シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アルベールロイヤルのデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略記事

アルベールロイヤルのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
【新サービス】シャドバのゲーム仲間が増やせるSNSが登場!

「アルベールロイヤル」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧
スポンサーリンク

アルベールロイヤルの評価と概要

アルベールロイヤルの評価43

評価点9.0 /10点
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

アルベールロイヤルの概要

アルベールを最大限活用したロイヤル

デッキタイプとしてはミッドレンジだが、指揮官カードをアルベールのみに絞り、メイドリーダーの効果で確実にサーチできる構成が特徴だ。ミッドレンジロイヤルよりも、打点を出すことにフォーカスしている。

EPを温存しやすい

疾走、突進フォロワーを多く採用しており、進化しなくても盤面に干渉できる手段が豊富。そのためEPを節約することができ、アルベールを進化させてのバーストダメージを出しやすい。

主なデッキとの相性46

アルベールロイヤルの相性傾向

疾走を多く採用しているため、体力を削りやすく、超越ウィッチアグロヴァンパイアなどに有利である。横にフォロワーを展開されると、処理に回らなければならず、相手リーダーを削りきれない事が多いため、ネクロマンサー全般とは相性が悪い。

スポンサーリンク

サンプルレシピ

作成コスト約29,500

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です。

デッキレシピ43

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

入れ替え候補のカード43

カード名説明
スィフトペネトレーター3コスト3/2のフォロワー。ファンファーレで自分の場に進化後フォロワーがいるなら、+1/+0して、潜伏 を持つ。フェイス戦略に寄せるなら採用候補に入る。低コストフォロワーとの入れ替え候補。
デモンストライク4コストスペル。相手のリーダーかフォロワーに3ダメージ。フェイス戦略に寄せるなら採用する余地がある。低コストフォロワーなどとの入れ替え候補。
ルミナスメイジ5コスト2/3フォロワー。このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官はEPを消費せず進化できる。単純にカードパワーが高い。アルベールの確定サーチを諦めてでも採用の価値はある。サーチにこだわらないなら御言葉の天使などと入れ替えよう。
死の舞踏5コストスペル。相手のフォロワー1体を破壊する。相手のリーダーに2ダメージ。有用な確定除去。ダメージ効果もデッキ戦略とマッチしている。ファングスレイヤーなどとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

低コストフォロワーをキープ

1~2コストのフォロワーをキープして、序盤にきっちりフォロワーを展開できるようにしたい。それに加え、後攻時であれば進化時効果の強力なフローラルフェンサーもキープ。

1〜3ターン0

序盤に先行して相手体力を減らす

序盤に低コストフォロワーを展開して盤面で優位に立つことで、相手の体力を削っておきたい。有利トレードはしっかり行うが、攻撃対象に迷った時はリーダーに攻撃していこう。

4〜6ターン2

EPはできるだけ温存

エンハンスが発動したアルベールを進化させた時の10点ダメージが非常に強力。そのため、できるだけEPを温存して立ち回りたい。突進フォロワーを活かしたり、無理に処理する必要のない相手フォロワーは放置するなどのプレイングを心がけよう。

相手体力の計算を意識する

手札から何点でるのか、相手の体力をどのくらい減らしておけばいいのかを中盤から計算しておくことが大切だ。コンボでフィニッシュまで見えているのであれば、多少盤面を犠牲にしても構わない。

7〜10ターン目0

デッキトップの期待値を考慮

このデッキは、手札からダメージに繋げられる手段が比較的多い。そのため手札がなくなり、息切れしてしまっても、トップで解決することも少なくない。何を引ければ勝てるか常に考え、次に引くカードまで考慮したプレイングを心がけよう。

スポンサーリンク

バハムート期のレシピ

バハムート期の概要

ナーフ後に登場

初期にはあまり人数は多くなかったが、エルフとウィッチがナーフされたのを期に環境に台頭してきた。アグロ戦略も取れるが、9ターン目以降はアルベールで最高10点飛ばすことも可能で、終盤の火力が高いことも優秀だった。

デッキレシピはこちら

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

みんなのおすすめカードは?

ととろ
269152

アンリエット使うとアルベールが4回攻撃できます。フォロワー除去からワンショットも可能。ロマン砲が好きな方はどうぞ。

だいたい3回目で倒せるんだけどね。

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(4/28更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  4. 4 最新!リセマラ当たりランキング(4/28更新)
  5. 5 アグロネクロのデッキレシピと立ち回り
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中