シャドバ
シャドウバース攻略wiki
天狐ビショップのローテーション最新デッキと立ち回り

【シャドバ】天狐ビショップのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「天狐ビショップ」デッキの最新レシピの記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの天狐ビショップへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

アンリミの天狐ビショップはこちら

目次

ビショップのローテーションデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

天狐ビショップの評価と概要

天狐ビショップの評価

評価点10/10点
作成コストの目安44,900
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

天狐ビショップの概要

天狐の社で盤面を取る

回復するたびにダメージ効果が発動する、天狐の社を軸に据えたデッキ。天狐の社の効果で相手フォロワーの処理を行っていき、盤面で優位に立つこと目指す。

回復効果を持つカードを多く採用

天狐の社の効果を複数回発動させやすくするために、低コストで回復効果を持つカードを多く採用。詠唱:白牙の神殿で継続的な回復も行えるため、アグロデッキに対して強い構成になっている。

天狐ビショップの関連記事

天狐ビショップの相性傾向

比較的どのデッキにも戦いやすい

大幅に不利となるデッキが少なく、1枚1枚のカードパワーが高いため安定した戦いをしやすいデッキとなっている。ただし、聖獅子ビショップには天狐の社の的を作られてしまうことも多く、やや不利が付いてしまっている。

最新動画 New!!

新環境のTier1候補!?天狐ビショップ!

むじょっくすTVをチャンネル登録!

ナーフ後予想レシピ

こちらは7/18のメンテナンス後の環境を予想したレシピです。随時更新していきます!
▶現環境のデッキレシピはこちら!

天狐の社の置きやすさを重視

5コストに下方修正されてしまう天狐の社がプレイしやすくなるよう、天罰の神父詠唱:宝石の甲羅を採用。また、同じくナーフされる封じられた法典に代わるドローソースとして宝石の巫女を採用し、手札不足の解消を図っている。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

サンプルレシピ

こちらは7/18のメンテナンス前のレシピです。能力調整が予定されているカードが採用されていますので、ご注意ください。

タッチ教会型

回復カードが豊富

天狐の社の効果を最大限活かすため、回復カードの枚数を多めに取っている。また、ヘヴンリーナイトの採用により、天狐の社が破壊されてしまった場合でも勝ち筋を残しやすい。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
ホーリープリースト・ロレーナ進化時の効果により、強力なスペルをチョイスすることができる2コストフォロワー。ロレーナの聖水は細かい回復を、ロレーナの鉄拳は小回りの利く除去を行うことができるため、このデッキとの相性が良い。
内気なアルミラージターン終了時に、自身を回復する効果を持った3コストフォロワー。エンハンスでプレイすることで潜伏を持つため、中盤以降はアタッカーとしての活躍も期待できる。
七宝石の姫・レ・フィーエファンファーレ効果で継続的な回復を行えるようになるため、天狐の社と組み合わせた際の爆発力が高い。効果は重複しないが守護を持っているため、2枚目以降も腐ってしまうことは少ない。

その他の構築例

ハイブリッド型

こちらは7/18のメンテナンス前のレシピです。能力調整が予定されているカードが採用されていますので、ご注意ください。

展開力に長ける

展開力を重視し、詠唱:宝石の甲羅を採用した形。回復カードの枚数は一般的なものに比べて少なめだが、教会ビショップのような立ち回りも採ることができるため、対応範囲はより広くなっている。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
頂きの教会ジュエルトータスヘヴンリーナイトと組み合わせることで、大きくダメージを引き上げることができる1コストアミュレット。序盤に頂きの教会を発動し、熾天使の剣の的にすることで、本命である天狐の社を通すといった動きも面白い。
詠唱:宝石の甲羅処理されづらい体力5を持ったジュエルトータスを召喚することができる2コストアミュレット。できるだけカウントダウンを揃えて一斉に展開することで、相手に対処されづらい盤面を構築することが可能だ。
ケリュネイア明転の牝鹿・ケリュネイアをチョイスし、天狐の社の効果を起動させる動きが強力。また、アミュレットの枚数が多めのこのデッキでは、暗転の牝鹿・ケリュネイアのチョイスも効果的なことが多い。

天狐ビショップのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
封じられた法典タイムラグはあるものの、0コストで1ドローを行えるアミュレット。デッキ圧縮に繋がるため、天狐の社などのキーカードを引き込みやすくなる。
星導の天球儀ファンファーレでのアミュレットサーチに加え、ラストワードで1枚のドローを進められる。
天狐の社回復を行うたびにダメージを飛ばすことができるようになる4コストアミュレット。このデッキの核となるカードなので、基本的には全力で探しに行きたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
白牙の神殿繰り返し回復を行えるため、天狐の社の打点を出せるのが嬉しい。天狐の社とセットでキープしたい1枚だといえる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

ドローを進める

星導の天球儀封じられた法典愚神礼賛をプレイし、ドローを進めていこう。とにかく天狐の社が鍵となるデッキなので、盤面に余裕のある序盤のうちに引き込んでおきたい。

詠唱:白牙の神殿を設置

3ターン目には、詠唱:白牙の神殿内気なアルミラージをプレイしたい。単体でも悪くないが、次のターンに天狐の社を設置することができれば、大きなアドバンテージを稼ぐことができる。

中盤の立ち回り

天狐の社を設置

天狐の社を引き込めているのであれば、このタイミングでのプレイがベストとなる。盤面にあまり余裕が無いのであれば、ホーリープリースト・ロレーナを進化させて2面除去を行うのも良い。

回復カードをプレイ

天狐の社の設置が完了したのなら、回復カードをプレイしてダメージを与えていこう。また、ターン終了時に複数の回復効果が発動する場合、1度目の回復で盤面を除去しきったとしても、相手のリーダーにダメージが及ぶことはない点は覚えておこう。

終盤の立ち回り

除去を欠かさず行う

盤面にフォロワーがいる場合、相手リーダーに打点を入れることができないので、テミスの粛清などでしっかり除去を行いたい。また、相手に天狐の社を除去された場合はヘブンリーナイトを使用して、相手リーダーにダメージを与えていこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 最新環境のメタレポートまとめ
    最新環境のメタレポートまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(130件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ