シャドバ
シャドウバース攻略
復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ
【シャドバ】復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ【シャドウバース】

【シャドバ】復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
新環境の予想デッキレシピまとめはこちら!
おすすめの関連記事

「復讐ヴァンプ」デッキの最新レシピの紹介です。デッキレシピだけでなく、マリガンや立ち回りなども掲載しているので、役立ててください。

アンリミテッドの復讐ヴァンプはこちら

目次

ヴァンパイアのローテーションデッキ一覧

ヴァンパイアのデッキ一覧

復讐ヴァンプの評価

復讐ヴァンプ
評価点9.0/10点
作成コストの目安55,000
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

復讐状態で本領発揮

復讐ヴァンプは、復讐状態を効果発動の条件とするカードを多数採用したコントロールデッキ。速やかに復讐状態へ移行するため、ラストワードでブラッドムーンを加えられるライカンベルセルクや、堕落の漆黒・アザゼルを採用している。

バーストダメージに強い

堕落の漆黒・アザゼルの進化時効果により、バーストダメージを持つデッキに対して強く出られるのも特徴。大型フォロワーからの攻撃を受け流し、カラミティブリンガーで一気に盤面を取り返そう。

復讐ヴァンプのレシピ

サンプルデッキレシピ

復讐ヴァンプ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

トッププレイヤー使用デッキ

プロリーグファイナル使用デッキ

チームプレイヤー
よしもと LibalentSurre

実績デッキ

デッキ名構築掲載日
JCG Vol.14 優勝とんちー8/10
RAGE ROG ファイナリスト贋作者7/21
RAGE ROG ファイナリストpazuu7/21
JCG Vol.4 優勝ごみ山大将えらすむす7/17
その他の実績デッキはこちら

復讐ヴァンプのマリガン

優先的に探しに行くカード

ドローソースを探す

テンポを落とさず手札を増やせる悪夢の始まりは、先後問わず探しに行きたいカードだ。マリガン時に手札に来た時は、単体でもキープする価値がある。

状況によってキープしたいカード

復讐状態に突入

後攻時は復讐状態に入れる2種類のカードをキープしよう。ただし、ライカンベルセルクは漆黒の法典などの消滅カードをプレイされるとブラッドムーンを回収できなくなるため、相打ちするなどして確実に回収するルートも視野に入れておきたい。

Point!ただし、小刻みに打点を与えてくる機械ウィッチなどに対しては、アザゼルの効果で体力を10にすることが自殺行為に繋がってしまいがちなので、対戦相手のリーダーに応じてキープの有無を判断しましょう。
 

バフカードも適宜キープ

魅惑の一撃やフルフルでライカンベルセルクを強化することで、ライカンベルセルクに進化を使わずとも、ブラッドムーンが回収できるようになる。バフカードとライカンベルセルクがセットで見えている際は、どちらもキープしてしまうのがおすすめだ。

マリガン講座が登場! ←NEW!!

カリキュラム

▲各解説ページには、確認問題が用意されている。

GameWithに初心者向け講座が登場!文章はもちろん、実際の画像や練習問題により、実戦形式で学べるようになっている。現在はマリガン編のみだが、立ち回り編やその他についても鋭意作成中だ!

みるみる上達!GameWithのシャドバ学習塾

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

ブラッドムーンを回収

ライカンベルセルクは進化で攻撃力を上げる以外にも、魅惑の一撃獄炎のデーモンで強化することでブラッドムーンを回収することができる。4ターン目に魅惑の一撃+ライカンベルセルクはよくあるパターンなので覚えておこう。

アザゼルを進化

堕落の漆黒・アザゼルを進化し、復讐状態に入ろう。アザゼルはファンファーレで除去することが可能なので、比較的プレイしやすい。

Point!マリガンの項と重複しますが、バーンウィッチなどの細かく打点を稼げるデッキに対しては、アザゼルの進化が相手を助けてしまうことも考えられます。相手のデッキタイプに応じた立ち回りが求められます。

中盤の立ち回り

メドゥーサで盤面制圧

拡大する
▲魔眼の蛇神・メドゥーサの展開能力は相手にとって脅威となる。

魔眼の蛇神・メドゥーサでの盤面展開は強力。4面展開するだけでなく、必殺と守護のついた毒蛇が場に残るため、相手は処理に戸惑うだろう。

ユリウスで進化権を温存

ステータス・効果共に優秀な悪逆の公爵・ユリウスは、復讐状態であればEPを消費せず進化することが可能。他のフォロワーが進化することでコストダウンする破滅のサキュバスと相性が良い。

攻撃力を上げる

▲この場面では、フィニッシュ力の高いカラミティブリンガーに疾走を付与した。

フィニッシュ力を上げるために、魅惑の一撃で疾走フォロワーの攻撃力を上げよう。レイジコマンダー・ラウラで疾走を付与できるため、ほとんどのフォロワーが強化対象になり得る。

終盤の立ち回り

疾走で大ダメージ

強化した疾走フォロワーでフィニッシュを狙おう。疾走を付与したカラミティブリンガー破滅のサキュバスは、相手の盤面を処理しながら疾走できるため、相手の守護で止まりにくい。

メドゥシアナを活用

▲5点×3回攻撃で計15点を叩き出す。

魔眼の蛇神・メドゥーサを進化することで得られるメドゥシアナは、3回攻撃できる能力を持っている。盤面処理だけでなく、レイジコマンダー・ラウラで疾走を付与し、攻撃力を上げればフィニッシャーにもなり得るということを覚えておこう。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

メインストーリー報酬まとめ
メインストーリー報酬まとめ
[更新]  
プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
[更新]  
自然ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
自然ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
[更新]  
カード修正(エラッタ/ナーフ)情報まとめ
カード修正(エラッタ/ナーフ)情報まとめ
[更新]  
森羅咆哮ガチャシミュレーター(10連)
森羅咆哮ガチャシミュレーター(10連)
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
    プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
    2
  3. 森羅咆哮の新カード一覧
    森羅咆哮の新カード一覧
    3
  4. エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(488件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中