シャドバ
シャドウバース攻略
アーカスネクロのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】アーカスネクロのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カード続々登場!十禍絶傑のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「アーカスネクロ(ミッドレンジネクロ)」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのミッドレンジネクロへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

アンリミテッドのミッドレンジネクロはこちら

目次

ネクロマンサーのローテーションデッキ一覧

ネクロマンサーのデッキ一覧

アーカスネクロ(ミッドレンジネクロ)の評価と概要

アーカスネクロ(ミッドレンジネクロ)の評価

評価点-/10点
作成コストの目安34,550
扱いやすさ・・・・・
ローテーションの他のデッキの評価はこちら

アーカスネクロ(ミッドレンジネクロ)の概要

大量のゴーストを駆使して戦う

幽霊支配人・アーカスのプレイ後に、ゴーストを駆使してフォロワーの除去を行いつつ、相手にダメージを通すデッキ。ゴーストになる前にファンファーレが発動するので、純心の歌い手デーモンイーターなどでリソース補充もできる。

ドローカードを多く採用

ソウルコンバージョンアンドレアルフスなどドローカードを多く採用しているのが特徴的。そのため、7ターン目までにアーカスを引き込みやすく、このデッキのゴーストで制圧するという強力な動きに繋げやすくなっている。

アーカスネクロの関連記事

新環境の予想デッキ

こちらのデッキレシピは9/22時点で新環境を予想したデッキレシピとなります。

サンプルレシピ

強力なコンボが追加

飢餓の絶傑・ギルネリーゼの登場により、蒼の少女・ルリア+ギルネリーゼといった強力な動きを取ることが可能となった。デーモンイーターのスタン落ちはやや痛いが、新環境でも十分に戦えるデッキだろう。

注目カードと採用理由

カード名説明
沈黙の絶傑・ルルナイウィッチやヴァンパイアを始めとした、様々なクラスに効果的なファンファーレ能力を持つ。仮に効果を発動できなかったとしても、3/3と高めのステータスが活きてくれる場面は多いだろう。
飢餓の絶傑・ギルネリーゼエンハンスで蒼の少女・ルリアをプレイすることで、ギルネリーゼを確定で引き込める構築とした。この動きが追加されたことにより、アーカスプレイ後の戦術に幅が広がったと言える。

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
グレモリーエンハンス効果でゴーストを進化させることで大ダメージを狙える。仮に中盤にフォロワーがのこっているなら、強化して押し込む戦略も採ることができる。
幽想の少女・フェリ幽霊支配人・アーカスの効果適用後の打点を引き上げられる2コストフォロワー。手札や盤面の状況次第では、1ターンに20点以上叩き出すコンボも狙える。
幽霊支配人・アーカス場に出した3コスト以下のフォロワーを、ゴーストに変える効果が強力。アーカスの効果が発動した状態でフィニッシュを狙うため、このデッキでは欠かせない存在だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ゴブリン低コストフォロワーを増やすことで、場にフォロワーが残りやすく、グレモリーなどに繋げやすい。また2コストに攻撃力1のフォロワーが多いため、それと併せて体力2のフォロワーを倒せる点も優秀。
消えぬ怨恨ネクロマンス2でプレイすることで、2コスト4ダメージと高いコストパフォーマンスを持つようになる。呪われた忠誠などとの入れ替え候補。
夜の令嬢・セレス交戦時の効果で体力2以下のフォロワーを一方的に倒せる。回復効果も有用であり、対アグロエルフなどで活躍する。環境に合わせてスカルリングなどと入れ替えよう。

アーカスネクロ(ミッドレンジネクロ)のマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
ベレヌスラストワードで盤面に1ダメージを与えるため、3コスト帯のフォロワーにも一方的に倒されにくい点が強力。また、2コスト2/2とプレイしやすいステータスを持つため優先してキープしたい。
怪物の少女・フランいずれのチョイスカードも盤面の制圧に活躍してくれる。本体のステータスは低いが、チョイスで手札に加えたフランの呪いや手札補充に役立つソウルコンバージョンなどの破壊対象として役立てることも可能だ。

先攻時にキープしたいカード

カード名説明
純心の歌い手ステータスは低いものの、手札補充を狙える点が優秀。先攻であれば出しても隙が生まれづらいため、キープしておきたい。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
心眼の双葬女・レディ・グレイ進化時の効果でリアニメイト2を持っており、一気にフォロワー展開する動きが強力。1枚で中盤に巻き返しを図ることができるため、優先的にキープしておきたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

低コストフォロワーを展開

序盤はまず低コストフォロワーを展開していこう。一方的に除去されにくいベレヌスや除去性能に長けているフランを活かして立ち回りたい。基本的には無理して相手リーダーの体力を削らずに盤面を制圧することに集中しよう。

ドローよりも盤面を優先

このデッキでは、味方フォロワーを犠牲にしてドローを進められるソウルコンバージョンデーモンイーターを採用している。しかし、盤面を取れていないと一方的に攻められてしまうため、序盤はドローよりも盤面を制圧を優先して行うようにしたい。

中盤の立ち回り

アーカスを手札に引き込む

ソウルコンバージョンデーモンイーターを使ってアーカスを引きにいこう。アーカスはこのデッキの根幹であり、フィニッシュに大きく関わるので、このカードなしでの勝利を狙うことは難しい。

盤面の除去を行う

除去効果を持つビッグソウルハンターフランなどで、盤面の除去を行おう。事前に敵フォロワーを除去しておけば、ゲーム終盤に幽霊支配人・アーカスをプレイしやすくなる。

終盤の立ち回り

幽霊支配人・アーカスをプレイ

デッキのフィニッシャーとなる幽霊支配人・アーカスをプレイしよう。効果により、3コスト以下のフォロワーがゴーストに変化するため、グレモリーフェリと併せることで大ダメージを狙うことが可能だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 十禍絶傑の新カード一覧
    十禍絶傑の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    4
  5. 蝙蝠ヴァンプのアンリミテッド最新デッキレシピ
    蝙蝠ヴァンプのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(124件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ