シャドバ
シャドウバース攻略
ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
【シャドバ】ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
アディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ミッドレンジロイヤル」デッキの最新レシピの記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジ(城塞)ロイヤルへのリンクもあります。また、相性や対策、立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

シャドウバース アンリミのミッドレンジロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのローテーションデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

ミッドレンジロイヤルの評価

シャドウバース
評価点9.5/10点
作成コストの目安55,750
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

安定感が高い

エンハンスやアクセラレートでマナカーブを整えやすい上、単体性能の高いカードが多く、安定感に長ける。また厄介なアミュレットやラストワードへの対策となるワルツオクトリスをスマートに採用できる、対応範囲の広さも魅力となっている。

疾走フォロワーが豊富

大量に採用された疾走フォロワーにより、打点を稼ぎやすいのも特徴のひとつ。高潔なる騎士・レイサムのファンファーレ能力を働かせることができれば、1ターンで10点以上を与えるのも難しくない。

ミッドレンジロイヤルの相性と対策

ミッドレンジロイヤルの相性傾向

ミッドレンジロイヤルの対策デッキ

デッキ理由
マナリアウィッチ展開能力が高く、一度有利な盤面を作ることができればそのまま押し切れる。
サタンドラゴン除去能力が高く、ロイヤルの勝ちパターンである盤面展開を阻害できる。

サンプルデッキレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

上位プレイヤーの構築

デッキ掲載日
JCG OPEN8 Vol.25優勝2/9
RAGEグランドファイナル進出!
Qwert|jupi選手使用デッキ紹介
2/4
RAGEグランドファイナル進出!
RTE|World選手使用デッキ紹介
2/4
JCG OPEN8 Vol.16優勝1/25
JCG OPEN8 Vol.10優勝1/14
JCG OPEN8 Vol.9優勝1/13
JCG OPEN8 Vol.7優勝1/11
JCG OPEN8 Vol.4優勝1/5
JCG OPEN8 Vol.3優勝1/4
ゆい使用ミッドレンジロイヤル12/31

ミッドレンジロイヤルのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース

序盤の動きをキープ

基本的には2ターン目からのマナカーブを意識したマリガンを行うと良い。ただしオースレスナイトは侮蔑の従者銀氷のドラゴニュート・フィルレインを擁するドラゴンにはプレイしづらいことも多いので、対ドラゴンでは返してしまおう。

先攻でキープしたいカード

シャドウバース---

積極的に仕掛ける

先攻時は自分の動きを押し付ける立ち回りが取りやすいため、1コストフォロワーをキープして積極的に仕掛けていこう。EPを相手リーダーへの火力に使うことができる状況を作り出せれば、早い段階でのフィニッシュも見えてくる。

Point!ただしゴブリンを採用していることが多い、エルフやネクロを相手にする場合、クイックブレーダーは返しましょう!

後攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバース-

除去を優先

後攻時には、序盤の除去を意識して簒奪の蛇剣をキープしよう。また、後攻4ターン目の進化が非常に強力な先陣の騎兵のキープも有効となる。

Point!白翼の戦神・アイテールを3ターン目にプレイすることで、先陣の騎兵をサーチすることが可能です!

状況に合わせてキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース

アグロプランを意識

サタンドラゴンAFネメシスに対しては、アグロプランがメインになる。そのため全力で1コストフォロワーと月の刃・リオードを探し、序盤からリーダーを狙っていく立ち回りを続けよう。

対戦相手に合わせたマリガンを

アミュレットが軸のデッキにはワルツ、ラストワードが強力なネクロにはオクトリス、ミラーマッチでは簒奪の使徒など、対戦相手によって有効なカードが変わってくる。柔軟なマリガンが必要なのも、ロイヤルが難しいとされている理由の一つだろう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

フォロワーを展開

フォロワーの展開をメインとしたデッキなので、できるだけフォロワーを横に並べていこう。序盤からしっかりと打点を通すことができれば、早い段階でのフィニッシュも見えてくる。

中盤の立ち回り

盤面を取り続ける

魔導狙撃士・ワルツ先陣の騎兵などで、盤面を維持し続けよう。他にもドラゴンナイツ不撓不屈の騎士・ヴェインをチョイスし、進化させて盤面を取る動きも強力だ。

白翼の戦神・アイテールを活かす

白翼の戦神・アイテールは3ターン目にプレイすれば先陣の騎兵を、7ターン目以降には高潔なる騎士・レイサムを確定サーチすることができる。自分の手札や状況と相談して、適切なタイミングでプレイするようにしよう。

月の刃・リオードで打点を稼ぐ

月の刃・リオードを進化させることで、大きく打点を伸ばすことができる。隠伏天誅から加わるアサシンの効果をリオードに付与すれば、それだけで6点ものダメージを稼ぐことが可能だ。

ダメージ耐性を付与

対ウィッチやドラゴン戦では、黒の女王・マグナスのタイミングが非常に重要となる。できるだけフォロワーを展開した状態でプレイし、盤面から打点を出しやすい状況を維持し続けたい。

終盤の立ち回り

レイサムを着地

高潔なる騎士・レイサムをプレイし、フィニッシュを目指そう。高潔なる騎士・レイサムのプレイ後には元のコストが1以下のフォロワーは疾走を持つようになるので、エンハンスレイピアマスターがフィニッシャーとして活躍してくれる。

Point!レイサムは8ターン目にプレイするのはもちろん、9ターン目に黄金の靴と組み合わせてプレイする動きも強力です!

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | 次元歪曲
    アディショナルカード一覧と追加日 | 次元歪曲
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 楽園の聖獣の評価と採用デッキ
    楽園の聖獣の評価と採用デッキ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. 大鎧のミノタウロスの評価と採用デッキ
    大鎧のミノタウロスの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(475件)
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

中間管理職トネガワ

中間管理職トネガワ

シリーズ各3巻無料

シリーズ各3巻無料

はたらく細胞

はたらく細胞

COPPELION

COPPELION

インフェクション

インフェクション

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中