シャドバ
シャドウバース攻略
ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
【シャドバ】ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カードパック「次元歪曲」のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ミッドレンジロイヤル(簒奪ロイヤル)」デッキの最新レシピの記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジ(簒奪)ロイヤルへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

シャドウバースアンリミのミッドレンジロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのローテーションデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルの評価

シャドウバース
評価点9.0/10点
作成コストの目安52,250
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

安定感が高い

バランスの良いマナカーブに加え、単体性能の高いカードが多く、安定感に長ける。また厄介なアミュレットやラストワードへの対策となる魔導狙撃士・ワルツ簒奪の絶傑・オクトリスをスマートに採用できる、対応範囲の広さも魅力となっている。

疾走フォロワーが豊富

大量に採用された疾走フォロワーにより、打点を稼ぎやすいのも特徴のひとつ。高潔なる騎士・レイサムのファンファーレ能力を働かせることができれば、1ターンで10点以上を与えるのも難しくない。

ミッドレンジロイヤルの相性傾向

サンプルデッキレシピ

拡大する
▼マグノリア採用型はこちら

レイサムを活かす

フィニッシュ性能の高い高潔なる騎士・レイサムを軸に、レイピアマスター太陽の槍・ルーで脇を固めた形。ミッドレンジプランがメインとなるが、手札や相手のデッキ次第ではアグロデッキのように立ち回ることも可能だ。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

その他の構築例

マグノリア採用型
拡大する

展開力を重視

戦場の歌姫・マグノリアを採用し、展開力を重視した形。マグノリアのバフ効果は毎ターン発動するため、ホーリーナイトベアで守り、倒しづらい状況を作れば、そのまま押し切ることも狙えるだろう。

Point!マグノリアをプレイする前のターンに前線の城壁を設置しておくことで、前線の城壁から出るヘヴィーナイトにもバフをかけることが出来ます!
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

上位プレイヤーの構築はこちら

デッキ掲載日
JCG OPEN7 Vol.8優勝デッキ10/16
JCG OPEN7 Vol.4優勝デッキ10/9
RAGEグランドファイナル進出!surpass選手のデッキ紹介10/9
RAGEグランドファイナル進出!fuby選手のデッキ紹介10/8
RAGEグランドファイナル進出!燐*PRO選手のデッキ紹介10/8
RAGEグランドファイナル進出!ぶれ選手のデッキ紹介10/8
RAGEグランドファイナル進出!へるん選手のデッキ紹介10/8
RAGEグランドファイナル進出!kei選手のデッキ紹介10/8
32連勝!もろりん使用ミッドロイヤル!9/29

ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバース--

カードパワーの高いものを優先

魔導狙撃士・ワルツや、簒奪の使徒など、カードパワーの高いものを探しに行こう。レイピアマスター高潔なる騎士・レイサムなど、2ターン目の動きとしても数えられるカードが多いので、手札事故を気にする必要はほとんどない。

後攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバース--

除去を優先

後攻時には、序盤の除去を意識して簒奪の蛇剣をキープしよう。また、後攻4ターン目の進化が非常に強力な先陣の騎兵のキープも有効となる。

状況に合わせてキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース
シャドウバースシャドウバースシャドウバース-

対ヴァンパイアには1コストを

蝙蝠ヴァンパイアが想定される対ヴァンパイアには、1コストフォロワーのキープが有効。姦淫の信者双石の悪魔への牽制になるので、相手は思い通りの動きを取りづらくなる。

ラストワードを意識

強力なラストワードを持ったフォロワーへの対策となる、簒奪の絶傑・オクトリスのキープも考えておきたい。ネクロマンサーに対してはもちろん、様々なデッキで採用されている純心の歌い手へのカウンターとしても優秀だ。

ミラーマッチのマリガンはやや特殊

ミラーマッチでは、5ターン目の不撓不屈の騎士・ヴェインや、8ターン目の高潔なる騎士・レイサムが決め手となることが多い。中盤以降を見据えて、これらのカードをキープしておくのも悪くない。

Point!高潔なる騎士・レイサムは、貴重な多面展開を行えるカードでもあるので、ウィッチやヴァンパイアに対してもキープしておきたいカードになります!

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

フォロワーを展開

フォロワーの展開をメインとしたデッキなので、できるだけフォロワーを横に並べていこう。序盤からしっかりと打点を通すことができれば、早い段階でのフィニッシュも見えてくる。

中盤の立ち回り

盤面を取り続ける

魔導狙撃士・ワルツ簒奪の使徒などで、盤面を維持し続けよう。他にもドラゴンナイツ不撓不屈の騎士・ヴェインをチョイスし、進化させて盤面を取る動きも強力だ。

財宝カードの無駄遣いは避ける

財宝カードは簒奪の使徒と組み合わせることで、より強力な効果を発揮することができる。PPが余っているからと言って、考えなしに財宝カードをプレイするのはやめておこう。

ダメージ耐性を付与

対ウィッチやドラゴン戦では、黒の女王・マグナスのタイミングが非常に重要となる。できるだけフォロワーを展開した状態でプレイし、盤面から打点を出しやすい状況を維持し続けたい。

終盤の立ち回り

レイサムを着地

高潔なる騎士・レイサムをプレイし、フィニッシュを目指そう。レイサムプレイ後には元のコストが1以下のフォロワーは疾走を持つようになるので、エンハンスレイピアマスターがフィニッシャーとして活躍してくれる。

Point!レイサムは、8ターン目にプレイするのはもちろん、9ターン目に黄金の靴と組み合わせてプレイする動きも強力です!

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. マナリアの見習い教師・パスカルの評価と採用デッキ
    マナリアの見習い教師・パスカルの評価と採用デッキ
    4
  5. スパイスエンジェル・レイズの評価と採用デッキ
    スパイスエンジェル・レイズの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(342件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中