シャドウバースについて質問してみよう。
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コピペデッカーについての純粋な疑問
最近、カードプールの狭いローテでもないアンリミにも、「あ、このデッキコピペだな」って思う場面が増えてきました。(スリーブ何もないか女性キャラのやつだとほぼ黒)
コピペデッキで対戦を回すということは悪いことでもなんでもありませんが、純粋な疑問があります。
カードゲームは自分であれこれ考えてデッキを組んでいくというのも楽しさの1つだと思うんですが、ただコピーするだけだとそういう楽しさも無くなってしまうのでこのゲームの楽しさが減ってしまわないでしょうか?
コピペデッキを他の環境デッキに合わせて弄るのも楽しいですよ?
これまでの回答一覧 (39)
デッキ作るのが好きか、勝つのが好きか、人それぞれだろ。
スリーブ云々が完全に主観全開で笑った。
たぶん、何人かの対戦相手もあなたのことをコピーデッキ使いだと思っていますよ。
よっぽどの勝ち筋がないデッキじゃないとほとんど類似したデッキレシピがあるからね、仕方ない。
その人にとってシャドウバースをやる楽しさの殆どがカードを駆使して勝負に勝つ事なんだから、楽しさが減るも何も無いよ
知らんわ
守破離というか。まずは強いデッキを一通り回せるようになってからオリジナルデッキを考えています。
1から改良していく組み方が苦手なので...
でも自分で真剣に考えたデッキは弱いから結局コピーデッキに戻るんだよなぁ、、
楽しさの感じ方は人それぞれだと思います。
クイズを出すと「正解を早く知りたい人」「正解を探りたい人」の2つにわかれます。
シャドバで言えば前者はコピーを続けるでしょうし、後者は構築を変えていくでしょう。
それがそのタイプの楽しみ方です。
質問者様と同じように、自作デッカーに対し「勝ちに対して非効率なことをして楽しみを減らしている」と思っているかもしれません。
強いデッキを使いこなしてミスを極力なくして「勝つ」ことを楽しむスパイク的なプレイヤーや、SNSや動画などで興味を持ったデッキで「遊ぶ」ことを楽しむティミー志向のプレイヤーなど、TCGには自己表現やデッキを「作る」以外の楽しみ方を重視するプレイヤーが大勢いますので、質問主さんの心配は杞憂です。
MtGのカードゲーマー類型分析は有名なので、一度その手の記事に目を通しておくことをお勧めします。
とりあえずコピペ使って、こうすると強くなるかな、みたいなのがあれば軽くさわってます。
みんなコピペすると言うことはそれなりに強い証明なのかと。
下手な料理人が高級食材をオリジナリティで台無しにしたら意味がないのでは?
と思いますが
人それぞれだよ笑
デッキは道具だから勝つために作るけど、勝てたら楽しいから、そのデッキを上手く使うのも楽しくなる
そこはコピーデッキでも変わらないと思います
それだけで十分たな時もあるし、グラマス目指すなら、勝てるコピーデッキを持って最短距離を走るのもありだと思う
じっくりデッキを作って環境にはまったらすごく嬉しい部分は構築にはありますが、それには考える必要があります
ゲームを楽しむ幅は広い方が良いけど、ピンポイントで楽しめる部分があれば良いこともあります
資産と時間は有限だから、何が楽しいかを把握するのは大事
コピーデッキの人は、今は対戦の部分だけに熱中しているってだけかも知れないし、強い構築はシャドバはTCGとして簡単とは言え上手くできない人もいるとは思います
私もゲームの幅として構築をすることを勧めはしますが、やはり合う合わんはあるし資産も時間も有限なので、デッキをコピーして対戦に熱中できれば十分に遊んでいると思います
長文失礼しました
ユーザー層が変わった。社会人になるとカードゲームやりたいけどデッキ構築する時間が無いから手軽にデッキコピーして遊びたいって思考になったりする。今までデッキ構築しながら遊ぶ人がライトユーザーだったけど今ではデッキコピーして遊ぶ人がライトユーザーになっただけ
最後の一文のお陰で
コピペを弄っただけで「自分はコピペデッカーとは違う」
…とでも言いたい様にも取れますね
コピペままであろうが、アレンジ気取ろうが
はたまたゼロから作ろうが、その疑問に一言で答えるなら
「そのデッキを動かしたいから」でしょう?
仰る通り、良いも悪いもありません。
「動かしたい」以外に何もないんですよ。
よって楽しみは欠片も減ってません、ご心配なく。
全部おまえの感想なんだよなあ…何かを思う場面が増えたとか、これが楽しさだの、それが減ってしまうだの、こう遊ぶのが楽しいよ?だの。
マジで余計なお世話だと思う。
かつ、その傲慢で奢り高ぶった押し付けがましさを「純粋な疑問」とか欺瞞まるだしのくっせえ皮かぶって隠せてると思ってるあたりが本当にお下劣すぎて見るに堪えない。
こういう主観押し付け厨が同じゲームやってるっていうその事実だけで折角の楽しさも激減ですよ?
お前がそう思ってるだけでそれだけが全てではない
スリーブ変えるのめんどくさい勢がご立腹や!
勝てば官軍
勝てない時に、自分の使ってるデッキと同じタイプのデッキで結果出してる構築は真似する。
「こいつ採用検討しつつも入れてなかったけど使ってみるか」とか、「案外これ使いやすいな」とか思うことは結構ある。
もちろん、記事になる頃にはタイムラグが出来てるし、環境見てこれ入れたいこれ要らないでしょ、ってのはあるけど。
どうしても上手くいかない時とか、このデッキの雛形を探してた、って時は素直に真似するのがいいと思うよ。
そういうの無しにただ脳死でコピーするのはあんまり理解できないけど、ただ単に数字を増やすのが楽しい人ならそうするのかもね。
完全自作だけど
セレス2コスそめのアーカスデッキ
テンプレに似たようなデッキが貼られてる
結果を残せる強いデッキは攻略サイトに貼られるし
そもそもカードプールが少ない
強いカードはとことん強い弱いカードはとことん弱いシャドバでコピーデッキ()とか言われてもね
シャドバにそこまで割ける時間ありません。
デッキとしての一つの答えが載ってるならそれを使わせてもらうまで
スリーブ悩む暇があったらデッキ組たいです。
デッキなんで似通ってるもんだしコピペかどうかなんてわからなくね?
デッキ考えてるほど時間ない人もいますよね。ニートと違って。あー、ニートの頃が恋しいや
コピペデッキを環境に合わせて弄るのも楽しいですよ?
↑環境に合わせて弄る作業は回してからじゃないと出来ないんですが。
結局自分もコピペデッキを弄ったに過ぎないだけで草。
超越マンモスドロシーでも築き上げてからコピペ云々言えよ
○○と○○合わせたデッキ作りたい→自作デッキじゃ中々勝てない。
Twitterとかでデッキ参考にしよう!→既に自分が好きな組み合わせで連勝デッキが存在してた。
こうしてコピーデッカーになる。
まずテンプレを回してみて、自分で環境なども見つつ調整するのが一番だと思ってます。前環境で聖獅子使ってみて、盤面に広がってしまうヘクターよりライラの方が強いのではと思った事はあります。結果は2バフというのがやはり大きくてヘクターの方が強かったです。しかし今の環境だとライラのほうが使い勝手がいいです。大きいのはセレスや簒奪の使徒が無償で取れる事ですね、とりあえずテンプレを回してみて自分なりに模索するのが一番です完全オリジナルデッキ回してても何が強くてどこが弱いのか全くわからないまま勝てないツマラナイが続くと思います。最終的には自分で調整したデッキである程度勝ててる時が一番楽しいのはわかります。長文失礼します