質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv63

ドロシーウィッチ

作ってみたんですがどうもプレイングがうまくいかなくて…デッキとプレイングのコツを教えてください!

これまでの回答一覧 (5)

虹を3→1
導きを2→3
キマイラを2→3
マナリア→1
ゴーレムの錬成→2
ルーン→0又はクラーク→0
にしては?
プレイングのコツは全マリしてでもドロシーを探す…これだけw

虹は強いけど使える場面が限られる
ルーン(進化前提)かクラーク(魔法剣に対応無しが痛い)はどちらにしろ遅いので軽いゴーレム錬成かウインドブラスト
ドロシー引けなくてもゲイザーゲイザー魔法剣キマイラってできればほぼ負けない

ドロシー(オズ)嫌い(で全て分解)だからサンプルデッキすら組めなかった…

退会したユーザー

今の環境を考えて構築するなら画像のような形にすると思う。

フェイスロイヤル・ドラゴン、復讐ヴァンプ、ヘクターへの対策として、くず鉄を採用。
初手エンジェルスナイプは例えドロシーをキープ出来ていたとしても、対戦相手次第では打たずにターンエンドする場合もある。

ルーンの貫きは進化させた上で2点しか出ない為、フェイス優先の構築でない限り使いにくい。
序盤~終盤と使い勝手の良いウィンドブラストでしっかり除去するか、確定除去スペルを別途採用した方が良いかもしれない。

2枚ドロースペルは一先ず運命の導きを3枚運用にしてみてはいかがだろうか。
3ターン目の精神統一が強いのは確かだが、ドロシーから引いた時にお得感が無いのは辛い。
まずは運命の導きを3枚の後、必要に応じて精神統一を足す形を勧めたい。

キマイラも進化権を使わずに除去出来る可能性が高い為、フレイムデストロイヤーよりは優先度が高いと判断する。
こちらもまず3枚運用で試した後、フレイムデストロイヤーが欲しいと思う場面に複数回遭遇した時に採用でも良いような気もする。


貴方の構築に比べ、序盤の展開やスペブの方法が別物である為、こんな意見も有るんだな程度で判断してもらえると有り難い。

相手のデッキでは除去出来ない盤面を作って叩き潰すのが基本的な勝ち方。なので展開は基本的には一気に仕掛ける。

あと知識抜いてるのは何故?あのアンリミでドロシーが暴れる原因となったパワカだから制限食らってても入れるべきよ。
他には導きとキマイラも3枚欲しい。

プレイングは相手が処理しきれない盤面を作るようにする
中途半端に並べて返されるとキツいからねしょうがないね
並べるときに相手の盤面荒らせるからキマイラは3にしてた
相手だけ荒らして自分は並べるって、処理されにくくできるってことだものね
まあでも俺が最後に使ったのはマキナスリーブのグランプリなんだけど

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    回答ありがとうございます!プレイング気をつけていきたいと思います

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    もちろん後にすごく展開できそうならデコイにちょっぴり展開してたよ 出し惜しみはしない程度がいいね

NAO*key! Lv500

キマイラは3枚欲しい。今流行ってる復讐はヘルス4が多いからキマイラが鍵になってくる。
あと導きも3枚欲しいかな。デッキが円滑になりますよ

  • 退会したユーザー Lv.63

    回答ありがとうございます!参考に構築してみます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×