シャドバ
シャドウバース攻略wiki
復讐ヴァンパイアのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】復讐ヴァンパイアのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「復讐ヴァンパイア」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの復讐ヴァンパイアへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミテッドの復讐ヴァンパイアはこちら

目次

ヴァンパイアのローテーションデッキ一覧

ヴァンパイアのデッキ一覧

復讐ヴァンパイアの評価と概要

復讐ヴァンパイアの評価

評価点9.0 /10点
作成コストの目安26,000
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

復讐ヴァンパイアの概要

自傷して復讐効果を活かす

ベルフェゴールの自傷効果を使って体力を10以下にし、復讐時効果を持つカードで相手を圧倒するデッキ。ダークジェネラルなど、即座にダメージを出せるカードを多く採用しているのも特徴的だ。

体力が少なくても安定感がある

全体的に攻撃的なデッキに仕上がっているが、糸蜘蛛の悪魔のような、防御性能の高いカードも採用している。これにより復讐状態に入っても、安定感を持って戦うことが可能だ。

復讐ヴァンパイアの相性傾向

幅広いデッキに対して戦える

ベルフェゴールを引き込めた際のパワーが高く、幅広いデッキに対して互角以上に戦うことができる。展開の遅いデッキに対してはそれまでの猶予を作りやすく有利が付くが、序盤から展開を進めてくるデッキに対する相性はいまひとつとなっている。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
吸血の刻印スタン落ちしてしまったディアボリックドレインと互換性のあるカード。こちらは除去を行いながらの回復ができない代わりに、復讐状態を維持することが可能になっている。
ダークジェネラル復讐状態に入ることができれば4コスト4/3疾走と、相手にとって大きな脅威となる。吸血の刻印で壁を剥がしながらダメージを与えることが狙えるため、このデッキと非常に相性が良い。
ベルフェゴールプレイすることで一気に復讐状態に入ることが可能。ドロー効果によって、後続の動きも安定させやすい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
エンジェルナイトファンファーレ能力により、自分の他のフォロワー1体を+1/+0することができるため、糸蜘蛛の悪魔などとの相性が良い。3コストフォロワーとの入れ替え候補。
邪悪なる妖精・カラボス強力な効果を持つが、6ターン目に出してしまうとエメラダが召喚できなくなってしまうため、あまり相性が良くない。採用する場合はエメラダの枚数を削ろう。
闇喰らいの蝙蝠自傷を行った回数分だけダメージを与える効果を持つ。効果のダメージが計算しづらい点がネックではあるが、自傷をコンセプトとするこのデッキとの相性は悪くない。終盤を意識するのであれば採用するのも悪くない。

復讐ヴァンパイアのマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
糸蜘蛛の悪魔2コスト1/4守護と場持ちの良いフォロワー。2ダメージの自傷効果を持っているものの、後に自ら復讐状態に入るため、ほとんど気にならない。
バフォメットサーチ効果を持っているため、次のターン以降の選択肢を増やせる点が優秀。体力こそ1と低いものの攻撃力が2のため、2コスト2/2などと相打ちになる点も嬉しい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
ベルフェゴールプレイすることで復讐状態になれるこのデッキのキーカード。相手に盤面を取られている状況でプレイすると、ピンチになりかねないので、低コストの動きが見えているならキープしよう。

デッキの立ち回り

1~3ターン目

コスト通りにカードをプレイ

強力な動きができるようになるのは、基本的に復讐状態に入ってから。序盤は場持ちの良い糸蜘蛛の悪魔や、手札補充ができ次の選択肢を増やせるバフォメットを中心にプレイしていこう。

4~6ターン目

ベルフェゴールで復讐状態に

復讐状態で効果が発動するカードの多いこのデッキでは、いかに早くベルフェゴールをプレイするかが勝利のカギとなる。対アグロデッキの場合は気をつける必要があるが、基本的には早くベルフェゴールをプレイしよう。

復讐で強力なカードをプレイ

このデッキにはダークジェネラル闇夜の姫・ヴァンピィのように、復讐状態下で強力な効果を発動できるカードが多く採用されている。復讐状態になっているならば、これらのカードをプレイして相手に圧力をかけていこう。

7~10ターン目

エメラダで除去を行いつつ攻める

エメラダは復讐状態であれば、確定除去と疾走を持つ非常に強力なカード。積極的にプレイして相手リーダーの体力を削りに行こう。エメラダでじわじわと相手の戦力を削り、ダークジェネラルで一気に決めきるような動きも強力だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(13件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中