質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SASOWA Lv1

コピペデッカーについて...

先日行われたShadowverse World Grand Prix 2018にてふぇぐ選手が優勝しましたが、公開されたデッキ(ウィッチとヴァンプ)の構築が自分の使ってるものとほぼ同じで驚きました。
といっても、マナリアでサーチを絞れば同じような構築になるのは必然ですし、ヴァンパイアに至っては王道的な構築だったので特に論ずるに値しませんが..
話を本題に移しますと、公開されてるデッキを模倣するユーザーについてどう思いますか?また自分の使用しているデッキが公開されているものとほぼ同じで驚いた経験、その時の心境などが知りたいです。

これまでの回答一覧 (21)

特に何も思いません。
勝率を上げるなら実績のあるデッキを使うのは普通のことですし、知識がない頃に触るのにも最適だと思います。

そういったデッキに構築が近ければ自分の構築は正しかったと思いますね。
実績あるデッキはカードゲームの構築という設問への解答のようなものです。

  • 退会したユーザー Lv.15

    なんというか、化石みたいな質問。質問主は初心者なのかな?

退会したユーザー

私もコピーされて、その人がどっかのしょぼい大会で優勝していたので






まあ実質俺が優勝したようなもんですね。

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    それは貴方の知人とかですか?

  • 退会したユーザー Lv.107

    そうですね

退会したユーザー

そもそもコピーデッカーという蔑称自体センスねーなと思う。

強いデッキを作りたいなら、自分一人の脳みそと時間を使って
あれこれ考えて試行錯誤を繰り返すなんて非効率にもほどがある。

TwitterやらYoutubeやら攻略サイトに載ってるデッキは、
基本的に成果が上がっているデッキしかない。

つまり、星の数ほどいるユーザーの脳みそと、
無限に等しい時間を費やして試行錯誤されたデッキなわけだから、
自分一人の脳みそと時間を使って試行錯誤するよりも
紹介されてるデッキをパクッた方が手軽に強くなれる。
なんなら賢い行為だとすら言える。

後は使ってみて少し環境に合わせて変えればいいだけ。

  • にし Lv.50

    それ。質問主はデッキを自分で作って楽しむタイプの人なんだろうけど勝つのが楽しいって人の方が多いもんね、実績のあるデッキパクってチョロっと調整した方が遥かに効率がいい

馳夫 Lv279

MTGでも勝ちたかったらデッキを真似しろコピーしろって言う意味合いのコラムがあったし、情報は力だと思います
(ただ、こういう人はカードデザイナーには向かないとは思いますが…)

シャドバは特に実力の影響が大きい部分がデッキになるからデッキ情報を活用するのは力の差を埋める手段として有効だと思います

自分自身で構築したデッキと同じものが使われる場合、考え方が同じか、最適解に対するカードプールの幅が狭いか、対策カードが無いまたは対策カードを入れる方が弱くなるカードプールをしているとかが関わっていると思います

デッキのコピーは良いと思います
しかし、コピーは人の実力を借りていると言うことは知っていて欲しいと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ローテはカードプールの幅が狭いのは感じます。でも直近5パックでは足りないというより、デザイナーの考えたコンセプトデッキ以外存在を許されないくらい、デザイナーデッキが突出して強いからかなと。メタカードもっと刷ってくれーぃ

  • 馳夫 Lv.279

    今はシナジーカードがメインなせいでデザイナーデッキのみが強いと言った感じですね。昔の運営は特定のクラスに強力なパワカ(壊れカード)を投入していたので、幅の感じられないゲーム性は変わらないですが、少しずつ変わっているのかも知れません。将来に期待したいですね

pag Lv84

特になんとも。初心者、急に勝てなくなった人はやった方がいいんじゃないかな。どういうカードをどれくらい採用するかわからなかったり、逆にあれこれメタを積み過ぎの人って一定数いるはず。理想的には優勝者ーとかより大会で勝ち残った人たちの共通部分を見た方がいいけど。あとランクで上がりたい人には一概に勧めない。大会だからこそ採用に踏み切ったメタカードはあるはずだから、初心者の方でないならその辺はきちんと考えて模倣すべき。当然プレイングも少しは見た方が良い。

( ・-・)←こんな心境

ゲームの楽しみ方は人それぞれだから、自分で組もうがコピーしようが勝手だろうなとは思う。
個人的にはシャドバで構築放棄するとか、ゲームする意義の10割捨てるようなもんだと思ってるけど、それはあくまで私の意見なので。
「私ピーマン嫌い」「俺ネギ嫌い」とか、その程度の話。
ちなみに私はトマトが少し苦手です(隙あらば自分語り)

エース Lv103

ギャグかな?
テンプレから大きく外れたデッキかと思えばテンプレやんけ
ローテならカードプール少ないし、勝つために最適化すればおのずと同じような編成になるよ

くっそドマイナーなコンセプトデッキ作って先駆者がいたら悔しい、尊敬、同類意識などの感情が湧くな

だるな Lv158

やっぱ自分でデッキ考えて勝つのが嬉しいからちょっと勿体ないなーとは思うけど、それはただの価値観の相違なだけで、普通に実績のあるデッキで分からせるのが楽しいって人もいっぱいいる訳だから特に思う所があるわけでもないわねー。

あとワイはマイナー使いたい人間なので選手と構築が被る所かデッキ自体被らないのだ

実際にコピーして使ってみて、そのデッキの強み・弱点を知るのは全然おk。自分で一から組む時のポイントとして参考になるから。

コピーして使い続けて「どやwww強えやろwwwwww」はやめてね

  • ねすたぽ Lv.123

    煽りとかない限りはユーザー単位での不満はあんまり無いかな

ウミツ Lv222

俺と似たような構築を見たことがない。みんな尖らなすぎ

よそはよそうちはうちの精神が身についてるので優勝デッキすらろくに確認しないし、自分と似たようなのが公開されても滅多に気づかない。

コピーデッカーについて、その人の趣向については、あれこれ言うことはありません。

ただ同じようなデッキに日に何回も対戦するのは、正直うんざりします。

たまたまここのデッキと同じような構築になっても基本的には気にしませんが、ちょっとだけがっかりします。

勝つ気があるなら当然ともいえる

tus Lv183

ヴは強く組もうとしたら9割くらいの人があれと同じやつに行き着くのが必然だと思うけど。

理想的なデッキ組んだらだいたい同じになるのは
使えるカード少なすぎるだけだろ

hari Lv41

いや、じゃあなんでデッキ公開してるんだ?

環境デッキの構築なんて皆似たようなもんでしょ、何とも思わないし驚きもしない

強い人のデッキをコピペするのが最も簡単に勝ちにつながる行為だからしょうがないね。コピーもイナゴも別になんとも思わないです。

やっぱそのカードは入るよなぁ。分かるわって気分になる。逆に初めましてなカードを見かけると無性に試してみたくなる。

TCGだもの、普通にある事だと思うよ
だから自分は何とも思わない。自分でもここで見つけたデッキパクって回してみたりするし

退会したユーザー

自分としては自分では思いつかないカードを使っていたり戦法を使っていたりするのが知れるいい機会ですねのでよくここの人のデッキは参考もといパクらせてもらってますねー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×