0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】ドロシーウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】ドロシーウィッチのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

「ドロシーウィッチ」デッキの最新レシピを紹介しています。ご活用して下さい。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのドロシーウィッチへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

アンリミテッドのドロシーウィッチはこちら

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

ドロシーウィッチの評価と概要

ドロシーウィッチの評価

評価点- /10点
作成コストの目安16,350
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

ドロシーウィッチの概要

フォロワーをスペルブーストして押し切る

知恵の光などの回転率の良いスペルで、ゲイザー次元の魔女・ドロシーなどのフォロワーをスペルブーストするのが基本戦略。ブースト効果でコストを下げたフォロワーをプレイすることで盤面を制圧し、押し切っていくスタイルのデッキ。

ドロシーの効果を最大限に活用

スペルブーストでコストが下がるフォロワーを多く採用。そのため、次元の魔女・ドロシーをプレイした後の大量展開を狙いやすくなっている。更にドロシーの効果でドロシーを引き込むことに成功すれば、次のターンにも大量展開が望める。

ドロシーウィッチの相性傾向

ほとんどのデッキに対して有利

次元の魔女・ドロシーを絡めた際の展開力があまりに凄まじいため、ドローによっては相性差をひっくり返してしまうほどの力を持つ。その反面ドロシーを引き込めていない場合のパワーダウンも大きく、有利なデッキに負けてしまうことも少なくない。

サンプルレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
マジックオウルEPを使うことで、スペルブーストを2回進めることができる。スペルブーストフォロワーだけでなく、魔法剣のコストも下げることが可能だ。
精神統一2ドローを行える3コストスペル。スペルブーストフォロワーを引き込みやすくすることで、1ターンでの大量展開を狙える。
次元の魔女・ドロシー次元の魔女・ドロシーのコストを下げて、ドロシーを起点に大量展開する動きや、フォロワーを展開した後ドロシーで手札補充する動きが強力。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ウィンドブラストキマイラでは除去しづらい体力5以上のフォロワーを討ち取りやすくなる。ランプドラゴンやミラーマッチに効果的な1枚。ルーンの貫きとの枚数調整候補。
静寂の実験室2/2のフォロワーを展開しながら土の印を場に出すことができる2コストアミュレット。ゴーレムアサルト精神統一をより強力に扱うことができるようになる。ゴーレムの錬成などとの入れ替え候補。
変異の雷撃相手のフォロワーすべてを燃えネズミへと変身させることができる。厄介なフォロワーへの対処はもちろん、最後の打点としても運用できる優秀なスペル。魔法剣などとの入れ替え候補。

ドロシーウィッチのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
知恵の光1ターン目からスペルブーストを1回進められる。スペルブーストを持ったフォロワーなどを手札に引き込める場合もあるのでキープしたい。
次元の魔女・ドロシー早い段階でスペルブーストを進めて、出すことができれば、敵が対処しきれない大量展開を行える。どのような相手でもキープしたい1枚だ。

ドロシーとセットで狙いたいカード

カード名説明
マナリアの知識1ターン目からスペルブーストできると同時にマナリアの魔弾か、マナリアの防陣を手札に加えられる。2ターン目の行動も確保できる場合もあるため、キープしておきたい1枚だ。
マジックオウル進化をすることでスペルブーストを2回進めることができる能力が強力。後攻時であれば、4ターン目進化することができるためにキープしたい。
ゴーレムの練成ドロシーを早いターンに出したいので2コストのスペルカードはキープしておきたい。マジックミサイルゴーレムアサルトも2ターン目にスペルブーストを進められるため優秀だ。

対コントロール時に狙いたいカード

カード名説明
精神統一2ドローを行えるため、次元の魔女・ドロシーなどのキーカードを手札に引き込むことを狙いたい。手札を増やすことで様々な選択肢を取ることもできる。

デッキの立ち回り

1~3ターン

ドロシーを引けている場合

序盤から手札の次元の魔女・ドロシーのコストを下げていこう。スペルなどを積極的に使って、ひたすらスペルブーストを進めていくと良い。

ドロシーが手札にない場合

ドロシーが手札にない場合は、早いターンにゲイザーを展開することで、相手に思い通りの展開をさせないのも重要。精神統一などのドロー効果を持ったカードで次元の魔女・ドロシーを引きに行きたい。

4〜6ターン

引き続きスペルブーストを狙う

低コストスペルやドロースペル、マジックオウルなどを上手くつかって、大型フォロワーをできるだけ早いターンに出せるようにしよう。出したターンが早ければ早いほど相手は処理が難しくなる。

フォロワーは出さない方がいいことも

スペルブーストを持つフォロワーはその性質上、1ターンで複数体の展開が可能だ。小出しに召喚すると簡単に倒されやすいため、一度に3体以上のフォロワーを展開することで、相手の処理が間に合わない盤面を作るようにしよう。

7〜10ターン以降

フィニッシュを狙う

刃の魔術師は疾走を持つため最後の押し込みに最適なフォロワーだ。またルーンの貫きは、敵リーダーにダメージを与えながら除去を行える強力なカードなので、中盤に構築した盤面も活かしながら相手リーダーのHPを削り切ろう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×