シャドバ
シャドウバース攻略
ギガントキマイラウィッチのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ギガントキマイラウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ギガントキマイラウィッチ」デッキの最新レシピです。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

ギガントキマイラウイッチの評価と概要

ギガントキマイラウィッチの評価

評価点9.5/10点
作成コストの目安36,200
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

ギガントキマイラウィッチの概要

ギガントキマイラでフィニッシュ

ギガントキマイラウィッチは、ギガントキマイラのスペルブーストを溜め、大ダメージを叩き込んで勝利を狙うデッキ。また宿命の語り部・ルーニィを採用しているため、滅亡の予言での勝利も目指せる。

除去カードが豊富

ウィンドブラスト炎の握撃など、除去スペルを多数採用しているため、盤面の維持が行いやすい。呼び覚まされし禁忌の採用により、小型フォロワーの横並びに対しても耐性を持つ。

ギガントキマイラウィッチの関連記事

ギガントキマイラウィッチの相性傾向

大会シーンで活躍

有利不利がはっきりしているため、多様なデッキとマッチングしやすいランクマッチではなく、大会シーンで活躍しやすいデッキタイプだと言える。エルフへの相性改善を図るためにノヴァフレアを投入するなど、カスタマイズの範囲の広さも魅力的だ。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
アイシクルランスウィンドブラスト同様、スペルブースト数に応じて除去できる範囲が広がっていく3コストスペル。ウィンドブラストとは異なり、「破壊する」というテキストになっているため、黒の女王・マグナスなどのダメージ耐性も苦としない。
宿命の語り部・ルーニィファンファーレで優秀なスペルをチョイスすることができる、このデッキのキーカード。基本的にはギガントキマイラが手札にあるのなら導きの予言を、そうでないなら滅亡の予言を選択すると良い。
運命の導きスペルブーストをする度にコストが下がっていく、優秀なドロースペル。デッキの回転率を大きく引き上げてくれる。

入れ替え候補

カード名説明
開闢の錬金術師・カリオストロ進化時効果で手札に加えられるアルス・マグナと合わせて、複数体の除去を狙える点が優秀。進化権がなくなったとしても、エンハンス効果でEPを回復することもできる。
ノヴァフレア4コストながら、全体ダメージ効果を持つ除去スペル。呼び覚まされし禁忌と異なり、序盤から全体除去を狙っていくことができるため、アグロエルフなどに対して効果的だ。
絶望のキマイラ盤面除去だけでなく、打点に繋げることもできる点が強力。ギガントキマイラの枚数を減らして、こちらに割くのも悪くない。

ギガントキマイラウィッチのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
運命の導きスペルブーストを進めることで、0コストでの発動も狙えるドローソース。デッキを安定して回すためにも、最優先でキープしておきたい1枚となる。

先攻時にキープしたいカード

カード名説明
精神統一2枚のドローを進めることができる3コストスペル。ただし発動の際には大きな隙ができてしまうため、キープは盤面に余裕ができやすい先攻時のみにしておこう。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
宿命の語り部・ルーニィ後攻4ターン目に進化を使う動きが強力。滅亡の予言をチョイスすることでフィニッシャーの確保が行えるため、後攻時には優先的にキープしておきたい。

対アグロにキープしたいカード

カード名説明
マナリアの知識ややランダム要素はあるものの、どちらのカードが加わっても相手の序盤の展開を妨害するのに活躍してくれる。1枚から2回分のスペルブーストを進められるため、他のカードのバリューを上げやすい点も嬉しい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を取る

アグロ〜ミッドレンジデッキに対しては、序盤からしっかりと盤面を取っておきたい。マナリアの知識ウィンドブラストなどを駆使し、敵フォロワーを着実に処理していこう。

低速デッキにはドローを優先

展開が遅めのデッキに対しては、精神統一などのドロースペルを優先して良い。早い段階でギガントキマイラなどのフィニッシャーとなるカードを確保することで、ゲームプランが立てやすくなる。

中盤の立ち回り

引き続き除去を行う

中盤以降も序盤同様、除去を優先した立ち回りを心掛けたい。もし余裕がありそうであればドローを進め、フィニッシャーであるギガントキマイラのスペルブーストを溜めておこう。

チョイス先を考える

宿命の語り部・ルーニィのチョイス先についてはしっかりと考える必要がある。基本的にフィニッシュのプランが見えている場合は導きの予言を、そうでない場合は滅亡の予言をチョイスすると良い。

同時展開を目指す

コストを踏み倒す効果を持ったフレイムデストロイヤーは、複数体を同時に展開することでより強力な効果を発揮する。小出しすると簡単に処理されてしまう点には注意して立ち回りたい。

終盤の立ち回り

ギガントキマイラでフィニッシュ

順調にスペルブーストを溜めることに成功していれば、9ターン目にはギガントキマイラでのフィニッシュが可能。その他にも、手札状況によっては滅亡の予言でのフィニッシュも見据えておきたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(84件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ