シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「アグロエルフ」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのアグロエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのアグロエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

アグロエルフの評価と概要

アグロエルフの評価

評価点8.0/10点
作成コストの目安18,250
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

アグロエルフの概要

積極的に相手のリーダーを狙う

序盤からフォロワーを展開して相手リーダーの体力を減らし、押し切ることを目指すデッキ。盤面を妖精の調べで一気に強化することで大ダメージを狙うことができる。

削りきるプランを考える

妖精の使役者や、イピリアなど、相手の体力をバーストダメージによって削る方法が多い。そのため、手札から出せる打点を常に計算して、相手を削りきるプランを考える必要がある。

デッキレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
妖精の調べ2コストで味方フォロワー全体を+1/+1することが出来る点が強力。フォロワーを並べやすいこのデッキと相性がよく、強力な盤面を作りやすくなっている。
妖精の使役者ステータスは低いものの、フェアリーを2/1の疾走として扱うことができる。相手のHPを削る手段としても、敵フォロワーを倒す手段としても優秀だ。
イピリア潜伏で場に残りやすく、相手に5ダメージを安定して与えることが出来る。フィニッシャーとして優れたカードだ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
堕天使・イヴリシア場に出すだけで、相手の体力を減らすことができる効果は、アグロ戦略と噛み合っている。より体力を削りやすくするなら、採用を考えよう。低コストカードとの入れ替え候補。
大魔法の妖精・リラ盤面の除去に有用な1枚。体力が高く、場に残りやすいので、妖精の調べの恩恵を受けやすいのが嬉しい。低コストカードとの入れ替え候補。
純心の歌い手手札を補充しながら、盤面にフォロワーを設置できるのは有用。手札のリソースを増やしつつ、ダメージを稼げる優秀なフォロワーだ。低コストカードとの入れ替え候補。

アグロエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
ゴブリンアグロデッキなので1ターン目から積極的に動いていきたい。そのため、1コストフォロワーは優先的に探しにいく必要があると言える。
ウォーターフェアリー手札の枚数を減らさずに1コストのフォロワーとして展開できる。同じ1コストフォロワーであるベビーフェルパーは、相手が1コストフォロワーを出してこないようなデッキであればキープしても良い。
妖精の調べ4ターン目に妖精の調べの効果を起動できるかどうかで大きく流れが変わってくるため、最優先で狙いたい動きになる。フェアリーウィスパラーなどのフェアリーを手札に加えられるカードとセットでキープできるとより心強い。

セットでキープしておきたいカード

カード名説明
茨の森1コストフォロワーが見えている場合にセットでキープしたい。1コストフォロワーから茨の森をプレイすることで、相手の2コストフォロワーとの相討ちが狙える。
インセクトキング茨の森やフェアリーウィスパラーなどの、フェアリーを確保できるカードとセットでキープしたい。相手のフォロワーを除去しながら横に展開できる動きができれば強力だ。

対アグロにキープしておきたいカード

カード名説明
対空射撃1コストの3点除去として扱えるため、アグロデッキの序盤の展開を捌きやすくなる。茨の森など、強力なカードの使い回しも狙っていきたい。
森荒らしへの報い対空射撃と同じく、小回りの効く除去スペル。フェアリーを手札に加えられるため、その後の妖精の調べ妖精の使役者に繋げやすくなる。

デッキの立ち回り

1~3ターン

序盤から相手体力を減らしていく

低コストフォロワーを並べながら、積極的に相手の体力を削っておきたい。そのため、こちらにとって有利となるフォロワー交換ができる場合を除き、全て相手リーダーを狙うくらいの心持ちで攻めよう。

4~6ターン

展開を意識

盤面にフォロワーが並んでいるなら、妖精の調べなどで盤面を一気に強化しよう。加えて、イピリアなどを使って相手にプレッシャーをかけると良い。フィニッシュの流れを想定しつつ、積極的に相手の体力を削りに行こう。

フェアリーを妖精の使役者で疾走させる

自分の場のフォロワーが少ない状況なら、妖精の使役者を使おう。このカードを使えば、フェアリーがターン終了時まで2/1疾走となり、相手リーダーの体力を大きく減らすことも可能だ。

7~10ターン

できるだけ早く勝負を決める

テンポよく攻撃ができていれば、そろそろフィニッシュが見える頃になってくる。ビートルウォーリアーなどの疾走を使って、一気に勝負を決めよう。長期戦はやや苦手なので、できるだけ早く勝負を決めることを意識したい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中