シャドバ
シャドウバース攻略
マナリア白銀剣ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】マナリア白銀剣ウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】マナリア白銀剣ウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「マナリア白銀剣ウィッチ」デッキの最新レシピの記事です。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

マナリア白銀剣ウィッチの評価

評価点7.5/10点
作成コストの目安43,550
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

白銀剣でフィニッシュを狙う

マナリア白銀剣ウィッチは、土の秘術を使って盤面を除去しながら、終盤に白銀剣のゴーレムで一気に勝負を決めるデッキ。盤面を処理する力に長けているので、コントロール戦略を取りやすい。

オズの大魔女を不採用

秘術ウィッチと言えばオズの大魔女のイメージも強いが、土の印を溜め込みたいケースが多いこのデッキでは、上手く効果を活かせないことも多い。代わりに精神統一を採用することで、手札の枯渇を防いでいる。

新環境の予想デッキ

サンプルデッキ

拡大する

マナリアのサーチが可能に

マナリアナイト・オーウェンの追加により、魔術の始祖・マナリアのサーチが可能となった。そのためマナリアをプレイできる確率が上がり、以前よりも火力面が安定したといえる。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
くず鉄の練成1コストで土の印と守護フォロワーを場に出せる点が優秀。自分のフォロワーを守りつつ、グランドスピアをプレイして相手の盤面を取る動きなどを行える。
マナリアナイト・オーウェンキーカードの1つである、魔術の始祖・マナリアをサーチできる。デッキの安定感を高める上で、欠かせないカードとなるだろう。

サンプルレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
魔術の始祖・マナリアキーカードの一つ。スペルによるダメージを+1する効果を持つため、真理の術式の枚数が少なくてもかなりのダメージを与えられる点が魅力。
偉大なる魔術師・レヴィアグロ〜ミッドレンジタイプのデッキに対して非常に強力な1枚。単純に打点になる他、土の印があれば盤面の一掃も狙えるのが嬉しい。
白銀剣のゴーレム場と手札の土の印を火力スペルにすることが出来るフォロワー。このデッキのフィニッシャーとして、相手の体力を削り切る役目がある。

入れ替え候補のカード

カード名説明
マナリアの知識手札に加わるカードはランダムだが、どちらも優秀な効果を持つ。マナリアの竜術士との相性も悪くないため、低コストカードと入れ替えても良い。
ゴーレムアサルト守護フォロワーを手札に加えるカード。土の印を使うことでコストが下がる効果もあり、白銀剣のゴーレムまでの繋ぎとして使える。低コストカードとの入れ替え候補。
呼び覚まされし禁忌精神統一の土の秘術により手札9枚の条件を達成しやすい。中盤の除去カードとして優秀だ。

マナリア白銀剣ウィッチのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
静寂の実験室場に出るフォロワーは標準的なステータスを持っており、序盤の盤面を支えるのに役立つ。獣面の魔術師マナリアの竜術士なども同じように扱えるため、キープ対象だ。
聖法の教師・フロウ3コスト2/3と防御寄りのステータスに加え、回復効果を持つ。更にファンファーレで土の印を場に出す効果を持っているため、後続の展開を安定させやすい。

後攻時にキープしておきたいカード

カード名説明
開闢の錬金術師・カリオストロ進化時に2面処理を狙えるので、後攻4ターン目の巻き返しを図る動きとして強力。見かけたらキープしておきたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面重視のプレイング

序盤はマナカーブ通りにフォロワーを展開しつつ、しっかり除去を行っていこう。このデッキは魔術の始祖・マナリアを設置することで真価を発揮するため、マナリアを出しやすい盤面を作るように心がけたい。

中盤の立ち回り

魔術の始祖・マナリアのプレイを狙う

盤面に余裕がありそうであれば、積極的に魔術の始祖・マナリアをプレイしていきたい。後の真理の術式の打点が大きくなるため、フィニッシュのしやすさが格段に上がる。

ストームレイジなどで全体除去

魔術の始祖・マナリアをプレイすることで、盤面に隙が生まれてしまう。その隙をついて相手がフォロワーを展開した場合は、ストームレイジ偉大なる魔術師・レヴィなどの全体除去が狙えるカードで一掃しよう。

終盤の立ち回り

真理の術式でフィニッシュ

白銀剣のゴーレムを繰り出し、真理の術式でのフィニッシュを狙っていこう。魔術の始祖・マナリアの効果が適用されていれば、10ターン目に真理の術式を5回発動することで、一気に20点を削り切ることもできる。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    3
  4. 黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    4
  5. ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中