シャドバ
シャドウバース攻略
アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「アグロエルフ」デッキの最新レシピです。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのアグロエルフへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

アンリミテッドのアグロエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

アグロエルフの評価と概要

アグロエルフの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安21,800
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

アグロエルフの概要

積極的に相手のリーダーを狙う

序盤からフォロワーを展開して相手リーダーの体力を減らし、そのまま押し切ることを目指すデッキ。盤面を妖精の調べで一気に強化することで、大ダメージを狙うことができる。

盤面の取り合いに強い

エルフを代表するカードである茨の森や、エルフの鍛冶師・レーネなど、盤面の取り合いに強いカードが多い。そのため一般的なアグロデッキよりも盤面の取り合いを重視することも多く、キルターンは少し遅めになっている。

サンプルデッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
リーフマンエンハンス効果で味方フォロワーを守ることができる。ギガントキマイラウィッチなどに対しては特に効果的な1枚だ。
バッタの指揮者この構築では、妖精の使役者を確定でサーチすることができる。フィニッシュをサポートする役割を持った、縁の下の力持ち的な存在だ。
妖精の使役者フェアリーを疾走させる効果を持った、このデッキのフィニッシャー。手札のフェアリーの枚数に応じて出せる打点が変わってくるため、中盤以降のフェアリーの扱いには十分に注意しておきたい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
森荒らしへの報いダメージ効果に加え、フェアリーを手に入れることができる2コストスペル。特に、先攻3ターン目に相手の2コストフォロワーを除去しながらフェアリーを展開する動きが非常に強力だ。
純心の歌い手ファンファーレとラストワード効果により、2枚のドローを行える3コストフォロワー。ステータスは低いが、手札不足を解消したり、キーカードを引き込みにいったりと、活躍の幅は広い。
イピリアナーフによってコストは重くなってしまったが、それでも潜伏と高い攻撃力を備えている点は魅力的。1〜2枚であれば、採用するのも悪くないだろう。

アグロエルフのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
ゴブリンアグロデッキのため、1ターン目からフォロワーを展開することで相手リーダーの体力を削っていきたい。同様にウォーターフェアリーも、優先的に探したい1枚となる。
フェアリーウィスパラーステータスは低めだが、ファンファーレでフェアリーを加えられるため、後続の確保が行える。妖精の調べの効果起動も狙いやすくなるなど、立ち回りの幅が広がる。
歴戦の鷹匠2コスト1/3という体力寄りステータスのおかげで、同じ2コスト帯のフォロワーに倒されにくい。茨の森との相性も良く、優先的にキープしておきたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
インセクトキングウォーターフェアリーやフェアリーウィスパラーなど、フェアリーを確保できるカードとセットでキープしたい1枚。3ターン目にフェアリーと組み合わせて動くことで、除去を行いながら盤面を広げることができる。
妖精の調べフェアリーウィスパラーとセットでキープしたいカード。4ターン目までフェアリーウィスパラーで加えたフェアリーを抱えておくことで、一気に強力な盤面を築くことができる。

相手次第でキープしたいカード

カード名説明
茨の森体力1のフォロワーが多いエルフ、ネクロマンサー、ネメシス相手にキープしておきたいカード。同様に、茨の森のサーチが可能なスターリーエルフもキープ対象となる。

対アグロでキープしたいカード

カード名説明
対空射撃発動条件こそあるものの、わずか1コストで敵フォロワーの処理が行える。アグロデッキや、ミッドレンジロイヤルが相手の場合、優先的に探しに行きたいカードとなる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

低コストフォロワーを展開する

ゴブリンウォーターフェアリーといった1コストフォロワーや2コストフォロワーを展開して、盤面の制圧を狙おう。フォロワーを広げられれば、妖精の調べ茨の森の効果も活かしやすい。

茨の森を設置

盤面にフォロワー展開できれば、交戦時に1ダメージを与える効果を付与できる茨の森を設置しよう。敵フォロワーとの戦闘を有利に進めやすく、敵からも戦闘でフォロワー除去をされづらくなる。

中盤の立ち回り

引き続き盤面を制圧して攻める

序盤に引き続き盤面を制圧しつつ、積極的に敵リーダーの体力を削ろう。EPを消費してしまうが、エルフの鍛冶師・レーネの効果を使えば複数体のフォロワー処理も可能だ。

リーフマンで味方フォロワーを守る

フォロワーを展開できているのなら、ドラゴニュートの威圧ノヴァフレアといった敵のスペルを警戒したい。中盤ではリーフマンのエンハンス効果を使って、味方フォロワーを守りながら攻めよう。

終盤の立ち回り

妖精の使役者で押し切る

中盤までに敵リーダーの体力をある程度削れていれば、歴戦の鷹匠から手札に加えた飛翔する狩鳥妖精の使役者を使って、一気に勝負を決めたい。そのためにも、打点となるフェアリーや飛翔する狩鳥は粗末に扱わないように気を付けたい。

妖精の使役者をサーチ

妖精の使役者が手札にない場合は、バッタの指揮者からサーチすることも可能。この時、バッタの指揮者自身のプレイ回数も効果に含まれるため、回数を間違えてサーチができなくならないように注意しよう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(53件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ