセス低コストでありながら、場持ちの良いフォロワー。相手の盤面によっては2体処理も狙えるため、アグロデッキの序盤の展開を捌きやすくなる。
漆黒の法典体力3以下のフォロワーを消滅できる優秀な除去スペル。厄介なラストワード効果を気にする必要がない点も強力だ。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

ドローを進める

星導の天球儀愚神礼賛をプレイし、ドローを進めていこう。天狐の社があるかないかで大きくゲームプランが変わるデッキなので、盤面に余裕のあるうちに手札に引き込んでおきたい。

詠唱:白牙の神殿を設置

早い段階で詠唱:白牙の神殿をプレイできるようにしたい。相手から受けたダメージを回復することができる上に、天狐の社をプレイするタイミングの隙を埋めることができる。

中盤の立ち回り

天狐の社を設置

天狐の社を引き込めているのであれば、このタイミングでのプレイがベストとなる。とはいえ盤面にあまり余裕が無いのであれば、除去を優先し、終盤に回復カードと組み合わせてのプレイを狙うと良い。

回復カードをプレイ

天狐の社の設置が完了したのなら、回復カードをプレイしてダメージを与えていこう。また、ターン終了時に複数の回復効果が発動する場合、1度目の回復で盤面を除去しきったとしても、相手のリーダーにダメージが及ぶことはない点は覚えておこう。

終盤の立ち回り

除去を欠かさず行う

盤面にフォロワーがいる場合、相手リーダーに打点を入れることができないので、希望導く聖乙女・ジャンヌなどで除去を行いたい。また、相手に天狐の社を破壊された場合はヘブンリーナイトを使用して、相手リーダーにダメージを与えていこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 十禍絶傑の新カード一覧
    十禍絶傑の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    4
  5. ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(162件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ