シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「アグロエルフ」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのアグロエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドのアグロエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

アグロエルフの評価と概要

アグロエルフの評価

評価点9.5/10点
作成コストの目安19,550
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

アグロエルフの概要

積極的に相手のリーダーを狙う

序盤からフォロワーを展開して相手リーダーの体力を減らし、押し切ることを目指すデッキ。盤面を妖精の調べで一気に強化することで大ダメージを狙うことができる。

削りきるプランを考える

妖精の使役者や、イピリアなど、相手の体力をバーストダメージによって削る方法が多い。そのため、手札から出せる打点を常に計算して、相手を削りきるプランを考える必要がある。

アグロエルフの相性傾向

有利なデッキが多い

横への展開を返しにくいデッキには有利が付いており、かなりの勝率を叩き出すことに成功している。一方で、複数除去を得意としているデッキや守りが固いデッキに対してはやや不利が付いている。

アグロエルフの対策記事はこちら

サンプルデッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
妖精の調べ2コストで味方フォロワー全体を+1/+1することが出来る点が強力。フォロワーを並べやすいこのデッキと相性がよく、強力な盤面を作りやすくなっている。
妖精の使役者ステータスは低いものの、フェアリーを2/1の疾走として扱うことができる。相手のHPを削る手段としても、敵フォロワーを倒す手段としても優秀だ。
イピリア潜伏で場に残りやすく、相手に5ダメージを安定して与えることが出来る。フィニッシャーとして優れたカードだ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
愛の妖精・ポーラ茨の森の再利用を行えるほか、1ダメージ効果が活きる場面もあるため、枠さえあるのであれば採用を検討できる。低コストのフォロワーと入れ替えて採用しよう。
大魔法の妖精・リラ盤面の除去に有用な1枚。体力が高く、場に残りやすいので、妖精の調べの恩恵を受けやすいのが嬉しい。低コストカードとの入れ替え候補。
導きの妖精姫・アリア手に入るフェアリーウィスプの使い勝手の良さがこのデッキと好相性。妖精の調べビートルウォーリアーの効果発動を狙いやすくなり、かつ強力な盤面を作ることができる。

アグロエルフのマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
ゴブリン1ターン目からプレイできるカード。積極的に相手を攻撃して体力を減らしていこう。同じ1コストのウォーターフェアリーも同じくキープ対象。
フェアリーウィスパラー2コストにしてはステータスが低めなものの、フェアリーを補充できる。展開の起点となってくれるカードなのでキープしておこう。
歴戦の鷹匠1/3と場に残りやすいステータスを持ちながら、3ターン目の動きを確保できる。見かけた際にはキープしておこう。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
対空射撃カードを手札に戻す必要こそあるものの、3ダメージを与えられるため、除去カードの1枚として有用なカードだ。
インセクトキング自身を展開しつつ、除去を行えるフォロワー。コストも2と軽めであり、使いやすい1枚となっている。
茨の森盤面の除去に有用な1枚。アグロデッキ相手に効率よく除去を進めることが可能だ。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を作る

アグロデッキということもあり、序盤から相手リーダーの体力を削るために積極的にフォロワー展開を行いたい。ゴブリンフェアリーウィスパラーなどをマナカーブ通りにしっかりと展開していこう。

対アグロの場合

相手のデッキがアグロデッキの場合はしっかりと盤面を取るようにしておこう。もちろん押し切れるのであれば、処理を相手に押し付けてガンガン攻めてしまっても良い。

歴戦の鷹匠で動きを確保

2ターン目に歴戦の鷹匠をプレイすることができれば、必然的に3コストの動きも確保できる。手札に歴戦の鷹匠が見えている場合には優先的にプレイを行うといいだろう。

中盤の立ち回り

盤面への意識を強く持つ

茨の森の交戦時ダメージや、レーネの進化時効果を活かすなどして、強力な盤面を保ち続けよう。一時のダメージを優先するのではなく、継続的なダメージを出せるような展開を意識したい。

盤面を取った後に全体強化で押し切る

妖精の調べリーフマンの全体強化効果は、自分の場にフォロワーがいればいるほど強力な効果になる。盤面を取った後に強化することで、相手に反撃の余地を与えないように立ち回ろう。

茨の森を再利用

スペルを主体としたウィッチなど一部のデッキを除いて、茨の森を使い回す動きが効果的。対空射撃スターリーエルフの効果を活かし、盤面制圧と平行して回収を行おう。

終盤の立ち回り

疾走フォロワーでフィニッシュ

ビートルウォーリアー妖精の使役者などの疾走を持つフォロワーをプレイして、相手リーダーのHPを削りに行こう。戦いが長引いてしまうのは避けたいので、早い段階で決着を付けに行きたい。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(35件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中