シャドバ
シャドウバース攻略
天狐ビショップのローテーション最新デッキと立ち回り
【シャドバ】天狐ビショップのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

【シャドバ】天狐ビショップのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「天狐ビショップ」デッキの最新レシピです。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの天狐ビショップへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

アンリミの天狐ビショップはこちら

目次

ビショップのローテーションデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

天狐ビショップの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安57,950
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

キーカードは天狐の社

回復するたびにダメージ効果が発動する、天狐の社を軸としたコンセプトデッキ。天狐の社の効果を最大限に活用できるよう、回復効果を持ったカードの占める割合が高い。

長期戦が得意

天狐の社はもちろん、希望導く聖乙女・ジャンヌテミスの粛清など、盤面除去を得意とするカードが多い。これらの除去カードと回復効果の相性が良く、長期戦を得意としている。

天狐ビショップの相性傾向

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

構築のポイント

回復カードが豊富

星導の天球儀や愚神礼賛など、ドローを進められるカードが大量に採用されている。キーカードである天狐の社を引き込みやすいようになっており、全体的なデッキの安定感が非常に高い。

Point!環境によっては堕天の採用を考えても良いでしょう。リーシェナネメシス黒き破壊のアーティファクトを楽に対策することができる上、いざという時には回復カードとして使うことも可能です。

バーストダメージに長ける

天狐の社でダメージを出せるのはもちろんのこと、頂きの教会+ヘヴンリーナイトによる大ダメージも狙える。守りの堅いデッキでありながら、しっかりと攻めの手段も確保できているのが強みだ。

天狐ビショップのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

序盤の安定を目指す

星導の天球儀やユニコーンナイトは、ファンファーレでその後の動きを確実に確保することができる。序盤にしっかりと動くためにも、このあたりのカードを優先的に探しに行こう。

3ターン目の動きを確保

白牙の神殿を3ターン目にプレイすると、6ターン目の七宝石の姫・レ・フィーエの着地と同時にラストワードが発動するようになる。非常に強力な動きの一つなので、キープしておくのがおすすめだ。

Point!愚神礼賛も白牙の神殿同様、3ターン目のプレイが効果的なことが多いです。5ターン目にラストワードが発動し、相手フォロワーを一体破壊できるようになるため、天狐の社の設置が行いやすくなります。

先攻でキープしたいカード

---

手札枯渇を防ぐ

先攻時には手札枯渇を防ぐため、宝石の巫女をキープしておこう。先攻であれば、返しの2/2フォロワーに有利トレードを取られる前に除去札などで対応できるため、ステータスの低さも気になりづらい。

後攻でキープしたいカード

--

盤面除去を意識

盤面で遅れを取ってしまうことの多い後攻時には、漆黒の法典や、進化時に2面除去を狙えるホーリープリースト・ロレーナをキープしておこう。天狐の社をプレイしやすくするためにも、序盤の盤面の取り合いは重要になってくる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

ドローを進める

星導の天球儀愚神礼賛をプレイし、ドローを進めていこう。天狐の社が引き込めているかいないかで大きくゲームプランが変わってくるので、できるだけ序盤のうちに引き込んでおきたい。

3ターン目の動きを意識

マリガンの項でも紹介した通り、詠唱:白牙の神殿や愚神礼賛は極力3ターン目にプレイするのが良い。手札や相手の展開に合わせて、どちらを優先するべきかの判断を行おう。

中盤の立ち回り

天狐の社を設置

天狐の社を引き込めているのであれば、このタイミングでのプレイがベストとなる。とは言え盤面にあまり余裕がないのであれば、除去を優先し、終盤に回復カードと組み合わせてのプレイを狙うと良い。

回復カードをプレイ

天狐の社の設置が完了したのなら、回復カードをプレイしてダメージを与えていこう。また、ターン終了時に複数の回復効果が発動する場合、1度目の回復で盤面を除去しきったとしても、相手のリーダーにダメージが及ぶことはない点は覚えておこう。

終盤の立ち回り

引き続き除去を行う

盤面にフォロワーがいる場合、相手リーダーに打点を入れることができないので、希望導く聖乙女・ジャンヌなどで除去を行いたい。また、相手に天狐の社を破壊された場合はヘヴンリーナイト頂きの教会を組み合わせて、ダメージを与えていこう。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 十禍絶傑の新カード一覧
    十禍絶傑の新カード一覧
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    4
  5. ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(178件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
アマチュアチーム情報
カード情報
全カード
新カード情報
カードの所持率をチェック
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
クラス別
アリーナ情報
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中