シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アルベールロイヤルのデッキレシピと立ち回り

アルベールロイヤルのデッキレシピと立ち回り

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
みんながどんなデッキを使っているか、SNSで見てみよう!

「アルベールロイヤル」デッキの紹介です。概要や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧
スポンサーリンク

アルベールロイヤルの評価と概要

アルベールロイヤルの評価47

評価点8.0 /10点
作成コストの目安32,200
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

アルベールロイヤルの概要

アルベールを最大限活用したロイヤル

デッキタイプとしてはミッドレンジだが、指揮官カードをアルベールのみに絞り、メイドリーダーの効果で確実にサーチできる構成が特徴だ。ミッドレンジロイヤルよりも、打点を出すことにフォーカスしている。

EPを温存しやすい

疾走、突進フォロワーを多く採用しており、進化しなくても盤面に干渉できる手段が豊富。そのためEPを節約することができ、アルベールを進化させてのバーストダメージを出しやすい。

スポンサーリンク

サンプルレシピ

デッキレシピ47

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

注目カードと採用理由47

カード名説明
メイドリーダーアルベールを手札に加える役割を持つ。指揮官カードをアルベールに限定しているため、確実にサーチ可能だ。
レヴィオンセイバー・アルベール強力な疾走フォロワーであり、試合を決定づける力がある。中盤に出して相手リーダーの体力を減らすほか、エンハンス効果を使用して一気に決着をつけることも可能だ。
師の教え攻撃力上昇とドロー効果を持ち、アグロ戦略と相性が良い。相手フォロワーの攻撃力を上げて、ドローをするといったこともできる。

入れ替え候補のカード47

カード名説明
刃ネズミ比較的打点を出しやすいフォロワーであり、短期決戦を目指すこのデッキとの相性が良い。低コストカードなどとの入れ替え候補。
火遁の術2コストで3ダメージを与えられるスペル。ナイトは出ないが、渾身の一振りと比べてダメージが高い。渾身の一振りとの入れ替え候補。
風の軍神・グリームニル低コストの守護として有用なカード。エンハンス効果も優秀だ。ラプンツェルとの入れ替え候補。
スポンサーリンク

デッキの立ち回り

マリガン0

低コストフォロワーをキープ

1~2コストのフォロワーをキープして、序盤にきっちりフォロワーを展開できるようにしたい。それに加え、後攻時であれば進化時効果の強力なフローラルフェンサーもキープ。

1〜3ターン0

序盤に先行して相手体力を減らす

序盤に低コストフォロワーを展開して盤面で優位に立つことで、相手の体力を削っておきたい。有利トレードはしっかり行うが、攻撃対象に迷った時はリーダーに攻撃していこう。

4〜6ターン2

EPはできるだけ温存

エンハンスが発動したアルベールを進化させた時の10点ダメージが非常に強力。そのため、できるだけEPを温存して立ち回りたい。突進フォロワーを活かしたり、無理に処理する必要のない相手フォロワーは放置するなどのプレイングを心がけよう。

相手体力の計算を意識する

手札から何点でるのか、相手の体力をどのくらい減らしておけばいいのかを中盤から計算しておくことが大切だ。コンボでフィニッシュまで見えているのであれば、多少盤面を犠牲にしても構わない。

7〜10ターン目0

デッキトップの期待値を考慮

このデッキは、手札からダメージに繋げられる手段が比較的多い。そのため手札がなくなり、息切れしてしまっても、トップで解決することも少なくない。何を引ければ勝てるか常に考え、次に引くカードまで考慮したプレイングを心がけよう。

スポンサーリンク

過去のレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

数は多くなかった

相性のいいカードが特に追加されなかったので、デッキレシピはバハムート期のものとそれほど変わらない。tier1であったヘクターネクロとランプドラゴンの展開についていけないことが多く、勝率が良くなかったので、あまり数は多くなかった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

ナーフ後に登場

初期にはあまり人数は多くなかったが、エルフとウィッチがナーフされたのを期に環境に台頭してきた。アグロ戦略も取れるが、9ターン目以降はアルベールで最高10点飛ばすことも可能で、終盤の火力が高いことも優秀だった。

デッキレシピ

スポンサーリンク

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

みんなのおすすめカードは?

ノブチナ
308362

【カード名】
エフェメラアルベール
【理由】
ニュートラルロイヤルがなぜ強かったか。それは相手に処理を強要できるから。ならアルベールにもその要素加えたらいいんじゃね?
って理由から誕生したデッキ。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

大会情報

リセマラ

新パック情報

ガチャシミュ

カードの所持率をチェック

デッキ紹介/シミュレーター

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中