シャドバ
シャドウバース攻略
アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】アグロエルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
アディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「アグロエルフ」デッキの最新レシピの記事です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのアグロエルフへのリンクもあります。また、相性や対策、立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

アンリミテッドのアグロエルフはこちら

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

アグロエルフの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安41,600
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

積極的に相手のリーダーを狙う

序盤からフォロワーを展開して相手リーダーの体力を減らし、そのまま押し切ることを目指すデッキ。盤面をアーボリスト・ライラのエンハンスで一気に強化することで、大ダメージを狙うことができる。

環境的な立ち位置が良い

1/17のアップデートで、翠嵐の斧使いが7コストから6コストに上方修正された。翠嵐の強化に加えて、現環境で流行しているマナリアウィッチに有利に立ち回れることから使用しているプレイヤーも少なくない。

アグロエルフの相性と対策デッキ

アグロエルフの相性傾向

アグロエルフの対策デッキ

デッキ理由
ミッドロイヤル盤面の取り合いに強く、アグロエルフの展開を捌きやすい。先陣の騎兵による回復も有効。
ランプドラゴン正義のドラグーンから加わる竜の翼侮蔑の絶傑・ガルミーユなど、豊富な全体除去を持つ。

サンプルデッキレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

上位プレイヤーの構築

デッキ掲載日
JCG OPEN8 Vol.14優勝1/20
MPランキング17位!カニバルフラワー同好会使用アグロエルフ1/2

アグロエルフのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバース-

序盤の動きをキープ

1ターン目の動きとして優秀なゴブリンとウォーターフェアリーは、先攻後攻を問わず優先的に探しに行こう。序盤からしっかり動くことができるかどうかで、削れる体力の値が大きく変わってくる。

デッキを循環させる

ファンファーレとラストワードにより、1枚で合計2枚のサーチを行える森の女王・リザも持っておきたい。消滅さえされなければ、中盤まで安定した戦力を供給することができる。

先攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバース--

1ターン目の動きを確保

先攻時はこちらの動きを押し付ける立ち回りを採りやすいため、1コストフォロワーは絶対にキープしておきたい。そのため1ターン目の動きとしてはあまり魅力的でないアーボリスト・ライラであっても、キープするケースが多い。

Point!他の1コストフォロワーを引いた場合、4ターン目の動きとして考えられるのも魅力的です!

手札枯渇を防ぐ

先攻時に起こりがちな手札枯渇を防ぐため、フェアリーウィスパラーもキープ対象となる。ステータスが低いので有利トレードを取られてしまいがちなフォロワーだが、先攻であれば森荒らしへの報いインセクトキングで先に対応することができる。

後攻でキープしたいカード

シャドウバース---

除去札を探す

相手の2/2フォロワーをスムーズに処理できるよう、森荒らしへの報いをキープしておこう。こうすることで、1ターン目にプレイした1コストフォロワーが相手に有利トレードを取られずに、相手リーダーを攻撃することができるようになる。

状況に合わせてキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバース-

3ターン目の動きを意識

1〜2ターン目の動きが安定しているようであれば、3ターン目の動きを探しに行こう。森の女王・リザを筆頭に、1コストフォロワー+インセクトキングや、森荒らしへの報い+フェアリーが狙いに行きたい動きとなる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

とにかく盤面を広げる

フェアリーなどの低コストフォロワーを展開し、盤面制圧を目指そう。盤面を横に広げられれば、水晶の指揮者・リリィアーボリスト・ライラの効果もより大きなものになる。

中盤の立ち回り

引き続き盤面を制圧して攻める

序盤に引き続き盤面を制圧しつつ、積極的に敵リーダーの体力を削ろう。EPを消費してしまうが、エルフの鍛冶師・レーネの効果を使えば複数体のフォロワー処理も可能だ。

翠嵐の斧使いでダメージ効果付与&盤面制圧

翠嵐の斧使いをプレイし、フィニッシュへの準備を進めよう。このデッキの天敵となるバロンアンの大英霊などの守護フォロワーを、EP消費なしに破壊できる優秀なフォロワーだ。

Point!翠嵐の斧使いは森の女王・リザのラストワードで確定サーチすることができます。

終盤の立ち回り

ホーネットソルジャーをプレイ

中盤〜終盤ではホーネットソルジャーが活躍を見せる。チョイスカードを2種類とも加える動きがベストだが、難しい場合には相手の体力、盤面を良く考えて、ホーネットウォーリアー蜂の毒針のどちらを加えるのが良いか判断しよう。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | 次元歪曲
    アディショナルカード一覧と追加日 | 次元歪曲
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 楽園の聖獣の評価と採用デッキ
    楽園の聖獣の評価と採用デッキ
    3
  4. 大鎧のミノタウロスの評価と採用デッキ
    大鎧のミノタウロスの評価と採用デッキ
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(77件)
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

中間管理職トネガワ

中間管理職トネガワ

シリーズ各3巻無料

シリーズ各3巻無料

はたらく細胞

はたらく細胞

COPPELION

COPPELION

インフェクション

インフェクション

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中