シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ジンジャーウィッチのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】ジンジャーウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ジンジャーウィッチ」デッキの紹介です。相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

ジンジャーウィッチの評価と概要

ジンジャーウィッチの評価

評価点9.5 /10点
作成コストの目安50,300
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

ジンジャーウィッチの概要

手札から一気に展開する

言霊遣い・ジンジャーは手札にあるフォロワーを全て0コストにすることができる。ゼウスなどの、高コストのフォロワーを盤面いっぱいに並べ、勝負を決める。序盤と中盤は出来るだけ、除去に徹するコントロールタイプのデッキだ。

盤面を取る能力に優れている

ルナルの魔術師・プリスヘクトルなど1枚で2体以上のフォロワーの破壊を狙えるカードが多く採用されている。それによりEPを温存することも可能となり、より後半に繋げやすくなっている。

ジンジャーウィッチの相性傾向

耐えきれるかどうかで決まる

基本的には言霊遣い・ジンジャーをプレイできる9ターン目まで、味方リーダーを守れるかが鍵となる。そのため展開が遅いデッキに対しては有利だが、序盤から果敢に攻め込んでくるデッキに対しては不利が付いている。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
呼び覚まされし禁忌3コスト6/6と非常に高いステータスを持つフォロワー。効果を発動できれば、相手の横展開にも対応できるようになるため、このデッキの中盤を支えることができる。
ルナルの魔術師・プリス除去兼体力の削り役と優秀なフォロワー。ニュートラル軸のデッキなので、効果ダメージにも期待できる。
言霊遣い・ジンジャーこのデッキの切り札。出したターンに手札のフォロワー全てが0コストになるので、一気に強力な盤面を作ることが可能。

入れ替え候補

カード名説明
星読みの魔女・ステラ手札枚数を減らさずにプレイできる点が優秀。加わるカードはニュートラルではないが、呼び覚まされし禁忌の効果発動などにかなり役立つ。
宿命の語り部・ルーニィ2コストで2ドローできる導きの予言がこのデッキにおいてかなり有用。5ターン目に呼び覚まされし禁忌の効果発動を狙うこともできる。
屈強な山岳隊長ニュートラルであることに加え、EPを使わずに相手フォロワーの処理ができる。中盤以降をより強くしたい場合に採用しよう。

ジンジャーウィッチのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
スイーツウィッチこのデッキでは能力を発動させやすく、デッキ圧縮に役立つ。序盤の動きがやや弱いため、その他の2コスト2/2も同じくキープしておこう。
純心の歌い手優秀なドローソースであり、序盤から持っておきたいカード。同じくマナリアグリモワールもキーカードを引き込むために、キープしておいて良い。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
呼び覚まされし禁忌3コスト6/6と非常に高いステータスを持つフォロワー。3ターン目にプレイすることができれば、相手に強力なプレッシャーをかけることができる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を作る

序盤はキーカードを引き込むことを重点的に考えて動くようにしよう。平均的なステータスかつ、手札を補充できるスイーツウィッチでデッキを回しておくと良い。

中盤の立ち回り

呼び覚まされし禁忌をプレイ

呼び覚まされし禁忌をプレイできる隙があるのならば、積極的にプレイしていきたい。デメリットこそあるものの、手札を貯め込みやすいこのデッキでは比較的進化の条件を満たしやすい。相手にプレッシャーをかけていこう。

盤面を重視

基本的に9ターン目の言霊遣い・ジンジャーを中心に勝利するデッキのため、終盤まで時間を稼ぐ必要がある。ルナルの魔術師・プリスヘクトルといった除去効果を持つカードを活用して、上手く盤面を処理することを心掛けておこう。

終盤の立ち回り

ジンジャーで大量展開

9ターン目にはなれば、いよいよ切り札である言霊遣い・ジンジャーのお出ましである。イスラーフィールゼウスといった大型フォロワーのコストを踏み倒してプレイすることができるが、ファンファーレ効果が発動しないことには注意しておこう。

盤面を制圧

言霊遣い・ジンジャーを引けなかった場合は、イスラーフィールやゼウスでそのまま押し切ってしまおう。多少厳しい戦いを強いられることにはなるが、除去効果を持つフォロワーも多数採用されているため、勝つことも十分に可能だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(35件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中