質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバに課金してますか?

このゲームのプレイ優先順位がさがっているのでここ1年は1円も課金してないと思います。課金しなくてもなんとかなってしまうシステムではありますが、みなさん毎月とかで課金されてますか?

プレイヤーが課金しなくなると運営もたちゆかなくなるのですが、ある程度が納得して課金するような「アップデート」内容について考えてみましょう。もちろんネタありです。

これまでの回答一覧 (18)

シャドバ続いて欲しいから余裕あるときのレジェ確定パックとかは買ってる。

無課金でも遊べる利点はあるけど、だからといって無課金で遊んでるなんてイキるのは恥ずかしいから多少はね?

他3件のコメントを表示
Uzak Lv224

今はしてない
参加もしない大会やプロの資金のために課金してるもんだよなぁこれって気づいたらアホらしくなった

ゆん Lv41

プレミアムバトルパスをレベル100になってから買おうとクリスタル縛る

フェイトフェイト2ギアスはフルセットで買ってるから来年の大型アニメコラボ枠も買っちゃう

モチベ下がってる時は50クリスタルだけ回す

が俺のトリニティ課金軸

新たな課金要素なら出し惜しみせずに1年以上前のグランプリスリーブやES大会スリーブを販売すれば良いと思う
6月ES大会の庭園スリーブとかめっちゃ売れるべ?

他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    プレミアムバトルパスは80レベル前に勝っとかんとポイントが無駄になるよ。 修正されてるなら分からんけど、前期はそれで80レベル以降のポイントが一部無駄になった。(余剰分のポイントが溜められないシステムだったよ)

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    20レベルおまけがついてくる高い方を買ってもらうための仕様じゃない?修正はされなそう

  • ゆん Lv.41

    おーん良いこと聞きました 素直に80になったら買います

  • IGA Lv.34

    それってプラス20するやつ買わなければいいんじゃなかったっけ? プレミアムにするだけのやつと、プレミアム+レベル20上げるやつの2つがあったような?違ってたらごめん

Lv64

課金する理由が一切見当たらない。

trd Lv144

初期に課金してあとはパラケルスススキンに課金しただけだな
総額だと3万ぐらいはしてる
定期的な課金はして無いなてかパラケルスススキン以降は全くしてない
いや実際しなくてもやれるしね...。

うーんどんなのが来たら課金するか...。
例えばの話プレミアパックみたいなの発売してみるとか?
絵違いのホロ絵で自己満の塊みたいなカードのパック
収録カードしだいでは多分買う

他1件のコメントを表示
  • メカニカルゾンビ Lv.43

    パラケルスススキンってなんだよ(マヂレス)

  • trd Lv.144

    誰だろね...すまん、カリおっさんと間違った

退会したユーザー

基本はスキン確定パック+自分が気に入ったコラボスキンくらいかね?あと昔は絵違いレジェ入りの構築済みデックをやっぱり気に入ってる奴だけ買ったりはしてた
所謂ガチャ課金は嫌いなので基本課金でパックは剥きません。やるとしても気分で半端な50クリスタルを投入するくらいですね。ほぼほぼルピのみ
コラボ確定はまぁお祭りみたいなもんですかね。ちょっとしたお布施も兼ねてますけど

Lv130

しない。このゲームってガチャ欲とかそそられないし、スキンも特に欲しいのとか無いしする意味が無い。
プレミアムパスは課金した人が平等に報われるし、スキンが付いてくるのでいいと思った。


アップデートはストーリースキンの販売。
プレミアムパスのスキンはランキング2位以下でも作ればいいと思うし、ムニャールのスキンは...はてどうすべきか

馳夫 Lv279

私は毎日50クリスタルとプレミアムバトルパスと当たってないスキン確定10連パックに課金してるよー。(たまに構築済みデッキも買ってたけど出なくなったね)

私は課金してるけど課金しないと駄目とは思ってないよー。

運営としては課金による収益は必要だけど、シャドバなんかが使っている商売方法はユーザの間で課金を強要したり、上下間を作る必要は無いと思うよ。

基本的に人を集めてその中で収益を上げる手法で、町おこしで言うなら人に来てもらうために祭りやイベントをやって、来てもらった人にお金を落としてもらってリピーターとしてまた来てもらうって循環を作るのに似た形だと思う。

シャドバはガチャ主体のゲームよりもFPSに近い収益の得かたをしているように思う。
そのためユーザーの拡大が重要になってると思う。
スキン封入パックでのガチャの強化もしているけど、純粋にゲームだけ楽しむ範囲なら無課金で出来るし、対戦ゲームだからマッチングの出来る人数が大事で、そこが落ちると重課金者がいても人が加速的に離れて行く原因になって維持が難しくなると思います。

無課金の人の時間を運営は対戦をしてもらう広告費として払ってるとも考えれるのが対戦方のゲームなので、運営の内情は分からないけど、無課金でもゲームをやって欲しい、そして気に入ってくれた人でお金を出しても良い人が課金する、そう言う回転で拡大して行って収益が上がって行くのが理想なんじゃないかな。

長文失礼しました。

  • 馳夫 Lv.279

    それと収益方法が無課金者でも遊べるってだけで、タダだから質が悪い部分を仕方ないとか、タダで出来るゲームに文句言うなよ、ってのも間違ってると思います。

Cyg Lv53

まったくしてない
課金に関しては、ゲーム性を壊さずってなるとやっぱりインターフェイスを飾る系になるかなあって感じ

運命の神々は1万課金した(過去最高額)それ以降は0円

理由は以下
スキンが個人的に全部当たり
課金したくなる見せ方に載せられた(プレリリース、PV)

  • 豚しゃぶ Lv.38

    あとゼルガネイアの限定キラキラスリーブがどうしても欲しかったから課金した

退会したユーザー

半年前までカード課金は一切なく、
BoSのグラブルスキンをまとめ買いしたときだけ課金した

半年前からはバトルパスのポイントついてない方に課金
なので3か月に1回約2000円的な感じやな
(実際は割安なクリスタルを買っといて3か月に1回使うって感じ)

カードパックはクリスタルで直接むいたことはない。ぶっちゃけそれば(よほどの運か金額じゃないと)無駄だと自分は思うので
バトルパスはスキン付き+かなり得にカードむける+なんか今期からプライズのプレミアムカードやスリーブもついてくるので、まあいいかなと思った



とりあえず、プレミアムオーブを
課金で直接買えるようにする+レッドエーテルでの交換上限撤廃
すればプレミアム好きが勝手に課金すると思われ

あとは、スキンカードを選んで購入できる的なのを
周年みたいな記念のときやればいいんじゃないすかね
未所持からランダムとかじゃなく
好きなのを選べるやつね
代わりにそれ1枚だけで2000クリスタル
そんな感じでも結構課金するのでは

実際に復帰勢として納金した立場からの意見
弾が古くなるごとにクリスタルでの購入額を下げて欲しい。

カード資産がアルティメットコロシアムまでしかなかったので、open6とか1日1回50クリスタルのパックやバトルパス報酬を駆使してどうにか2デッキくらいは作れる状態になりました。
そこに至るまで、最新弾のカードパックにクリスタルやルピを使うのはさほど躊躇いは無かったのですが、ナテラ崩壊などのローテ落ちの順番待ちが見えてあるパックを同額で購入することにどうしても抵抗はありました。
むしろ、必要クリスタルが少なくなってくれていれば、もっと積極的に納金していたと思います。

私はスキン確定のみしてますねー。早く次やってくれ!新スキン出てアルベールドロシーアルドスの排出率下がるじゃんよ!ただいまクオン出てないため確率3/4。早よせんとまた外れそう…
課金エモート追加と季節に因んだイラスト差し替えカードとか安かったら買うんじゃないかな

課金は気に入ったリーダースキンのみですね。シエテのスキン欲しいけど十天衆のセットで買うか迷ってます。

課金したくなるようなアップデート内容ですか…
イラストナーフ解除機能とかはどうでしょうか?
結局お金を使うのは大きなお友達なんだよなぁ

パスの安い方のみ。
ぶっちゃけレベル100間に合うか不安

  • マンボー Lv.54

    アプデ内容… ミッションの枠増加や報酬向上、ログボボーナス追加とかあったらそんなので細々と課金したいなーって感じ。あとスキン(重要)

これまでだと構築済みデッキ、上限ある頃のプレリとスキン確定ガチャくらいかな
シャドバみたいなカードゲームってまずは人口多くてなんぼの世界だからゲーム内容は触れないから意外と難しいよね
そうなるとやっぱりスキンくらいしかないよねえ
今のバトルパスは魅力に欠けるからもっと人選頑張ってほしい

最初期のカード資産が全く無かった時代に一日一回50クリスタルを引くために一回限定のお得クリスタルを購入

それ以外だと唯一ハルヒコラボのときにスキン3人セットで購入するために課金

後はバトルパスで刃ネズミか来ることを信じてずっと待ってる、来たら課金予定

紫炎 Lv191

スキンとバトルパスだけ。初めたばかりの頃は構築済みも買ったけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×